• 締切済み

ドコモの携帯、外出・非常時の充電に最適な機器は?

外出先で、災害等非常時・停電に陥った時に、携帯(ドコモ)に充電可能な機器を探しています。 ドコモは、FOMA 補助充電アダプタ を販売していますが、これがベストか解りません。 機器の重さや大きさ、充電パワー等総合的にみて、おすすめのものを教えてください。

• docomo

みんなの回答

回答No.10
milknosuke
質問者

お礼

情報ありがとうございます!心より感謝!

回答No.9

リチウムイオン電池はフル充電状態で長期間放置すると著しく劣化して使い物にならなくなります 普段は使わないで、いざという状況下での予備にするなら80%くらいの充電量に抑えておくべきです このくらいなら劣化はしませんし、自然放電もほとんどありません でも、80%に抑えるのがチョッと面倒かもしれませんね 普段常に充電切れで出先で毎回交換するのなら、フル充電にしておけばいいのですが、普段は必要ないけど非常時に活用となると、リチウムイオンは不向きです 単3電池で携帯電話を充電できる充電器がコンビニや家電量販店に売っています 電池は使い切りですが、こちらの方がベターでしょう 単3が四本のタイプなら余裕で二回はフル充電できます 単3電池は、パナソニックのエボルタというアルカリ電池が10年後でも初期容量の80%という長期保存にも適していて、元々の容量も大きいです 最初からエボルタが入っているものか、別途エボルタを購入して入れ換えればいいでしょう エボルタは、充電式と充電できないアルカリの二種類ありますので、アルカリを選んでください 更に最強なのが、リチウム電池です 充電できない使いきりのタイプですが、最強のアルカリ電池のエボルタの二倍の容量と、20年の長期保存にも余裕で耐えます このリチウム電池が最初から入れられた電池式充電器も売っています 電池も単品でパナソニックとエナジャイザーから販売されています

milknosuke
質問者

お礼

丁寧に何度もお答えありがとうございます。大変勉強になります!! リチウム電池のパワーにも驚きです!

回答No.8

携帯電話本体の充電池は劣化しますよ 公称では500回の充放電が寿命の目安です 500回を過ぎていきなり全く使えなくなるという訳ではありませんが、フル充電させてもだんだんちが悪くなっていきます モバイルバッテリーに内蔵されている充電池も大部分が携帯電話本体と同じ種類のリチウムイオン電池ですので、やはり寿命の目安は500回です

milknosuke
質問者

補足

説明が不足していました。 まず、当方、携帯電話をある程度使うと劣化し、フル充電でも持ちが悪くなり、そうなれば携帯のバッテリーをドコモショップで交換をしてもらえる、という知識はあったのですが、 バッテリーを予備としてもらっておいて、非常時に備えておく知識を得て、とても感謝なんです。 ただ、「使用しないで予備で持っているだけの状態では劣化は考えなくて大丈夫なのでしょうか?」

回答No.7

大容量ポケットチャージャー 既に発売中でした http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/pocket_charger02/index.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/pocket_charger02/index.html
milknosuke
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!

回答No.6

携帯電話のバッテリーは消耗品なので、もちろん単品での購入は可能ですよ 従来型携帯電話の電池なら、同じ機種を使い続けると1年毎または2年毎にdocomoショップで無料でもらえます 質問者さんが今使っている機種が使いはじめて1年以上経っているのなら無料で貰えると思いますので、docomoに問い合わせてみましょう

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます! 従来型携帯電話のバッテリーはdocomoショップで無料でもらえる → 「交換してもらえる」と思っていましたが、 予備としてバッテリーをもらって備えておくこともできるのですね。大変参考になります。 劣化はしないものなんですね。

回答No.5

エマージェンシーマニアですので、モバイルバッテリーも有名メーカー製から怪しげな中華製まで、各種多数持っています 一番おすすめは、携帯電話そのもののバッテリーを予備で持つことです モバイルバッテリーでの充電は効率もあるので、モバイルバッテリーの電力の6割くらいしか充電できません モバイルバッテリーだと、docomo純正のポケットチャージャーが一番使い勝手が良いです コンセント→ポケットチャージャー→携帯(スマホ含む)と芋づる式に繋いでおけば、携帯、ポケットチャージャーの順に充電されます 現行のポケットチャージャーとは別に、更に倍の容量がある大容量タイプも近日中に発売予定だそうです

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話そのもののバッテリーを予備で持つ → この選択肢はびっくりです。バッテリーは購入可能なのですね。 ポケットチャージャー、大容量タイプも近日中に発売予定 → 情報ありがとうございます。

• bin-chan
回答No.4

#2です。 多少の費用を掛けてでも、「防災」を主に考えるなら。 パナソニックさんの[コンパクトソーラーライト]BG-BL01G もアリかも。

参考URL:
http://panasonic.jp/anshin/html/solar_light.html
milknosuke
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 実は、[コンパクトソーラーライト]BG-BL01G は既に家で使用しています。 大変便利です。しかし外出時に持ち歩くには・・ということで、相談させていただきました。

• te2kun
回答No.3

ドコモのポケットチャージャー02(3465円)を利用する。 USBでの充電となります。 フィーチャーフォンなら、USBから充電するものが必要となります。(自己責任で) 5000mAhですから、スマートフォン2回~3回程度大丈夫です フィーチャーフォンなら6回か7回ぐらいは大丈夫ではないでしょうかね・・・ ポケットチャージャー01(1890円)2500mAhもあります・・・ パナ(三洋)のエネループですから、放電が少ないと言われております。 また、ドコモブランドでの発売のために純正よりも安価ってメリットがあります KDDIも同じように発売していますが、au by KDDIってブランド名のために純正よりも割高ですね フィーチャーフォンなら、FOMA 補助充電アダプタ03(1890円) 1800mAhでもよいでしょう 約3回ぐらい出来ます 1890円と非常に安価になっております。 以前は、三洋から出ていましたが、今では販売されておりません。 FOMA乾電池アダプタとか、乾電池で充電するものを持っておりましたが、常に予備で電池が必要とかで不便ですね。 私は、数回乾電池アダプタを使っておりましたが、補助充電アダプタを買ってからは、使っておりませんね。 モバイルバッテリーって複数のメーカーから出ておりますが、容量が少なかったりします。 また、エネループに比べて放電が多い場合もあります。 予備として利用するには、ドコモの補助充電アダプタ03やポケットチャージャーがよいでしょう 補助充電アダプタ02もありますが、USB端子とFOMA端子の両方が付いているだけで、値段が高いだけです。1800mAhってのも03と同じです。 01もありましたが、価格の違いはありましたが、03と全く同じです。現在では販売終了 補助充電アダプタは、以前は無償(現在の機種を利用して1年以上もしくは2年以上)でもらえましたが、今では、500ポイントが必要になります。 ポケットチャージャー01も500ポイント

milknosuke
質問者

お礼

丁寧にお答えありがとうございます。 選択肢が多いだけに迷っていましたが、やはり、便利さではドコモの補助充電アダプタ03やポケットチャージャーですか。 しかもポイントで購入可能なのですね。参考になります!

• bin-chan
回答No.2

100均のセリアさんで見つけた昇圧回路内蔵単三乾電池2本のケース。 USB充電ケーブルと合わせても210円という安さ(乾電池別)

milknosuke
質問者

お礼

100均でも買えるのですね。参考になります!

回答No.1

乾電池式のものが 便利だと思います

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。