• 締切済み

大学の課題

大学から ●●という言葉から考えることを自由に書きなさい という課題を渡されたんですが、 学科が日本文学なので、どういう表現をするかが見られるのかも?と思い、調べたりせずに全て自分の言葉で書いてをしまったのですが 情報収集能力が試されてる?というような事を聞きました。何か調べて書いた方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

あなたは高校生で,すでに推薦かAOで合格しているという状況ですか? 大学が養成したいと考えているのは,きちんとした日本語を使った作文能力でしょう。あなたの質問文は,「友達会話」のレベルであり,とうてい日本文学科に通用する文章ではありません。その点を反省のうえで自由なテーマで書いてください。

回答No.1

自分と同じ考えをする人がいないか、いた場合、その違いを把握し、その上でその先に成果を伸ばせるか、と考えるのが普通かと。 大学は、教育機関だけでなく、最高学府としての研究機関です。研究というのは、個人のスキルや能力を伸ばすのではなく、人類が今持って、到達している真理のその先を知る行為です。 他の人がやったことをやるのは意味がないわけです。その意味で調べる必要はあっても、調べて分かることを書くのは意味のない行為です。 もし、何かを試しているとしても、単に情報収集力を試すことはないんじゃないかなぁ。

関連するQ&A

  • 大学の課題

    春から大学生なんですが、大学から ●●という言葉から考えることを自由に書きなさい という課題を渡されたんですが、 学科が日本文学なので、どういう表現をするかが見られるのかも?と思い、調べたりせずに全て自分の言葉で書いてをしまったのですが 情報収集能力が試されてる?というような事を聞きました。何か調べて書いた方がいいでしょうか? また、どのように書き出したら良いか、どう書いていけばいいかなども教えてもらえると助かります。

  • 大学の課題が…

    ・「土」という言葉から、あなたの考えることを自由に書きなさい。 ・800字程度 ・ウェブサイト等を参考にしてもよい このような課題がきて困っています。 自由に書けとのことですが、ここはやはり小論文のように書いた方が良いのでしょうか? 〆切は15日で、それまでになんとしてでも仕上げたいのですが…どのように書き出せばいいのか。 「自由に書けと書いてあるんだから、自由に書けばいい」という回答は望んでないです。 皆さんでしたらどうやって、どのように書きますか? 参考にしたいのでお願いします><

  • 大学の課題について

    大学の入学前課題で、パソコンでレポートを書かなければいけないのですが、 どういうまとめ方をしたらいいか分かりません。 ちなみに教育福祉系の学部なので、現代社会の教科書を読んで、自分が興味を持った単元 についてまとめろ、っていう内容だったんですけど、 まとめる際に、大事な言葉とかは赤など、文字に色をつけて書いた方がいいのでしょうか? またどうまとめればいいのか分かりません。 普段大学の課題などでレポートを書いている方など、是非回答していただきたいです。

  • 大学の課題についての質問です。

    大学の課題で、下記の言葉を説明しろというものなのですが、 出された言葉というのが、Functonal Analysis of Educationです。 英語で説明しなければいけないのですが、課題の参考にネットなどを つかっていろいろ調べているのですが、いまいち、なんのことかわかりません。 日本語でどのように調べていいのかわからなかったので、とりあえず いろんな形で英語でいろいろ調べてみたものの、調べ方が下手くそなのか 結局わからなかったです。 この意味がわかるかた、英語でも日本語でも構わないので、参考URLもしくは、 どういったことなのか、詳しく教えてくれませんか? また、こういうふうに調べたら、出てくるというようなキーワードでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ある大学のAO入試を受験しようと考えているのですが、これには学科課題型

    ある大学のAO入試を受験しようと考えているのですが、これには学科課題型という分類がありまして、この中に書いてある課題を書こうとしても全然わからないんです・・・  内容は あなたが今後、「情報」についてどのような勉強をしたいと思っているか。なぜそのような勉強をしたいと思っているのかなどを説明してください。 1000文字程度で書き上げる事 ご協力お願いします;;;

  • 専修大学について教えて下さい!!!

     私は、高3で、第一志望の大学が、専修大学の文学部日本語日本文学科日本文学文化専攻なのですが、私は東京に住んでいないので、あまりこの大学のことを知りません。ですから、この学科は良いのかもよくわかりません。(オープンキャンパスに行ったくらいなので↓↓)どんな感じの学校なのか、東京ではどんな風にこの学校を見ているのか、など、ほんの少しでもいいので、専修大学についての情報を教えて下さい!!!   よろしくお願いします。

  • どっちの大学を?

    私は高校3年です。 日本大学社会学科・日本大学国文学科・専修大学日本文学文化・東洋大学メディアコミュニケーション学科・東洋大学日本文学文化学科 で、出版関係かテレビ関係の仕事に就くにはどこが一番いいでしょうか? あと、夜間大学に行くとやっぱり就職で大変だったり、有名企業には就職できないのでしょうか?

  • 文教大学の推薦入試合格者課題が・・・・・・

    文教大学・日本語日本文学の推薦入試に合格したのですが、課題の提出先と期限が書かれた詳細の紙を紛失してしまったらしく分かりません。分かる方いましたら、どうかお教えください。

  • 大学の課題

    はじめまして。自分は今理工系の大学に通う二年です。C言語は初心者のレベルだとおもいます。配列やfor文、関数の引き出し程度のことが出来る感じです。そこで質問なんですが、大学で「各自で自由に問題を設定し、それに対するプログラミングを作成せよ」という課題が出されました。しかしながら、いいアイデアがまったく浮かびません。なにかイイ問題ありませんか? 身勝手な質問ですいません。お願いします

  • 大学選び

    私は現在、高校三年生です。 将来は本に関わる仕事に就きたいと考えており、大学では文芸学科/学部を志望しています。 私は関東に住んでいるので、最初は日本大学芸術学部の文芸学科(日藝)を第一志望にしていたのですが、第二、第三志望として、他の大学についても知りたいです。 ・京都造形芸術大学 文芸表現学科 ・大阪芸術大学 文芸学科 ・専修大学 文学部 日本文学文化学科 上記の三校についてなのですが、 進学雑誌(という名称が当てはまるのかは分かりませんがベネッセやリクルートなどが出している辞典のようなもののことです。)による情報ですと、当然かもしれませんが、どの学校もそれぞれの良さがあります。 ですので、それぞれの学校の生徒さんの様子などを教えて下さい。 高い学費を払って頂いて学ぶことが出来るわけですから、学内の雰囲気や周りからの評判も大切だと思うのです。 (周りからの評判は就職に関わると思うので。) 長く、読みにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。