• ベストアンサー

新米主夫よりベテラン主婦に質問します

主夫になり立てで知識と経験が非常に欠けて いますので、分かる範囲でいいのでお教えください この時期取れるもので夕飯のおかずを作るのに もう少し欲しいなと思うとき作れる物など、 裏山でふき、たらのめなどが取れるのでバケツいパイ位 夕飯のおかずで蕗と、タラの目のてんぷら以外で出来るもの この時期ふきは苦味が美味いので一人15個位は食べます 家族(妻、子ども)に家庭で、美味いと思えるものを食べて貰いたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

蕗って、ふきのとうのことですよね? それなら「ふきのとうみそ」に。 日持ちします。 たらの芽は、ごま和えなどいかがですか? 詳しい作り方は、料理本かネットで。

enricofermi1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ふきのとうみそを作ってみます たらの芽の、ゴマ合え、とはきずきませんでした、夏にはほうれん草 で作ります、それの応用みたいな物ですね 何しろシンマイなもので炊事(玄米 おかず作り等)、洗濯(ウールの手洗いネットに入れる物) 、裁縫(ミシンかけ、アイロン掛け)等判らないことが非常の多くので質問しますので 判る範囲で時間がある時よろしくおねがいします

関連するQ&A

  • 主婦と主夫。

    宜しく お願いします。いつもの家事をし終わり、フト思ったのですが、男は 外で働く、女は 家を守る。こんな風に 誰からとも無く 教わった気がしますが、現在の この世間的に見て、特に 共働きの夫婦の場合何処までが 主婦の仕事で 何処までが主夫の役割ですか? また 内は 全くの 家は お前に任せる、俺は 外で目一杯働いている、、、そんな形なんですが、私の 感覚では 出来る者が 目についた事をすればいいと思うのです。そんな考え駄目でしょうか?今まで 私も 仕事、家事目一杯してきました。 年も年だし お互いできることは助け合えばいいと思うのが本音なんですが、みなさんは どうでしょう?どの様に 決めておられますか?

  • 主婦業、主夫業は大変ですか?

    女性を敵にしてしまいそうな質問なのでこういった質問に至った経緯から書かせて下さい。 先日飲み屋にて隣に女子会のような談話が耳に入ってしまい(盗み聞いていたわけではありません。かなり酔っていて声がうるさいくらいでした。)、驚いてしまったことがありました。 専業主婦Aさんのお話 ・朝食は大変なので作らなくてよいと旦那に言われている ・朝は低血糖だからとチョコレートを食べながら新聞を読んで過ごす ・昼過ぎに起き、かごに入った洗濯物を乾燥機能付き全自動洗濯機へ入れてスイッチオン ・クイックルワイパーで1分の床掃除 ・友達に電話をして1時間 ・乾燥も済んだ洗濯物はどうせすぐに着るからということで畳まずに重ね、夫の部屋と自分の部屋において置く ・近所の友達と喫茶店でティータイム ・エステやショッピングなども含め*時間(この時間ははっきり覚えてません) ・帰宅すると食材宅配サービスが来て、その食材をチンや炒めるだけで3分で夕食終了 ・洗い物はすべて全自動食器洗い機 ・夫は夜遅く帰宅してくる ・夫は朝に風呂掃除とゴミ出しをやる決まり あちらの夜の方のネタは、旦那についてケチをつけるように笑いのネタにしてました。ちょっと聞いていて旦那さん可哀相だなぁと思えてしまいました。 ~お子さんがいる専業主婦Bさんの話~ ・4年前に結婚 ・今は3歳になるお子さんがいるようです ・朝と夕分の食材宅配サービスで3分の炒めやチン ・洗い物はすべて全自動食器洗い機 ・トイレは各自入った人が毎回トイレクイックルで掃除 ・子供の朝食とお弁当は、夕食の残りを詰めてレンジでチン (結果的に朝もお昼も子供は同じもの) ・この方は乾燥機能付き全自動洗濯機だけでなく、全自動掃除機ルンバというものがあるそうで、床掃除はフローリングすべてしないそうです ・昼間はAさんとティータイム ・一日電話をしているときもある ・出身場所が違うようでいつも子供と共に実家へ帰り旦那さんが一人になることが多い ・お給料はすべて奥さんに渡して小遣い制で月1万を旦那さんに渡し、もろもろ余ったら、すべて奥さんのポケットマネーになるそうです この方も夜の方のネタもゲラゲラと旦那さんを小ばかにするようにしゃべっていました。いろいろな意味で聞いていて残念な気持ちになってしまいました。まだ私は未婚ですが、少し考えさせられてしまう一場面でした。 実際のところ主婦業は大変ですか? たまたま私が聞いてしまった方々がそうだったのか。旦那さんは汗水垂らして働いて、旦那さんが奥さんを愛していて好きならそれはそれでいいのでしょうが、何かこう裏を見てしまったようで寂しい気持ちになってしまいました。

  • 主婦、主夫

    主婦、もしくは主夫の、ニートとの相違点はなんでしょうか? 調べてもよくわかりません。 有力であろう参考URL http://q.hatena.ne.jp/1156763761

  • 楽しい主婦業(主夫業)。

    専業主婦に対して、世間では賛否両論あるようですが、どちらにしても毎日の家事は大変な仕事と思います。 そんな中で、「ここが楽しいのよ」と言う物も有るのではないでしょうか。 「細工は流々 仕上げを御覧じろ」と言える物から、何時もの小さな物まで、パートナーも喜ぶようなことがあれば、是非教えてください。 自分だけの、秘かな楽しみでも構いません。

  • 新米主婦です。

    最近結婚しました。私の実母は小さい頃から働いており家事をしっかりやるタイプではなく、私もあまり料理その他伝授される機会がないままにここまで来てしまいました。 基本的に家事は洗濯・料理・掃除・買い物ですよね。普通の主婦の方は毎日どこからどこまでをこなしているのだろうと疑問を・・・。起床から就寝までの家事の流れを教えていただけませんか。掃除は毎日やるものですか?色々教えていただけませんか?

  • 新米主婦です。

    新米主婦です。 母の日は両家母に毎年花束を贈ろうと決めました。 お誕生日が悩みます。 私の母には毎年適当に見繕ってモノを贈ってますが義母は毎年となると悩みますよね。始めが肝心なので今年どうしようかと考え中です。 義母にあげるとなると義父の父の日と誕生日も… 皆さんどうされてますか?

  • 初めまして、新米主婦です。教えて頂きたいのですが

    初めまして、新米主婦です。教えて頂きたいのですが 今月3日に生理が終わり、すぐに主人と仲良くしました。 子供がほしくて二人で頑張っています。普段の平熱が36.3~36.4度くらいでしょうか。 生理周期は25日周期です。生理が終わってから3日間は主人と仲良くして、5日空きましたが、 また5日間毎日仲良く頑張ってます。 体温は生理終了直後から測り始めましたが、36.8~37.0度をずーっと前後しています。 高いときは37.4度まであります。でも時々昼間計ると36.4度まで下がっているので勘違いかもと 思いながら・・・・ 計るときは、毎朝布団の中ですが、もしかしたら布団の中で温まっているので高いのかなって・・・・ 夜テレビを見ながらはかってみるのですが、やはり36.7とか36.8度あります。 よく眠くなるとか、だるいとか、体が火照っているとかお聞きしますが、眠気もだるさも火照りも特に わかりません。 先月、先々月は残念ながら失敗しました。 今回こそはと思いながら・・・・でもやっぱり駄目かなって思いながら次の生理を恐る恐る待っています。 次の生理予定日は今月の28日くらいでしょうか・・・・ 後1週間あります。 今朝の体温は37.1度でした。 やはり布団のせいでしょうか? 暑いので足だけ出して計ってはいるのですが・・・・ もしよかったら教えて下さい。確率的にどうなのか・・・・

  • 新米主婦です

    こんにちは。 結婚して2ヶ月経ちました。 そこで、家事の事が全く分からないので 雑誌を買って勉強しようかな~と思っています。 料理の事や節約の事など分かりやすく載っている雑誌を探しているのですが 色々ありすぎてどれがいいのか分かりません。 「オレンジページ」「レタスクラブ」「おはよう奥さん」 「主婦の友」「すてきな奥さん」の中で お勧めの雑誌を教えて下さい。

  • 新米主婦です

    主婦を初めて一週間です。 共働きの為、帰宅後夕食の支度をしなくてはなりません。 今まで実家暮らしだった為、お料理をする機会があまり無く、 調理に関係する学校に行っていたにも関わらず全く素人です・・。 昔から献立を立てるセンスが無いのです。 ネットでレシピを検索出来ても、 何と何を組み合わせて料理本からピックアップして良いのか分かりません。 そこで先輩主婦さん!上手な献立の立て方、 またシンプルで簡単な自慢のお料理を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 新米主婦です。

    結婚して半年たちました。 掃除の仕方について疑問があります。 うちは3DKのマンションで1室和室があり、あとはフローリングです。 4階で、大通りに面していて、砂埃が入ってくるのか裸足でいると足の裏が黒くなることがあります。 なので、クイックルワーパーの水拭き用で掃除しています。 でも次の日は窓を開けっぱなしにしておくと床がざらざらしてまた足の裏が黒くなってしまいます。 和室には物がないので掃除はしていません。 掃除機はありません。 クイックルワイパーのみで掃除なんですが、これでいいのかなぁ、と思っています。 掃除機を買ったほうがいいと思いますか? 今のままだと汚いと思いますか? あと、だんなさんが靴下を裏返しにして洗濯に出すので注意したら直ったんですが、今度はTシャツも裏返しにしていることに気づきました。毎回です。 友人に聞くと"うちもいつもそう"と言われますが、やっぱそういうものなんですか?みなさん我慢していますか? 靴下を注意したのでTシャツまで言うと細かいと思われそうな気がして我慢しているんですけど。。