メモリカードの利用方法について

このQ&Aのポイント
  • メモリカードをUSBでパソコンに接続するとReadyBoostが作成され、メモリがいっぱいになって保存できない問題が発生しています。
  • ウィルコムのW-ZERO3で利用していたメモリカードは、保護の関係で削除やフォーマットができず、メモリ容量は空になっています。
  • Windows Vistaを使用しており、メモリカード内を空にしてミュージックファイルを保存したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリカードの利用

microSDカードをUSBでパソコンに接続(リムーバブルディスクF:)と同時に ReadyBoostなるものが作成されて削除が出来ません。 それが、2GBのメモリーカードの1.89GBを占有、つまりメモリがいっぱい(メモリ不足) となって、保存がそれ以上できません。 そもそもそのメモリカードは、ウィルコムのW-ZERO3で利用していたので、 何か保護の関係かと思い、そちらで削除できないかと思い試みると、 ReadyBoostは削除され、そのW-ZERO3でメモリカードの容量確認をすると、 メモリ容量は空になっています。 消せたと思いUSBでパソコンにつなげると、同時にReadyBoostが作成され、 メモリがいっぱいになるわけです。 W-ZERO3で利用初めに初期化したとき、システムファイルはFATになっています。 なのでパソコンでフォーマットを試みてもやはり削除のときと同じでアクセス拒否されます。 NTFSにフォーマットなんていうのも出来ないわけです。 パソコンはWindowsVistaです。 とにかく、メモリカード内を空にしてミュージックファイル(一応)を保存したいわけです。 どなたかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

Vista のパソコンで“microSDカード”をUSBにさした時に自動再生画面が 出ますか? その自動再生画面の一番下に『システムの高速化』というのがあるはずです。 そこをクリックして『このデバイスを使用しない』にして下にある“OK”を クリックしてください。 “microSDカード”でも以上の方法で可能だと思います。 または次のURLを参考にしてください。 Windows Vista ReadyBoost 解除方法 http://vista-faq.org/2008/08/readyboost_2.html

Q-QUESTION
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のプロパティを開き、 使用しないを選択したら、 このフォルダは空ですとなりました。 プロパティは見ていたのですが、使用しないにしてみることはしてませんでした。 フォーマットも出来るみたいです。 解決できそうです。 また分からなかったら教えてくださいね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• qcgmj943
回答No.1

READYBOOSTのメモリーをさした時にプログラムが立ち上がるはずです。 いいえと答えると、マイコンピュータまたはコンピュータから リムーバブル記憶域があるデバイスメモリーがドライブとしてあるので、 開いてReadyBoostキャッシュファイルを削除で消せると思います。 もう一度書くと いいえ→ コンピュータ→ メモリーのある記憶域→ 開く→ ReadyBoost削除 です。 これで消せますか?

Q-QUESTION
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBリーダをパソコンに差し込むとリムーバムルディスクF:として自動的に立ち上がり、 その中にReadyBoostがあるのみです。 はい、いいえを選ぶようなものは同時に立ち上がりません。 コンピュータ→リムーバブルディスクF;ということです。 そのReadyBoostを開こうとすると、認識できない拡張子とか長い表示されます。 何で開けばいいのかそもそもわかりませんし、 開くのかも分かりませんが・・・ 右クリックで削除があるので削除を試みますが、これら1個の項目を完全に削除しますか→はい の後、 アクセスは拒否されましたとなります。 その後、続行と言うのが出るので押してみると、 元のフォルダ0個の項目削除中と表示され、 それが一瞬で終わった後もReadyBoostは削除されていなく、 と同時にアクセスは拒否されましたが表示され、再試行。 その繰り返しです。