ノートパソコンを購入する際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを購入する際には、以下の点に注意しましょう。
  • 必要な用途に合わせてスペックを選ぶ、不要なソフトは入っていない方が良い、容量の必要性を考える、専門家のサポートがあるか確認するなどです。
  • また、ノートパソコンの設定や操作は以前より簡単になっている上、電話サポートもあるので、自分で行える場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンを購入したい!

パソコンは、長いこと使っていますが、詳しいことが解っていない、高齢者です。 主に、メールとインターネット、デジカメ写真のプリントアウト、年賀状に使っています。現在は、デスクトップ17型です。 大変遅いのを我慢して使っていましたが、skipを使うのに、カメラとマイクがついている物に買い換えたいと思います。 不要なソフトは入っていない方が良いのでは・・・? 容量はどれ位必要か・・・? 解らないことばかりですが、どんな点をチェックして、購入したらよいでしょうか? また、今までは、パソコンを買ったときは、設定等を、専門の方に依頼していました。 今回、お店の方に伺ったところ、以前より簡単になっている上、電話サポートもあるので、自分で出来ると言われました。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

まずカメラとマイクですが… USB接続のオプション品を買った方が良いですよ。 価格も2千円程度で買えます。 他の用途は、OS標準搭載だったりフリーウエアで対応可能です。 MSOfficeが不要なら4万以下で購入可能ですし Office搭載モデルでも5万円からあります。 オンラインゲームやビデオ編集をしない方ならこの程度で充分です。 パソコンの初期設定は、準備をしっかりすれば小学生でも可能です。 パソコン購入店に契約中のインターネットプロバイダ情報や プリンタやルータなど流用予定の機材情報を伝えて下さい。 互換性情報や初期設定や相談先の情報を教えてくれます。

tmtiwawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! パソコンは遅すぎるので、買い換えたいと思います。 初期設定は”準備をしっかりすれば・・・”との事ですが、プロバイダ情報や機材情報のことですか? 小学生でも・・・との事ですので、挑戦してみます。 ご丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vollgins
回答No.1

用途に付いてですが、 >メールとインターネット インターネットはメーカー製のパソコンならどれでもInternetExplolerが標準ではいっているので問題ないでしょう。 メールソフトについてはhttp://support.microsoft.com/kb/976581/ja を参考にしてください。 >デジカメ写真のプリントアウト、年賀状印刷 これはパソコンというよりも、プリンターだと思います。 2万円~3万円くらいであると思います。 >skipを使うのに、カメラとマイクがついている物に買い換えたいと思います。 USB端子で接続できるので、これもメーカー製ならどれでも接続できると思われます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002920T94?tag=ubiquitousab-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B002920T94&adid=1JVWCR72AXRVE6M67AYC&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fu-ability.jp%2Fxfsection%2Barticle.articleid%2B20.htm >不要なソフトは入っていない方が良いのでは・・・? >容量はどれ位必要か・・・? 不要なソフトではずせるといえば、ExcelとかWordくらいですが、これらが必要なければ入ってないのを選ぶといいでしょう 他のソフトは広告みたいなもんなので、なかなかはずせないです。 容量はやっていることから、特に大量の容量を必要とするものではなく、写真などの画像を外付けのハードディスクに保存するようにすればパソコンのパフォーマンスに影響は ないでしょう 例えば、こういうのです。 http://www.amazon.co.jp/LaCie-USB2-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD-rikiki%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-500GB-LCH-RK500U2/dp/B006FUSSDA/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1328265284&sr=1-1 >また、今までは、パソコンを買ったときは、設定等を、専門の方に依頼していました。 >今回、お店の方に伺ったところ、以前より簡単になっている上、電話サポートもあるの >で、自分で出来ると言われました。 そうですね。基本的に説明書の通りに入力すれば、できるようになっていますよ

tmtiwawa
質問者

お礼

早速、お返事をありがとうございました。参考にさせていただきます。