• ベストアンサー

スタートメニューに追加されたショートカットの消し方

マイクロトレンドのオンラインスキャンを実施したのですが その後出来たスタートメニューの「セキュリティ商品の紹介、試用」というものを右クリックしても 削除というボタンは出てきません 「セキュリティ商品の紹介、試用」が入っていたc¥security¥index.htmlを消してみましたが そのあとは「セキュリティ商品の紹介、試用」を開こうとすると c¥security¥index.htmlを開くことができませんという状態になりまだスタートメニューに残ってます 消し方を教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154975
回答No.2

もともとそこはPCメーカーのサポートページへのリンクを入れるために設けられたそうですが、WindowsXPなら「窓の手」という環境設定ツールを使うのがお手軽です。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html 「スタートパネル」タブの「スタートメニューにURLやアプリケーションを追加」の項目を確認してください。 この種のツールを導入するのがイヤなら、レジストリの直接編集になります。 http://support.microsoft.com/kb/555437/ja NoOEMLinkInstalled というDWORD 値を「1」に設定して再起動すれば消えるはずです。 HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{2559a1f6-21d7-11d4-bdaf-00c04f60b9f0} 以下にもゴミエントリを残すことになりますが、放置しても問題ありません。 キレイに削除したい場合はweb検索で「NoOEMLinkInstalled 」を検索して、デフォルトの状態になるように余計なエントリを削除してください。

ninky415
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!! 当方レジストリの変更とかはしたことがなかったので窓の手を ダウンロードして消すことができました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スタートメニュー右側の各アイテムの右クリックメニューに >この一覧から削除 こんなものありません。

ninky415
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました

• aokii
回答No.1

「セキュリティ商品の紹介、試用」を右クリックして、この一覧から削除をクリックしてみて下さい。

ninky415
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました