• ベストアンサー

オカメインコの羽色のことなのですが・・

noname#1768の回答

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

どれくらい黄色く変色した羽根が生えているのかわかりませんが 羽根の縁は黒っぽく変色していますか? 肝臓の機能が低下していると黄色い色の羽根が生えてくるそうですが 縁が黒っぽく変色しているそうです。 肝臓機能低下だけでなく老化現象の一つでもあるそうで 肝臓の機能が低下していたら爪や嘴にも何か変化が現われるかもしれません。 鳥を診てくれる病院で診てもらったら安心できるのではないでしょうか。

miu71790
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 羽根の縁は黒っぽくはなっていません。 心配だったので、様子を見ながら病院に連れていきました。 診察の時に、大きな声で「ぎゃーぎゃー」とこの世の終わりみたいな声を出していましたが、大丈夫でした。 安心しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコの餌

    このコーナーには何度も相談させていただいているのですが、我が家には生後二ヶ月余りの一人餌に入ったばかりのオカメインコがいます。 ケージに常時入れているのは複合の皮付餌、皮付オーツ麦、カラ付ひまわりの種、ボレー粉、青菜でその他は副食としてビタミン餌(これは大好きで少量しか与えないがすぐに食べきる)を与えています 大体まんべんなくたべるのですが、中でもヒマワリの種が好きで別容器で与えているのですが多い目に入れておいても、ほぼ完食しています。 ひまわりの種は栄養価が高そうですが食べたいだけ与えても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの フンの色について

    わたしはオカメインコを飼っていますが あわのえさにペレットをまぜたら フンの色がきれいな濃い緑色になりました。 緑色って いいフンの色なんでしょうか???

  • オカメインコを迎えて三日目です。

    初めまして。 オカメインコを迎えて三日目。 オカメインコ自体飼った事が無く、困っています。 餌を食べてるのか解りません。 目は合わなくてもピヨ!ピヨ!と鳴いて暴れて居ます。 外に出したら、ガーガーガーと言いながら首を縦横降ってます。 また、飛んで頭に登ってきたり、 何故ケージ内を暴れるのでしょうか?ケージが狭い為でしょうか? まだ多分雛なのかわかりませんが、ペットショップでは泡玉をあげていました。 なので泡玉をあげているのですが、食べてる様子はなく… どうすればいいでしょう? また、黒い粘りのある糞?をしています。 羽についていました。 病気なのでしょうか…

    • 締切済み
  • オカメインコに詳しい人教えて下さい!

    今日友達にオカメインコをもらって来ました。もう自分で大人の餌を食べれれるけど粟玉も食べるので大人の餌と粟玉を両方鳥かごに置いてます。雛じゃなくて大人にちかい子供のオカメインコです。飛ぶこともできるので友達が少し羽を切ってくれました。いちおう人には懐いてて手には乗るんですけど恐いみたいで指を噛んだり警戒してるみたいでなんて書いたらいいか分からないんですけど息を吐いて身体を少し動かすみたいな行動をするんですけどこの子は人間が嫌いなんでしょうか?これからどうすれば人間に懐く子になりますか?家に来てから餌を食べなくなってしまいました。オカメインコは飼うに難しい鳥って聞きましたのでちゃんと元気に育つか凄く心配です。病気にならないで元気に育てるにはどんなことに気をつけて飼えばいいですか?どうすれば家の環境に慣れて餌を食べてくれるようになりますか?鳥かごは何処に置けばいいですか?夜は鳥かごにタオルをかぶせたほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • オカメインコの発育不良

    我が家でオカメインコのペアを飼育しています。 10月29日に孵化し、親が餌を与えています。 雌が雛の毛引きをしてしまうので隔離しました。 もう4週以上経っていますが、大きさがセキセイインコの雛ぐらいしかありません。 筆毛は生えていて羽が出てきています。 ですが、とても小さいんです。 どうすればいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 手乗りの1歳のオカメインコをお迎えしたいのですが、

    長文すみません。オカメインコちゃんをお迎えするために、数々のペットショップに足を運んでいます。先日、とある個人経営の鳥屋さんに行ったら、1歳になるという並オカメちゃんが羽を切った状態でご主人(個人経営の鳥屋の社長さん)の肩や手に乗っていました。失礼ながらあまりお客さんが来ないせいかw知らない人(私)がいるので、私が見えないように店員さんの肩をうろうろしていました。店員さんの説明を聞きながら観察していると手乗りということは私にもわかりました。私の手にものっけらせてもらいましたが、甘噛みされて顔をあまりさわれませんでした(笑)今のところこのオカメちゃんをお迎えにと考えているのですが、私は雛から育てたことしかなく、若鳥のしかも手乗りの羽を切ってあるオカメインコをお迎えするのは初めてです。初日から適度に触れ合って(手や方に乗せてなでなで)してもいいのでしょうか?ナデナデ可能なら初日から1週間はどれくらい触れ合えばいいですか?ちゃんと飛べるような羽変わりするまで、どのくらい放鳥すればいいんでしょう。本にも書いてあるんですが、ぜひ生のみなさんの知恵をアドバイスしていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコの体重が減り続けています

    先週オカメインコ(2ヶ月)をお迎えしました。インコを飼うのは初めてです。 始め4日間は餌も食べ糞をし、出して欲しいアピールをしていましたが、2日前から突然餌を食べなくなり、一日中眠そうな感じです。体重も10g減りました。 大人餌をいれましたが、全く食べませんでした。 心配になり、病院へ連れて行ったのですが、命に関わる様な病気と言うわけではなく、環境が悪かったと指摘され、自宅に戻り、言われたような環境にしました。 そしたら一口だけど、餌を食べる様になり、出たいアピールをしてくる様になりました。(餌は2時間に一口、調子がいいと二口)糞は緑色をしています。 このまま体重が減り続けるのは命の危険があるのではないかと心配になります。ちなみに、68gです。 ストレスが原因と言われましたが、いつになったら餌を食べてくれるかわからず、痩せ細る体を見る度に胸が痛みます。 同じ様にストレスで餌を食べなくなったという方いらっしゃいませんか?またその後オカメインコちゃんはどうなりましたか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 一人餌のオカメインコは馴れるでしょうか

    以前飼っていたオカメインコを、亡くしてから半年近くなり、やはりあの人なっこさが忘れられず、インコ専門店にいきました。 その店に出向くのは初めてで、店内には大型インコやオカメインコの雛だけでも100羽以上いたので驚きました。 その中に私の手に寄ってくる人なっこそうな子がいたので、店員さんに、この子がほしいのですがと言ったのですが、その子は身体が小さくて痩せ気味なのでお勧めできません、小さくても太っていれば問題ないのですがと言われ、その子はあきらめました。 そこで、その店員さんに「羽色にはこだわらないから健康な雛を選んでください」と頼んだら、最初の子よりも一回り大きな子を選んでくれました、価格も最初の子よりも安く、即決しました。 その日に連れ帰ろうと思ったのですが、「今は一日三回の挿し餌中なので完全に一人餌になるまでは、お渡し出来ません」と言われました。 それで一人餌になってからのクラミジア検査も依頼したので、お迎えは大分先のようです。 前に飼っていた子は、羽根が生え揃っていない時から挿し餌をして、私にとても懐いていたのですが、一人餌になった子が、私に懐くか心配しています。 その店では挿し餌中の雛は一羽ずつ、プラスチックケースに入れられており、店員さんには慣れているようですが、私が指を出しても奥に逃げます。 根気よく接すれば、ある程度は仲良くなれるとは思いますが、以前の子の様に甘えてくれるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ、病気でしょうか?羽が抜け、フケがでます

    10年ほど飼っているオカメインコの羽が、2週間位前から抜けて人間のフケの様な物が出てます。羽は尻尾の大きい羽が時々、小さい羽(冬の羽?ふわふわした羽)がいっぱい落ちてます。 元気が良く、いつもと変わらず元気にしゃべってます。餌も食べ、水も飲んでます。糞も変化はないようです。 ただ、気になることは、羽が抜ける前に、めったにしない水浴びをさせました。ホースで先を縮めてインコの白い粉が落ちる様に少しきつめにしました。 友達も大型インコを飼ってるのですが、私と同じ様に水浴びをさせたら、鳥にとってはかなりのストレスになるそうで、これが原因かなぁとも思ってるのですが・・・。 もし、病気なら病院へ行けばいいでしょうが、ストレスならどのようにしたらいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • オカメインコの飼いかた

    今からだいたい8年くらい前に友人からオカメインコを頂いて飼育していたことがあります もともと鳥ちゃんは大好きなので嬉しかったです 友人が子供が産まれる為飼えなくなるとの事で譲っていただいたオカメちゃんでした 色がグレーの固体と黄色の固体で、2匹です オスかメスかまではわかりませんでした そして私も引越しをするためオカメちゃんが飼えなくなってしまって、 近所の動物好きの方が是非もらいたいと言ってくれたのでよかったです オカメちゃんを飼う前にも、十姉妹、文長、セキセイインコ・・・と飼育をしてきたことがあります 最近またオカメちゃん飼いたいと思っているのですが、いろんな人のオカメちゃんのブログを観ていると、 えさ袋というのでしょうか???呼び名わからないのですが、そのえさ袋の検査とか 糞の検査とか、行ってるかたもいらっしゃいました こういう検査って、必要だとしりませんでした これを思うと昔みたいな飼育では駄目なのかと思ってしまいました (昔は検査はしたことがありませんでした) ■オカメちゃんを飼っているかた、やはり検査とか行ってるのでしょうか??? 健康に育てていきたいなら検査も必要なのかとは思ったりします ■えさ袋や糞の検査って毎月行ったほうがいいのでしょうか???  費用もイマイチわかりません できれば雛のうちから飼育したいのですが、購入する際、気をつけることなどありましたらお願いしますm(._.)m ペコッ 一応飼育の目安として、ネットで飼育方法などを、 まとめていくつもりで、大学ノートなどに注意点をまとめていくつもりです もし、オススメの参考飼育本などありましたら、そちらもあわせて教えていただけたら助かります それらをまとめて、自分でオカメちゃんを飼育していける環境かどうかの判断をしたいと思っています どの鳥ちゃんも気をつける事は同じでしょうが、 オカメちゃんが第一候補で、第二候補がセキセイインコちゃんを考えています