• 締切済み

プリントジョブの名称を変更する方法

現在業務でWinNTサーバーを使用しているのですが、Win2000の端末から印刷を行おうとするとたまにサーバーのspoolerサービスが停止してしまいます。現象としてはマイクロソフトのサポート情報にあった http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/1/21.htm の事例とよく似ているのですが、「短いジョブ名を使用」する方法が分かりません。ちなみにNTにはサービスパック5を当てています。2000にはなにもしていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

プリンタの名前を短いモノにすればいいのでは?

akirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際に障害が起こっている環境のプリンタ名は、テスト環境より短くなっているし、「非常に長い」わけでもないのです。 NTのエラーで 「印刷ジョブの途中でspoolerサービスがアクセス違反を起こす」 というバグもあったのですが、これはSP4で修正されているようですし、今回質問させて頂いているエラーは時たましか起こらないのです。 同じような現象が起こった事がある方、あるいは原因に心当たりある方がいらっしゃったら、教えていただけますか?よろしくお願いします。 ちなみにイベントビュアーからみたエラーの詳細は イベントID:4097 アプリケーション exe\spoolss.dbgがアプリケーションエラーを起こしました。 5/7/2001@13:22:15.781 でエラーが発生しました。c0000005 アドレス 77f6d475 (RtlDestroyHeap)で例外が発生しました。 です。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタとジョブのステータスの取り方について

    お世話になります。 パラレルポートを使って接続したローカルプリンタの 状態を取得する処理を作っています。 ↓以下のサイトを参考に作っています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/160/1/29.asp 説明文には、 「プリント キューにジョブがないときには、プリンタは状態を報告しません。」 や、 「スプーラが、プリンタ装置に印刷ジョブの送信を試みる必要があるということです。送信してみないと、ポート モニタからプリンタのステータスが報告されません。」 とあります。 今回、印刷前に現在のプリンタの状態をチェックし、問題がなければプリンタへ送信ということをしたいので、 チェックをする段階では、ジョブがない可能性があります。 ですので、チェックの際にダミーの印刷ジョブを送信すればよいのでは、と考えたのですが、実際に印刷されては困るので、どのようなデータを送信してよいのかわかりませんでした。 実際に印刷は行わずに、プリンタの現在のステータスを取れる状態とするには、どうすればよいのでしょうか? ダミーデータ送信の場合は、どのようなデータとすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • システムモニタが常に100%なのですが・・

     システムモニタのプロッセッサ使用率が常に100% なっています。  マイクロソフトのサポートセンターで 「W98:システムモニタのプロセッサ使用率に不正な値が表示される」http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J046/1/89.htm を見たのですが、手順が初心者なので良く分かりません。 再現手順の前に、一回システムツールを削除しなければ いけないのでしょうか?  またその場合、インストールするもの(DISKなど) が必要なのか。 教えてください。お願いします。

  • Windows2000サーバーのネットワークプリントキュー

    こんにちは! クライアントからWindows2000サーバーのネットワークプリントキューを使用して 印刷する場合、そのジョブはWindows2000サーバーのどこにスプールされるのですか?c:\WINNT\system32\spoolですか? 又、容量の大きなジョブを印刷する際、cドライブが一杯になり負荷がかかり サーバーがダウン(又は再起動)することって有り得るのでしょうか?

  • RICHED32.DLL を読み込めませんでした って感じになってこまってます。

    メールを作成、返信しようとすると「「RICHED32.DLL を読み込めませんでした。再インストールしてください」 という警告がでます。 自分なりにマイクロソフトのホームページへいき、いろいろな質問例、回答例と見て、全く同じ問題の回答例があったので、それを読んで、そのとおりにしても、RICHED32.DLL というファイルがどうしても見つかりません。 参考にしたページ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J044/0/20.htm   仕事関係ではやくメールを作成できるようにしないといけないので誰か助けてください。 おねがいします。

  • 受信メール中のURLの立ち上げ

    受信メールに中にある、URLをクリックすると、ときどき、メール画面の後ろ側に立ち上がってしまうんです。 ちゃんと前面に立ち上がるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? なお以前、MicrosoftのWeb pageを教えていただいたのですが、 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP177/0/54.htm この説明は、Win98までです。 小生の使用環境は、Win2000、OE5.5、IE5.5です。 よろしくお願いします。  

  • Print Spooler サービスが不正終了してしまいます。

    Windows2000Server(SP2)をプリンタサーバーとして使用していますが、時々Print Spoolerサービスが不正に終了してしまい、印刷が出来なくなってしまいます。そのたびにPrint Spoolerサービスを再起動しているのですが、イベントビューアを見ると、 ・イベントの種類: エラー ・イベント ソース: Service Control Manager ・イベント カテゴリ: なし ・イベント ID: 7031 ・日付: 2001/12/09 ・時刻: 17:30:52 ・ユーザー: N/A ・コンピュータ: SERVERNAME ・説明:Print Spooler サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生してい ます。次の修正動作が 60000 ミリ秒以内に行われます:何もしない もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、考えられる原因について教えて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • WIN2000バックアップスケジュール

    WIN2000でアクセサリーにある、バックアップスケジュールを設定しましたが、時間になってもバックアップしません。機種はFMVTX7000ですが、隣のDELLでもダメのようです。 スケジュールしないで“すぐに実行”という処理ならばバックアップできるのですが。 マイクロソフトのHomePageにて、レジストリのチェック等ありましたが、変更の仕方等よくわかりません。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J052/3/15.asp サービスパック2をインスト-ルしてもだめでした。  どなたか教えて下さい。

  • FrontPage Express はなぜ無くなったのだろう?

    WindowsMEにしてからいいこと無しの者です。 FrontPage Express を重宝して使用していたのですが IEをVer5.5にアップしたらいつのまにかFrontPage Express が無くなってしまいました。Microsoft社の ページで以下の記事を見つけ、なぜサポートしてくれなく なったのか不思議に思います。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/5/01.htm どんな経緯(だいたい想像はつきますが・・・)で無く なったのか知りたいです。 ニュース記事、もしくは解説 記事などをご存知の方は、そのURLを教えてください。

  • Windows Media Player のエラー

    最近、急に「Media Player」につながらなくなってしまいました、 「このメディアにアクセスできません。ネットワークに接続されていない可能性があります。」 と言うもので、過去の質問検索などをして原因をさぐり… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156807 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp272/4/87.htm Windows Media Player 7.1 にアップグレードしました。 Microsoftの資料によりますと、 マイクロソフトでは、この問題をこの資料の冒頭に記載したマイクロソフト製品の問題として認識しています。 なお、この問題は、Windows Media Player 7.1 で修正済みです。 このようになっていますが…、状況はまったく変わっていません!┐('~`;)┌ お手上げです。

  • ie4,5,6ではキャッシュサイズは0にできない?

    InternetExplorerの4~6で、インターネット一時ファイルの保存に使用するディスク領域が 「0MB(キャッシュなし)」 にできないのですが、これはこういうものなのでしょうか? IE3では以下のような理由があったのですが、これはIE4,5,6も同様の理由で キャッシュが0にできないのでしょうか? http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j026/5/08.htm #キャッシュをつくらない環境でのテストを行っています。 #Netscapeのようにキャッシュが0にできらたなぁ...。(毎回Ctrl+F5ではちょっと...)

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nでスキャンできませんと表示されるトラブルについて相談です。
  • マニュアル通りに電源を切って再起動しても問題が解消されない状況です。
  • 使用するOSや接続方法、関連ソフトなどの情報も教えてください。
回答を見る