初心者が質問:BDレコーダーとアンプの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 初心者の質問ですが、BDレコーダーとアンプの接続方法について教えてください。
  • また、BDレコーダーとアンプを接続することで音質が向上するのか、アンプをYSP-1100に接続できるのかも知りたいです。
  • 予定している接続方法はHDMIと光デジタルですが、この方法で音質が改善されるのでしょうか?おすすめのアンプも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者ですがアンプについて質問です。

BDレコーダーを購入予定なのでそれに合わせて音響もパワーアップさせたいと思いアンプを探しています。 購入予定BDレコーダーはSONYのBDZ-AX2700Tです。 TVとスピーカーはともに5年前に購入したSHARPの46RX(液晶)とヤマハのYSP-1100です。 この環境でまずBDレコーダーとアンプをHDMIで接続し、そしてアンプとYSP-1100は光デジタルで接続する予定です。(YSP-1100にはHDMI端子がないので) この接続方法で音質は向上するのでしょうか?またはYSP-1100にアンプを接続する事がそもそも可能なのでしょうか? 音質が向上するのなら、おススメのアンプ等ありましたら教えて下さい。 分かりくい文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.2

YSP-1100は、アンプ内蔵のスピーカーですので、別途アンプは必要ありません。逆にいえば、YSP-1100を絶対に使用する場合、グレードアップは出来ないことになります。 世間でホームシアターを構築する場合、 http://kakaku.com/item/K0000247337/ のような、5.1ch以上に対応しているAVアンプに、 http://kakaku.com/item/20448811359/ のようなスピーカーを5本以上と、サブウーファーを設置します。 >アンプとYSP-1100は光デジタルで接続する予定 もし、本当にこの方法で実施したとしても、アンプからデジタル接続すると結局YSP-1100側でアナログ変換するだけなので、音質は全く変わりなしです。

013058
質問者

お礼

回答ありがとうございます!危なく無駄な買い物をする所でした。 YSPー1100を使用しているかぎりこれ以上音質のパワーアップはできないのですね。 本当は5、1CHスピーカーが欲しいのですがマンションなので近所迷惑が心配なのと、BDレコーダーに金かかりそうなのでこれ以上の出費は厳しいです。 おとなしくBDレコーダーとYSP-1100だけで我慢します。

その他の回答 (1)

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.1

ヤマハのほーむぺーじ見たけど、YSP-1100ってアンプ内蔵のサラウンドシステムじゃないの? アンプ内蔵のシステムにアンプつないじゃダメです。

013058
質問者

お礼

そうなんですね。自分はそんな事も知りませんでした。 恥ずかしいです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • AVアンプ音声をHPアンプを介して高音質で視聴可?

    おはようございます。ヘッドホンアンプ、AVアンプの事をいろいろ調べましたが、 まだ、分からない事ばかりなので、教えて頂きたいです。 映像機器 BDレコーダー(DMR-BZT760) BD視聴、録画番組視聴        PS3 → ゲーム ヘッドホン:HD650 7年間使用したAVアンプが壊れてしまったので、 新しいAVアンプを購入予定です。 また、最近HD650を購入したので、ヘッドホンアンプも購入予定です。 (HP-A4が候補でウォークマン、PCと接続する予定です) 音楽のみ聞くときはこの方法で聞こうと思っています。 問題はAVアンプなのですが、基本的にはスピーカーがあるのでそれで聞く予定です。 ただし、夜間ですとあまり大きな音は出せないので、ヘッドホンで聞きたいと思っています。 ただ、AVアンプのヘッドホン端子はあまり音が良くないとの情報を見ましたので、 出来ればより高音質で視聴するために、ヘッドフォンアンプを利用できないかと考えました。 BDレコーダー            → AVアンプ → ヘッドホンアンプ→HD650 PS3                  (HDMI)     (光ケーブル) 映像は、AVアンプからHDMIでTVに出力します。 上記接続方法で、視聴は可能でしょうか?また、音質は良くなりますでしょうか? 可能かどうかで、AVアンプの光デジタル出力系統が有るものを購入するかどうか悩んでいます。 もし、分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • アクオスとAVアンプのHDMI接続について

    シャープのAQUOS LC-52RX5 と オンキョーのAVアンプ TX-SA578 をHDMIで接続したいのですが、うまくいかず困っています。 まずBDレコーダーとアンプをHDMIで接続し、音楽の再生は行えました。 次に、アンプのHDMI-OUTとテレビのHDMI-INを接続し、BDレコーダーで再生した映像をテレビで表示が行えました。 しかし、地上波デジタル放送等の、テレビから出力される音声はアンプに接続したスピーカーからは再生されませんでした。 HDMIではアンプのINとテレビのOUTで接続してもテレビからの音声出力も再生できるといった説明があるように思うのですが、当方の解釈違いなのでしょうか? または、設定が間違っている、HDMIのバージョン等他に原因があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • AVアンプとPlayStation3の繋ぎ方

    こんにちは。無知で悪いのですが(><)この間YAMAHAの759というアンプを購入し、PS3も購入予定なんですが、この二つを音質良くつなげる場合光ケーブルしかないのでしょうか??というのも、759はHDMIの端子がなく光ケーブルだと音質がダメなのかなーと思っています。わかりにくくて申し訳ないのですが、テレビはアクオス(32インチ、ハイビジョン)のHDMI端子つき、アンプは759、DVDプレイヤーはPS2です。アンプとPS2は光ケーブルでつないでいて現在音質的には満足なんですが、例えばHDMI対応のアンプを買い、PS3も買うと音質は違うのでしょうか??DVDの画質、音質をキレイに反映させたい場合はどうしたらいいのでしょうか?PS2は赤と黄色と白の昔ながらの端子で画像だけをつないでいます。PS2で映画やゲームをするとあまりキレイにテレビに映らない気がするのですが、、要約すると音質は光で満足しているのですが、HDMIに変えると向上するのでしょうか?画質を向上させたい場合はどうしたらいいのでしょうか?長文ですみません。。くわしく書いておきたかったので、、どなたかお願いします。

  • AVアンプ、HDDレコーダー、テレビ、PS3の接続について

    このたびPS3を購入しまして、接続の壁にぶち当たってしまったのでここで質問させていただきます。 現在 テレビは東芝REGZA Z2000 http://www.toshiba.co.jp/regza/type/z2000.html HDDレコーダーはPSX DESR7700 http://www.psx.sony.co.jp/product/DESR-7700_5700/index.html AVアンプはYAMAHA YSP1100 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-1100/index.html を使用しております。 上記接続は、 テレビーアンプ 光接続 レコーダーーアンプ 光接続 テレビーレコーダー D端子+赤、白のケーブル となっており、それぞれの機種に対応するリモコンで操作しております(リモコン一つで全て操作したいとは思っておりません)。 そこにPS3が我が家にやってきたわけですが、PS3とテレビをHDMI接続しているのですが、これだと5.1サラウンドが楽しめない状態です。 PS3が来たので、PSXを他人に譲り、新たにDVDレコーダーを購入する予定です。 そうなると、アンプだけがHDMI端子を有しておらず、接続が非常に困難に思えます(いかにしてPS3からアンプを通して5.1サラウンドにするかということです)。 上記解決策をお教えいただけないでしょうか。 当方非常に接続に関しては素人の域を脱せず、色々と検索しましたがどうしてもわかりません。 詳しい方がいらっしゃればどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • プリメインアンプ、avアンプ、それともdac?

    現在ysp-5100を所持しております、ステレオ再生での音質に満足出来なくなりスピーカー+プリメインアンプかavアンプもしくはdacを購入予定です。 素直にysp-5100で映画 プリメインアンプ買って音楽聞けばいいじゃんと言われたら辛いのですが笑 新しく買うスピーカーも映画と音楽兼用で考えてます。 そこで下記の様につなぐと恐らくpc内の音楽もps3で再生するcdやBDもyspとスピーカーから音が出せると考えておりますが間違ってるのでしょうか? それともわざわざ無駄にavアンプじゃなくてdac付きのプリメインアンプだけ買えばいいのでしょうか?         TV ↓       ps3 - ysp-5100             ↓ スピーカー - avアンプ- スピーカー             ↓             pc 結論から言いますと新しく買うスピーカーを映画と音楽に使いたいだけなんです。( pc内の音楽も再生したい) 色々考えてるうちに何を買えばいいのか判らなくなってる状態です。 何方がお助けを…。             

  • 古いAVアンプと最新のTV&レコーダーの接続方法

    今度ハイビジョンTV(パナTHP42G1)とBDレコーダー(パナBW870)を購入しました。現在ビデオをAVアンプ(ケンウッドKAV5000)に接続して5.1chの環境にしています。そのアンプに上記の機器を接続したいと思います。しかし古い機種のためピンコード端子、S端子しかついていません。下記の仕方のなかで一番良い方法、またはそれ例外の方法があれば教えて下さい。1.ピンコードにて接続。2.HDMIでTVとレコーダーを接続し音声はピンコードでTV~AVアンプ~レコーダーと接続。(可能かな?)3.HDMIでTVとレコーダーを接続しTVの外部出力をアンプの外部入力に接続。*2と3では5.1chになるか不安です。宜しくおねがいします。

  • BDレコーダー選びで迷っています。

    液晶テレビを買って5年。今までDVDプレーヤーしか持っていませんでした。 そろそろBDも観たいしせっかくならTV番組も録画したいのでBDレコーダーを探していたら、去年の秋モデルのパナソニックのDMR-BZT910とソニーのBDZ-AX2700Tが値段的にも性能的にも購入候補になりそうです。 重視したいのは録画機能より再生画質や音質で、視聴環境はTVが5年前のものですが46インチアクオスRXでスピーカーはYAMAHAのYSP-1100です。 このふたつの製品の違いやこれ以外にもおススメ等ありましたら教えて下さい。

  • 7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

    現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。 (アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です) AVアンプ:DSP-AX540 フロント:NS-120×2 センター:NS-C120 リア:NS-1000MM×2 ウーハー:YST-SW015 以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、 最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、 7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。 あと2本のスピーカーについては考え中です。 見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。 このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。 (視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々) 必須条件は以下の通りです。 1:7.1ch対応であること 2:HDMI対応であること 3:HDMI入力端子が3つ以上であること 4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古) 5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること 現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。 YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。 (1)RX-V767 (2)RX-V567 (3)AX-V565 (4)AX-V765 (5)AX-V1065 (6)DSP-AX863 (7)DSP-AX1800 使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、 DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

  • SHARPのテレビAQUOS(LC-32E5・20

    SHARPのテレビAQUOS(LC-32E5・2009年製)に、SONYのブルーレイレコーダー(BDZ-ZW1700)をHDMI接続して使用出来ますか?また、ブルーレイレコーダーを購入する際、別に買わなくてはならない物はHDMIケーブルの他にありますか?

  • SACDマルチを聞ける環境を作りたいのですが。

     クラシック音楽を主に聞いています。オーディオマニアの方の中には、オーディオは2chだ、という方もいるかもしれませんが、5.1chの映画DVDを見ていると、(テレビとミニコンポを繋げているだけですが)CDよりもびっくりするぐらい臨場感あるので、SACDのマルチチャンネルを聞ける環境を作りたいと思っています。 1.現在は何のシステムも持っていないので、次のものが必要かと思っていますが間違っていませんか? ・SACD対応プレーヤー ・アンプ ・スピーカーセット(左右フロント、センター、左右サラウンド、サブウーファー) 2.SACD対応プレーヤーとしてはPioneerのDV-610AV、アンプとしてはやはりPioneerのVSX-821を考えていますが、この組み合わせはどう思われますか?別にPioneerにこだわっている訳ではないので、お勧めがあれば教えて下さい。ただ、何十万、百数十万もだせる予算がないので、本格的なものの導入とはいかない状況です。スピーカーセットはまだ探していませんが、お勧めがありましたら教えて下さい。 3.また、出来れば既存のBDレコーダー等もアンプに繋げて5.1chで映画DVDを見れればと思っています。2のプレーヤー、アンプの前提で、次のような繋ぎ方で問題ありませんか? ・SACDプレーヤー(DV-610AV)からアンプ(VSX-821)へHDMI接続 ・既存BDレコーダー(SHARPのBD-HDW70)からアンプ(VSX-821)へHDMI接続 ・既存PS3(初期型の20GBモデル)からアンプ(VSX-821)へHDMI接続 ・アンプ(VSX-821)から既存TV(SHARPのLC-37GX2W)へHDMI接続  ちなみに、この繋ぎ方で良いとして、TVとBDレコーダーの間にアンプが入ることになりますが、SHARPのファミリンク機能は使えるのでしょうか?また、BDレコーダーやPS3を使う際に常にアンプの電源を入れないと駄目になってしまいますか? (5.1chのスピーカーから音を出す必要がなく、TVのスピーカーからの音だけで良い時でもアンプの電源を入れないと駄目ですか)  よろしくお願いします。