• ベストアンサー

ビジネス、健康、教養に関する良質なTV番組は?

表題のとおりなのですが、現在放送中のもので該当するものがありましたらお願いいたします。 「ガイアの夜明け」と「ためしてガッテン」ぐらいしか視聴していないので、視聴する番組を広げようと考えても、「勉強になる番組は?何?」といった状態になってしまっております。 とはいえ、気になるタイトルの番組を一つ一つチェックする時間もありません。 というわけで、表題の番組に詳しい方の情報をお借りしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

日曜の朝7:00からの「健康カレンダー」は、録画して役に立つところだけ見るようにしています。 またNHKの「グッドワイフ(金曜日23時)」は、弁護士事務所のドラマですが、アメリカの裁判の実情や検察と弁護側の取引等が良く描かれており、大変為になります。 またドラマとしても一級品で、毎週欠かせません。 ただ、結構内容が難しいので、録画して理解できない部分は、何度か繰り返し見ています。 ドラマの展開が早く、出演者の小さな表情だけで判断しないといけない場面も多くあり、日本の退屈なドラマと雲泥の差が有ります。 アメリカ人はこんな難しいドラマを、すんなり理解しているのかと、感心します。 ボケ防止のためにも、良いと思います。

haginata
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速録画予約させていただきます。 海外ドラマも久しく見ていないので金曜日の放送を楽しみにさせていただきます。感謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#150495
noname#150495
回答No.3

最近だと「奇跡の地球物語」が面白い

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/
haginata
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ホームページ確認してきました。 次回で110回目とは!結構長くやっている番組だったんですね。 早速録画予約します。 感謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

ディスカバリーチャンネルは なかなか面白くて勉強になります。

haginata
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今ディスカバリーチャンネルのサイトを確認してみたのですが、 なかなか面白そうですね。有料放送には少しハードルを感じますが、検討してみたいと思います。感謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教養(勉強になる)テレビ番組が知りたい

    教養(勉強になる)テレビ番組教えてください。 ちなみに今見ている番組は、ワンステップ、カンブリア宮殿、ガイアの夜明け、プロフェッショナル、その時歴史が動いた、ためしてガッテンです。 この番組以外に勉強になる番組があれば教えてください。 世の中の動き(流行、トレンド)、社員教育、企業戦略などのための教材として活用できる番組を探しています。 居住地は静岡県です。

  • 良質なテレビ番組

    皆さんが良質だと思うテレビ番組を教えて下さい。 私は今やってるのだと、テレビ東京の「ガイアの夜明け」が良いと思います。 某公共放送の過去の偉業にスポットを当てる番組より個人的にはガイアの方が好きです。 以前放送していた番組では、TBSの「新世界紀行」が良かったです。

  • すきなTV番組、嫌いなTV番組

    私はTVっ子なんですけれども、一週間のドラマはほとんどビデオに録画してまとめてみています。 しいてあげるなら 私が好きな番組・・・ガイアの夜明け、あいのり、結婚できない男、不信のとき、The OC、世界バリバリバリユー、ニュース全般、アンテナ22(前のスーパーTV情報最前線のときうちの会社を取材するって言ってたのにいつのまにか番組名変わっちゃった・・・) 私が嫌いな番組・・・笑っていいとも、ごきげんよう、スポーツ中継、アニメ番組、水10、芸恋リアル、笑金 かなり偏ってますが・・・^^; みなさんはいかがですか?

  • ガイアの夜明け

    火曜日の夜、10時からテレビ東京で放送している「ガイアの夜明け」 についての質問です。 私は、会社員なのですが、毎週楽しみに見ています。 この、番組は最近では中々ない勉強になる番組ですね。 皆さんはこの番組に関してどうお思いになりますか。

  • 面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

    昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。 ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。 当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など 楽しみでワクワクして見ていた世代です。 歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。 野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も 好きでしたね。 再放送がないのが悔やまれますが・・・ みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。 お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。 宜しくお願いします。

  • あの番組で紹介された会社はどこでしたか?

    ここ1,2年以内の「ガイアの夜明け」か「カンブリア宮殿」だったと思いますが、 ある一次産業を営んでいる会社(関東の会社ではなかったような気がするのですが。)が、 そこで生産している何かを一旦JAへ売った後、自社製品ブランド化のためか何かで 買い戻して、自社か独自ルートで販売するといったことを紹介していました。 どの番組のいつ放送されたもので、どこの会社だったでしょうか?

  • 見逃した番組を見る方法は?

    タイトル通り、見逃してしまったテレビ番組をもう一度見る方法はあるでしょうか? 去年放送された番組なので、そんなに古くはないと思うのですが・・・。 情報お待ちしてます。

  • 技術、科学系の番組

    技術系や、科学系の番組がすきです。たとえばNHKのプロジェクトX(NHK総合 毎週火曜、21:15~)や、NHK教育のサイエンスZERO(毎週土曜 19:00~)などです。テレビ東京のガイアの夜明けもたまに技術系の内容のときもありますね。 しかし、毎週定期的に放送している番組はこれらしか知りません。これらのほかにも毎週放送している技術系番組はありますか?(BS、地上波デジタルは受信できないので、ただの地上波のみでお願いします。ちなみに住んでる地域は関東です。) また、技術系番組って、特番みたいに不定期で放送するケースが多いですよね。そういう番組をあらかじめ調べられるサイトなどありませんか?テレビガイドを一か月分しらみつぶしに調べる方法もありますが、それでは大変だし、見落としもあります。

  • 毎週・毎日欠かさず観ている番組

    タイトル通りです。 お勧めの番組があったら教えてください。 これは勉強になる、個人的に好き、趣味で観ている、面白い等々などなど。 できるだけ全国で放送されているものでお願いします。 (ローカル番組を挙げてくださってもいいです。)

  • 起業家予備軍が見るべきテレビ番組

    これから起業する人が見たら参考になるテレビ番組を教えてください 都内在住です 1.マネーの虎 2.ドナイト 3.ガイアの夜明け 4.ワールドビジネスサテライト の他にあったら教えてください。 ジャンルは問いませんが、ビジネスヒントに役に立つ情報や社長が紹介されているものが良いです。

筆王の起動遅すぎて使えない
このQ&Aのポイント
  • 昨年末に問い合わせましたが、依然として会社からの連絡はありません。筆王は起動に10分以上かかり、ボタンを押すたびに5分以上待たされます。
  • 対処方法を求めていますが、現在までに1月10日という日時ではまだ返答がありません。販売メールばかりが届いて、困ったサポートがない状況です。
  • 私はソースネクスト株式会社の製品を使用しているので、この問題に関しては同社に対応をお願いしたいと思います。
回答を見る