ハイフンの使い方について

このQ&Aのポイント
  • ハイフンを使った形容詞句・前置詞句・不定詞句の表現方法について解説します。
  • 形容詞句や前置詞句、不定詞句の直後にハイフンを入れることで、意味や修飾範囲を明確にすることができます。
  • また、ハイフンを使った表現はセンセーショナルさや衝撃的な意味を持つこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイフンの使い方について

語数が2語以上の形容詞句,前置詞句,不定詞句は名詞の直後から修飾するというルールは知っていますが、 [形容詞句] a rule easy to remember an easy-to-remember rule [前置詞句] the book on the table the on-the-table book his manner in your face his in-your-face manner [不定詞句] a high-level group soon to be appointed a soon-to-be-appointed high-level group とハイフンを用いて表現されていることがあります。 一体どう違うのか教えてください。 in-your-faceはCobuildによると in-your-face behaviour is intended to be noticed and to shock or upset peopleという意味になるのだそうですが、なぜそのような意味になるのかわかりません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sphenis
回答No.1

挙げられている例文の、 "easy to remember" "on the table" "in your face" "soon to be appointed" これらは、形容詞にしろ前置詞+名詞にしろ不定詞にしろ、いずれも名詞を後置修飾しています。 つまり、『形容詞』的な役割を果たしている訳です。 これを前置修飾に直したい時、複数の語で前からの修飾はできないので、ハイフンで結んで1個の形容詞みたいにしてしまえ!とすると、the on-the-table book の様になります。 基本的には大きな意味の違いは無いと思いますが、使い方によっては文章を簡潔に(読みやすく)できるのではないでしょうか。 例えば、修飾を受けている名詞が主語の場合、後ろの修飾が余りにも長いと、動詞が出てきた時に何が何やら分からなくなってしまいますから、そう言った事を避ける為に使うのではないかと思います。 in-your-face に関しては、"face"に「立ち向かう」という意味がありますから、その辺りからその様な使い方をされるのかなと思います。 ええと、なんか曖昧ですみません。