• 締切済み

調理師専門学校と 夢について。

私は高校生2年生の女子です。 将来イタリアンシェフか、パティシエになりたいと思っています。 専門学校について いろんな資料を取り寄せたりして調べてはいるのですが、いろんな資料がありすぎてなにがなんだかわからなくなってしまいました。 また、私は野球部のマネージャーをやっているので、1日たりとも休みはありませんのでオープンキャンパスには行ずに困っています。 まず、 ・資格について 資格を取れるところととれないところではどう違うのでしょうか?? また、職につくには 調理師の資格をもっていたほうが有利なのでしょうか? ちなみに私はイタリアンのお店やホテルとかで働きたいです。。 ・学費について 親に迷惑をかけたくないので、なるべく安いところにいきたいんです。 あと、高い学費をはらっているのに 資格もとれない。職にもつけないなんて絶対嫌です。 そこらへんはどう見分けたらよいのでしょうか…?? ・学習 パンフレットを見る限り、卒業と同時に資格が貰える学校は、座学が多い気がします。 実習が多い学校の方が良いのですか?? 私は手に職をつけたいので、座学ばっかりはちょっと………。 ・校則 身だしなみはもちろんですが、遅刻・欠席などもおおいにみますよね…? 成績とかとどちらが大切でしょうか?? あと、化粧や髪の毛を染めれないところってあるのでしょうか?? 私はちゃんと技術をみにつけて、働きたいので、やっぱり行くなら厳しいとこに行きたいのですが、 先輩に聞いたところは、 中華のお玉で頭を叩かれることや、ちょっと失敗したりするとお尻を蹴られるだとかが日常茶飯事だと聞きました。 たしかに厳しさは必要だとは思いますが、 座学が多くて単位を落としたり、お尻を蹴られたりしては、やっていける自信が無くなってしまいそうです…………。 ・技術について 私はアルバイトで パスタ屋さんのキッチンをしていました。 小さい頃から母と料理をすることは好きだったのですが、パスタ屋さんで働くことで、料理の道に進みたいと思いました。 ただ、パスタ屋でバイトをしていたとはいっても チェーン店で、ソースなどはできており、仕込みなどは、少ししかありません。。 それに、お菓子はよく家でつくりますが、不器用で全然綺麗にはいかず…… そんな私でも頑張れば 作れるようになるでしょうか……?? また、高校で、料理の専門の学校に行っていた子ばっかだったら、私はほぼ0からのスタートで差があるのではないかと 怖いです。 長文でごめんなさい おひとつでも回答できるかたや、調理学校卒業して今こんなところです働いています!なんて方がいらっしゃいましたら、 よかったらご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.3

>資格について 調理師免許がなくても飲食店で調理をすることは可能です。しかし、公的機関であったり一定以上の大手の飲食店であれば無いと雇ってもらえないと思います。 >学費について 募集要項をよく読んでください。授業料以外にも実習費等が必要な場合がありますので、総額で考えてください。 >学習 調理師免許や製菓衛生師養成施設では、一定以上の座学を義務付けています。 なので、逆に座学がないのに資格が取れる所がおかしいです。 実技は家でもれんしゅうできますけど、座学はそういうわけにもいきませんからね。 >校則 遅刻・欠席は見られます。特に就職の時。たとえ病気であっても頻繁に休んでいるようであれば就職は厳しいと思ってください。飲食店でアルバイトされているのでご存知でしょうが、どんなに仕事ができても休む人は信用されません。 また、飲食の世界は徒弟制度が根強く残っている店が多く、上下関係も厳しいです。 学校でやっていけないのであれば、就職してからももちろんやっていけません。 講師の中には現場上がりの人もいれば非常勤で現場の人も来ると思いますので、現場に近いことを学ぶ良いチャンスです。 年齢層は幅広いので、頭髪等の厳しさは学校によりけりだと思います。ただ、衛生的でない長さ(まとめるなど)はチェックされるはず。 >技術について 努力次第でしょうね。学校の授業だけを漫然と受けていても上達しないと思います。

• x24poo
回答No.2

こんにちは。 質問者様の年齢や状況を考えると、専門学校に行くのが一番の近道かと思います。 でも、お金の事も気になりますよね。 親に負担をかけさせたくないのなら、実務経験を積む方法もありますよ。 ここでそれぞれのメリットとデメリットを私の知る範囲であげてみます。 【専門学校のメリット】 ・色々な授業を受けることで、自分の目指したい進路をじっくり検討することができる。 ・学校によっては、何年もかかる技術を短期間で習得できる場合もある。 ・色々な都道府県出身の人と出会える。 ・卒業する時には調理師免許が取得できる。 【専門学校のデメリット】 ・全ての面でたくさんのお金がかかる。(夜間制があるなら少し安く済むかも) 【実務経験を積むメリット】 ・生の現場で技術を磨ける。(ただし最初は洗い場からです) ・給料がもらえ、何より色々とお金がかからない。 ・先輩とのコミュニケーションで人生の刺激を受けられる。 【実務経験を積むデメリット】 ・一度入社すると進路を選べない傾向がある。(選びたければ別の店を探す) ・働きながら独学で勉強をすることで、肉体・精神両方とも負担がかかりやすい。 こんなところではないでしょうか。 私は転職で調理業界に入ったので、実務経験を積んで免許を取得しました。 調理の世界は上下関係も勤務も厳しいですよ。 今までは学生バイトだったため、大目に見てもらっていた部分もあるでしょう。 もし実務経験の方を選ばれるのなら、学生気分を捨てて挑んでください。 新人だからといって、甘くしてもらえません。 ちなみに、調理の仕事は調理師免許がなくても働くことはできます。 (この場合調理師と名乗ってはいけません) ただ、免許を持っている、持っていないとでは就職先の選択範囲も大きく違ってくるのは確かです。 はずかしながら、私は調理の世界に入るまではりんごの皮むきさえできない状態でしたが、 仕事で、家で、毎日毎日包丁をにぎることで自然と技術はついてきましたので、 質問者様もきっとできるようになりますよ(^^) 頑張ってください。

umeume_3
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 不安で不安でしかたないのですが、 やっぱり人に幸せを与えられる人になりたいです!! 頑張ります^^!!

• ROKABAURA
回答No.1

料理の事はさっぱり分からんが分かる事がある。 本当になりたい者になれるなら何があっても文句を言ってはいけないという事だ。 ネットで卒業した者の言葉や 就職状況を調べるといい。 何より卒業した後が大事なのだから。