• ベストアンサー

無添加の洗顔フォーム

無添加と書いてある洗顔フォームに表示されている添加物は本当に安全なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chisa5218
回答No.1

本当に安全なのか謎ですよね。そんな時は実験してみたら良いと思います。100CCくらいの水に洗顔を一滴くらい混ぜて無色透明だったらほぼ安全です。もし、白く濁ったりしたら微妙ですね。無添加なのににおいがするものもあんまりよくないです。

miz6_6
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな実験方法があったのですね。実験してみます。石鹸が一番いいような気もしますが・・・。持ち運びには洗顔ですよね。

その他の回答 (1)

• mishimo
回答No.2

無添加=添加物ゼロのことではなく表示指定成分(厚生労働省が決めた)がゼロということです。 予断ですが、同様に 無香料=香料はゼロですがそのもののにおいを消すための何かは入れているかもしれません。 『表示指定成分』で検索してみてください。たくさんでてきます。

miz6_6
質問者

お礼

それは知りませんでした!!無香料は以前からアヤシイと思っていたのですが・・・。情報ありがとうございました。