• ベストアンサー

カラーボックスの色を変えるなら

DIYに初めて挑戦しようとしている者です。 カラーボックスの色を変えるなら、ペンキを塗ったほうが良いのか、カッティングシートを張るべきか、どちらがよいでしょうか? 正直、不器用なので、どちらがよりやりやすいでしょうか?また、経費はいかほどでしょうか。 ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

royroyroyさん、こんばんは。 現在のボードは様様なコーティングがなされていて、いきなり塗装をすると、色が乗らない、はげやすい(かじりつきが悪い)事があります。また塗装が苦手でしたら、水性の物より、油性塗料の方が塗りやすいです。 比較的簡単なのが、刷毛(はけ)塗り、仕上がりが良いのはスプレーでしょう。 まず、カラーボックスを分解し、サンドペーパー240番くらいを、タバコの箱位の木っ端(角材の切れ端)に巻いて、表面が満遍なく白ぽく成るくらいザラザラに擦ります。(汚れ、油を落とす意味もあります) 大事なのが#1さんがおっしゃる通り、スプレーでも、刷毛ぬりのペンキでも下地をきちんと塗ることです。 (専用スプレーが売られています。これをしないと、塗り斑が余計でますし、下の模様や目地、凹凸、色が透けて汚くなります。 下地がしっかり乾いてから(出来れば1昼夜おいてから)塗装に入ります。(ここで1000番位の耐水ペーパーで水でぬらして全体を軽く磨き下地を整えると、仕上がりが一層きれいです) 刷毛塗りでも、スプレーでも同じですが、下地、1度目の塗り、中間の塗り、仕上げ塗りと各段階、乾燥時間を十分にとって塗ることが上手にしあげるコツです。 スプレーの場合、同じ所だけ吹き付けず、薄く何回にも分けて塗ったほうが、塗料がだれず安全です。 刷毛塗りでも、何回も分けて重ね塗りするのがコツです。 あとは・・・分解してパーツごとに塗る、ゴミや埃が付くと跡が残るので十分気を付けて下さい。 カッティングシートだと、全体に張ると、予算的に高めになるかもしれません。 皆さんの回答に併せて参考にしてください。

その他の回答 (3)

  • a-0063
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.4

カラーボックスの上には、塗料の剥がれ防止のため密着防止加工がしてあります。 そのため、どんな塗料を選んでもそのままでは塗ることができません。 カラーボックスには薄洋紙の上に塗料、密着防止加工が施されています。そのため、塗り替えには薄洋紙を剥がす必要があります。そのためには、カンナガケ、サンドペーパーガケをした後、紙を貼り、更に塗装する必要があります。 非常にめんどくさいのでやめた方がよいです。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

過去にやろうとしたことがあります。スプレーをかけたのですが、乾いたところからぺりぺりとはがれました。 表面のコーティングに塗料が載らなかったようです。縁のプラスチックの部分だけはしっかりと塗料がつきました。 なので、端の方でスプレーを試して、はがれないものであることを角にしてからの方がよいと思います。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

ペンキはハケのムラが出ますし、カッティングシートは気泡が入りやすいです。 広いところで新聞紙を広げまくり、その上にカラーボックスを置いてスプレー塗装が一番上手く仕上がると思います。 コツとしては ・分解して塗る(隙間などに塗料が行き渡らない可能性あり) ・隅から塗る(車の板金でもドアのフチから塗り、最後に全体に行きます) ・黄色。赤など明るい色は一旦下地として白を塗る(下地によってはドス暗くなります) ・フチはマスキングテープを貼って塗らない(フチはポリプロピレンが多く、塗料がつきにくかったりあとで剥げる) ・狭いところ、風の強い日、雨の日は作業しない ・最低2日は外で乾かす(臭い) 経費は ・塗料(500円弱) ・必要ならマスキングテープ(150円) ・古新聞(あればタダ)

関連するQ&A

  • カラーボックスをDIY

    DIY初心者です。 白×濃いピンクのカラーボックスをパステル系のピンクっぽいパープルにしようと検討中です。 他の方の質問・回答を見たり色々なブログを見ましたが、色々な方法があるようで悩んでいます。 (1)やすり・ペンキについて →アサヒペン木部用プライマーをすれば、やすりがけは要らない、という意見も見られましたが本当ですか?あと他にいい下地材などありましたら教えてください。 油性ペンキであればやすりがけが要らないという意見もありましたが、こちらも本当ですか? 水性ペンキと油性ペンキで迷っています。 (2)カラーボックスは、プリント紙化粧パーティクルボード?という木材とはまた違う素材のようですが、木部用のプライマーやペンキで大丈夫でしょうか? (3)理想の色のペンキが見つからないのですが、市販のパープル系のペンキに少しだけアクリル絵の具か水性絵の具を混ぜても何とかなるでしょうか? (4)今のところ、下地→ペンキの予定ですが、ペンキの後にニスなどトップコートのようなもの?を塗る必要などありますか? (5)扉と飾り脚を付ける予定です。この2つは普通に木材です。カラーボックスと同じように下地→ペンキを塗るつもりですが、カラーボックス部分と色の違いなど出てきますか? 沢山質問させて頂きますが、経験者の方、どうぞご指導よろしくお願いいたします。

  • カラーボックスに布を貼りたいのですが。

    はじめまして。 2つのカラーボックスを持っているのですが、 色が白と黒なんです・・・。 一度解体して、好きなアジア系の布を貼りたいのですが 接着には何を使ったらよいか、ご存知の方いらっしゃいませんか? やすりかけてボンドを全面に塗った方がいいでしょうか。 簡単に両面テープでもできるでしょうか。 また、カッティングシートで アジア系の柄があったらそれでもいいと思っているのですが、 購入できる場所はありますか?

  • カラーボックスの棚板を外す方法を教えてください!

    DIYは初心者で、棚にペンキを塗るとか、 工作程度の物しか作ったことはないのですが、 今回手持ちのカラーボックスで収納を作ろうと思っています。 そのカラーボックスはいわゆる組み立て式の物ではなくて、 既に組み立てられている3段式の物です。 その2つある棚板のうち一枚を抜き取りたいのですが、 方法と必要な道具をお知りのかたは回答をお願いします。

  • カラーボックスの塗り替え

    木目のカラーボックスを白く塗り替えようとおもっているのですが、うまくいきません。 ヤスリをかけて塗装を剥がしたいのですが、紙ヤスリでもできるのでしょうか。一応、取っ手つきのヤスリも買いました。 2種類のヤスリを使って試してみましたが、きれいに剥がれていないようで水性ペンキがはじかれました。 やり方が悪いのか、ヤスリの種類がちがうのかわかりません。 また、どの程度までヤスリをかけたら良いのか目安等はあるのでしょうか。 ちなみに、DIY経験ありません。

  • カラーボックスをリメイクして食器棚に

    今まであった大きな食器棚を廃棄して、白いカラーボックス2つをつなぎ合わせて食器棚にしたいと思っています。 ネットで調べると、プロ並みに素敵なリメイクをされている主婦の方がたくさんいて、私も器用な方ではあるのでやってみたいのですが、バリバリDIYをこれからしていくかどうかわからないので、最低限の工具で作ってみたい、と思っています。 やりたいのは、カラーボックス側面にベニヤを貼り、高さ80cm位になるように、ワンバイ材で脚を作り、トップにツーバイ材の天板をつける。 余裕があれば、パタパタ扉をつける。(アクリル板でガラス風にしたい) 色は白のペンキ と、こんな感じなのですが、今用意してある工具は、電動ドライバーと穴あけくらいです。 木材カットは、ホームセンターで切ってもらっちゃおうかと思っていますので、のこぎりは必要ないでしょうか。 できるだけ安く仕上げたいと思っています。 ご指導お願いします。

  • 白い合板のダイニングテーブルの色を変えたい

    DIY初心者です。 白い合板のダイニングテーブルの色を変えたいのですが、合板にペンキを塗るのはやすりをかけたり下地を作ったり…と手間がかかると聞きました。 カッティングシートはどうかなと思っていますが、楕円形の為。フチを上手く貼る自信がありません。 ダイニングテーブルですので、衛生的にも良い物を…と考えていますが、どのような手段があるか、ご教示頂きたくお願いします。

  • 冷蔵庫の色をかえたい!

    現在、グレイの冷蔵庫を使っているのですが白色にしたいと思います。 カッティングシートやペイントを考えていますがきれいに仕上げるのはどちらがよいでしょうか。またどんな種類の物がいいですか。 DIYはまったくしたことはありません。プロの方(塗装屋さん?)に依頼した場合、だいぶ経費がかかりますか。

  • カラーボックスのリメイク

    こんにちは、DIY、したことがないので簡単にカラーボックスをリメイクしてみたいです。そこで考えたのですが、 カラーボックスの内側の、背面か仕切り版にかわいい布を貼りつけたいと思います。 やり方を詳しく教えていただけるとありがたいです。 疑問としては、 ●一度分解しなくてはいけないか? ●板と板が重なるところは貼らないほうがよいか ●背面と仕切り版、どちらのほうがやりやすいか。 ●100均の普通の両面テープでよいか。 ●テープを張る部分は何箇所か?(端の4辺だけでよいか) などです。よろしくお願い致します。

  • カラーボックスをアンティーク風にリメイクするには?

    白のカラーボックスが安売りしていたので、布の保管用に購入しました♪ 木目調の家具が多いので、白が入るととても映えて素敵でしたが、どこか無機質に感じます。 ハンドメイド好きな方々は、ペンキでアンティーク風にリメイクされるようですが、このカラーボックスもそのように塗り重ねられるのでしょうか? 実際にリメイクしたというサイトがありましたら、教えて頂けると助かります!!

  • カラーボックスの耐久性(?!)

    DIYと言うほどのものでは全くないのですが(汗) キッチンの収納が全く足りないのでカラーボックス2つを横並べる(もしくはボックスを横に倒したものを縦に積み重ねる)方法を考えています。 前には布でカーテンか何か作り、電化製品やレシピ本、カトラリー類などの収納に使うつもりです。 でも、カラーボックスの上や棚板の上にレンジや炊飯器、ポットなどを置いても大丈夫なのか心配になってきました。 耐久性的に言って、この方法は大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう