• ベストアンサー

複数のファイルを連結するフリーソフト

通常、複数のファイルをまとめて1つにしたい時はファイル圧縮ツールを使いますが、 既に圧縮されたファイル(動画とか)をまとめるのに、再度圧縮するのは無駄です。 この場合、単純にバイナリを連結した1つのファイルにして、もとに戻すのが効率良いと思うんですが、 そういうことをするソフトってあるのでしょうか。 そして多分、この連結ファイルの受け取り側もなかなか同じツールは持っていないと思うので、 自己解凍?形式のEXEを吐き出せるタイプだと一番良いのですが。

• mokpok
  • お礼率62% (154/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.1

あくまで配布などのためにまとめるだけで 連結した状態のままで再生できる必要はないのですね? それならZIPで良いと思います。 圧縮レベル0(storeと呼ばれることもあり)にすれば圧縮はされずに アーカイブ(ファイルをまとめること)だけされます。 ファイルをまとめるだけの形式としては tar もありますが Windowsでは一般的な形式ではないですね。 (Unix系では一般的ですが。)

mokpok
質問者

お礼

おお、ZIPにそんなのがあったんですね。 それなら普及してる形式ですし一番です。 ありがとうございました。