• ベストアンサー

ビジネス、健康、教養に関する良質なTV番組は?

表題のとおりなのですが、現在放送中のもので該当するものがありましたらお願いいたします。 「ガイアの夜明け」と「ためしてガッテン」ぐらいしか視聴していないので、視聴する番組を広げようと考えても、「勉強になる番組は?何?」といった状態になってしまっております。 とはいえ、気になるタイトルの番組を一つ一つチェックする時間もありません。 というわけで、表題の番組に詳しい方の情報をお借りしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.2

日曜の朝7:00からの「健康カレンダー」は、録画して役に立つところだけ見るようにしています。 またNHKの「グッドワイフ(金曜日23時)」は、弁護士事務所のドラマですが、アメリカの裁判の実情や検察と弁護側の取引等が良く描かれており、大変為になります。 またドラマとしても一級品で、毎週欠かせません。 ただ、結構内容が難しいので、録画して理解できない部分は、何度か繰り返し見ています。 ドラマの展開が早く、出演者の小さな表情だけで判断しないといけない場面も多くあり、日本の退屈なドラマと雲泥の差が有ります。 アメリカ人はこんな難しいドラマを、すんなり理解しているのかと、感心します。 ボケ防止のためにも、良いと思います。

haginata
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速録画予約させていただきます。 海外ドラマも久しく見ていないので金曜日の放送を楽しみにさせていただきます。感謝

その他の回答 (2)

noname#150495
noname#150495
回答No.3

最近だと「奇跡の地球物語」が面白い

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/
haginata
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ホームページ確認してきました。 次回で110回目とは!結構長くやっている番組だったんですね。 早速録画予約します。 感謝

• maary
回答No.1

ディスカバリーチャンネルは なかなか面白くて勉強になります。

haginata
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今ディスカバリーチャンネルのサイトを確認してみたのですが、 なかなか面白そうですね。有料放送には少しハードルを感じますが、検討してみたいと思います。感謝