• ベストアンサー

滑り台のクイズ番組です

昔、回答を間違えると滑り台がガ~ッて上がった番組があったんです。 その題名をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

「ダイビングクイズ」でしょうか。 若井はんじ・けんじが司会をやっていたと思います。

その他の回答 (5)

• SIENTA
回答No.6

こんばんは。 昭和30年後半頃に放映された『ダイビングクイズ』が元祖だと思います。 司会は千葉信男→若井けんじ・はんじ→ジェリー藤尾と交代しています。 http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/bookmark2/k-n-tv35.html

monkichihaha
質問者

お礼

SIENTAさんのお礼欄をお借りして、皆様にお礼をする事をお許しください。 さっそくの回答をありがとうございました。 「ダイビングクイズ」だった!! うれしいです~~~!! 皆様、本当にありがとうございました。

• kuma56
回答No.5

元祖はやはり"ダイビングクイズ"だと思います。 とんねるずやナイナイのは、それのリバイバル・・・ようはパクリ?です。

• liar_adan
回答No.4

昔というのはいつごろでしょうか。 「8時だヨ! 全員集合」(1969年開始)の初期に、 クイズの答を間違えるとすべり台が上がって、 粉の中に落ちる「ドリフでドボン」というコーナーがあった… という資料があります(私は見てはいません)。 他にも、その仕掛けはいくつかの番組で見たことがあります。 90年代前半に、時々スペシャルとして放映された 「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」のコーナーかもしれません。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

昔,とんねるずの「みなさんのおかげです」のワンコーナーにも,素人参加で,滑り台を使ったクイズがあったと思います. 元祖はなにか分かりませんが・・・ 失礼しましたm(__)m

• asuca
回答No.1

いろいろなバラエティで使われていますよ。 うたばんデモ使われていますしナイナイの番組でもよく使われています。