• 締切済み

中国語で「1つ余分に置いておいて下さい」を訳して

初めまして。 2月中旬に上海に行くのですが、上記の文章を中国語に訳して頂けますでしょうか。 我が家はよくトイレットペーパーを使うので、メイドさんに掃除の時、(多分2ロール)はトイレットロール掛け?にreadyにされると思うのですが、もう1つ余分に毎天置いておいて欲しいのです。 「トイレットペーパーは必ず一つ余分にクロークの中に常時置いておいて下さい」 「トイレットペーパーが必ず常に1つ余分にクロークの中に入っている状態にしておいて下さい」 ・・・という事なんです。 いつも中国に行くときは毎日毎日、ハウスキーピングに電話してトイレットペーパーを持って来て、というのが苦痛だったので、これを書いた紙を置いておきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • realreb
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

単純に「1つ余分に置いておいて下さい」を訳すだけならこうなります。 「請多放一個」 如何でしょうか?

fran135
質問者

お礼

何度も有難うございます。下に書いて頂いた方を日本語訳して頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • realreb
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

每當妳補充手紙的時候,麻煩妳多放一卷在櫃子(櫥子)裡。 ではいかがでしょうか?私ならこう言います。

fran135
質問者

お礼

ありがとうございます。訳してくださると助かります。 宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rsf65808
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

直訳すると:请多放一卷手纸(卫生纸)在卫生间 具体的に数量を書いたほうがいいと思っています、例え、请放3卷(三つ置いてください)とか

fran135
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前もスタッフを捕まえて、多目に置いてと頼んで置いて貰ったのですが、次の日にきた子が片づけてしまったんです。 「毎日常に1巻はクローゼットの中に入れて置いて」 でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国製のトイレットペーパー・・・

    先日、夫にトイレットペーパーを頼んだら「一番安かったから」とのことで 某スーパーのPB(プライベートブランド)商品のセットを買ってきてしまいました。 そこには中国製の表示が! 私はPB商品には中国製が多いので買わないのですが、夫はまさかトイレット ペーパーまで中国製だとは思わなかったそうです。 きちんと話しておかなかった私が悪いのですが、この12ロールをどうしたものか・・・ 大事な場所に触れる物ですし、薬品の外陰部からの吸収率は高いと聞いて いるので心配です。今まで知らずにさんざん使ってきたのかもしれませんが ただいま妊娠初期なので中国製品に対して不安が大きいのです。 中国製といえども日本の会社が作らせているのだから変な薬品は使われて いないでしょうか?でもそうやって信頼してきて餃子事件なんかも起きて いるんですよね。 パッケージにはパルプ100%、蛍光染料は使っていないくらいしか書かれて いません。 高い物ではないので買い換えて残りは掃除にでも使ったほうがいいですかね? 悩みながら既に1ロール使い始めています。何だかもやもやした質問ですみません。 どなたかアドバイスください。

  • 辞書でトイレットペーパーを引くと。。。

    広辞苑で、「トイレットペーパー」を調べると、こう書いてありました。 トイレで用いるちり紙。おとし紙。特に、ロール状のもの。 これだと説明がイマイチでは?まるで、大学ノートの切れ端をロール状にしてトイレに持ち込めばトイレットペーパーになるかのようです。トイレの中でトイレットペーパーをドー使うかの説明が抜けていて、肝心な疑問を残している気がします。 私ならこうです。 トイレ用の薄紙で、特にロール状のもの。排泄の直後、からだに付着した残りの排泄物を拭き取るために用いる。水洗用に対応するよう、水に溶けやすく加工してある。 ドーですか?

  • 同居する父親のことなのですが…。

    同居する父親のことなのですが…。 糖尿病を患い、たくさんの合併症を抱えています。 前立腺肥大、排尿障害などがあるので、トイレは瀕回ですが出そうな気がするだけで、毎回出ている訳ではなさそうなのですが、とにかくトイレットペーパーをたくさん使うので、困っています。 確かに、神経質な性格なのですが、一度シングル18ロールのトイレットペーパーを一週間で使われたことがあり、トイレにペーパーのストックを置くのを辞めました。 男の人って、排尿だけならほとんどトイレットペーパー使わないんじゃないかと思うのですが。 現在は、毎日1ロール半のペースで使っています。 本人に注意しても、そんなに使っていないと言い張り、使ってる意識は薄いようです。 最近まで、入退院を繰り返していたのですが、夜間ポータブルトイレにしていたので、病院でもトイレットペーパーをトイレから持ってきて、部屋に隠して多いときは10個もストックしていました。 多分、たくさん使うので足りなくなったら困ると思っていたのだと思います。 たかが、トイレットペーパーですが、毎日のことなのでイライラしてしまいます。 ちなみに、二つホルダーがあるので、家族は片方だけ使うようにしているので、父親が使う量が把握できています。 父親に言っても変わらないのであれば、うまく気持ちを切り替えて行こうとは思っているのですが、何か良い御知恵があればアドバイスいただければと思います。

  • 【中国のトイレ事情】中国政府は公衆トイレでのトイレ

    【中国のトイレ事情】中国政府は公衆トイレでのトイレットペーパーの使用を2メモリまでと厳しく制限しています。 どう考えてもウンコを吹ききれないと思うのですが中国人はどうしているのでしょうか? パンツにウンコが付かなければお尻の穴の周りにウンコが付いたままでもオッケーという認識なのでしょうか? 日本人もそういう感覚ですか? 確か日本の刑務所も1ヶ月間を1ロールで。1回の使用がチリ紙2枚までって中国は日本の刑務所を参考にした?それとも日本の刑務所が中国の伝統のチリ紙2枚を参考にした? それにしても2枚で吹ききれるとは思えないのですがそういう人が世の中にはいっぱいいて?銭湯や温泉に入りに来てる?

  • 夫のトイレットペーパーの使用量の多さといったら・・

    夫が大便の時にトイレットペーパーを大量に使うことが、気になって仕方ありません。 「紙くらい好きなだけ使わせてあげればいいさ」 「そんなに高価なものじゃないし」 「それで夫が快適なら、そんなに気にすることじゃない」 と毎日思い続けて、早5年が経ちました。 夫は、ほぼ毎日、起床朝食後、出勤前にトイレに10分ほど籠ります。 その間、トイレットペーパー(ダブル30m巻き)を1/3ロール以上使います。 水も4~5回流します。 少し出る→拭く→流す→また少し出る→拭く→流す・・・を繰り返すそうです。 最後は、ウォッシュレットでお尻を洗う→拭く→流す→消臭スプレーを大量に散布、で完了です。 彼が入った後の便器の中には、流れ切らずにトイレットペーパーが残っていることもしばしばです。 そのうち、詰まるんじゃないか、と。 「詰まらないように頻繁に流している」とは夫の弁です。 消臭スプレー(夫の希望で香りつき)も大量にシューっとするので、 直後にトイレに入るとむせ返ります。 使用量はどうしても減らせないらしいので、もうそれは諦めました。 あとは、私の気の持ちようだと思うのです。 「夫がトイレットペーパーを使いすぎるのが嫌」 「何度も繰り返し流すのも嫌」 「使用後に消臭スプレーを大量にトイレ内に散布するのも嫌」 これを気にしないようにするには、私はどのような努力をすればいいのでしょうか?

  • 自宅トイレットペーパーが毎日1個なくなる

    自宅トイレットペーパーが毎日1個なくなる 3日間あれば2個以上の消費ペースです。これは普通でしょうか? 大人女、高校生男、高校生女の3名分です。 仮に、1ロール30メートルとして、3名なので、1名あたり10メートル。 女性は、男よりも使用量が多いでしょうが、トイレに毎日10回行き、 一回あたり1メートル使う量です。 女性はこれくらい使うのですか? 因みに、ダブルペーパーのロールです。

  • トイレのつまり

    トイレがつまって、1週間。 毎日、スッポン?で、直そうと頑張りましたが、いまだ流れず。 原因は、トイレットペーパーです。 同居人が、1回で1ロール近く使うので、今までにも度々つまっています。 でも、いつもより頑固です。 寒いから、パイプ内で凍ってるんじゃないかな??? お湯を流してから、スッポンでバコバコ試してみましたが、どうにもなりません・・・。 紙のつまりに効く洗浄剤?とか、ないでしょうか?

  • 最近は見かけなくなりましたが、ちょっと前、デパートなどのトイレの手洗い

    最近は見かけなくなりましたが、ちょっと前、デパートなどのトイレの手洗い場には、タオルがロール状になったお手拭きがありませんでしたか?  拭いたら引いて、新しい面を出しておく、というものです。  最近、とあるビルのトイレに入ったら、そのロール状お手拭きを見て、ついつい懐かしく感じてしまったのですが、よくよく考えると、あまり衛生的ではないですよね?  あれは、使った部分は中に入っていって自動的に乾燥か何かしているのでしょうか?   それとも、トイレットペーパーのように終わりがあって、タオルを交換するんでしょうか?

  • 韓国人にはウンコを流す習慣はないのですか?

    昨日、神奈川県内にあるスシローと云うとある回転すし屋に行った。 トイレに行きたくなったので、トイレに行った。 そこにはハングル語を話している人民がいた(3名)。 小便の個所に2名。大便の個室に1名。 異常に大きな声で会話していた。 大便が終わったらしく、韓国人が出てきたので個室に入った。 便器(洋式)には、くさい臭いを放つウンコとトイレットペーパーが水の中に置いてあった。 何故、ウンコを流さないで水の中に置いてあるのか理解できない。 朝鮮独特の文化なのか? 次、トイレを使う人が流すべき習慣でもあるのか? 中国では、トイレットペーパーを便器に投じて流さない習慣があるのは知っています(使用後のトイレットペーパーはトイレ内の端に置いておくそうです)。 中国は日本のトイレ事情とは違い、トイレットペーパーを投じて水を流してしまうと、紙質が悪いから便器が詰まってしまい溢れてしまう理由からだそうです。 なぜ、韓国人はトイレ使用後、ウンコを流さないのですか?

  • トラウマが苦しいです

    汚い話なんですが、毎日苦しいので聞いて下さい。 一昨年のゴールデンウィークの時期、 大雨が降っていた日に、パーキングエリアのトイレを使った時の話です。 一つのトイレの便器の中にトイレットペーパーが山盛りになっているものがありました。 私はそれを使わないで、別のを使って出てきたのですが、家に帰ってから、 「もしかして、あのトイレは溢れていたのかな…?」 と妄想してしまい、床の汚れを靴やスカートの裾に付けて、家に持って来てしまったかもしれないと思い、苦しくなってしまいます。 雨の日だったのでトイレの床が濡れていて、溢れているか判断が出来なかったので余計に気になってしまいます。 でも、トイレの水が溢れるとトイレットペーパーが床に流れ出てるはずだし、違うとは思うのですが…。普通どう考えればいいのでしょうか…? トイレを詰まらせて、溢れさせちゃった経験がある方や、 トイレットペーパーが、便器の中に山盛りのいたずらを見た事がある方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると幸いです。 夫に話すと「溢れてようがそんなの、どうでもいい。もう乾いたから汚れなんて気にしない。」 と、言ってます。私は溢れていたらと思うと汚くて、毎日考えてしまい苦しいのに分かってくれません。 辛いです。助けて下さい。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ワードの原稿が急に用紙の中央上部に小さく印刷されるようになりました
  • 他の人にメールに添付して印刷してもらったら、問題なく印刷できました
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る