• ベストアンサー

安定剤とは?

mekuriyaの回答

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

安定剤とは乳化安定剤やPH安定剤などの総称です。実際は、何を安定させるのかは添加物によって違ってきます。例えばマヨネーズは酢と油を混ぜたものですが、ただ混ぜただけでは酢と油は分離してしまいます。そこでマヨネーズは卵黄が乳化安定剤としての役割を果たしているわけです。かまぼこにも安定剤は使われていて、それは増粘多糖類などですが、固体ですから何も分離しなさそうです。かまぼこの安定剤は、増粘安定剤なのです。このように市販の加工食品には、ほとんどどれも安定剤が使われているのですが、その物質も目的もまちまちです。これも食品添加物には違いありませんが、必ずしも科学的に合成された物質というわけではありませんし、気味悪がって敬遠するほどのことでもありません。

yhyji
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。