• 締切済み

macbook Adobeソフトを入れたまま販売

macbookの白を使用していましたが、 使う機会がなくなったのでオークションで出品しようと思っています。 その際 Adobe illustrator  photoshop IndesignのCS3をPC内部に入れてあるまま、それをアピールして ネットオークションで中古販売した場合, ソフト譲渡など、何かの規約違反になるのでしょうか? ちなみにこれらのAdobe製品はアカデミックバージョンで購入したものになります。 Adobeなどの規約を読んでもこのような場合のことについての説明がよく分かりませんでした。 どなたか心優しい方,ご教授願います。

• Mac

みんなの回答

• mac1963
回答No.2

その状態で譲渡すると違法行為になります Yahooの規約でも違反になり取り消されます アカデミックバージョンは譲渡出来ません 違法にならず規約違反にならない様にするなら まずアップグレード版を購入してMacBookとともにソフトも譲渡するという以外方法は無いでしょう

noname#153189
noname#153189
回答No.1

Adobeの利用規約ではアカデミック版の譲渡を認めていないので、いろいろ突かれる原因になるし、買った側は承知で買う人ならよいですが、何かあった場合ユーザー登録ができないので、たとえばアクティベーションで再インストールができないなどの不都合がでてトラブルのもとになるので、やめておいたほうがよいと思います。 デメリットを承知で買う人なら、使えなくてもともとという気で買い、だめなら笑って済ませますが、使う気で買う人にとってみれば、たとえ書いてあってもだまされたと思うのでは。