• ベストアンサー

留学後、就職活動がうまくいきません

こんにちは、私は今年3月終わりにアメリカの2年制の短大を卒業して帰国し、エクセル、ワードの資格をとろうと思い学校にいき、3級(実務で使えるが、基本程度)を7月に取得しToeicも受験、800点を取りました。8月より今まで就職活動をしているものです。高校卒業後すぐアメリカに行き職歴は一切ありません。(現在22歳です。) アメリカより帰国し、もう年も変わろうとしているのに、私は就職できないままでいます。なぜなのか、考えるばかりで何も進まない状態が最近つづきます。英語を活かせ、何か人のためになれること、感謝される仕事ができればいいと思い、面接を受けてきました。地元が静岡であり、都心とは違って英語が活かせるという仕事が選べないということもあるのでしょうか。こんなに時がたってしまい、自分は就職出来ないのではなのだろうか、結局何がしたかったのかわからなくなって自信がなくなってしまいました。留学といっても、何か仕事に直結するような勉強ではなく、4年制に編入するためのコースで専攻とはいえない一般教養のコースで卒業しました。途中、インテリアに興味を持ち製図やインテリア概論のようなものをとりましたが、入り口程度で全く使い物にはならないと思っています。せっかく自分が全身全霊精一杯勉強してきたものが無駄になってしまうのではないか、両親に高額を出してもらい留学をし、就職に自分のしてきたことを少しでも活かすことができなくなってしまうのは絶対によくないと思い海外とかかわれる仕事を考えてきました。いったい、私の就職活動は何が悪かったのでしょうか? 長文でここまで読んでいただき感謝いたします。厳しい意見、覚悟の上です。どうか1人でも多くの方のアドバイスをいただきたくここに相談します。

  • kanak
  • お礼率51% (120/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.2

こんにちは! 就職活動お疲れ様です。 >>エクセル・ワード3級 >>TOEIC800点 これらに関して、少々厳しすぎる意見となってしまうかもしれませんが、 たとえばTOEIC800点という点数は、残念ながら今のご時世、特に留学せずとも取得している大卒者が多くいる、という程度の点数と思われます。 もちろん、実際に活きた英語を学ばれた留学経験が無駄であるとは全く思いませんし、必ずやこれから活きてくるご経験であるだろうと思います。 ですが、純粋に就職活動のことを考えたときに、果たしてそれが、今すぐ英語を生かした職業につく強力な武器になるか?といえば、私は疑問を呈せざるを得ません。 「コンピュータと英語は出来て当たり前。」 そんな言葉をお聞きになったことがあるかもしれません。 多くの若い人が、パソコンや英語を当然のように扱えます。 そんな中、その分野を「武器」として活動していこうとするならば、正直申し上げて、今少しのレベルアップが必要であるかと思うのです。 >入り口程度で全く使い物にはならない >結局何がしたかったのかわからなくなって自信がなくなって といったお言葉を拝読するに、漠然とそうした不安をお持ちなのではないでしょうか…? では、就職が望めないかというと、全くそんなことはありません。 一生、英語と関われる仕事ができないかというと、そんなこともありません。 >両親に高額を出してもらい留学をし、就職に自分のしてきたことを少しでも活かすことができなくなってしまう→海外とかかわれる仕事 こうしたことから、ご自分を追い詰めてしまってはいませんか? ちゃんと就職したい、海外に関われる仕事につかないと両親に申し訳が立たない…と。 初就職が、海外と関われて自分の英語力が活かせる職場、である必要はないと思うのです。 ゆくゆくは自分はどんなことがしていきたいのか―そんなことまでは、決められないのかもしれません。 それならば、とりあえず明日受ける会社に入れた場合の未来を考えてみてはいかがでしょうか。 自分はその会社で何ができて、自分の中にどんなスキルを取り込んでゆけるのか。 そして、ゆくゆくはどんなスキルを武器に仕事をしていけると思うか。 それについて、考えてみるのです。 そして、その志をもって、面接に臨むのです。 自分のできることだけではなく、まだできないことは何なのか。 これからもできなくていいことは何か。これからはできるようになりたいことは何か。 自分のことをきちんと把握すれば、認めてくれる会社が必ずあるはずです。 それにしても、8月から12月、まだ一年すら経過していません。ナーバスになることは全然ないと思います♪ もし収入のことが気になるのでしたら、就職が決まるまで、臨時の仕事を見つけておくのも良いと思いますし。 少し肩の力を抜いて、頑張って下さい。

kanak
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 結局のところ、私は自分の英語力が活かせる職場を・・・と自分を追い込みすぎている、その通りでした。社会人経験がない自分が英語力を活かせる職場というよりも、今の自分にはなにができて、どんなスキルをつけて行きたいのか。どんな事を武器に仕事をしてゆきたいのか。そういったことをはじめからしっかりと考え、会社に認めてもらえるよう熱意を持って面接に取り組んでいくしかないんだ、とそう思えるようになりました。一歩踏み出せた気がします。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.9

 kanakさん、こんにちは。  私も留学経験者です。事情はちょっと違いますが、似たような経験をしたことがあるので、気がついたことを書いてみます。  私はアメリカの四年制大学で化学を専攻しました。とは言え、決して一流大学でも何でもありません。元々教育大学系の学校だったので、教養科目がやたらと多く、その分専門科目の単位数が、日本の大学に比べてかなり少なかったのです。つまり日本の一般的な大学で同じ分野を専攻した人に比べたら、専門知識は全く足りませんでした。しかも私自身の語学力の不足から、成績も辛うじて卒業できる程度でした。本当は卒業後アメリカで大学院に進みたかったのですが、とてもそれが叶うような成績ではありませんでした。仕方なく、挫折感を抱えて帰国しました。幸運にも何とか(国内の)ある大学の大学院に入れてもらうことができました。皮肉なことですが、その大学院の入試では「英語ができる」ことが評価されたのです。何という皮肉でしょう。アメリカでは英語力が足りなくて苦しんだのに。。。十数年もの留学経験をおもちのある先生が私に好意的な印象を持って下さり、お粗末な成績に関わらず私の留学体験を肯定的に評価して下さったおかげで入学できたのです。専門科目の方も、偶然できる問題が出たことで救われました。幸運という他はありません。    ごちゃごちゃした文章になっちゃいましたが、ここで私が言いたいことは二つです。  第一に、専門分野の弱さを必要以上に意識しないこと。短大か四大かという違いはさておき、専門分野での弱さという点で、kanakさんと当時の私は似ています。しかし、kanakさんだって、専門分野の知識がゼロではないでしょ? 概論レベルとおっしゃっていますが、大学(四大であれ、短大であれ)で学ぶことなんて、概論と言えばみんな概論みたいなものじゃないですか? あまり謙虚すぎるのも考えものですよ。ちょっとかじった程度でも、全然知らない人からみれば、立派な専門知識です。少しあつかましいくらいに自分を売り込まなかったら、道は開けないと思います。  第二に、人が人を評価するというのは、相対的なものであって、その時々の相手の状況によって決まるのです。何ができるとか、できないとか言うのは、絶対的な基準などないのです。kanakさんのおっしゃる「概論的」な知識も、ある場面では立派に使えるかもしれません。そういう場が見つかるかどうかは、No.4のginga3104さんがおっしゃるように、まさにお見合いみたいなものです。私の大学院入試の時のように、kanakさんを肯定的に評価してくれる人を一人見つければいいんです。そう考えたら少しは気が楽になりませんか? >4年制に編入するためのコースで専攻とはいえない一般教養のコース  私もアメリカの大学にいたので、おっしゃる意味はわかります。日本で言えば、四年制大学の前期二年間の過程だけを独立させたようなものですよね。これは確かに就職に関して、売り込むものを作るのは難しいでしょうね。  そこで、ですが、ここで開き直って四大での編入を日本国内で検討されてみてはいかがでしょうか。元々アメリカで卒業された学校がそういう前提の学校だったのですから。  短大卒業生の編入を認めている四大は日本にも少なくありません。通信教育もありますし、例えば放送大学などは経済的負担も少ないと思います。 インテリアに興味がおありなら、それをトコトンやってみてはいかがですか? 仕事との出会いも、人との出会いと同じで、「縁」だと思います。kanakさんがアメリカの大学でインテリアに興味をもち、「概論」だけにせよ勉強してきたというのは、立派な「縁」だと思います。今でも興味があるなら、続けられたら良いと思います。    もちろん、これだけに専念するのではなく、人材派遣会社への登録などもしておき、いろんな可能性を模索すべきだと思います。  アメリカでの留学生活で得たものは、決して少なくないと思います。今はまだ、それが形になって見えていないだけです。留学が無駄だったなんてことは、絶対にありません。そう信じて、がんばって下さい!    一般教養中心の短大とは言え、ともかく外国の大学でひと通りの教育課程をきちんと終えて卒業してきたということは、もっと胸を張って自慢していいことですよ。志なかばで挫折してしまう人だって、たくさんいるんですから。(四大はもちろん、短大でもそうだろうと思います。)その2年間には語学で苦しんだり、(もし寮生活をしていたなら)ルームメイトとの軋轢やら、留学生活ならではの、いろんな苦労を経験されたと思います。長い目で見れば、そういう経験はとても貴重なものです。少なくとも私の場合は、たしかに役立っています。  3月に帰国して、まだ9ヶ月でしょ? まだ決まらなくて普通です。苦しいとは思いますが、悲観するのはまだ早いです。  とにかく、動くことです。動いていなければ、活路は開けません。  私が帰国するときに、リムジンに乗る所まで見送ってくれた親友が、  "I wish you the best luck ! Nothing but the best !" と言って、ぎゅっと私の手を握ってくれました。その親友の手の温もりを、今でも感じます。苦しいときは、いつもそのことを思い出して、がんばってきました。  長々と役にも立たないことを書いちゃいました。こういう問題では、なかなか直接的な回答は難しいですが、間接的に参考になるようなアドバイスなら、少しはできるかもしれません。私も今、頭の中でいろんなことが浮かんできているのですが、うまく言葉になりません。もう少し考えてみます。もしよかったら、もうしばらく締め切らないでおいて下さいね。  

noname#5292
noname#5292
回答No.8

Excel Word の検定も、二種類あるそうですね。(家族に情報処理科の卒業者がいます)基礎はできているそうですが、おっしゃるとおり、資格としては3級は、その二種類のどちらかによっても能力が違うそうです。日商の方が難しいそうですが、全商の資格でしょうか? 高校の英語教師の友人も、これから毎年Toic Toefl など、その時点での能力を見定められるようになったと言っていました。(英検は意味がないみたいですね) 小林克也も、進駐軍の中で実践英語を覚えただけで、留学経験はありませんが、”大人の言葉”を知っていると想像します。経験でしか覚えられない言葉もありますし、知識が必要な場合もあります。 友人の一人はご主人のアメリカ出張のおり、ボランティアで英語を教えて頂いた経験から、現在は日本語教師になっています。 紆余曲折があるものです。個人レッスンでいいのであればホームティーチャーもできるでしょうし、前の方の仰る事も、確かに的を得ています。 栄養のない土で園芸はできません。自分を育てて下さいね。(しつこかったね、ごめんね)

  • tomokuma
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.7

私もこれまでの回答に概ね同意しております。 TOEICの点数が高い方は吐いて捨てる程おります。これが10年前であれば、まだ状況が違ったと思いますが、今では殆どアドバンテージはありません。一番勘違いしやすい点は、英語を使えても、あなたに知識、見識がなければ、英語で表現している内容に価値がないということです。 ここから先は、私なりに考えたことですが、参考になればと思います。 今の世の中、正社員にこだわる必要はないということです。現在は、企業の重要な機能についてもアウトソーシングするような時代です。正社員と契約社員との間の仕事内容の差はかなり縮まっているのです。契約社員の苦情として、仕事の内容が正社員と同じなのに賃金が安い、社会保険制度の適用が不十分だというものが多くなっています。あなたが収入にこだわるのであれば別ですが、生活に困るということが当面ないのであれば、契約社員として採用してもらい、そこで、組織での生き方、自分が最終的に何をしたいのか、を見極めることようにすればよいではと思います。 あなたに今、英語を駆使するための知識見識がないのであれば、それを身につけるための準備期間として、契約社員、場合によってはパートで働いてみてもよいのではないでしょうか。その方がはるかに就職の機会も増えますし、将来のスキルアップにつながると思います。 蛇足ですが、エクセルやワードの3級というのは、履歴書では普通運転免許保持程度の価値しかないように思います。ですが、人材登録会社では、あなたの技量に見合った求人を紹介してもらえる可能性もあります(確率はそれほど高くはないかもしれませんが)。その場合には、技量に見合った収入レベルになりますが、その間に技量を向上させることは十分に可能だと思います。登録してみて損はないと思います。 「就職をこれまでの努力の結果」ととらえずに、「これまでの努力をさらに補強するための演習として就職する」と考えれば、道が見えてくるのではないでしょうか。 まだ十分にお若いので焦る必要はないです。頑張って下さい。

kanak
質問者

お礼

tomokumaさんの建設的なご意見大変参考になりました。 私は一つのことに囚われすぎて帰国後生活してきたんだなと気づきました。そう、問題は英語を駆使するための知識や見識が私には備わっていないということです!必ずしも正社員ではなくても、自分の能力・技能しだいで正社員と変わりのない仕事が任されるという可能性もあり、将来の自分の就職の機会に役立てることができるということを知りました。 >これまでの努力をさらに補強するための演習として就職する・・ そうですね、そう考えて行こうと思います。 焦らずに、しかし確実に進んで行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.6

はっきり言って、あなたの文章を読んでいて、自分が雇う側に立つとはっきり言って、あなたを雇わないと思います。 はっきり言って、あなたのセールスポイントは何ですか?他の人には出来ないことって何ですか?その質問に答えられますか?答えられないと思うのですが、それなら仕事はないですよ。

kanak
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 今まで何か留学経験を特別にとらえている、甘えた自分がありました。 自分の売り込めるところ、何ができるか、どう仕事をして行きたいのかもう一度真剣に考えていかない限り仕事がないということを心に、前に進んでゆきたいと思います。 有難うございました。

noname#5292
noname#5292
回答No.5

申し訳ないのですが、”何をしたい”がわかりません。留学後の方が就職難にあっていると言う話も聞きます。友人のお子さんもそうでした。 Yahooのchat room なんか、若くて留学経験者がいっぱいいます。留学で何を学んだのか、俗語とcoolだけ覚えて来たのか、なんて思います。 今何をしたいか、目標を明確にして、英語だけに執着せず、時期を待つ間に教養や視野を拡げる時期と心して、とにかく仕事を探す努力をなさっては? 日本での資格はどれだけお持ちでしょうか?不景気ですから、会社側も即戦力が欲しいのだと思います。磨きをかけて下さいね(^_-)-☆

kanak
質問者

お礼

>今何をしたいか、目標を明確にして、英語だけに執着せず、時期を待つ間に教養や視野を拡げる時期と心して、とにかく仕事を探す努力をなさっては? ポイントをついたアドバイスありがとうございます。 全くその通りでした。これから、留学経験を何か特別なものとは捉えずに、純粋に自分がどうなってゆきたいかそれをしっかりと考えてゆきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

自営業者の親父です。 先ず、就職活動は、お見合いみたいなものだと思えばよいでしょう。どんなに素敵な風貌でも家柄や職業がが・・・と断られたり、逆に、何で、わざわざこんな条件の人持ってくるの?と断ったり。 はたまた、ご縁とでも申しましょうか、本当は来て欲しいけど、現在は募集していないとか。 そして、最近は欧米並みに能力主義が叫ばれていますが、仕事の能力を測る評価法やそれを見る人材育成が遅れているので、人を採用するには結局、学歴だったり、職歴や、試験などの項目で採点して選ぶしかないと思います。 ですから、日本であまり聞かないアメリカの短大卒と言われても、正直戸惑うというのが、雇い側の実情だと思います。 しかしながら、文中からもバイタリティを感じます。心意気を感じる経営者の方もいらっしゃるのではと思います。冒頭にも申しましたが、就職はある種、お見合いや出会いみたいなものです。希望される業種を自分の思い込みで狭めている可能性も有ります。もう少し広げて再度チャレンジしてみてください。また、採用試験があるところを受けてみるのも手だと思います。 ちなみに現在僕は学生の頃に勉強したものとは全く違う業種をしています。実際、自分の親には多大な負担を掛けたなーと、思い返せば結構辛いものが有ります。しかしながら、今在る自分と言うのはそう言う回り道をしてきたからこそ出来た自分です。そんな自分がする仕事を評価してくださるお客様もいらっしゃいますので、今は今だと思いながら日々やっています。

kanak
質問者

お礼

>希望される業種を自分の思い込みで狭めている可能性も有ります。もう少し広げて再度チャレンジしてみてください そうですね、留学経験に固執しすぎていました。これからは自分の可能性を信じて多くのことに挑戦していきたいと思います。 必ずしも、学生のころに関連した職業でなくてはと意識しすぎることもないですよね。 アドバイスをどうも有り難うございました。

noname#5745
noname#5745
回答No.3

こんにちは。ちょっと思いつめすぎていらしゃいませんか。  >英語を活かせ、 悲しいかなそれだけではお仕事につながらないのですよね。 しかし逆に、どんな職種でもどんなお仕事でも 英語が役に立つ可能性はある、ということも言えます。  >何か人のためになれること、感謝される仕事ができれば どんな仕事でも、みなそういうものですヨ。 もしダイレクトに「感謝されてるなぁ」と感じられない職種であっても、 自分のしたことの対価としてお金を得る、ということは すなわちどこかで必ずひとの役に立っている、ということです。 こういった視点から職種を選ぼうとすると、 漠然として迷うばかりなのは当然と思えます。  >結局何がしたかったのかわからなくなって ご自身もお気付きのこれが一番問題かな?と思います。 あせる気持ちはわかりましたが、まずは落ち着きましょうよ(^^ 例えば、一旦興味を持たれたインテリアには、もう興味はありませんか。 クリエイティブ系のお仕事は、案外、知識や資格、経験よりも 「やる気」がより重要とされるものです。kanakさんくらいお若いひとなら特に。 経験もないしまだまだ勉強中ですが、本当にやりたいんです、勉強させてください、 必ずおもしろいことをやって見せます!…くらいの熱意とやる気があれば、 「試しに使ってみるか」と思ってくれるところはあるはずです。 (もちろんこの場合、お給料には多くを望まない、という前提ですが。) ご自身の留学経験を、ことさら"特別なもの"と意識しないほうが、 気持ちも楽になり、本当に「やりたいこと」が見えてくると思います。 自分はごく普通に日本の大学を卒業しただけですが、 そこで学んだものは、社会人となって生かされていることもそうでないこともあります。 それでもすべてが、今の自分を成している大切な記憶と経験です。 留学中に学ぶことも、同じだと思います。 役に立つものも、そうでないものもありますよ。 何が何でもこれを生かさなくては!と思うあまり、 本当に自分のやりたいこと、自分の可能性を見失ってしまうのは残念なことです。 22歳で、資格や経験でご自分の価値を測るなんて若すぎます。(断言。) もっともっとトシをとってからにしてください。(お願い。) 最後に… なんだかんだエラそうに言いながら、結局、 留学経験のあるひとは、羨ましいものなんですけどね…(^^;

kanak
質問者

お礼

>クリエイティブ系のお仕事は、案外、知識や資格、経験よりも「やる気」がより重要とされるものです 「やる気」は人一倍あったのだと思うのですが、センスもある程度かかわってくであろうし、企画力なども優れていなくてはならないのではないでしょうか?私はいたって普通だったようなきがします。 >ご自身の留学経験を、ことさら"特別なもの"と意識しないほうが、 そうですね、その方が気が楽なのかもしれません。 留学を特別なことと捉えていたばかりに、自分を狭い視野に追い込んでいたのかもしれません。 親身なアドバイスどうもありがとうございました。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.1

>アメリカの2年制の短大を卒業、エクセル、ワードの資格3級、Toeicも800点を取りました。 わざわざかいてある所を見ると、この辺をウリに考えているようですがこんな程度の人はざらにいます。全然特別ではありません。 みんな、就職できにくくて困っています。 あなたが、その「みんな」という範疇に入っているだけのことです。 誰一人、就職できない世の中ではありません。 基本的に才能がある人から就職しやすい世の中になっています。ただその才能というのは雇う側から見ての物なので、この辺を勘違いしている人が多いように思います。 とりあえず喰うのに困らなければ自分の才能を信じてど~んとかまえて長期戦でいいんじゃないですか?

kanak
質問者

お礼

即座のお返事どうもありがとうございます。 >みんな、就職できにくくて困っています。 そうですね、私もその一部ということ。その中でどう行動するのかにかかっているのだということなんですね。 >どーんとかまえて長期戦 就職後、転職をかんがえたり、段階的に自分の目指すものに近づいていく事がいいのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 留学後の就職活動について

    大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 留学から帰国後の就職活動について

    こんにちは。私はこの春から三回生になる女子大生です。私は大学の留学制度に合格し今年の夏からアメリカに留学する予定です。帰国は来年の5月ごろで、つまり4回生の5月に帰ってくることになります。私の大学では休学なしに留学することができるためみんなと同じ時に卒業ができます。ここで今不安になっていることがあります。留学の試験を受ける前から気にかけてはいたことなのですが、4回生の5月に帰ってきたら、就活のピークは過ぎています。おそらく大手では内定が出ているじきなはずです。もちろんそれは承知で留学に行こうと決めたものの今とても不安です。大学卒業後はやはり就職したいと思っています。今の世の中は厳しいので三回生からちゃんと就職活動しないと就職できないのでしょうか?もし大学在学中に留学をされて日本で就職活動を帰国後された方、ぜひ体験記をお聞かせください。お願いします。

  • 留学 就職活動

     留学したいと考えています。今年から大学2年生になります。留学するなら3年になったときです。ただ就職活動に出遅れることが不安です。なぜなら帰国するのが4年の5月だからです。  留学して就職活動に出遅れてしまったという方は出遅れをどうやって挽回したのですか?または出遅れが挽回できなくて就職がおくれてしまったという方はどうしたのですか?よろしければどの方向の職業に就職したのかも教えてください。回答おねがいします。

  • 留学後の再就職

    カナダから2年の留学を終えて帰国しました。 語学学校、大学準備コース、カレッジ1年コースを終了してきました。 帰国前にTOEICを受けましたが結果は670。 過去問ではかなり高得点だったこともありちょっと結果にがっかり。 今は東京で就職活動をはじめようと思っているのですが、 ビジネス英語をしっかり勉強していないこともあり、 仕事で英語を使うことに自信がありません。 徐々に職場で英語を使えるように仕事環境でスキルを身につけていきたいと思っているのですが、あまいでしょうか?

  • 就職活動するか留学するか

    現在大学3年です。 就職活動について質問です。 今回日商簿記1級129回を受験しました。残念ながら不合格だと思います。 自分の考えでは今回の1級に合格し就職活動する予定でした。 しかしこのような結果になってしまい、少し迷っています。 就活しながら来年の6月に向けて勉強するやり方もありますが今回の試験で1級はそんなに甘くないと身をもって痛感しました。なので来年の6月まで1級の勉強に専念し そこから残りの大学生活で英語を勉強し卒業後はオーストラリア(いとこがいるので)に留学しようかと考えています。そこで英語を学び一年か二年で帰国し就職できるでしょうか?また新卒三年制度とは適用されるのか教えてください。 また将来的には米国公認会計士、米国公認管理会計士の資格を取得しようと思っています。

  • 就職活動 

    こんにちは。 私は大学4年生で、現在就職活動中です。 3年の秋から4年の6月までアメリカに交換留学していました。 帰国後、後れを取っていた就職活動を始めたのですが、うまくいかず、悩んでいます。 というのも、自分がどんな仕事をしたいか、具体的に決め切れていないからです。 帰国直後は、海外に行きたい、かかわっていたい、という気持ちでいっぱいでしたが、 現実的に難しいだろうと踏ん切りをつけ、就職活動を始めました。(奨学金返済、親からの説得) 帰国した時期も遅かったため、職種、業種を選んでいる場合ではない、と焦り、 自分の知っている会社や少しでも気になった会社にはESを送ったり、説明会に行ったりしていました。 しかし、「本当にここで働きたいのだろうか?」といつも思ってしまいます。 案の定、そんな薄っぺらい自分を企業に見抜かれ、まだ内定はひとつも頂いていません。 大企業に至っては、WEB試験、ESのみで落とされる日々です。 このままではだめだ、と思い、自己分析を少し始めたのですが、 一生働きたいと思える仕事が本当に見つかるか、不安でたまりません。 私は、中学生の時から留学を目標にしていたので、それを過ぎてしまった今、 (もちろん英語がペラペラになったというわけではなかったので、まだまだたくさんの勉強が必要ですが) どうしたらいいのか分かりません。悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎていきます。 また、私は地方に住んでいるのですが、地元での就職か(親、友達がいる、安定した将来)、 東京など都会での就職か(地方にずっといるままでは経験できないであろう大きな世界への憧れ)、 にも悩んでいます。 大学が夏休みに入り、募集も減って、今、完全にだらけてしまっています。 しかし、秋採用が始まりだしたので、またがんばらなければと思っています。 卒業を延期して就職浪人することも考えています。 しかし、友人たちが卒業し、ひとりで就職活動をすることへの不安もあります。 同期が1つ下の学年になってしまうのも、少し不安です。 こんな、不安だらけの私ですが、どうかアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします!

  • 既卒で留学・・・どのように就職活動したらいいのでしょうか?

    私は2005年度に短大を卒業した者です。現在、アメリカへの留学を目指してアルバイトをしながらお金を貯めています。一応留学できるめどが立ち、今年の9月から2008年の6月まで、語学留学と現地でのインターンシップを行うつもりで計画を立てているのですが、帰ってきてからの就職活動のことを考えていると不安です。留学となると普通の就職活動とはスケジュールが違ってくると思いますし、既卒者なので余計に心配です。既卒者が語学留学したあと、その後の就職活動はどのように行えばいいでしょうか?ちなみに私はホテル業界への就職を希望しています。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 就職か留学か

    こんにちは。 私は大学卒業したら英語や教育関係の仕事に就けたらいいなと思っています。しかし、同時に留学もしたいと思っているのです。 留学は学生時代にしていた方がいいとよく聞きます。大学でも英語を勉強しているので卒業して、もし英語と関わらない所に就職したら英語から遠のいてしまうことが不安です。でも、今の自分の力でどんな仕事に就けるかと試してみたい気持ちもあります。 それで、就職活動に絞って頑張って、もし英語に関わる仕事に就けたら就職し、できなかったら留学という考えはどう思いますか?留学できるほどの資金は今のところないので難しいと思います。また、留学して帰ってきても就職先が見つかるかという不安もあります。(それは就職につながるような留学をすればいいと思うのですが・・・) それとも英語に関わる仕事ができなかったとしても、そこで留学するのではなくキャリアを積んで次の転職先を考えた方がいいでしょうか? 返信よろしくお願いします。

  • 正規留学から日本就職

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は現在アメリカに正規4年留学中で、あと1学期で卒業です。 もともとの予定としては、4月就職にあわせるために冬(12月)卒業にして、その前に就活を終わらせるつもりでした。 (卒業は5月か12月かのどちらかになります。) なので、今から1年ほど休学して就職活動をし、内定をもらった上で来年の秋学期(8-12月)アメリカに戻って12月卒業、そして就職、 の予定でした。 ですが今、このままアメリカに残って今年の12月に卒業してしまい、 そのあと帰国してから就職活動をすることにしようか悩み始めました。 就職活動をする時期自体は変らないのですが、 卒業をその活動前後どちらにするかで悩んでいます。 「新卒」というのは12月に卒業してから就職活動をする者にも当てはまりますか? それともやはり卒業してしまっているから既卒になるんでしょうか。 日本の学生さんは学生の間に就職活動を行うので、 その就活のときすでに卒業してしまっていることはハンデになるんでしょうか?(そういうことを昔聞いたことがあるもので・・・) 説明がわかりにくかったらすみません。 今本当に悩んでいます。 もしお答えできる方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 留学後の就職活動について教えてください。

    現在、23歳女です。 去年の春に4年制大学を卒業しましてその後留学しました。 先月帰国し、就職活動を・・と思っています。 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになるわけですが どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか。 職歴がないため、中途採用は厳しいかと思います。 また、新卒者と同じようにあつかってくれる会社はあるでしょうか。 昨日、大学の就職課に行ったのですがめぼしい求人情報は ありませんでした。ほとんど新卒むけのものばかりで。 ネットで調べたのですが、ヤングハローワークというものが あるそうですね。これについても詳しく知っている方がいましたら 詳しく教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう