• ベストアンサー

1394 接続で Wake on LAN

GbE とスイッチングハブを通して互いに通信可能な 2 つのマシンが、 GbE の NIC を使用して Wake on LAN をすることはできたのですが、 直に接続された 1394 接続の NIC では Wake on LAN できませんでした。 これは、 1394 接続や Wake on LAN の仕様なのでしょうか? 具体的なネットワーク構成図は以下のページに記載の通りです。 http://okwave.jp/qa/q7273236.html 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

1394 はハードウェアで、Wake on LANをサポートしていないからダメでしょうね。 Wake on LANを使うのであれば普通のNICにして下さい。

orutamadaa
質問者

お礼

なるほど。サポートしていないんですね。有益な情報ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>これは、 1394 接続や Wake on LAN の仕様なのでしょうか? ハードウェア的に無理…だと思いますが……。 WOLではNICに届いたパケットによってM/Bの電源スイッチ回路へ信号を送ります。 1394接続に該当する機能があるのか?という問題になるかと。 # 聞いたことはありませんけどね…。 電源OFFの状態で1394のチップに動作用の電力が供給されているのか? という問題もありますし。 コネクタの電源端子への供給自体は…まあ、M/Bの設計次第でしょう…。 ということで、PCの電源がOFFでもコネクタに通電されているから機動できるハズ。というのはちょっと成り立たないと思います。

orutamadaa
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。納得できました

関連するQ&A

  • Wake On LAN について教えて下さい!

    Wake On LAN について教えて下さい! 起動させたいPCは、かなり古いマシンで、 SONY製VAIO PCV-S510 PenII333、OSはWinXP SP2です。 古いマシンですが、一応、Wake On LAN には対応しています。 が、元々、NICが内臓されていないタイプなので、corega製USBポート用LANアダプター(CG-FEUSBTXSG)をしていますが、USBポート用LANアダプターでも可能でしょうか? ご存知の方、宜敷くお願いします。

  • Wake On LANにつきまして

    お世話になります。表題につきまして、ご教授願います。 環境は以下の通りです。  起動させるPC    DELL Optiplex790    BIOS及びNICについては、Wake On LANの設定済み    Wake On LANツールはフリーツールの『wol』  弊社より客先へVPN接続し、起動させる。 <質問>   VPN接続し、wolにて起動させることは出来るのですが、   しばらく時間が経つと(1~2時間程度)、起動できなくなります。   wolにて起動できることからWake On LANの設定は問題無い   かと思っております。      シャットダウン後、何かの設定により時間が経つとNICの電源が   落ちることがあるのでしょうか。   DELLへ問い合わせたところ、そのような設定は無いとのこと   でした。。     以上、宜しくお願い致します。

  • Wake On Lanの停止

    ルーターに接続してるのですが、PCの電源をOFFにしている時にもルーターのLEDランプが点灯しています。おそらくWake On LanのためにマザーボードがNICに電流を流しているためだと思います。必要ないので、できればこのLEDランプを消したいのですが、うまく消すことができません。 一応BIOSの設定で、「Power Management Setup」の「IRQ/Event Activity Detect」にある「Wake Up On Lan/RIng」と「Power On by PCI Card」はDisableにしたのですが、状況は変わりませんでした。 どなたか消し方をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 マザーボード : K7VTA3 Rev.1.0 NIC : Corega FEther PCI-TXS ルーター : Corega BAR SW-4P OS : Windows98SE

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • Wake on Lan設定方法について

    過去ログも拝見しましたが、設定方法がわからないので アドバイスをお願いできますでしょうか。 ・BIOSのWake on Lan項目はEnableに設定済みです ・NICのプロパティで電源の管理が出てきません ・NICはNICはRTL8139 ・使用PCは、VAIO J10 ・OSはXP HOME NICが対応していないのでしょうか? 新しいNICを購入すれば解決? よろしくお願いいたします。  

  • 家庭内LanでGBit接続できない

    Windows7(32)を自作PCにインストールしたのですが、宅内Lanに100Mでしか接続できなくて悩んでいます。 NICは Realtek PCI GBE Family Controllerを、SWハブはPCIのギガビットSWハブ、ケーブルはCAT6のものを使用しています。Reltekのドライバーは2011/03/21の最新版?を落としてみましたがうまくいきませんでした。 NICのプロパティーで送受信速度をAuto, 1.0Gbps Full Duplexに変えても、再接続をした後でタスクマネージャーのネットワークで確認すると通信速度が100Mになっています。またハブの通信速度インジケータを見ても100Mでつながっているようです。 同じケーブルに手持ちのラップトップ(ThinkPad)を接続すると1.0Gで、 また上記のパソコンにUbuntuやVistaを入れると1.0Gでつながるのでケーブルやハブのせいではないと思うのですが手づまりになってしまいました。 どなたかヒントなり、教えていただけませんか?

  • マザーボードにWAKE ON LANケーブルの接続口がない

    Intel D850EMV2を使用しています。 BIOSにはWAKE ON LANの設定項目があるのですが、 マザーボード本体にはLANカードからの WAKE ON LANケーブルを接続する接続口(WOL SLOT)が、 はんだ付けされていませんでした。 この状態でもWALE ON LANは出来るのでしょうか? 環境 WindowsXP(home) マザーボード:D850EMV2 LANカード:SUGOI CARD UFG

  • Wake On Lan が上手くいかない

    こんばんは。 現在、Wake On Lanを家庭で試しております。 ノートPCとデスクトップの二台があり、 ノートからデスクトップをWOLで起動しようとしております。 一通りの設定をしましたが上手く起動できませんでした。 そこでルータ等が邪魔しているといけないので、 2台をクロスケーブルのみで繋げた所、WOLで起動しました。 ですのでマザーボードやBIOS、WOLソフトウェアの設定は大丈夫だと思われます。 次にハブとストレートケーブルのみに繋げかえましたら 起動できませんでした。 別のハブでも試しましたが上手くいきませんでした。 この場合どこに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 環境 ノート…WindowsXP Pro デスクトップ…Windows2000 ソフトウェア…Remote Power Control デスクトップのマザーボード…AX45-8X Max デスクトップ(WOLを受け付ける側)のLANボード…I-O DATA:ETG2-PCI ハブ…BUFFALO:LSW-GT-4W または corega:HUB5PL 接続状態 ノート - HUB - デスクトップ

  • ルーター越しのWAKE ON LANについて

    宜しくお願いいたします。 LAN内ではうまくいっていますが、ルーター越しになるとうまくいきません。 ルーター NTT PR-S300NE リモートデスクトップ接続のため、静的IPマスカレード設定で下記のように設定しています。 IP ADDRESS     ポート TCP 192.168.1.100     65000 UDP AA:BB:CC:DD:EE   2305 ※1 MAC ADDRESSは接続したいパソコンのものです。 ※2 ポートの65000は3389からレジストリで変更しました。実際は65000ではありません。 高度な設定で WAN→LAN中継設定使用するにチェック UDPポート番号2305 と設定しているのですが、wake upしません。 パソコンの電源さえ入っていれば、ルーター越しにリモートデスクトップでログオンできます。 グローバルIPは固定とします。 やりたいことは、 1.ルーター越しでwake on lanで電源投入。 2.(ユーザー名とパスワード画面になったのを見計らって)リモートデスクトップ接続でログオンです。 ルーターのPR-S300NEの設定が間違っていると思いますが、どこをどう設定していいのかお手上げです。はたして、UDPポートの2305が正しいのかも疑問です。7779でも試したのですが、ダメでした。 くどいようですが、LAN内ではWAKE ON LANで電源投入ができます。 WOL CONTROLLERというソフトを使用しています。

  • Wake on lan にて格闘中です・・・・・・

    Wake on lan にて格闘中です・・・・・・ 現在出先から家のPCを遠隔操作で起動させる為に悪戦苦闘中です。 とりあえず現在、PCを起動しっ放しなら無通信でも1日以上 IPは変化無い事と、ルーターはWOL出来ない事を確認済みです。 (ブロードキャストアドレスが指定できない、ARPテーブル消去etc、 もっと言うとDDNSも使えない低機能ルーター = 富士通FA11-W5 ) そこで、 昔のPCIカードのLANカードって、PCIスロットに刺した後、WOLのコードを カードからマザーに刺しましたよね? それを流用し・・・ LANカードだけの裸状態でハブにLANケーブルで繋ぎ、 PCIエッジコネクタ電源ラインに+12+5VをACアダプタで供給し続ける。 (=ルーターを稼動PCがいてると誤認識させグローバルIPを保持させ続ける) WOLコネクタに一瞬だけONになるリレーを接続し、 そのリレー出力をPCの電源スイッチに接続。 ・・・で、裸LANカードのIPに対してMagicPacketを外部から送れば めでたく狙いのPCが電源オン ・・・・って訳にはいかないでしょうか?(汗) 「ブリッジモードに設定しWOL対応ルータを導入」や「WOLリピータ使う」 ってのはナシの方向でお願いします。