• 締切済み

ドコモの携帯、外出・非常時の充電に最適な機器は?

外出先で、災害等非常時・停電に陥った時に、携帯(ドコモ)に充電可能な機器を探しています。 ドコモは、FOMA 補助充電アダプタ を販売していますが、これがベストか解りません。 機器の重さや大きさ、充電パワー等総合的にみて、おすすめのものを教えてください。

  • docomo
  • 回答数10
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.10
milknosuke
質問者

お礼

情報ありがとうございます!心より感謝!

回答No.9

リチウムイオン電池はフル充電状態で長期間放置すると著しく劣化して使い物にならなくなります 普段は使わないで、いざという状況下での予備にするなら80%くらいの充電量に抑えておくべきです このくらいなら劣化はしませんし、自然放電もほとんどありません でも、80%に抑えるのがチョッと面倒かもしれませんね 普段常に充電切れで出先で毎回交換するのなら、フル充電にしておけばいいのですが、普段は必要ないけど非常時に活用となると、リチウムイオンは不向きです 単3電池で携帯電話を充電できる充電器がコンビニや家電量販店に売っています 電池は使い切りですが、こちらの方がベターでしょう 単3が四本のタイプなら余裕で二回はフル充電できます 単3電池は、パナソニックのエボルタというアルカリ電池が10年後でも初期容量の80%という長期保存にも適していて、元々の容量も大きいです 最初からエボルタが入っているものか、別途エボルタを購入して入れ換えればいいでしょう エボルタは、充電式と充電できないアルカリの二種類ありますので、アルカリを選んでください 更に最強なのが、リチウム電池です 充電できない使いきりのタイプですが、最強のアルカリ電池のエボルタの二倍の容量と、20年の長期保存にも余裕で耐えます このリチウム電池が最初から入れられた電池式充電器も売っています 電池も単品でパナソニックとエナジャイザーから販売されています

milknosuke
質問者

お礼

丁寧に何度もお答えありがとうございます。大変勉強になります!! リチウム電池のパワーにも驚きです!

回答No.8

携帯電話本体の充電池は劣化しますよ 公称では500回の充放電が寿命の目安です 500回を過ぎていきなり全く使えなくなるという訳ではありませんが、フル充電させてもだんだんちが悪くなっていきます モバイルバッテリーに内蔵されている充電池も大部分が携帯電話本体と同じ種類のリチウムイオン電池ですので、やはり寿命の目安は500回です

milknosuke
質問者

補足

説明が不足していました。 まず、当方、携帯電話をある程度使うと劣化し、フル充電でも持ちが悪くなり、そうなれば携帯のバッテリーをドコモショップで交換をしてもらえる、という知識はあったのですが、 バッテリーを予備としてもらっておいて、非常時に備えておく知識を得て、とても感謝なんです。 ただ、「使用しないで予備で持っているだけの状態では劣化は考えなくて大丈夫なのでしょうか?」

回答No.7

大容量ポケットチャージャー 既に発売中でした http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/pocket_charger02/index.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/pocket_charger02/index.html
milknosuke
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!

回答No.6

携帯電話のバッテリーは消耗品なので、もちろん単品での購入は可能ですよ 従来型携帯電話の電池なら、同じ機種を使い続けると1年毎または2年毎にdocomoショップで無料でもらえます 質問者さんが今使っている機種が使いはじめて1年以上経っているのなら無料で貰えると思いますので、docomoに問い合わせてみましょう

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます! 従来型携帯電話のバッテリーはdocomoショップで無料でもらえる → 「交換してもらえる」と思っていましたが、 予備としてバッテリーをもらって備えておくこともできるのですね。大変参考になります。 劣化はしないものなんですね。

回答No.5

エマージェンシーマニアですので、モバイルバッテリーも有名メーカー製から怪しげな中華製まで、各種多数持っています 一番おすすめは、携帯電話そのもののバッテリーを予備で持つことです モバイルバッテリーでの充電は効率もあるので、モバイルバッテリーの電力の6割くらいしか充電できません モバイルバッテリーだと、docomo純正のポケットチャージャーが一番使い勝手が良いです コンセント→ポケットチャージャー→携帯(スマホ含む)と芋づる式に繋いでおけば、携帯、ポケットチャージャーの順に充電されます 現行のポケットチャージャーとは別に、更に倍の容量がある大容量タイプも近日中に発売予定だそうです

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話そのもののバッテリーを予備で持つ → この選択肢はびっくりです。バッテリーは購入可能なのですね。 ポケットチャージャー、大容量タイプも近日中に発売予定 → 情報ありがとうございます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

#2です。 多少の費用を掛けてでも、「防災」を主に考えるなら。 パナソニックさんの[コンパクトソーラーライト]BG-BL01G もアリかも。

参考URL:
http://panasonic.jp/anshin/html/solar_light.html
milknosuke
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 実は、[コンパクトソーラーライト]BG-BL01G は既に家で使用しています。 大変便利です。しかし外出時に持ち歩くには・・ということで、相談させていただきました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

ドコモのポケットチャージャー02(3465円)を利用する。 USBでの充電となります。 フィーチャーフォンなら、USBから充電するものが必要となります。(自己責任で) 5000mAhですから、スマートフォン2回~3回程度大丈夫です フィーチャーフォンなら6回か7回ぐらいは大丈夫ではないでしょうかね・・・ ポケットチャージャー01(1890円)2500mAhもあります・・・ パナ(三洋)のエネループですから、放電が少ないと言われております。 また、ドコモブランドでの発売のために純正よりも安価ってメリットがあります KDDIも同じように発売していますが、au by KDDIってブランド名のために純正よりも割高ですね フィーチャーフォンなら、FOMA 補助充電アダプタ03(1890円) 1800mAhでもよいでしょう 約3回ぐらい出来ます 1890円と非常に安価になっております。 以前は、三洋から出ていましたが、今では販売されておりません。 FOMA乾電池アダプタとか、乾電池で充電するものを持っておりましたが、常に予備で電池が必要とかで不便ですね。 私は、数回乾電池アダプタを使っておりましたが、補助充電アダプタを買ってからは、使っておりませんね。 モバイルバッテリーって複数のメーカーから出ておりますが、容量が少なかったりします。 また、エネループに比べて放電が多い場合もあります。 予備として利用するには、ドコモの補助充電アダプタ03やポケットチャージャーがよいでしょう 補助充電アダプタ02もありますが、USB端子とFOMA端子の両方が付いているだけで、値段が高いだけです。1800mAhってのも03と同じです。 01もありましたが、価格の違いはありましたが、03と全く同じです。現在では販売終了 補助充電アダプタは、以前は無償(現在の機種を利用して1年以上もしくは2年以上)でもらえましたが、今では、500ポイントが必要になります。 ポケットチャージャー01も500ポイント

milknosuke
質問者

お礼

丁寧にお答えありがとうございます。 選択肢が多いだけに迷っていましたが、やはり、便利さではドコモの補助充電アダプタ03やポケットチャージャーですか。 しかもポイントで購入可能なのですね。参考になります!

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

100均のセリアさんで見つけた昇圧回路内蔵単三乾電池2本のケース。 USB充電ケーブルと合わせても210円という安さ(乾電池別)

milknosuke
質問者

お礼

100均でも買えるのですね。参考になります!

回答No.1

乾電池式のものが 便利だと思います

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の外付け充電器について

    市販のリチウム充電器を使うと電池の寿命を縮めたりなどして携帯に良くないと聞いたことがあります。 例としてdocomoをあげますが、docomoの純正品「FOMA 補助充電アダプタ 01」などを使えば、同じリチウム電池でも市販のものよりも悪影響はないのでしょうか?それとも純正だからメーカーの保証が有効だからなどということだけなのでしょうか?

  • ドコモの充電器の流用について

    ドコモのスマートフォン用の充電器(正確には、FOMA共通アダプタの先端にmicroUSB(Bタイプ)への変換アダプタを付けたもの)は、auのIS01も充電することができるでしょうか。ご教示ください。

  • FOMA補助充電アダプタについて

    FOMA補助充電アダプタ01と、FOMA補助充電アダプタ03は、機能はどのように違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話の緊急用充電器について

    災害などで長期間停電する時に、携帯電話の充電もできなくなりました。 そこで電源がなくても充電できるものでオススメを教えて下さい。 手回し充電器とかソーラー充電器とか、色々出ているようですが、どれが充電してそこそこ使えるか。またその充電器も経済的にお得かなどが知りたいです。 なお、いま使っている携帯はauのものです。

  • 携帯電話の電池のみを充電する方法(充電器)

    ドコモ携帯購入したばかりですが、朝7時に電源オン、ワンセグ朝40分ほど、通話が合計約1時間、Iモード約30分位の使用で、午後2時過ぎくらいには、もう電池マークが3つのうち2つ減ってしまい、交換が必要になります。 そこで、もう一つ電池を購入して、午後になると電池交換して使用しているのですが、問題は、空になった方の電池を携帯本体に入れないと充電できないことです。 電池を単独でアダプターなどに装着して充電できる機器がないかと探しています。  今のままですと、常に携帯電話に電池本体を装着しないと充電ができないため、(その間は、携帯電話が使用できないため)困っています。 昔、ソニーのMD walkman使ってたとき、平形の電池を単独で充電するアダプターを購入して2個の電池を交互に使ってました。 携帯用の電池も同じようにできるものがあるはずだと思いますが、ドコモでは販売しておらず、どなたかよい商品あれば教えてください。 

  • 携帯充電 『中国と香港』

    中国と香港に旅行に行きますが携帯の充電について教えて下さい。 使用機種はdocomo P-03BでFOMA ACアダプタ02は持っていますが、これがあれば充電できますか? それとも変圧器や別のアダプタがなければいけないのでしょうか? 宿泊ホテルは シェラトンホテルと香港日航ホテルです

  • ドコモ携帯電話の充電機能付USBケーブルについて

    ドコモ携帯電話の充電機能付USBケーブルがあれば、ACアダプタは購入する必要性がないでしょうか?電圧(?)が低いから、USBケーブルで充電した場合は、すぐに電池がなくなるという人もいますが・・・充電器って、色々な機器のものがたくさんあって、これ以上増やしたくないなぁと思って・・・教えてください!

  • 携帯充電の電圧・電流制御について

    質問1) 携帯電話側で電流量の制御をしているらしいのですが、急速充電に非対応な携帯で急速充電(2A、データ線の短絡)を試みた場合は正常に充電できますか?また、カットされる電流はどうなるのでしょうか? 熱などに変換されて発熱するということはありえますか? FETの動作原理を調べてみましたが、当方は電子回路には疎く、カットされた電流分に関してはどうなるか良くわからないので詳しい方にお聞きしたいです。 目的としては、ドコモの急速非対応ガラケー(純正AC-FOMAアダプタが700mAh)に出力2A程度のAC-USBアダプタを使用したいと考えています。急速充電は行われないでしょうが、他の機器とアダプタを共通にしたいと考えています。 質問2) ドコモの充電ケーブルではUSB5.0VをFOMA5.4Vに昇圧する機能があります。 昇圧すると電流量は減ります。 そこで昇圧しないケーブルで充電した場合、純正よりも電流量が減少せずに充電速度が速くなるなどの効果はありますか?

  • FOMA補助充電アダプタ同士の接続について

    「FOMA 補助充電アダプタ 01」を複数個、直列繋ぎにして携帯電話を充電する場合の動作はどのようになるのでしょうか?(下記接続例参照) ※実際に該当製品を手にしておらず、取説内容・ハードウェア構成がいまいちわかりませんが、質問させていただきます。 ○…ACアダプタ □…FOMA 補助充電アダプタ 01 △…携帯電話 接続例: ○→□→□→□→△ もし上記のように接続した場合、通常使用時と同様に、全ての補助充電アダプタと携帯電話が同時に充電されるのでしょうか? またACアダプタからの給電を止めた場合、どのような流れで携帯電話に充電されるのでしょうか?(上の図だと左から順や、単純に3倍長持ちなど) 禁止されているのか動作しないのかはわかりませんが、可能な場合、特に注意する点、リスク等ありましたら併せてご教授いただけると助かります。 充電が終わったら切り離して1つずつ使えばいいなど、実用的な回答は無しとして教えてください。 わがままで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話でモバイルと充電が同時に出来るアダプター

    DocomoのP506icの携帯電話を使っています。 車載用充電器で充電中にPCへ接続してモバイルをしたいんですが、充電中にモバイル出来るアダプターもしくは充電器ってありますか? 携帯のコネクティング部分に二股プラグのようなものがあればベストなのですが。 Docomo純正オプションで無くても構いません。