• ベストアンサー

ヘアアレンジについて。 ※画像付き

この髪型の作り方を教えてください! 「ねじってはピンで留めるを繰り返す」としか書かれていないので、ヘアアレンジ初心者の私にはどうやったら上手く出来るかいまいち分かりません。 何度かやってみたんですが、思うように上手くいかなくて困っています。 それに片側しか写っていないので、写っていない部分がどうなっているかやその部分の髪型の作り方が分かりません。推測でも構わないのでそれも教えていただけたら助かりますm(__)m

noname#185103
noname#185103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.1

上手くいかないというのは、ねじってピンで止めてもねじりが戻り固定できない事や 上手い具合に髪をすくってねじり上げられない事などでしょうか? まずは上手く髪をすくい取る事から。ねじる髪束は全てつむじ(後ろ頭の頂点)に向かって揃えます。 前髪&横髪を垂らしたい分量だけまとめて顔面側でゴムで縛って隔離しときます。そしてサイドの髪を指一本分くらいの毛量をつむじに向かって取ります。毛束と毛束の間の溝は全部が真っ直ぐつむじ一方向に向かうように揃えて下さい、揃わないとただのボサボサ頭にしか見えません。 そしてつむじ方向に、頭のカーブに添うように数回ねじったらここで巻き終わりの箇所へUピンをねじった方向と逆の向きに挿して、ねじりが戻ろうとする力を止めます。 例えば左サイドをつむじ向きに内側巻きでねじった場合、ねじり終りの場所にUピンを顔方向に向かい挿す、です。Uピンのカーブの部分はつむじ側、先は顔側を向いています。 この挿し方をするとUピンの先がねじった髪の毛の中に隠れますから 挿す時少し外に浮き気味に挿すとピン先が少し髪束から突き出るので、そのピン先を軽く内側に曲げて落ちないよう固定する事もできます。 ねじった方向と逆方向にピンを挿す、の繰り返し。何回か挿して絶対ねじりが戻らなくなる箇所があるので、ねじった毛束を手で固定したまま固定できるまで確認しながら挿しましょう。 あとはコーンヘッドのように毛束を整列させ揃えて作るのかランダムにルーズに作るのかで印象も大分違います。反対側も同様に。片側だけでも格好いいですけど緩くウェーブかかってないとあまり決まりにくい髪型ですね。最後に固定した束の毛先にワックスをつけ散らし、散らした毛先を混ぜ散らし 前髪横髪を垂らし完成。 にしても微妙なニュアンスが伝えにくいので文字で説明するのは難しいですね。

noname#185103
質問者

お礼

分かりやすく教えていただいてありがとうございます!教えてもらった通りにやったら上手く出来たので本当に助かりました(^-^) 片側だけやってみたんですが、確かにウェーブとかあったほうがかっこいいですね。 でもヘアアイロンとかコテを持ってないので、ワックスとかでどうにか出来ないか色々試してみようと思いますm(__)m

関連するQ&A

  • ロングヘアーのヘアアレンジ

    私の髪型はロングのストレートです。いつもおろしてばっかりなのでヘアアレンジをしたいなと思っています。不器用でもできるヘアアレンジの方法を教えて下さい。ゴムを使ってもクリップを使ってもなんでもいいです。 あとオダンゴの作り方も教えて下さい。Uピンやピンを使ってもなかなか上手くいきません(泣)お願いします。

  • 耳を出さなくてもいいヘアアレンジ

    今の髪型が胸までの長さで、デジタルパーマをあてています。 (耳から下の部分がゆるくカールされてます) で、ずーっと同じ髪型なので何かヘアアレンジしたいなと思ったのですが、 両耳に補聴器をつけているので耳は出せません。 ポニーテールや、おだんごにしたいのですが、 耳を出さないと上手くまとまらず、おかしくなるし困ってます… 何かいいヘアアレンジ方法はありますか?? どんなものでもいいので教えて下さい。

  • ヘアアレンジ

    教えてください。 まとめ髪のヘアアレンジをしたいのですが、雑誌やネットに載っているヘアアレンジ(お団子やUピン)を使ったものをまねしてもうまく出来ません。 その原因に、私の髪の毛が多いことと、その多い髪の毛を少なく見せるために髪の毛をすいたことで、毛の長さが短いのも多い、ということがあげられると思います。 これまでにも、まとめ髪を作るためのピンやクリップ、でかいUピン(くるくると巻いた髪の毛に刺してクイッって反転させるもの)を買って色々試したのですが、断念いたしました。 どなたか、簡単でかわいいまとめ髪アイディアを教えてくれませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 不器用な私でも出来るヘアアレンジ

    私はよくカジュアルな服を着るんですが、ヘアアレンジしたいと思っています 私の髪は細い、やわらかい、少ない、の三拍子です 学校があるので黒で、真ん中分けです 長さは肩下10cmぐらいでしょうかね 前髪は耳にかける派なので、真ん中分けして耳にかけています ストレートです あんまり髪を派手にすると服と合わないで浮いてしまうし。 服に合っていて、不器用な私でも出来るヘアアレンジないですか? よく「ここでピンをとめて…」ってありますが、ピンを留めるのが下手だし、 どこに留めていいかわからないんです あと、おだんごの作り方を教えて下さい くるくる巻いてピンで留めるのはわかるんですが、 ピンをどこに留めればいいのかがわかりません よろしくお願いします

  • 簡単ヘアアレンジ

    簡単にできるヘアアレンジを教えてください 使えるのは      ・ゴム     ・ピン     ・くし     ・シュシュ(2こ)     ・ヘアムース ROCK系の洋服に合うようなヘアスタイルをよろしくお願いします

  • 崩れにくいヘアアレンジを教えて下さい!!

    体育とかで運動しても崩れにくいヘアアレンジを教えて下さい。 条件は ・巻いたりは× ・できるだけ運動しても邪魔にならないような髪型 ・装飾も× です。 注文多くてすみません。 お願いします!!

  • ヘアアレンジって・・・・・

    私の髪型はセミロングなんですがナカナカ上手くヘアアレンジが出来ません。 何か良い方法があったら教えて下さい。友達の誕生日partyとかちょっとしたお出掛け用など・・・・。

  • ヘアアレンジについて

    肩下25cmほどのロングヘアです。 黒髪ストレートです。 以前はずっと肩に触れる程度だったのですが 伸ばしたい気分でずっと伸ばしており、 もっと伸ばしたいので、夏もロングのまますごそうと思っています。 冬は寒いというのと、あまりヘアアレンジの方法が思いつかないので 毎日ザンバラだったのですが 睡眠中の摩擦とか、外出時の風による摩擦で髪が傷んでしまうので、 また、夏は暑苦しいので、色々ネットでヘアアレンジを調べているのですが 下記ページのやり方が分かりません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/394024/2/ 添付画像は実際にやってみたものです。 明らかに違うのは分かっているのですが でも、それなりに良い髪型にはなっているので、愛用しています。 髪を3つのブロックに分けて ピンで留めるのは分かりますが (右寄せが好きというか楽なので、右寄せでやりました) 左の束を持ってくる際に、ピンが見えないように 毛束の下の位置で固定というのが全く分かりません。 正直、見えても別に問題無いのですが、見えない方が、より良いのは分かるので できたら、できるようになりたいです。 後、最後のUピンのところも、全く意味が分からずやっていません。 ピンの数はURL先と同様4本使っています。 ただ、すくい取るというのができません。 別のヘア用品?ではすくい取るというやり方をしたことはありますが アメピンもそういうやり方をしたほうがいいのは初めて知りました。 (アメピンですくい取れなかったので、画像は 1つの束に2本ピンを使っているので、1つを右から、1つを左から入れる形でやっています) アメピンで何度もすくい取りをやってみましたが、 長めのアメピンを使っても、止められる量が半分以下になってしまい、 全く止められませんでした。 コツややり方を教えてください。 後、ロングヘアのアレンジでお勧めのページや雑誌等あったら教えてください。 基本的には片方寄せが好みです。 ポニーテール等はしばらくやっていないというのもあり、頭痛がするのと 高い位置に結ぶと頭がクラクラするので(首の筋力が無いのが原因だとは思うのですが) 好みでは無いです。 基本的には、髪も巻きません。 よく検索で上位に出てくる美容室検索がメインのページは分かりづらく使いづらいので…

  • ヘアアレンジ ~ボブ~

    こんにちは 中学1年です。 私は、今ボブなのですが 髪型のヘアアレンジのレパートリーが少なく 飽きが来てしまいました; 今は、横に結んだりは、長さが足りなくてできません; 真後ろで結んだら、ぎりぎりできるのですが、、、 すずめのしっぽみたいになります(笑) よく、やっているのは ポンパドール 噴水ヘアをピンで後ろに流すように止める 編みこみ です。 これ以外に簡単なアレンジありますか? ちなみに、パーマ、色ゴムは禁止です ですが、ピンはどれでもオッケーです。 私の長さは、前髪は、ぎりぎり肩につく位で 前髪は、ありません、 (おでこを出している様な感じ?) 回答お待ちしています。

  • 簡単なヘアアレンジ

    私は黒髪のロングで学校や遊ぶときは、 ポニーテール・2つ結び・下ろすの 3つしかヘアパターンがないので 他にパターンの髪型にしてみたいなと思ってます。 簡単にヘアアレンジができる方法はありませんか??