• ベストアンサー

Win98起動後、設定の背景画にならない。

電源ON後、背景画とスタートボタンの表示されている下段までは表示されるのですが、直後に左上にデスクトップと表示された白い画面になってしまいます。右クリックで画面のプロパティで背景画を設定してOKすると通常どおりのアイコンのあるデスクトップ表示になります。しかし白い画面上でも左側1/3は右クリック有効ですが、右側2/3は無効です。また、スプリクトエラーも表示されていたのですが、DLソフトで修復されたようで現在は出ていません。 何か有効な手段がありましたらよろしくお願いいたします。

• mtc
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

#2です。 申し訳ありません。経験が少なく、RedLof.Aに感染してOSの再インストールなしで復旧できた例を知らないので、アドバイス差し上げられません。

mtc
質問者

お礼

気にかけていただきましてありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

まずREDLOFに感染していないかをチェックして、そのあとでアクティブデスクトップを解除し、壁紙を「なし」に設定。再起動後に壁紙を再設定した上でアクティブデスクトップを有効にしてみてください。 最後のアクティブデスクトップはお使いじゃないのでしたら解除したままのほうがなにかと不具合が少なくて済みます。

mtc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日REDLOF修復ツールを使用したところスプリクトエラーは表示されなくなりました。その後AVGソフトでは検知されず、ご指摘の通りトライしたのですが、症状に変化はありませんでした。再セットアップしか手立てはないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• Wino
回答No.1

もしかして、アクティブデスクトップ? とりあえず、"使用しない"に設定してみたら?

mtc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 チェックをはずして設定し再起動しましたが、症状は同じでした。