• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分はADDなのではないか・・・?)

自分はADDなのではないか・・・?

このQ&Aのポイント
  • 自分はADD(注意欠陥多動性障害)を疑っています。仕事や日常生活での問題や行動の特徴を挙げ、自分が甘えているだけなのか心配しています。
  • 過去の生活についても触れ、中学時代の嫌がらせや自己嫌悪、高校時代の過度なダイエットの影響もありました。医療関係の仕事をしている現在も改善されない状況に不安を感じています。
  • この文章を読んで、ADDを疑う方や改善方法を知っている方がいれば、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

専門外ですが お考えの可能性は十分あると感じました 当面、心配なのは仕事に関することです 医療職でも色々ありますが 仕事の間違いが重大な結果に結びつく可能性がある職種の場合、 そのことによる危険性を十分に認識する必要があります 親御さんと供に専門医に相談なさり、診断、指導を受け、 必要によっては職場の上司にもその結果を伝えるのが必要となるかもしれません 病気と判断されるのにそれを隠して仕事を続けて重大なミスをした場合に 他の方に多大な被害を与える危険性があるかどうかの判断です http://www.adhd-navi.net/adhd/rikai/adults.html

参考URL:
http://www.adhd-navi.net/adhd/rikai/adults.html
minami-nicorin
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ずっと悩んでいたので、そう言ってくださって 気持ちが少し楽になりました。 そういった可能性があることを自分自身受け止めることができました。 仕事では、最近ものすごく気をつけながらやっています。 前より細かいミスは減っていますが、なかなか効率よくやるというのが難しいですね^^; この間も、伝達不足でミスをおかしてしまいました。 すぐに忘れてしまうので(皆さんそうだと思いますが) 最近はどんなことに関してでも、メモを取るようにしています。 これから、専門のところに電話をしたり、相談をしに行ってみようと思います。 お返事くださって、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は、ADDなのでしょうか?

    私は、ADD(注意欠陥障害)なのでしょうか? 私には次のようなことがあります。 (1) 集中力がない (2) 雑念や気になることが心にあると人から聞くことが頭に入らない (3) 仕事で、数字入力を度々間違える (4) 工作が苦手 (5) しばしば同じ注意を受ける (6) 運動が苦手 私は、ADDなのでしょうか? 精神科相談窓口にメールを入れたのですが返事がありませんでした。

  • ADD(発達障害)を少しでも改善

    ADD(発達障害)で、つねに頭がボッーとしてます。何か良いトレーニング(脳トレ)などありますか?少しでも頭をスッキリさせられ、人との会話もはずむような能力つけられたらと。。。

  • これってADD?

    私はADDかどうかわからなくて悩んでます。 学生のときは天然キャラのような感じで過ごしてこれましたが、社会に出てみると一般的な人が当たり前に出来るようなことが、あんまり出来ないことに気付きました。 主に ・コミュニケーションが下手 ・周りが見えない(空気が読めない) ・臨機応変に対応できない ・優先順位がわからない ・不注意ミスがやたら目立つ ・時間の管理が下手 などの症状があります。 それで以前、発達障害を診ている病院に行き問診と検査を受けました。医師には発達障害の傾向があると言われストラテラという薬を処方されましたが、はっきりとADD(ADHD)とは言われませんでした。 なので今はグレーゾーンみたいな感じに自分では思っていて、薬もやめてしまいました。(貧乏で薬代も高くて払い続けるのに不安もあったので;) 話が長くなりましたが、これはADDとみていいのでしょうか? またそうであった場合、薬での治療も再開した方がいいのでしょうか?

  • ADDではないかと悩んでいます…

     就職活動中の19歳、女です。専門学生です。 最近、テレビやネットでADDのことを知り、色々と調べてみたところ、自分に当てはまる部分が非常に多く、自分がADDではないかと思い始めました。  当てはまりそうな点としては、 ・忘れ物が多い(小学校の頃からです。いつも家に帰ってから何かを忘れていることに気づき、学校に取りに帰っていました。現在でも回数こそ少なくなりましたが、忘れることがあります。) ・集中力がない(好きなことには何時間でも集中することが出来る、だがそれ以外のこと(興味無いこと)には全く手がつかない) ・いつもボーッとしている ・人間関係を築くのが苦手(友達を作っても1ヶ月も経たない内に友達関係が壊れてしまう。なのでいつも1人でいることが多かったです。)  ・変わった人扱いされることが多い。 ・片付けがとても苦手(机の上、カバンや引き出しの中はいつもグチャグチャ、でも片付ける気がなかなか起きない) ・朝起きるのがきつい・寝る時間が安定しない ・論理的な文章を書くことが難しい ・物の見方に対する視野が非常に狭い、自分の価値観を人に押し付けてしまう ・よく物を無くす ・探し物が苦手(人に探してもらったら目の前にあったり) ・人の話をきちんと聞いているのに聞きもらしていることが多い(メモをしていても聞き逃している時がある) ・何事もパターンがないと行動できない(少しでもパターンから外れているとパニックになる) ・その場の空気を考えない発言をしてしまうことがある ・しばしばしゃべりすぎてしまう、しゃべりだすとなかなか止まらなくなる ・何か用事に取り掛かるのに非常に時間がかかる、動作が鈍い ・どんなに気をつけていても、同じミスを繰り返す ・スケジュール管理が苦手、計画倒れすることが多い いずれも「自分の性格のせいだ」と思い、色々と改善策を試しましたが、なかなかうまくいきませんでした。  そして、先日、精神科に行こうと決め、予約を取りました。もし、ADDと診断されてもそうでなくても、何らかの生活の工夫をしていきたいと思っています。 少し乱文ではありますが、よろしくお願いします。

  • この症状はADHD/ADDなのでしょうか?

    30手前の男です。 最近ふとしたきっかけでADHD/ADDの存在を知り、自分がADDではないかと疑っています。 以下そう思った理由を箇条書きで書きますが、これは回答者様の立場から見て、ADDの可能性が高いと思いますでしょうか? ちなみにバーナム効果という概念は知っているので、ある程度誰にでも当てはまるような特徴は除外するよう意識しています。 またどんな人間でも細かく調べていけば何らかの発達障害等があり、重要なのはその程度だということも認識しています。 ・トゥレット症候群(診断は受けに行っていません。)物心ついた頃から足の爪、指の爪とかさぶたを無意識に剥がしてしまいます。常にどこからか出血していて、足の爪(親指以外)は全て通常の三分の二~三分の一くらいしか残っていません。今まで途切れたことはありません。 ・空間把握能力の低さ。物心ついた頃から今まで、地理や路線図等を覚えられません。覚えようとしても、他の事が気になってしまい覚えることに集中ができません。また一度覚えても、次回同じところに行くのに苦労し結局地図を見てしまいます。電車に乗る際も、どこに行くにしても乗換案内アプリを使用しなければいけません。 ・要領の悪さ。コンビニのアルバイト、ホテルのフロント等の雑務が人より覚えるのが遅く、かなり努力を要しました。細かいことに気を取られてしまい、肝心な部分を覚えられない印象です。 ・自分の持つ特性。現在デザイン系の自営業をしています。デザインのセンス、クオリティ等は同業他社よりも確実に抜きん出ています。ただ事務、経理、ホウレンソウ等の細かい業務に苦手意識がありついつい先延ばしにしてしまいトラブルの原因になります。 ・車の運転が苦手。免許の取得の際に周りの友人よりも時間が多くかかってしまいました。今は慣れましたが、周りの状況を把握するのにかなり神経を使ってしまいかなり疲れやすい印象です。 ・小さいころはよくボーっとしていると言われ、自分から人に話しかけるのが極端に苦手でした。今は努力で普通に話すことができるようになりましたが、未だにマイペース、人の話を聞かない、天然とはよく言われるので、それがコンプレックスになっています。 ・昔から歩き方、動き方がぎこちないと言われてそれがコンプレックスとなっています。 ・過集中。半年ほどネットゲームにハマってしまい、仕事がおろそかになってしまいました。昔からプラモデル製作、ゲーム、ネット閲覧等の好きな事ならいくらでも時間をかけれたのですが、それ以外の事は気が散ることが多いです。 ・物心ついた頃から人の顔色が常に気になり、人の言葉や評価で一喜一憂することが多かったです。人の目を意識しすぎるあまり、積極的に人と関わろうとなかなか思えません。人付き合いは楽しいとは思えるのですが、それ以上に神経をすり減らしてしまう印象です。 ・常に自分がやりたいこと、やるべきことを頭の中で思い描いているのですが、いざ実行に移すことができずその度に自己嫌悪になります。(それをやると確実にプラスになると分かっているような簡単な作業でも。) ・常に慢性的な疲れ、だるさがあります。心身共に健康だと思える瞬間は思い出せません。肉体的な疲れと言うよりも、精神的な疲れが肉体に移行しているイメージです。 ・奇抜な発想で人を笑わせる事を言うのは得意。 ・自分がどこに何を置いたのかを忘れてしまい、しょっちゅう人に聞いてしまいます。 ・物事を体系だてて考えられない。歴史やシステム、PC用語など。点と点では覚えられるのですが、それが結ばれる感じがしない。常に混沌としたイメージです。 ・字が汚い。書道、ペン字を習っていたのですが、一向に上達しませんでした。キレイに字を書こうとしてもちぐはぐなアンバランスなものになってしまいます。 ・常に漠然とした不安感があります。電車に乗っている最中乗り過ごさないかどうかを考える、というごく些細な事でさえ不安になってしまいます。 ・一対一の会話は難なくこなせるが、人が増えた途端いづらさを感じ無口になる傾向。 今までの自分の人生で人とは違っていて困難だと感じた点がほぼ全てADDで説明できてしまうので、少し驚いています。 多動性は少ないと思うのでADHDではなくADDでしょうか? ご回答の中身に関係なく、一度精神科への受診はしようと思っています。 個人的には現在の仕事に生かせている能力もADD由来のものだと思いますので、メリットデメリットあわせてプラマイ0くらいの気持ちでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ADDに向いている仕事

    私はADDの傾向があります。 今の仕事は事務ですが自分には向いていないので、まわりにも迷惑を掛けていますし転職しようと思います。 コミュニケーションをとるのはあまり得意ではなく、全くできないわけではないですが営業や多く人と関わる仕事は避けたいです。 自分に合った仕事がしたいと思い、ADDの適職について調べるとCADオペレーターというのが出てきますが、どうなのでしょうか?

  • ADDの大学生です

    高校2年生の夏にADDと診断され、現在は大学2年生です。 地方から東京に出てきて現在は一人暮らしをしています。 ADDにとって大変なことも沢山ありますが、理由をつけて開き直ったり、なんでもADDのせいにするのは嫌なので要領が悪いながらもなんとか今まで頑張ってきました。 両親も精一杯支えてくれてますし、理解してくれています。 一人暮らしをはじめてから昔よりも苦手だったことが少しずつ出来るようになり、母もすごく不安だったけど出させてよかったと言ってくれました。 しかし、ここにきて大学がとても辛くなりました。 高校までは家族がそばでずっとサポートしてくれ、学校でも理解のある先生が助けてくれていました。 理系科目が大好きで、昔から勉強自体は嫌いではなかったので、そこそこの大学に入ることができました。 しかし、大学という環境が自分にとってかなりドライでした。 成績は授業態度や勉強姿勢は関係なく、すべてレポート、試験、出席で決まります。期限厳守、提出遅延や遅刻欠席で減点、社会では当たり前のことだと思います。 時間感覚がずれている、計画性がない、やる気のコントロールができない、自己管理力が低い、注意力に欠け話をきいていない、私にとってはかなり辛いものですが、だから何だという話で、努力して少しずつ克服していかなければ社会では通用しないと思っています。 しかし、かなりぎりぎりの状態です。通っている学科も小さく、かなり厳しいので、2年に上がり専門科目が増えてから一段と目立つようになってしまいました。 言い訳にならないと分かっているのでADDのことは話さないようにしているのですが、だらしない子とかバカな子だと思われるのがすごく悔しいです。 多分、性格的にすごくプライドが高いんだと思います。 なのでたまに、先生やクラスの人みんなが理解してくれて、分かってくれたらいいのにって頭の中では思ってしまいます。 学科の雰囲気もあまり仲良くないです。高校の頃は学校を休みがちな時期でもクラスメイトはあえて深くさぐらずに温かくむかえてくれてましたが、今はよくサボる不真面目な子と思われてると思います。今まで環境に助けられてたことを改めて思い知らされました。 親にも迷惑をかけたくないので留年するわけにはいかないのに、気持ち的にそろそろとても辛いです。今まで頑張ってきたつもりだからこそ、上手くいかなすぎて、考えると思わず泣いてしまいます。 大学でも一番仲のいい友達だけには以前ADDのことを話しましたが、よく言えば全く気にされませんでした。悪く言えばあまり興味なかったらしく、おそらくADDのことは何も理解していないです。 これもわたしの個性で、受け入れなければならないことは分かってますが、どうしてADDなんだろう、こんなに要領が悪いのだろう、みんなに出来ることが自分にはできないんだろうと今更なのに考えてしまいます。 同じように悩んでいる人はいらっしゃいますか? どうすればもう少し上手く大学生活を送れるのでしょうか。。 ADHD、発達障害 、注意欠陥障害

  • ADD/ADHDの可能性?

    初めまして、20歳女です。 最近、自分がADDやADHDなどの発達障害があるのではないかと疑うようになりました。 ・片付けが下手。 幼いときに一人部屋になったときから常にゴミ部屋だけれど、たまに片付けるときはとことん集中してやる。しかし、またすぐにゴミ部屋に。 ・物をなくしやすい。 部屋が汚いせいか、大事な書類、財布、鍵などを紛失しやすい。 部屋に限らず、外でも「定期どこやったけ!?」など焦ること多々。 ・課題が苦手。 計画的に仕上げられなく、提出期限前日などに一気に仕上げる。小学生~高校生までずっと。 ・テスト勉強などギリギリまでせず、前日に慌てて一夜漬けをすることがしょっちゅうだった。当然成績は悪い。 ・やらなきゃいけないことをなかなかできず、先延ばしにする。先延ばしした挙げ句、それから逃げることも。 ・努力を要するものは長続きしない。 ・熱しやすく冷めやすい。 色んなものに手を出そうとするが、大体すぐに飽きる。 ・人間関係が上手くいかない。 それ故に人に会うのが嫌で、基本的には家にいるのが好き。人に嫌われるのが異常に恐い。 ・よく笑う。テンションが高いと指摘されることがある。 ・自分が思ってることをまとめたり、筋書きを説明したりするのが苦手。 ・聴力には問題ないのだが、会話の最中に聞き返すことが多い。 声が大きい。 ・衝動買いが多い。 そして、最近ADDの存在をしり、調べてみたところ自分に当てはまる点が幾つもあるのが分かりました。 小学生高学年の頃、あまりの部屋の汚さやだらしなさに、母親にADDではないかと指摘されたことを思い出しました。 そのときは病気扱いされたことに憤慨し、母親の言うことを流していましたが、強ち間違っていなかったような気がします。 去年、大学も入学後たった2ヶ月で辞めてしまいました。 再受験する為に予備校まで通わせてもらってたのですが、集中力がもたず。 やらなきゃいけないのは分かっているのですが、体が動きません。 今日の時点でほぼ勉強はしてない状態です。 自分はやればできる、実力はこんなものじゃないと思っていたのですが、自分は根っからの駄目人間だと思うようになりました。 駄目な自分に嫌気がさし、左手を軽く切るなど自傷行為もしてしまいます。 ADDの可能性を疑っているのですが、上記に書いた点は人間なら誰しもある弱い部分だと思い、それを克服できてないのはただ自分が甘いからだとも思います。 自分の好きなことはできるくせに、嫌なことはできないというのはやはり甘えなのでしょうか? また、ADDの可能性があるのならば、どうしたら良いのでしょうか? 最寄りの精神科などで検査をして貰えるのでしょうか?

  • アスペルガーとADD

    以前、発達障害の専門医に、アスペルガー、もしくはADDの疑いがあると言われました。 それ以来、自分なりに勉強し、自分の生活を少しでも改善できるように、 色々と工夫してみています。(スケジュール管理や適度な運動など・・・) 目だった改善があったわけではないですが、努力していこうと思ってます。 つい、最近、ですが・・・。 職場の人達と、飲み会があり、私も参加しました。 私は、普通に周りの人とコミュニケーションを取れていると思うのですが、周りの人達の反応は、違っているように思います。自分でも、何がいけないのか分かっていません。 ですが、「空気を読めない」というマイナスの感じではなく、むしろいつも笑顔で、ニコニコしているだけで、何を考えているのか分からない人・・・という扱いのようです。ですが、自分なりに悩みもたくさんあり、人にどう相談してよいのか、聞いて欲しいけれど、「深刻に相談するムード」を作れないせいなのか、周りの人達にとっては、一人で抱え込んで、周りを信用していない、人を必要としていないと思われてしまっているようです。 どうしていいのか分からずに、ただ笑ってるだけ、明るく振舞うだけです。 自分は職場の信頼できる先輩に、真剣に聞いて欲しい話(家族のこと・自分のこと・恋愛のことなど)があるのですが、自分が人とズレているのでは?とか、自分が考えていることは、おかしいことなんじゃないか?とか、そういうことを考えてばかりで、いつも話が出来る機会を得たと思っても、笑って誤魔化してしまいます。矛盾しているのかもしれませんが、真剣に聞いて欲しいと強く思っていながら、相手がいざ「真剣な顔」になると、なぜか怖くて、茶化して逃げたくなる感じです。 そこで、質問なのですが・・・ 自分に発達障害の疑いがあり、実生活に何らかの支障を来たしているので、よりよい工夫の仕方や、自分の家族のこと、恋愛観や結婚観など、自分の中で中心になってる悩みなどを、「相談したいと思える人」に対し、みなさんは、どのように切り出してますか? 飲み会の席で、ポロっと言える人も居るのでしょうが、私はやっぱり落ち着いて2人でお話出来る場所で、話したいと思ってしまうんですが、、、。真剣に聞いて欲しいだけに、普段笑い話をしているような間柄の人に、本気で聞いてもらうというムードを作ることが出来ません。逆に、話せる「チャンス」があるにも関わらず、その「雰囲気」をいつも察知できないせいで、後になって「あのとき話せば良かったんだ」と気付く感じです。 切り出そうとすると、表情や言動が不自然になります。 相手もそれを感じ取り、「?」という顔をするので、ますます不自然な態度になります。 自然に、相手に真剣に向き合ってもらうムードを作るには、どうすれば良いのでしょうか?

  • ADDなのですが、集中力が続く方法を教えてください

    私はADD(注意欠陥障害)で、忘れ物をしたり集中力がなかったりします。 特に集中力が中々続かなくて、作業中はまわりの物音や話声、他の人の様子などが気になって集中できなくなります。 また、人と話をしているのに、周りに居る他の人の話声や物音を聞いてしまう時があります。 仕事中だと耳栓をするわけにもいかないので、どうすれば集中できるのか、アドバイスがあったら教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品、DCP-J577Nでインクを交換したにもかかわらず、印字が薄くなったというトラブルについて相談です。
  • お使いの環境はiOSで無線LAN接続しています。関連するソフトやアプリについては特にありません。
  • 印字が薄くなった原因や対処法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう