• ベストアンサー

麻酔について

noname#5259の回答

• ベストアンサー
noname#5259
noname#5259
回答No.2

日本で麻酔を使わないのは、まず第一に日本においては「我慢」が美徳の一つとされているということが大きいと思います。  次に日本の病院においては午前中3時間で約20名ほどの胃カメラを行うことも珍しいことではないため、麻酔をしてすぐに帰れなくしてしまうと患者さんに寝ていてもらうスペースの確保が難しい、ということがあります。麻酔をする諸外国ではおそらくこんな大人数はやってないものと思います。  第3に日本人は器用ですので麻酔なしでも大きな苦痛を与えることなく、胃カメラを行えるものと考えます。日本のカメラ技術は世界に誇れるレベルにあります。

romario
質問者

お礼

大変よくわかりました。病院経営や文化などの理由によるのですね。