• 締切済み

プリンターの調子がおかしい。

ウインドウズ95、4年位前の富士通のFMVを使っています。 突然インターネットの画面やメールをうまくプリントアウトできなくなりました。「アルファベット」と「数字」だけが印字され日本語の部分は空白になってしまいます。 ネットからプリントアウトする機会が多く大変困っています。考えられる原因 わかりましたら是非教えてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

• VRAM
回答No.2

漢字が印刷できない原因としては 他にフォントがおかしい場合があるのですが 表示はできていて印刷だけおかしいというのがあるのかわかりません。 フォントは Windowsフォルダの下のFontsフォルダにあるのですが MSPゴシック MSゴシック などが存在しているのでしょうか? これでもなければ原因の方、私にはわかりかねます。

• VRAM
回答No.1

プリンタードライバが英語版になっている可能性があります。 英語版かどうかはプリンタのプロパティーを見てメニューなどが 英語表示なら英語版です。 ではどうやって日本語版に戻すかというと 一度設定から->プリンタを選択して表示されるプリンタを 削除し再度インストールし直します。そのとき 「現在のドライバを使用するか?」と聞かれるので それには「いいえ」を選択します。 これで日本語版になると思いますが これは完璧な方法ではないため 何かのきっかけでまた英語版にもどるときもあります。

erippusu
質問者

補足

どうも有り難うございます。 けれども、調子が悪くなってからプリンターのプロパティはしょっちゅう開けてるんですが、英語表示にはなっていません。他に原因考えられないでしょうか?