• 締切済み

ドラえもんについて

昔、ドラえもんは足が長かったと聞いたのですが・・・単行本の何巻に載っているんでしょうか?

みんなの回答

  • souken
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

ドラえもんは、最初の方の単行本では足が長いのですが、段々と短くなり現在の129.3cm(だったと思う)になりました。それに関する記述はてんとう虫コミックスにはありません。 1986さんの仰っている片倉さんの本には確かにバネの反動で短くなったとありますが、実際は藤子・F氏の「ドラえもんは小学3、4年生と同じくらいの身長であり、子供達を見下ろさない」という配慮により足が短くなったのです。

miffyko
質問者

お礼

ドラえもんの身長をはじめて知りました。 ちゃんと細かい配慮がされているんですね。

  • fayest
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.3

1巻のドラえもんは足が長いし、ちょっと悪人風です。

miffyko
質問者

お礼

そうですね。ちょっと悪人風かも(笑)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

私は方倉陽二さんの「ドラえもん大百科」かなんかって本で読んだ記憶があります。 確か単行本のようになっていて、それが1巻でした。多分。 ただ2巻以降が出ているのかは不明です(図書館に置いてあり、1巻しか無かった。ちなみに現在その本は借りることは出来ない。) また詳しいことなどは分かりません。。 ちなみに作者の方はあっていると思います。その本は全体的に赤い感じの表紙でした。 うろ覚えで申し訳ありませんが、参考にして下さると幸いです。 ちなみに原因は、足を伸ばそうとして、バネで伸ばしていたらバネが切れて、その反動で短くなった・・・ってのでした。

miffyko
質問者

お礼

この本をもう借りる事はできないんですね。 時間があったら古本屋に探しにいってみようかな・・・

回答No.1

子供の頃の記憶なので、曖昧なのですが、たぶん合っていると思います。 通常の単行本に載っていたワケではないと思うのですが、 ”ドラえもんのひみつ道具使い方辞典 2巻”(約10数年前発行) たしか、この本に載っていた様に思います。 (なんらかの通常単行本以外の本の2巻であることは確かです) しかし、長かったと言っても、ほんの少しだけで大して変わりません(笑) ただ、短かった足を伸ばそうと、壁に強力バネ(?)と足を繋いで 引っ張って伸ばしていたところ、スベった勢いとバネの威力で 壁に激突し、余計に短くなってしまった・・・ってお話だったと思います。 ご参考までにどうぞ(^o^)/

miffyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 足を長くしようとして余計に短くなったなんてドラえもんらしいですね。 通常の単行本にのってないのは残念です。

関連するQ&A

  • ドラエモンの単行本は?

    ドラエモンの単行本は今何巻まで、でていますか?どなたか教えてくださーい。宜しくお願いします!!

  • ドラえもんの絵が変わっている

    ドラえもんの単行本の中で、明らかに他のページと絵のタッチが違っている箇所があります。 何巻かは忘れてしまいましたが、20巻台と30巻台に1話ずつそういう箇所があったのははっきり覚えています。 これについて何か事情を知っている方はいますか?

  • 「ドラえもん」の単行本を全巻揃えたいのですが・・

    お世話になります。 タイトル通りで、「ドラえもん」の単行本を全巻まとめて購入したいんですが、Amazonで検索してもドラえもんプラス等はあっても元祖の?「ドラえもん」の単行本が見当たりません。 そこで質問したいんですが・・・ (1)元祖「ドラえもん」は、全巻で何巻あるのでしょうか? (2)新品価格(税込)は、1冊いくらですか? (3)新品で全巻購入する事は可能ですか? (4)店頭(東海・関東地方)通販問わず、全巻1セットで安く購入出来る所があったら教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • ドラえもんのコミックって45巻で終わりなの?

    F先生が亡くなってからもアシスタント(?)のような人が あんまり似ていないドラえもんを続けていましたよね そんで45巻までなっているんですが どういうわけか45巻のまま15年以上止まっていますよね・・・ あの単行本はもう続きは出ないんですか? コロコロ見ても載っていないようですが・・・ 真相知っている方、ご教授お願いします!

  • ドラえもんでどうしても読みたいお話しがあります!!

    先日、友達に聞いて読みたいお話しがあります♪ しずかちゃんと出来杉くんが2人でケーキを作ってるのを知ったのび太が…。 ミニチュアのしずかちゃんちを揺らしたりしてケーキ作りを妨害するのですが。 そのケーキは実はのび太のために作っていたものだった…とゆうお話しです。 友達いわく感動したらしく、私も読みたいと思ったのですが。 単行本の何巻に載ってるか知ってる方教えてください☆ ぜひ買って読みたいので、お願いします! あとドラえもんで他にも感動系のお話しあったら教えてください! あらすじと何巻に載ってるかも教えていただけたら嬉しいです♪♪

  • ドラえもん に出てきた 野菜戦艦トマト

    子供のころ(約30年前)の記憶ですが、ドラえもんの単行本のなかで、「野菜戦艦トマト」という映画の看板だかポスターを見た記憶があります。 自分の子供に言っても信じてもらえないのですが、その場面が単行本の何巻にあるかご存知の方は教えてください。

  • 漫画ドラえもんの作画テイストがまちまちなのはなぜ?

    今、ドラえもんの11巻~14巻あたりを読んでいるのですが 同一の巻数のなかで、ドラえもんやのび太の作画テイストがまちまちだったりします。 (例をあげると、ドラえもんが初期設定時のように胴体がまるっこかったりスマートだったり、のび太の顔が藤子不二夫Aテイストだったり、藤子F不二夫テイストだったり) これは、単行本収録作品が時系列にそって収録されてないからでしょうか? または、合間に藤子不二夫A氏が手伝ったりしているからなんでしょうか? 理由などがあれば、教えてください。

  • ドラえもんのDVDのEDでぼくドラえもん2112が使われている巻ってあ

    ドラえもんのDVDのEDでぼくドラえもん2112が使われている巻ってありますか?

  • 単行本のドラえもんはどのくらい修正やカットされた?

    漫画ドラえもんの単行本は、昔にくらべて どのくらい修正やカットがされたんでしょうか? 人権関係とかしずかちゃんの裸とか暴力シーンはカットされたりしたんですか?

  • ドラえもん最終回、小学館の学習雑誌版について

    タイトルだけ見て「また最終回ネタか」と呆れ返らないで下さい,,, ドラえもんの最終回は単行本6巻のほか、小学館の学習雑誌(ちがう雑誌かも)に載った別バージョンがあると聞きます。 ドラえもんが未来へ帰るという大筋は同じらしいですが。 この別バージョンを読むことはできないのでしょうか。 もし無理でしたら、あらすじが紹介されている書籍、HPなどはないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう