• ベストアンサー

麻酔について

noname#5259の回答

  • ベストアンサー
noname#5259
noname#5259
回答No.2

 日本で麻酔を使わないのは、まず第一に日本においては「我慢」が美徳の一つとされているということが大きいと思います。  次に日本の病院においては午前中3時間で約20名ほどの胃カメラを行うことも珍しいことではないため、麻酔をしてすぐに帰れなくしてしまうと患者さんに寝ていてもらうスペースの確保が難しい、ということがあります。麻酔をする諸外国ではおそらくこんな大人数はやってないものと思います。  第3に日本人は器用ですので麻酔なしでも大きな苦痛を与えることなく、胃カメラを行えるものと考えます。日本のカメラ技術は世界に誇れるレベルにあります。

romario
質問者

お礼

大変よくわかりました。病院経営や文化などの理由によるのですね。

関連するQ&A

  • 全身麻酔と静脈麻酔の違い(?)

    医療に関しての疑問です。 私は全身麻酔はした事がないのですが、 胃カメラ等で使われる静脈麻酔と何が違うのでしょうか? 全身麻酔の場合は自発的に呼吸ができない事はわかっていますが、静脈麻酔で普通に全身麻酔で行う手術と同等の事は出来ないのかな?と疑問に思いました。効き目や量の問題でしょうか? 何が違うのか具体的に教えていただけますでしょうか。 また、鼻からの胃カメラは口からのものより細いですが、まだ苦痛を感じるレベルだと思います。 私はよく耳鼻科にお世話になるのですが、鼻の奥を見るカメラをよく使用されますが、あの細さでもし胃カメラだとしたら苦痛も大分抑えられるのでは?と思いました。 けれど鼻から胃カメラのカメラはまだ耳鼻科のカメラと比べて随分太いですよね。 あの耳鼻科のカメラレベルの細さではまだ胃カメラまでは不十分なのでしょうか… なぜあの細さの胃カメラが出ていないのでしょうか。

  • 全身麻酔と局部麻酔について

    ここのカテに適当かどうか分からなかったのですが手術に関してなのでここで質問させてもらいました。 大抵の病院で、手術のときに全身麻酔か局部麻酔か決められる場合あまり手術時間のかからないものは局部麻酔になると思うのですが全身麻酔と局部麻酔は体に与える影響からみてどのような差異があるのでしょうか?全身麻酔は局部麻酔に比べてものすごく体に負担がかかるとかやはりあるのでしょうか?たとえば患者が局部麻酔だと余計に苦しく感じて全身麻酔にしてほしいと言っても病院側は大体局部麻酔で十分と判断した場合患者の要望を退けるものですがこれは負担を考慮してのことなのでしょうか?あまりの痛みや苦痛を考えると体への負担を差し引いても局部ではなく全身にするべきなのではないかと前から思っていたもので質問させていただきました。この辺詳しい方いましたら教えてください。

  • 全身麻酔

    私は日本を代表する胃カメラ嫌いです(自信あり) 2年前胃カメラをして頂いた事を振り返ると硬直します。しかし慢性胃炎を患い胃痛・吐き気・頻繁に出るゲップの症状が中度から強度にシフトしてしまい今は、口の 周辺に、大きなイボが出来てしまった。胃カメラを受けなければいけない私としては、救いのカプセル胃カメラは現在医療機関では導入されてません・・・・・ 今全身麻酔に肖ろうと秒読み段階ですが、知人は幾度となく全身麻酔をすると全身麻酔が必要な時に効かなくなると 言います。私は過去4年前に一度だけしか全身麻酔をしてません。そこで質問ですが・・・・ ●全身麻酔を2~3回しか経験がないだけでは全身麻酔 が効かない(効きにくい)事はないですよね? ●胃カメラの時全身麻酔をやっていただける都内の病院 を教えて下さい(意識があれば出来ないのです) ちなみに酒とたばこはやりません。 ご教授お願いします。

  • 胃カメラ 麻酔と鎮痛剤と安定剤の違いって?

    胃の調子がずっと悪く、胃カメラを勧められました。。。しかし、私は胃カメラに対する恐怖がひどく、以前、喉の炎症を見るのに、鼻からカメラを喉に通しただけで、大変な事になり、検査中止しました。こんな私が胃カメラが出来るはずも無く・・・ 通っている胃腸科は、安定剤と言うものを打つらしいのですが、ネットなどで調べると、鎮痛剤をうって眠っている間に終わったとか、全身麻酔で記憶に無いとか書かれていますが、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔などを、ひっくるめて「麻酔で意識が無かった」と皆さん言われているのか、それとも、個々に病院によって、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔と使用するものが違うのか・・・・。私としては、少しでも苦痛は嫌なので、 皆さんの言われる「寝ている間に終わった」というものが、安定剤の事なら、今通っている医者で胃カメラをしますし、「いわゆる寝ている間に終わったのは、安定剤ではなく、全身麻酔だ」と言うのなら、全身麻酔の医者を探そうと思います。。それらの違い、お願いします!!

  • 胃カメラ時の睡眠導入剤について

    私が定期的に胃カメラを受けている病院では 睡眠導入剤を使って楽に検査できるのですが 病院によっては使わずに検査されるところも多いですよね。 患者にとっては、苦痛を伴わず検査できるのなら 不安にならずに胃カメラを受けれると思うのです。 どの病院でも患者の希望であれば使って検査していただけたらと 思うのですが。 使用することで何かデメリットがあるのですか?

  • 全身麻酔での胃カメラ

    過去2回、全身麻酔をして胃カメラの検査をしました。最初は5年前で前回は2年前です。麻酔なしでの胃カメラは考えられません。友人等の体験談を聞くとたぶんできないと思います。もともと胃の調子が良くないので、今後も定期的(2年に一度ぐらい)に胃カメラの検査をしたいと思っておりますが、今40歳なので、単純に10回以上は検査すると思いますが、その都度麻酔をかけても大丈夫なのでしょうか?麻酔は体に良くないと以前聞いたことがありますし、体が麻酔に慣れてしまい、今後何か大きな病気をしたときに麻酔が効かなくなることなどあるのでしょうか?真剣に悩んでおります。どうか解答を宜しくお願いします。

  • 全身麻酔で胃カメラが出来ますか?

    「胃カメラ 全身麻酔」で検索しても、大抵鎮静剤、局所麻酔が出てきます。私は数年前に胃カメラをした際に鎮静剤を使用しましたが、心療内科にて睡眠導入剤を投薬している為全く効かず、とても辛い思いをしました。もう思い出したくない程です。そろそろまた胃カメラをしたいのですが、全身麻酔での胃カメラは出来るんでしょうか?更に熊本もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをしてくれる病院を探しています。やはり検索してもほとんど鎮静剤で楽に!しか出てきません涙。 以前、子宮体がんを経験していて、その時に全身麻酔で検査をしました。危険性、リスクについては知っていますが、やはりもう全身麻酔しかないと思っています。 胃カメラで、局所麻酔ではなく全身麻酔でなさっている方にも、お聞きしたいです。やはり全身麻酔となると、東京方面でしかしている所は無いのでしょうか? 熊本県もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをされた方いらっしゃるんでしょうか? 回答、お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 向精神薬と麻酔について

    向精神薬と、睡眠導入剤を飲み続けてしばらくになります。そういう生活を送っていると、麻酔が効きにくくなると聞いたのですが、どうなのでしょうか。まだ30代で、手術の経験はありませんが、以前胃カメラを飲んだときに、病院で注射された麻酔が全然効きませんでした。将来手術するようになったらどうしようと心配です。

  • 麻酔とアルコールについて

    こんにちは. 過去3年間ずっと診てもらっている先生に先日胃カメラをしてもらいました. 凄く親切な先生で、仲良くと言ったら変ですが、いつもとても良くしてもらって感謝しています.一方的に私が先生に好意を持っていますが、別に何もしようとはしてません.勝手に想っているだけです. それで私は以前、この先生ではなく (この先生は消化器内科)、別の病院の外科医に二度手術をしてもらって、その時に全身麻酔をしたのですが、他の人以上にわたしは麻酔にとても弱くてヘトヘトどころか、目が覚めてもぶっ倒れそうになります. そこで、先日、この内科の先生に胃カメラをしてもらう前に、麻酔のことを説明したら、半分にしてくれました.それでも検査が済んで目が覚めた時、ヘトヘトで先生は別のベッドまで運んでくれました.その時に、「アルコールは?」と聞かれた覚えがあって、確か、「飲まない」と答えたと思います.頭がぼーっとしててはっきり覚えていませんが… 結局、幸い胃カメラでは何の異常も見つかりませんでした. 先生の質問に疑問に思ったのですが、何故アルコールのことを検査後に聞かれたのでしょうか?麻酔とアルコールは関係あるのですか?

  • 麻酔可能な胃カメラ検査について

    パニック障害と嘔吐恐怖症の者です。 胃の調子があまりよくないので胃カメラの検査を希望しております。 ですが、意識がある状態では絶対に不可能だと思います。 麻酔で意識がない間に胃カメラ検査が行われる病院があると聞きました。 名古屋市、春日井市、多治見市の病院でそれが可能な病院を教えてください。