• 締切済み

ノンフィクションの本で、お薦めの本はありますか?

ノンフィクションの本(実在人物が実際にいて、実際にご本人が体験や経験されてきた事を書かれてある本)で、お薦めの本はありますか? 【※ このような内容の本を探しています↓。】 ※自分の年齢を言い訳にしないで、弱気な根性も払い除けて、様々な逆境や苦難などがあっても、 夢に立ち向かい、必死になって自分の夢や成功を掴み挑んだ人の本を探しています。 ※まわりは、「あいつは、絶対に成功なんかしないよ。」と言ってるけど、そんな事に挫けず、弱気にならず、「私は絶対にやってやるっ!」と夢や成功を掴み取った人の内容の本を探しています。 どんなジャンルでも構いません。 もし、よかったら、 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.7

山際淳司の『江夏の21球』に収録されていたと思いますが、『たった一人のオリンピック』。浪人して大学に入って麻雀びたりの生活。高校の同級生たちが就職活動して内定先が決まっていく知らせをきくうちに自分はなんて自堕落な生活をしていたかと後悔。よし、と決めたのがオリンピック出場という目標。どの競技なら今から始めて日本代表になれそうか、役満をあがるより遥かに難しい挑戦が始まったのでした。

marusan123
質問者

お礼

「たった一人のオリンピック」、面白そうな本ですね。 教えてくださって、 ありがとうございます。

noname#156650
noname#156650
回答No.6

marusan123様こんにちは。 お話しにありますノンフィクション本、当方の個人的嗜好が多分に入っておりますが(苦笑)、以下何冊か送らせて頂きます。 ・「アナログを蘇らせた男」 森谷正規著 寺垣武氏という著名な技術者様のお話しです。marusan123様、当方自身は大の音楽好きでして、加えてスピーカーの自作を長年の趣味と致しておる次第ですが、こちらの寺垣氏、それはもう素晴らしいレコードプレーヤーやスピーカーを、熱い情熱で世に送り出した方でございます(残念ながら、一般的にはあまり広く知られておりませんけれど。苦笑)。 また音響に携わる以前のご経歴においても、不運と戦いながら数々の実績を産業界に残された方でありまして、まさにご質問内にあります「このような内容」にドンピシャのお話しと考える次第でございます。 ・「F1地上の夢」 海老沢泰久著 これはかなり有名な作品でありますね。ホンダのF1レースへの挑戦、その初期から1986年までの様子を描いた見事なノンフィクション本であります。 戦後の荒廃から復興し、そして様々な分野で先進各国に「追いつき追い越した」我が国でありますが、本書のお話しはまさにその象徴的事例という感。 世界最高峰のレースに挑んだホンダ、こちら数々の困難に見舞われながらも「なにくそ諦めるものか!」的精神の奮闘には、本当に心打たれるものがございます。 ・「絶対にゆるまないネジ」 若林克彦著 しかしながらF1を撤退したホンダの例に違わず、近年では各技術分野において、長引く不況や新興国の追い上げにより諸々活気を欠く我が国であります。 ですが知恵と工夫と情熱、そして他の誰もが真似出来ないような高い技術で、唯一無二に近い不動の地位を維持し続ける会社(及び事業)も確実に存在致します。 本書の著者は、「ハードロックナット」という絶対に緩まないネジを開発した会社の社長さんでして、こちら若林氏の「ものづくり」に対する信念や取組姿勢、当方も誠に感銘を受けました。 ・「破獄」 吉村昭著 最後にご紹介するのは小説形態の内容でございますが、実は史実を基にした(史実に対し忠実この上ない形の)小説でありまして、こちら計四度にわたって刑務所からの脱獄を繰り返した、とある人間のお話しでございます。 当然ながら決して褒められるような行いでは絶対にありませんけれど(苦笑)、しかしその諸々の過程や刑務官との様々な心理戦、誠に戦慄緊迫の内容でございます。 しかし最後の最後には、犯罪者と刑務官の関係というより人間同士としての心の交流、この形でそれまでの緊張した状況が次第に変化して行きます。 物事における成功事例とはまた少し異なるお話しでありますが、かたくなに心を閉ざした人間に対する接し方において、多々考えさせられるものがございましたですね。 こちら吉村先生の作品においては、綿密詳細な調査をベースとした限りなくノンフィクションに近い小説が数多くございますので、またこのような形の書籍もぜひぜひmarusan123様、今後お手に取って下さりませ。 ではでは、これにて(礼)。

marusan123
質問者

お礼

たくさんの本、ありがとうございます! tyo0911様も音楽好きなんですね。 私も音楽は大好きです♪私は、ピアノやjazzの方ですが。 本を読むこともとても好きです。 「アナログを蘇らせた男」興味があります。 読んでみます♪

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.5

・野口健 「落ちこぼれてエベレスト」 とんでもない落ちこぼれ(悪童)が最年少で7大陸世界最高峰登頂するまでの話です。 素直で飾らない文章で読みやすく、ストレートに響くと思います。 ・プロジェクトX テレビで放送されていた同タイトルの本です。 名言の宝庫です。 様々な困難に立ち向かって戦った人達の言葉はやはり素晴らしく重みがあると思います。

marusan123
質問者

お礼

「落ちこぼれてエベレスト 野口健」「プロジェクトX」 教えてくださって、 ありがとうございます♪

noname#217196
noname#217196
回答No.4

訂正です。 ×西脇栄三郎 ○西堀栄三郎 ほかに、棟方志功著『板極道』、『高橋是清自伝』、高峰秀子著『私の渡世日記』、和泉雅子著『笑ってよ北極』。 お求めの内容と関係なく読んでもらいたいのが、飯塚訓著『墜落遺体』講談社+α文庫。群馬県御巣鷹山墜落の日航機123便の墜落遺体の身元確認、遺族引き渡しの壮絶な記録です。

marusan123
質問者

お礼

ありがとうございます! すごいっ! 色んな本を知っておられるんですね。 すごいです! 教えてくださって、ありがとうございます。 お薦めしてくださった本、読んでみます。

  • beronika
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

私もノンフィクション大好きです。 最近読んで深く感動した本です。 あまりに感動したので何人かに薦めましたが 皆読んでよかった!と更に周囲に勧めているようです。 「困ってるひと」大野更紗  将来への夢へ突き進む大学院生が突然わけのわからない難病に・・。  よくある重い、涙を誘う文体ではないんです。  それがかえって彼女を襲った大きな宿命を深く考えさせらせます。

marusan123
質問者

お礼

「困ってるひと」の本、読んでみます。 教えてくださって、ありがとうございます。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

梅棹エリヲ著『飛べイカロス5号』中公文庫。高校生のエリヲ君が熱気球で空を飛びたいと思い立ちスポンサー集め、縫製、飛ばす場所探しなど全部自分と誘った仲間でやり遂げるドキュメンタリー。 西脇栄三郎著『南極越冬記』岩波新書青版。地球観測年のイベントとして日本が南極観測に参加。初の準備、メンバー選び、南極基地設立から越冬完了までの記録。

marusan123
質問者

お礼

「南極越冬記」と「飛べイカロス5号」、教えてくださって、ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

1リットルの涙 沢尻エリカさんが傲慢になる前に ドラマが放送されていたので タイトル位はご存知でしょう。 この作品はノンフィクションでした。

marusan123
質問者

お礼

「1リットルの涙」、題名は聞いたことがあります。 でも、読んだ事がないので、読んでみます。

関連するQ&A

  • 感動物のノンフィクション

    感動するノンフィクションやルポルタージュを探しています。 苦難や逆境に立ち向かいつつ、他人への思いやりを持って、前向きに生きようとする姿が描かれている物がいいです。 壮絶な虐待やいじめの描写が書かれているのや、苦難が肉体的な病気はNGでお願いします。 できれば壮大すぎるものよりも、身近に感じられる題材がいいですがこれはなるべくで結構です。 生き方の手本にしたいのでオススメを教えていただけないでしょうか? ちなみに・・・ 最近読んで良かった本 「セックスエリート」 イマイチだった本 「プラトニックセックス」「ファイト!」「ファザーファッカー」 今後読むつもりの本 「人生は廻る輪のように」「3歳で、ぼくは路上に捨てられた」 あまり読みたくない本 「Itと呼ばれた子」「だからあなたも生き抜いて」 どうぞよろしくお願いします。

  • 逆境を乗り越える本

    逆境を乗り越えた人の体験談やエピソードが綴られてる本を教えてください。 特にジャンルは問いませんが、 できればノンフィクションでお願いします。

  • 徹夜で読んでしまうノンフィクション

    徹夜してでも思わず読んでしまうような、ノンフィクション系の面白い本はないでしょうか? できたら実話がいいのですが、リアリティのあるフィクションでも構わないです。 私が今まで読んで印象に残っていたり、読んでみたいと思う本は 「アポロ13 奇跡の生還」 「スエズ運河を消せ」 「琥珀蒐集クラブ」 「ナチ略奪美術品を追え」 「2035火星移住計画」 「絶対帰還」 など、実話や実際のNASAの計画、史実に基づいた歴史的実話、実在の財宝などをモチーフにした本です。 奇想天外であればあるほど面白いのですが、できたら都市伝説系やエログロ歴史系などは ナシでお願いします。

  • ノンフィクション~殺人・事件~のオススメ

    「桶川ストーカー殺人事件」を読んで、ノンフィクションに興味を持ちました。 殺人・事件のノンフィクションで、よく事件の内容が分かる本があれば、教えて下さい。 「女子高生コンクリート詰め殺人事件~彼女がくやしさがわかりますか?~」の本は読んだのですが、内容が実名・匿名報道、マスコミの報道の内容が多くて、実際どのようなことが行われた。とかが、イマイチ書かれていなかったので、出来れば事件を密接に書かれている本がいいです。 宜しくお願い致します。

  • 傑作ノンフィクションを教えてください

    読書は好きですが今まであまり読まなかったノンフィクションものを読んでみたくなりました。 皆さんが読まれた、これはすごい、面白い、圧倒的だ、というノンフィクションの傑作を教えてください。 その際もしよければ書名だけではなく、回答者様がなぜ傑作と思ったのか、ここが最高、こういう点が面白い、という辺りを語って欲しいです(テーマ・内容は調べればわかりますので)。 私が読んだ数少ないノンフィクションの中ですごいと思ったのは志麻永幸「愛犬家連続殺人(角川文庫)」です(この作品は正確には体験記風なので、本来のノンフィクションの定義からは外れているかもしれませんが・・・)。あまりに凄惨で、電車で読んでいて吐きそうになりました。あんなに読むのが嫌で恐ろしく、しかしやめる事も出来ない本も珍しかったです。 よろしくお願いします。

  • 人が成長していく内容のノンフィクションでお勧めはありますか?

    人が少しづつ成長していく、変わっていくような内容のノンフィクションで何かお勧めはあるでしょうか? 最近このような内容で面白いと思った本は 自閉症だったわたしへ ドナ・ウィリアムズ よその子 トリイ・ヘイデン です。 できたら海外の作家のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 苦難を乗り越えた人の本

    苦難を乗り越えた人の本でよかった本があれば教えてください。フィクションの小説ではなく実際の人のがいいです。苦難を乗り越え、一生懸命生きている、もしくは生きていた人の本教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分を鼓舞してくれる本

    こんばんは。鬱病歴2年半のものです。 不眠を除いて寛解に近づいている感じなのですが 生活リズムがめちゃくちゃです。 自分を律したいのですが、そのモチベーションに なりそうな本を探しています。小説・エッセイ・ノンフィクション・医療専門書なんでも構いません。宜しければ 教えてください。 内容も「挫折・苦難を乗り越えた」という内容のものでも 良いのですが読んでいてポジティブになれそうなものだったら何でも構いません。宜しくお願いします。 ウェブサイトでも構いません。 ちなみに既読のものは 中島らも『心が雨漏りする日には』 大平光代『だからあなたも生き抜いて』 重松清『ビタミンF』 などです。

  • 本を読んで成功する人は少ない・・・?

    ある本に次のような記述がありました。 おかしいところがあると思うのですが、皆さんはどう思われますか。 しかし実際に本を読む人が大変少ないということは現実です。 これはなにを意味しているのでしょうか? 本を読む人がとても少ないということは、本を読んで成功する人が少ないということでもあります。それだけ本を読んで成功するライバルが少ないのです。 優れた本や、すぐに役に立つ本の内容を実際に多くの人が実践してしまったら、競争率が高くなり、あなたも簡単には成功できなくなるかもしれません。

  • ノンフィクション小説執筆の注意点

    小説を趣味で書いています。 これまで書いた作品は自身の想像で書いた話ばかりでしたが、次は自分の体験した事を文章にして発表したいと考えています。 考えているのは 1.ノンフィクション小説 2.手記 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション の3つの形式です。 ここから質問です。 1.ノンフィクション小説 ノンフィクション小説を書く場合、登場人物の名前や舞台となる場所の名前を変えるだけでは不十分だと言われました。 一応、主要な登場人物の許可は取ってありますが、モブにも等しい人物にも全て取らなければいけないのでしょうか? また、他に注意する点、関連する法律などあれば教えて下さい。 2.手記 手記の場合はどのような点に配慮すれば公開できる形になるでしょうか? 基本はノンフィクション小説と一緒なのか、それ以外に気をつけなければならない事があるのか、それが知りたいです。 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション 許可云々が面倒ならフィクションとして架空のキャラクターと世界を作って、そのキャラクター達に私の体験を追体験させようと考えています。 その際、実際にあった事、言われた事など、どこまで書けばフィクションで、どこからがノンフィクションと言われるのか分からず困っています。 また、この場合はモデルになった人達にも改めて伝え直した方が良いのでしょうか? 質問内容が多くなってしまいましたが、答えられる所だけでも結構です。よろしくお願いします。