• ベストアンサー

パソコンを起動してもアイコンが表示されない

パソコン起動時に、3回に一回くらいの割合で、アイコンとスタートボタンが表示されないといった症状が現れます。 下記のURLの、No4様の回答の通りに試すと、アイコンが表示できるようになるのですが、何が原因でこういった症状が現れるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q2888755.html それと、この症状と関係あるのかわかりませんが、最近パソコンからジリジリという音がして、うるさいです。このパソコンは5年程使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.2

>下記のURLの、No4様の回答 explorer.exeが何らかの原因でクラッシュしている状態ですね。 起動時に読み込まれて常駐するアプリケーションやサービスの組み合わせが遠因となっていることがほとんどでしょうから、常駐するものを減らすことで原因の特定や除去ができると思われます。 原因となるものがアプリケーションでしたら、意図的に常駐を外して、タスクバーやデスクトップアイコンが表示されてから手動でそのアプリケーションを起動することで、トラブルを避けて運用できると思います。 ただし、探すのはかなり大変です。 ●不要な常駐ソフトを探せ!(XP) [Windowsの使い方] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/81007/ なお、OSを入れ直しても同じハードウェア上で同じソフトウェア環境を構築すれば同じ症状がでるのが当たり前です。無根拠でいいかげんな発言には注意しましょう。

situmonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトで不要なものを消していって、原因を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

起きたり起こったりするということは原因の特定は難しいです。 原因を特定するよりも、OSを入れ直すことでOSの状態を安定させた方が、トラブルの発生確率を減少できます。

situmonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音声アイコンがタスクバーに表示されない

    XPの場合 スタートメニュー右クリックでプロパティを表示 上左の タスクバーをクリックして アイコンを常に表示で表示されると思いますが でてきません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 下のページは参考にしましたが・・・ >http://okwave.jp/qa/q2411605.html

  • エクスプローラのアイコン表示がおかしいです。

    最近ダウンロードしたYouTubeのファイルがRealPlayerのアイコンで画面の表示ではありません。このファイルをUSBメモリでほかのパソコンで見るとアイコンは画像になります。このUSBをはじめのパソコンに戻してみるとUSBのファイルアイコンは画像です。USBから書き戻したアイコンはRealPlayerに戻っています。 また、以前のファイルのアイコンは画像で表示されています。 先の質問の『ごみ箱の中身が表示されない』http://okwave.jp/qa/q6690184.html と同じパソコンです。この症状に気がついたのは二、三日前です。前の質問にも書いてありますがウィルスバスター(2011クラウド)のチェックは異常を検出していませんし、パソコンの動作は正常です。OSはWinXP sp3です。 ダウンロードソフトはRealPlayerとALtoolですがどちらのソフトでも症状は同じです。

  • デスクトップのアイコン表示がおかしいです。

    Windows7 64bit HomePremium DELLのノートPCを使用しております。 デスクトップ、およびスタートメニュー、タスクバーすべてにおいてアイコンが正しく表示されません。 汎用のアイコンに代わってしまっている…というわけではなく、 ツイッターのアイコンが楽天市場に、フォトショップのアイコンがヤフーに…などといった感じで 入れ替わってしまっており、一見何が何だかわかりません。 開いてみるともとのサイト・ソフトが正しく起動します。 おそらく、症状的には、こちら【http://okwave.jp/qa/q6433786.html】の質問と似たようなものだと思いますが、 こちらにあるマイクロソフトサポートページの3つの方法を試しても改善されませんでした。 他に方法をご存じの方、アドバイス等いただける方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • パソコン起動時にアイコンが表示されない

    windows7を使ってますが、最近パソコンを立ち上げるとデスクトップの画面にはなりますが、アイコンが表示されないままです。スタートメニューから終了もできず強制終了(電源ボタンを押す)しか方法はありません。 たまに時間をおくと立ち上がる時もあります。パソコン診断に出しても、HDとか異常が無いと言われました。リカバリーをするといいかもしれないと言われましたが、リカバリーする前になにか方法はないでしょうか? パソコンにあまり詳しくないため教えてください。宜しくお願いいたします。

  • アイコンや、スタートボタンが表示されない

    前までは、普通にパソコンを付けるとアイコンやスタートボタンが表示されていたのですが、突然それが表示されなくなりパソコンを付けると、背景だけの状態になってしまいます・・・。 設定が変わってしまったようなのですが、スタートボタンが表示されないため元にもどす事が出来ません。 どうしたら、直せるでしょうか???教えてください。お願いします!!!

  • アイコンが表示されません

    デスクトップアイコンが表示されないことがあり困っています。 何も表示されず、スタートも何もないので、電源ボタンで落としてもう一度電源をいれると今までは画面上にあらわれていました。(壁紙のみ表示され、画面上は何もありませんが、スカイプが起動する音はします) ただ、今日は5回もやり直しやっと表示されましたので、そろそろ、壁紙すらうつらなくらなくなるのでは困っています。 ただ、毎回毎回、表示されないわけでもないので何が原因なのか。。。 アイコンの表示にはチェックも入っているので、チェックが入っていないことから表示されないわけではありません。 PCは2月に購入したばかりです。3月にUSB部分を修理にだし、戻ってきてからこうなりました。 その際「OSも破損していたので初期化しました」との事で、もしかしたら私の使い方が悪いのかとも思うのですが。。。 初期化してもいいのですが、したらしたで直るか、それこそ何日かに1回しかアイコンが表示されないという現象がおきないので、確認に何日も待たなくてはいけないので、最終手段として使いたいと思ってます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • Windows起動時にアイコンが表示されません

    過去の質問に Windowsの起動時に「アイコン等全てが無いデスクトップ画面」が表示されてそれ以上進みません。 何回起動し直しても「メーカーのロゴ」→「Windowsのロゴ」→「アイコン等全てが無いデスクトップの画面」で止まってしまいます。 カーソルだけはちゃんと動き、Ctrl+Alt+Delの再起動画面も機能します。 http://okwave.jp/qa1701324.html というものがありましたが、Windows XPでまったく同じ症状が出ています。 しかしこの会話を見るだけではどうしても理解できません。 どうかみなさん助けてください(>_<)

  • アイコンが化けました。

    アイコンが化けました。 win7上でオフィス2010のショートカットアイコンの一部(ワード・PP)の表示が関連しない絵になりました。 その前の作業としては、名前を変更しただけです。 直そうと思い、ディスクトップの情報の更新、ショートカットの作り直しをしてみましたが駄目でした。 同じような症状の質問番号:6095942 (http://okwave.jp/qa/q6095942.html) で「最終的に入れ直さないといけない」と書かれていましたが直ったのか書かれていません。それ以外で良い方法はありませんか? 同じ症状の方、ご教授して下さい。

  • スタート画面からアイコンが消えた

    先日の質問に回答してくださった皆様、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7993182.html 上記URLにて、質問した内容と同じなのですが、 Google Chromeのアイコンがメトロ画面から消えました。 ベストアンサーの回答No.2で正常にアイコンが表示されたのですが、 何度かパソコンを起動、終了をしていると、いつの間にか消えていました。 意図的に消しているわけではありません。 試しに、再度表示させてみても、また、いつの間にか消えていました。 どうすれば直りますか。 ご教示頂けると助かります。

  • 「プログラムの追加と削除」アイコン下の文字が表示されない

    http://sanwa.okwave.jp/qa4018698.html の方と同じ症状だと思います。 「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」を開くと、 左側に4つのアイコンボタンは現れるのですが、 その下に表示されるべき文章がなく空白になっています。 再起動してみましたがダメでした。 症状は「プログラムの追加と削除」だけで起こっています。 アイコンボタンは押せるので作業はできるようですが。 元通り表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? OSはWindowsXP HomeEdition SP2で、 最近やったことというと数ヶ月ぶりにWindowsUpdateをしました。 SP3が配布されたのでもうUpdateするものは無いと思っていたので;