解決済みの質問

質問No.7280089
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
安定剤とは?
食品の原料などをよく読んでいると
「安定剤」と言うものが入ってるのをよく見かけるのですが
安定剤とは何を安定させるのでしょうか?
味?見た目?でしょうか?
投稿日時 - 2012-02-01 23:13:14

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
安定剤とは乳化安定剤やPH安定剤などの総称です。実際は、何を安定させるのかは添加物によって違ってきます。例えばマヨネーズは酢と油を混ぜたものですが、ただ混ぜただけでは酢と油は分離してしまいます。そこでマヨネーズは卵黄が乳化安定剤としての役割を果たしているわけです。かまぼこにも安定剤は使われていて、それは増粘多糖類などですが、固体ですから何も分離しなさそうです。かまぼこの安定剤は、増粘安定剤なのです。このように市販の加工食品には、ほとんどどれも安定剤が使われているのですが、その物質も目的もまちまちです。これも食品添加物には違いありませんが、必ずしも科学的に合成された物質というわけではありませんし、気味悪がって敬遠するほどのことでもありません。
投稿日時 - 2012-02-02 12:10:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-02 18:28:33

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
投稿日時 - 2012-02-01 23:31:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
まさに私が聞きたい事と同じです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-02 07:21:07
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる