• ベストアンサー

滑り台のクイズ番組です

昔、回答を間違えると滑り台がガ~ッて上がった番組があったんです。 その題名をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1090/2550)
回答No.2

「ダイビングクイズ」でしょうか。 若井はんじ・けんじが司会をやっていたと思います。

その他の回答 (5)

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.6

こんばんは。 昭和30年後半頃に放映された『ダイビングクイズ』が元祖だと思います。 司会は千葉信男→若井けんじ・はんじ→ジェリー藤尾と交代しています。 http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/bookmark2/k-n-tv35.html

monkichihaha
質問者

お礼

SIENTAさんのお礼欄をお借りして、皆様にお礼をする事をお許しください。 さっそくの回答をありがとうございました。 「ダイビングクイズ」だった!! うれしいです~~~!! 皆様、本当にありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

元祖はやはり"ダイビングクイズ"だと思います。 とんねるずやナイナイのは、それのリバイバル・・・ようはパクリ?です。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.4

昔というのはいつごろでしょうか。 「8時だヨ! 全員集合」(1969年開始)の初期に、 クイズの答を間違えるとすべり台が上がって、 粉の中に落ちる「ドリフでドボン」というコーナーがあった… という資料があります(私は見てはいません)。 他にも、その仕掛けはいくつかの番組で見たことがあります。 90年代前半に、時々スペシャルとして放映された 「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」のコーナーかもしれません。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

昔,とんねるずの「みなさんのおかげです」のワンコーナーにも,素人参加で,滑り台を使ったクイズがあったと思います. 元祖はなにか分かりませんが・・・ 失礼しましたm(__)m

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

いろいろなバラエティで使われていますよ。 うたばんデモ使われていますしナイナイの番組でもよく使われています。

関連するQ&A

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。

  • 滑り台の作り方

    こんにちは。 今回学園祭で、「人一人分の幅を持ち、木材を使わず(規定です)、ダンボールと机…etcを使って出来る滑り台の作り方」を調べる事になりました。 どなたか、経験者、またはやり方をご存知の方いらっしゃいますか? 教えていただければ幸いです。なるべく早めがいいです。 よろしくお願いします。

  • 昔のクイズ番組

    教えてください 昔、(20年くらい前?)石田純一さんと向井亜紀さんが出演していた番組、ご存知の方教えてください

  • 最近のクイズ番組について

    近年のクイズ番組は物を知らない(というようなキャラ作りの)タレントを集めて、 ボケた回答や面白おかしいリアクションを見せるような番組が多くないでしょうか? 昔のクイズ番組でもそういう回答者を混ぜたりはしてましたが、基本的には真面目に 考える回答者がメインだし、面白くするにしてもけたたましいリアクションではなく、 司会者とのやり取りなどで落ち着いたもっと雰囲気で展開されてたと思います。 なんで今は純粋に知識教養を問うたり会話で盛り上げるようなクイズ番組は少ないのでしょうか?

  • クイズ番組がつまらない

    最近のテレビはクイズ番組が多くてつまらないです。お金掛けないような番組じゃなくて 昔やってたトリビアの泉のような無駄なところにお金掛けるような番組ありますか?

  • ローラーすべり台の…

    こんにちは。ローラーすべり台って言うんでしょうか?よく大きな公園に、たくさんの並んだローラーで滑り降りてくる長いすべり台ありますよね。そう言うものを滑るときにお尻に敷く、前方に持つ部分があってプラスティックのような材質の物…。売っているお店(webもしくは実店舗でも…横浜近辺)ご存じですか?いろいろ探したのですが見つかりませんでした。教えてください。

  • 雪の滑り台。

    雪をあつめて滑り台とか雪だるまとかつくりたいです。 コツとかありますか? 集めたらすぐにかためたほうがいいのですか? 暇なときに回答ください。 それと、家の前に作ったら壊されるでしょうか、、? 心配です。

  • 双子・男の子・おすすめすべり台

    2歳前の双子の男の子がいます。 室内にすべり台を買おうと考えています。 そこで聞きたいのは以下のことです。 ・すべり台って何歳ごろまで遊びますか?  というか、数回すべったら飽きて遊ばなくなる…なんてこともありますか? ・双子なので、すべる所が2か所あったらいいなぁと思うのですが…。  そういう商品をご存じの方いますか? また、実際にすべり台を置いている家庭の方で、「これは良いよ」「これは使いにくかったよ」というのもあれば聞かせて下さい。 よろしくお願いします。 <予算のこと> 自分なりに調べ、簡単なものなら5千円ぐらいと分かりました。 双子なのでそれを2台買う…とも考えたのですが、それはなんだかもったいない気がして。 2台分買うことを思えば、1万円~は考えています。 長く使えるのであれば、3万円ぐらいまで出しても良いと思っています。

  • 滑り台の恐怖はどうしたら・・?

     2歳2ヶ月男子がいます。滑り台に登るのですが、てっぺんで「怖い」と言って、絶対に滑りません。  別に滑れなくても私は構わないのですが、本人は滑れないくせに、滑り台を見つけると絶対にてっぺんまで登ります。そして上まで登って「怖い」とか言って、その場で立ち尽くすかそのまま階段から降りようとするんです。それでうちの息子による滑り台渋滞がいつも起きてしまい困っています。  幼稚園とかにある小さめ滑り台(大体100~130cmくらい?)は本人も楽しく滑る事ができるんですが、私の身長を越す高さ(よく公園にある200cm程度の物)は怖がって滑りません。それなのに、高い所は好きなのか見つけると必ず登りたがり、てっぺんまではいくんです。  一緒に私が上まで行って滑ろうとしても何でか頑なに嫌がります。最終的には後ろがつっかえちゃうので、無理やり一緒に滑ってる始末です・・・。  どうやったらいいんでしょうか?きっと本人も滑りたい気持ちはあるのかもしれないんですが・・(上まで登って、滑り台の滑る部分まで行ってはみるので)。  またこうなっちゃうのが解ってるので、他の子の迷惑になっちゃうから、登らせない方がいいでしょうか・・?でもそれだといつまでたっても滑れないですよね・・・?  今幼稚園の未就園児教室に通っていて、毎週幼稚園に行っていて必ず滑り台に登っています。でも滑れないのでてっぺんで渋滞が起きている状態です・・。  ちなみに4ヶ月くらい前までは高い滑り台も滑ってたんです。ここ2ヶ月前くらいから急に「怖い」とか言って滑らなくなってしまいました。滑り台で怪我したとかは一度もありません。

  • 好きだったクイズ番組は何ですか?

    放送が終わってしまった数々のクイズ番組の中で、 みなさんが好きだった番組は何ですか? 自分は・・・ ◆クイズ100人に聞きました 家族で参加する番組で、親に「出ようよ」と言ったら 「恥ずかしいから嫌だ」と却下されました(^^; ◆象印クイズ ヒントでピント 「モザイク画面は目を細めるとよく見える」というのを この番組で知りました(笑) ◆クイズダービー 「はらたいらさんに1000点」 ・・・番組に出て言ってみたかったです(^^) ◆アメリカ横断ウルトラクイズ 『ニューヨークへ行きたいかぁ!!!』は名フレーズでしたね。 ・・・が好きでした。 昔は視聴者参加型の番組が結構ありましたよね。 『大人になったら出たいなぁ』と思っていたものです(^^)