友人への入籍報告メールの内容について

このQ&Aのポイント
  • 来月入籍予定です^^ 結婚式は身内のみでする予定です。友達はタイプや年齢が全然違うためパーティーや大きい食事会もするつもりありません。電話は恥ずかしいし、慣れてないので友達には入籍後メールで報告したいと思ってます。質問はメールの内容についてなんですが、挙式を身内のみでしかしないことをメールの内容に書いた方がいいのでしょうか?私は結婚式しないので祝儀やお祝いをして貰うのは悪いからと、元から個人情報を教えるのが嫌なタイプなのでメールに新住所を書くつもりはありません。(電話番号も聞かれるまで教えません。聞かれたらもちろん教えますが)
  • 友人への入籍報告メールの内容について相談です。来月入籍予定で、結婚式は身内のみで行う予定です。友達はタイプや年齢が全然違うため、パーティーや大きな食事会はしない予定です。入籍後は友達にメールで報告しようと思っていますが、挙式を身内のみで行うことをメールの内容に書くべきか悩んでいます。私は結婚式をしない予定なので、祝儀やお祝いをしてもらうことは気が引けるのです。また、個人情報を教えることも嫌なので、新しい住所や電話番号をメールに書くつもりはありません。どのようにメールの内容をまとめるべきかアドバイスをお願いします。
  • 友人への入籍報告メールの内容についてアドバイスをお願いします。私たちは来月入籍する予定で、結婚式は身内のみで行う予定です。友達は私たちとは異なるタイプや年齢なので、大きなパーティーや食事会はする予定はありません。入籍後は友達にメールで報告しようと考えていますが、メールの内容に挙式を身内のみで行うことを書いた方がいいのか迷っています。私たちは結婚式をしない予定なので、祝儀やお祝いを求めるつもりはありません。また、個人情報を教えるのも嫌なので、新しい住所や電話番号は書くつもりありません。どのようなメールの内容にすべきかアドバイスをいただけますと幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

友人への入籍報告メールの内容について

来月入籍予定です^^ 結婚式は身内のみでする予定です。 友達はタイプや年齢が全然違うためパーティーや大きい食事会もするつもりありません。(2人で飲みに行くことはあるかもしれませんが…) 電話は恥ずかしいし、慣れてないので友達には入籍後メールで報告したいと思ってます。(はがきが一般的だと思いますが友達の住所知りません) 質問はメールの内容についてなんですが、挙式を身内のみでしかしないことをメールの内容に書いた方がいいのでしょうか? 私は結婚式しないので祝儀やお祝いをして貰うのは悪いからと、元から個人情報を教えるのが嫌なタイプなのでメールに新住所を書くつもりはありません。(電話番号も聞かれるまで教えません。聞かれたらもちろん教えますが) 回答よろしくお願い致します。

noname#156547
noname#156547

みんなの回答

  • pandmi
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.4

12月に入籍しました。 結婚式は、来年の予定です。 私は年賀状と、住所をしらない友人に年賀メールで報告しました。 あとは忘年会や新年会で会った時に直接言ったり。 お正月はいいきっかけになってくれましたー笑 12月にめでたく入籍いたしまして ○○○○(←新しい姓)になりました。 これからは夫婦共々よろしくお願いします。 メールは上記の文面でしたよ。 挙式は?と返信で聞いてこられたので その時にさらっと答えました^ ^ 身内だけでするつもりです、とかね。 そしたら写真だけは見せてねとか言ってくれたりしました。 女の子は結婚式を楽しみにしてるんだなーとほっこりしましたよ◎ (本人全く興味ないもんで^ ^;) 挙式に呼ばれるならいろいろと準備や予定もあるでしょうから 相手も早く知りたいと思うので、身内のみでするなら 『○月に親族のみの小さな式を挙げる予定です』とか そのように書いてくれた方がいいという人もいそうですけど 私は32才の妙齢でまわりもナーバスな人が多く(苦笑) 極力さらりと伝えました。 22才なら、幸せ報告も嫌味なく通りそうなのにもったいない! 私の場合、住所がまだ確定でなかったのでお知らせできませんでした。 春頃にまた改めてお知らせさせてもらう、と書きました。 お祝いを贈りたいと思って聞かれると思うので 聞かれたら教える、でもいいのではないでしょうか? 結婚式しなくてもお祝いはたくさんいただくと思いますよー。 ニッコリ受け取ってしっかりお返ししてあげてください^ ^ ご質問者さまの結婚でまわりもハッピーになるといいですね◎

回答No.3

はじめまして。 私ならどうするかなぁと考えてみました。 私なら入籍しますって書くかな、と。 突然ですが、入籍します。 これから人生の伴侶である彼と頑張って行こうと思っています。 結婚式は身内だけでつつましくやろうと思っています。 ですので、メールでご報告する事をお許しください。 で、良いのでは? もちろん、その後、色々と知りたがる人も居ると思うのでww そういう人には、自分が教えても良いと思える範囲で話します。 私も考えてみると、住所とか、知らない人が多いですww 学生時代の友人はみんな、親元を離れていますしね。 私も入籍の報告とか、子供の出産とか メールで友人に報告しましたよ。 子供の出産の時には、思ってもみない人がお見舞いに来てくれて 嬉しいサプライズもありました。 私は「私が出産したくらいでお見舞いに来てくれる人では無いだろう」と 思っていた人でしたが、新生児用の服なんかの詰め合わせを持って 「おめでとう」とお見舞いに来てくれたのには、ビックリしました。 私が思う繋がりとは違う感覚で、その人は居てくれたんだなぁと思いましたね。 そういう事もあります。 ですから、おめでたい報告はしておいた方が良いです。 あとあと、私は、自分は、報告をもらっていない! なんて事になる事もあると思うので。

noname#156547
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 人生経験も語って頂き凄く参考になりました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

補足 まぁ今は人間関係が希薄なんで、あなたのような考えを持って「友達」と定義する場合もあるでしょう。 ですので追加します。 ・リアルで会う事のない疎遠な「友達」には教える必要は無い です。 だって会う事ないんでしょ? おそらく永遠に会わないよ? それに会ったら「私の」常識ですが「今どこに住んでいるんだよ」とか、「年賀状でも送るから住所教えてよ」とか程度は社交辞令として話しますよね? 働いているのなら名刺交換だってする。 そしたら電話番号わかるし、住所も知らないなんて状況は起こらない。 あなたの言う「教えたくない」っていうのは、そういう昔ながらの同級生とかじゃなくて、付き合いの短い「知人」レベルじゃないんですか? 私は働き始めの頃の最初の同僚ともう20年の付き合いになりますが(今は別の会社)、会うのは数年に一度、メアドは機種変更で変わるから知らないですが、住所と電話番号はお互い把握していますので、年賀状程度なら、送りますよ。 最近はSMSがありますので、メアドなんてなくてもメッセージ送れますけどね。 で、質問の内容は「知人」レベルの信用出来ない友人にどうやって報告するか?という事ですよね。 それを前提条件に質問に入れていただかないと、ちゃんとした回答できませんよ。 あなたは「信用出来ない人間がいる」と書いていますので、そういう人間には、報告は不要です。 疎遠で、今後会う機会のない旧友も、不要です。 「なんか10年前の同級生からいきなり結婚したって報告きたんだけど」ってなります。 逆にあなたが、もう会う事もない旧友からいきなり「結婚しました」って来たらどうします? ほっとくでしょう。 ですので、あなたが会う機会のある親しい友人にだけ、メールでなら普通に「結婚しました、今後とも変わらぬ付き合いをよろしくお願いします」と出す。 あと、私の考えが古いのかもしれませんが、やはりそういう報告は書面で出すべきと思います。 なんでもメールで済ます今の時代は、常識とか礼儀とか、薄れているように思います。 来年の年賀状に、「結婚しました」とでも書いて送ればいいでしょう。 私も大学時代の旧友にたまたま実家の住所と電話番号が名簿にあり、連絡が取れたので、結婚式に呼ばれて行きまして、その結婚式のあった翌年だけ、年賀状が来ました。 私は出していません。 大学卒業後、それが始めて会いましたね。 嫁さんは面識もなく、大学時代の同級生が集まったので、同窓会みたいになりましたが、以後、それら同級生とは一切連絡とか、住所電話番号仕事など知りません。 あなたと同じです。 しかし、何か機会があって、呼ばれることがあればいくかも知れませんが、たぶん生涯会う事もないでしょう。 会えば楽しく話が出来ますが、普段の付き合いはまったくない。情報もなにもない。連絡も年賀状もメアドも電話番号も知らない。 自分はそれでいいと思っています。 私が結婚することになっても、報告なんてしませんね。 住所もメアドも電話番号も知りませんし、会う事もありませんので。 そういう点では、私もあなたと似ています。 結論 住所も電話番号も知っている信用でき、会う機会が今後もある友達にだけ報告して、形だけでいいですから、年賀状を1回出しておく。 それでいいと思いますが。

noname#156547
質問者

補足

私の書き方が悪いのかもしれませんが、中学の時の友達が疎遠なだけで今連絡先をしらないので勿論報告はしませんよ。 前にも書きましたが聞かれたら教えます。 聞かれない限り教える必要がないと思うからということです。 教えたくないというのは私個人の問題(メンタルが弱く精神科に通院中です)なので分からないと思いますが、大切な友達には変わりありません。 回答者様の感覚だと私の友達はみんな知人になってしまうのかも知れませんがね。 住所に関しては友達同士知らないのは私の年代では私だけではない話です。(現在22歳です) 失礼ですが、何故そんなに意地悪な回答なんでしょうか? 人には考えがそれぞれですし、感じ方も違いますのでそんな言い方しなくてもいいのになと。 私も報告は葉書で出すべきだと思います。 常識だと思います。 しかし今は誰1人住所知りません。 別に知りたいとも思いません。 冷めてますよね。 だからメールで私は報告します。 正直あなたのような冷たい人間がいるから信用出来ないんです。 入籍前にこんな嫌な回答貰うと思いませんでしたが、回答者様は間違ってないと思いますし、人生勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

住所も電話番号も教えない(知らない)友達に結婚したって教えるんですかw それ友達なんですか?ネットで知り合っただけの人じゃないんですか? と、余計なこと書きましたが、回答します。 親しい仲ではないので「入籍しました、今後ともよろしくお願いします」でいいかと。

noname#156547
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 今の友達はもちろん電話番号知ってますw 知り合ったばかりの時という意味です。 友達の住所って知ってるのが普通なんでしょうか? 中学の時は年賀状を送りあってたので住所知ってましたが、中学の友達は疎遠になったり引っ越したりで知らないですし、高校以降は友達には年賀状ではなくあけおめメールだけなので住所を聞く必要やタイミングなく知りません。 ちなみに回答に親しい仲ではないと書いてますが、私にとっては仲の良い友達も数人いますw 昔にいろいろあって、人を信用出来なくて教えたくないというのもあります。

関連するQ&A

  • 入籍報告

    入籍したのですが、挙式については1年以上先に行う予定です。 入籍とほぼ同時に同棲し始めたので、引越しと入籍報告の葉書を出そうと思ったのですが、挙式を挙げてからの結婚報告葉書は聞いたことがあるのですが、入籍のみ報告するってことは、世間通念から言ってあまり行われないのでしょうか? もしも、入籍報告を葉書で行った人などいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • もめ中の友人への入籍報告

    秋に結婚式を挙げる予定なのですが、パスポートの都合上5月か6月に入籍することになりました。 そこで、友人への報告をどうしたらいいのか悩んでいます。 結婚前に同棲したのですが、彼氏が挨拶に来てくれたときに一番仲の良い子には結婚を考えていることを伝えました。他の子には黙っていてくれと言ったところ、彼女は「友達なら言うべきだ」と怒ったため、その子を含む高校時代からの友人グループ一同には結婚前提の同棲をすることを伝えました。 私はこの時点で、彼女は私の態度が水臭いと反発しているのかと思っていたのですが、その後話したところによりますと ・友達なら彼氏と結婚話が進むくらい進展しているのならその時点で教えてくれると思っていた。むしろ話してくれて当然だ ・それをしてくれなかったのは友達としてないがしろにされている という思考でいたようです。「何で教えてくれなかったの」といわれて私は「だって失敗したらかっこ悪いから」と言ったのですが、それも「プライドを大事にして友情をないがしろにした」と取られていたようです。 式は親族のみで行い、友人は一切呼ばないのですが、私はずっと「式を人に見られるのは恥ずかしいからイヤだ」と言っていたので、余計に自分ばかり大事にして友達をないがしろにしているという思いに拍車をかけたのかもしれません。 参加できないのが残念なんだろうなと思い、2次会は無理にしても飲み会くらいはと話などふってみたのですが、「祝って欲しいわけじゃないのに今更…」てな反応をされ「じゃあもう結婚関係の話は振らないよ」と私は言いました。 一方別の友人にも、結婚式の日取りを知らせたとき、そもそも結婚を決めた時点で教えて欲しかったと苦情を言われました。(連絡したのが1月ですが、クリスマスに会っているのでその時点で教えて欲しかったということだと思います) あまり内緒にするのも良くないのかと思い、その後メールでドレスの試着やら指輪の話などをしましたら、無神経だという批判とともに 「友達に知らせる必要はないと思っているなら、式の後で結婚しましたハガキを一枚くれればそれで結構。それもする必要ないと思ってるなら、それでも構いません。 それなりの友人関係をお望みみたいなので、私もそれなりのお付き合いにしようかと思います」 てなメールを送ってきました。 結婚願望があったと思うので、指輪やドレスの話をふったのは確かに私が無神経だったと思います。友人から見ると、必要な連絡はしないくせに自慢だけはすんのか! と見えたでしょう。とはいえ言い訳不要とあったのに腹を立て、結局私は言い訳も謝罪もしませんでした。 …という状況で入籍報告ってするものでしょうか? 彼氏はしなくていいだろうといっています。言葉を素直に取るなら要らないはずですが、そもそもないがしろにされていると友人は怒っているので知らせたほうが良い気もします。それともやっぱり無神経でしょうか。そもそも彼女らの心情がイマイチ分からなくて悩んでいます。 また、住所変更手続きも私は入籍時点でするつもりであり、引越し報告はしたほうが良いと思うのです。同棲をはじめた時点で新住所を伝えていればよかったのですが、割合実家に戻ることも多かったため、年賀状も旧住所のままで出しています。 挙式後に連絡をかねてはがきを出すのが一番無難でしょうか。引越しはとっくに知ってることですし、入籍は黙ってればいいことのような…。でも黙っていたことを不快に取られたら、と堂々巡りしてしまいます。 割合自業自得の感もある上に、どちらかというと友人関係上での悩みですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 友人への結婚報告について

    友人への結婚報告について。 もうすぐ結婚します(♀)。 披露宴はせず、家族だけで挙式をする予定です。 披露宴を行わない事のお詫びと、結婚の報告を友人たちにしたいと思っております。 住所が判れば、ハガキを送ろうと思っていたのですが、中学、高校の友人たち皆それぞれ地元を離れているため住所がわかりません。 わかるのは電話番号とメールアドレスだけです。 電話をしようとも思いましたが、わたしも今は地元を離れ、友人たちとは連絡を取るのは2~3年に一度とほぼ疎遠状態です。 そんな状態での結婚報告はご祝儀の催促と取られてしまうのではと心配です。 電話で住所を聞いてハガキを送る…というのもやはりおかしいですよね? メールでの報告はやはり失礼に当たりますか? こういった場合どのようにすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 入籍報告メールについて

    1年半付き合った彼と年明けに入籍します。 挙式はまだ未定ですが、来年中にはする予定です。 何人かの友達には前から付き合ってる人がいることや、その恋愛相談などをしていましたが、年に何回か会うか・メールするかの学生時代の友達には彼氏の存在とか話していません。 入籍したら当時仲良かったけど今はちょっと疎遠になってしまった友達にも報告しようと思いますが、突然連絡がきたら驚かれますか? 逆に私はそういう友達から入籍報告メールをもらうので、普通のことでしょうか?? というか、皆さんは入籍報告メールとかしているのでしょうか? それが一般的なのかよくわからないので教えてください><

  • 入籍報告ハガキの作成について

    社宅の関係で、入籍を先に済ませ、半年後に式を挙げることになりました。 そこで、入籍日と挙式の日にちが空いてしまうので、親戚や元会社の上司(私は結婚&引越しを理由に退職済みです。)に新居連絡(引越し連絡)&入籍日の報告のハガキを作成することにしましたが、どのような書き方をすればよいのかわかりません。 どなたか、良い文章をお教えください。m(__)m ・親戚、元会社の上司などに出すはがきなので、失礼がないような文章にしたい。 ・挙式は親しい友人と、身近な親戚しか招待しないので、挙式日などは記入しない予定(事情があり、招待できない親戚がいるので。) ・入籍時期が8月末、ハガキを送るのは9月上旬~中旬の予定 ・入籍の報告と同時に新居(新住所)の報告もしたい。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍の報告の仕方

    今週入籍したのですが結婚式は一ヵ月後の来月に2人だけでリゾートで行う予定です。(披露宴、二次会の予定はありません。) 同じ会社の違う営業店で前、一緒に働いていた方たちへの結婚の報告の仕方なのですが、やはりメールじゃ失礼でしょうか? 友達へはメールで入籍報告だけしたのですが・・・。 住所がわからないので結婚式が終わってから住所を聞いて写真つきの葉書を出した方が良いのでしょうか? その人たちは年上の人と同期です。 年上の方たちとは私が転勤して以来(4年前から)は1,2回しか会ってません。 同期は1年に1回、会うか会わないかです。 この場合の報告の仕方はどんなものが良いのでしょうか? 世間知らずで申し訳ないのですが教えてください><

  • 友人にご祝儀を送りたい。

    今年、結婚しましたが私達の結婚式に出席してくれた友人が居ます。 その友人が、今月結婚そして12月に挙式する事が分かりました。 友人は海外挙式の為、私は友人の結婚式に出席できません。 私達の時はご祝儀を頂いているので、友人にもご祝儀を渡したいのですけど・・・。 友人の旦那さんになられる方が、不規則な仕事をされていて入籍届けを出す日をはっきり決めてないそうです。 10月の中頃で友人の旦那さんの仕事の時間の空きを見て出しに行くと言う事です。 そろそろ中頃ですが、入籍したかどうか分かりません。 1週間ほど前にもメールで聞いたんですが、入籍の話には触れてない返事がありました。 1週間に一度くらいずつ「入籍は?」とか「新居へ引っ越した?」とかメールを送ってますが、はっきりした返事がありません。 いい加減しつこいかなと思って今週は送ってません。 新居の住所も分からないので、聞かないと遅れません。 現住所(?既に引っ越して旧住所?)と実家の住所なら分かるんですけど。 頂きっぱなしはよくないと思うので、必ずお返しはしたいと思っているのですが、友達が気を使っているのか?のらりくらり交わされているのかな?と思えます。 ご祝儀を送るにはどうしたらいいでしょうか? また、友人が入籍や引越しで忙しいのなら10月にご祝儀を渡さず、しばらく様子を見て、挙式のある12月にご祝儀を送った方がいいでしょうか?

  • 挙式未定の入籍報告について

    もうすぐ入籍するのですが挙式が未定の状態で 入籍をした後に親族にどう報告するか悩んでおります。 入籍報告は入籍後ハガキで送る形にしようと思っておりますが (1)挙式はやるかどうか未定   (金銭的理由とお互いが多忙なため、1,2年後を目安にやろうか迷っています) (2)式はやったとしても親族のみの身内式のみ この状態の場合、内容はどのようなものがふさわしいでしょうか。 「この度、●月●日に私〇〇と〇〇入籍いたしました~・・(以下定型文的なもの) 挙式につきましては現在未定でございますが、また分かり次第ご連絡させていただきます」 と・・・なにかこう業務連絡のような言葉しか出てこず、 良い言葉が思い浮かびません。 このような状態なら、あえて挙式については触れず 結婚報告のみにし、挙式をすること&詳細がきまったら 改めて親族に報告をする形のほうが良いでしょうか。 もしこのような場合に良い言葉がございましたらご教授いただければ幸いです。

  • 入籍報告の仕方について

    今月入籍予定です。 式、披露宴はしない予定です。 とりあえず、入籍のみで新居も未定なので住所はお互い変わりません。 年賀状で入籍と新居の報告ができればいいのですが、それまでに引っ越すかどうかも・・・。 入籍の報告だけハガキやメールでされても、もらった方は困りますか?

  • 結婚報告の仕方

    来年の1月前後に入籍予定で、4月に挙式を予定しています! 親への報告も済み、会社にも結婚と同時に辞めることも伝えています。 今、彼とは遠距離中で私は福岡、彼は東京に住んでいます。結婚式→ハネムーン→東京で暮らす☆とゆう計画です!! 結婚式には、身内と頻繁に遊んで仲良くしてる友達数人だけ招待するつもりです。 今まで私を結婚式に招待してくれた友達にはどのように結婚報告したら良いのでしょうか?? 結婚式が終わって、結婚報告のハガキで済ましてもいいのでしょうか??少し不安に思ったので、誰か教えてください(*^_^*)

専門家に質問してみよう