• 締切済み

調理師専門学校と 夢について。

私は高校生2年生の女子です。 将来イタリアンシェフか、パティシエになりたいと思っています。 専門学校について いろんな資料を取り寄せたりして調べてはいるのですが、いろんな資料がありすぎてなにがなんだかわからなくなってしまいました。 また、私は野球部のマネージャーをやっているので、1日たりとも休みはありませんのでオープンキャンパスには行ずに困っています。 まず、 ・資格について 資格を取れるところととれないところではどう違うのでしょうか?? また、職につくには 調理師の資格をもっていたほうが有利なのでしょうか? ちなみに私はイタリアンのお店やホテルとかで働きたいです。。 ・学費について 親に迷惑をかけたくないので、なるべく安いところにいきたいんです。 あと、高い学費をはらっているのに 資格もとれない。職にもつけないなんて絶対嫌です。 そこらへんはどう見分けたらよいのでしょうか…?? ・学習 パンフレットを見る限り、卒業と同時に資格が貰える学校は、座学が多い気がします。 実習が多い学校の方が良いのですか?? 私は手に職をつけたいので、座学ばっかりはちょっと………。 ・校則 身だしなみはもちろんですが、遅刻・欠席などもおおいにみますよね…? 成績とかとどちらが大切でしょうか?? あと、化粧や髪の毛を染めれないところってあるのでしょうか?? 私はちゃんと技術をみにつけて、働きたいので、やっぱり行くなら厳しいとこに行きたいのですが、 先輩に聞いたところは、 中華のお玉で頭を叩かれることや、ちょっと失敗したりするとお尻を蹴られるだとかが日常茶飯事だと聞きました。 たしかに厳しさは必要だとは思いますが、 座学が多くて単位を落としたり、お尻を蹴られたりしては、やっていける自信が無くなってしまいそうです…………。 ・技術について 私はアルバイトで パスタ屋さんのキッチンをしていました。 小さい頃から母と料理をすることは好きだったのですが、パスタ屋さんで働くことで、料理の道に進みたいと思いました。 ただ、パスタ屋でバイトをしていたとはいっても チェーン店で、ソースなどはできており、仕込みなどは、少ししかありません。。 それに、お菓子はよく家でつくりますが、不器用で全然綺麗にはいかず…… そんな私でも頑張れば 作れるようになるでしょうか……?? また、高校で、料理の専門の学校に行っていた子ばっかだったら、私はほぼ0からのスタートで差があるのではないかと 怖いです。 長文でごめんなさい おひとつでも回答できるかたや、調理学校卒業して今こんなところです働いています!なんて方がいらっしゃいましたら、 よかったらご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

>資格について 調理師免許がなくても飲食店で調理をすることは可能です。しかし、公的機関であったり一定以上の大手の飲食店であれば無いと雇ってもらえないと思います。 >学費について 募集要項をよく読んでください。授業料以外にも実習費等が必要な場合がありますので、総額で考えてください。 >学習 調理師免許や製菓衛生師養成施設では、一定以上の座学を義務付けています。 なので、逆に座学がないのに資格が取れる所がおかしいです。 実技は家でもれんしゅうできますけど、座学はそういうわけにもいきませんからね。 >校則 遅刻・欠席は見られます。特に就職の時。たとえ病気であっても頻繁に休んでいるようであれば就職は厳しいと思ってください。飲食店でアルバイトされているのでご存知でしょうが、どんなに仕事ができても休む人は信用されません。 また、飲食の世界は徒弟制度が根強く残っている店が多く、上下関係も厳しいです。 学校でやっていけないのであれば、就職してからももちろんやっていけません。 講師の中には現場上がりの人もいれば非常勤で現場の人も来ると思いますので、現場に近いことを学ぶ良いチャンスです。 年齢層は幅広いので、頭髪等の厳しさは学校によりけりだと思います。ただ、衛生的でない長さ(まとめるなど)はチェックされるはず。 >技術について 努力次第でしょうね。学校の授業だけを漫然と受けていても上達しないと思います。

  • x24poo
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.2

こんにちは。 質問者様の年齢や状況を考えると、専門学校に行くのが一番の近道かと思います。 でも、お金の事も気になりますよね。 親に負担をかけさせたくないのなら、実務経験を積む方法もありますよ。 ここでそれぞれのメリットとデメリットを私の知る範囲であげてみます。 【専門学校のメリット】 ・色々な授業を受けることで、自分の目指したい進路をじっくり検討することができる。 ・学校によっては、何年もかかる技術を短期間で習得できる場合もある。 ・色々な都道府県出身の人と出会える。 ・卒業する時には調理師免許が取得できる。 【専門学校のデメリット】 ・全ての面でたくさんのお金がかかる。(夜間制があるなら少し安く済むかも) 【実務経験を積むメリット】 ・生の現場で技術を磨ける。(ただし最初は洗い場からです) ・給料がもらえ、何より色々とお金がかからない。 ・先輩とのコミュニケーションで人生の刺激を受けられる。 【実務経験を積むデメリット】 ・一度入社すると進路を選べない傾向がある。(選びたければ別の店を探す) ・働きながら独学で勉強をすることで、肉体・精神両方とも負担がかかりやすい。 こんなところではないでしょうか。 私は転職で調理業界に入ったので、実務経験を積んで免許を取得しました。 調理の世界は上下関係も勤務も厳しいですよ。 今までは学生バイトだったため、大目に見てもらっていた部分もあるでしょう。 もし実務経験の方を選ばれるのなら、学生気分を捨てて挑んでください。 新人だからといって、甘くしてもらえません。 ちなみに、調理の仕事は調理師免許がなくても働くことはできます。 (この場合調理師と名乗ってはいけません) ただ、免許を持っている、持っていないとでは就職先の選択範囲も大きく違ってくるのは確かです。 はずかしながら、私は調理の世界に入るまではりんごの皮むきさえできない状態でしたが、 仕事で、家で、毎日毎日包丁をにぎることで自然と技術はついてきましたので、 質問者様もきっとできるようになりますよ(^^) 頑張ってください。

umeume_3
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 不安で不安でしかたないのですが、 やっぱり人に幸せを与えられる人になりたいです!! 頑張ります^^!!

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

料理の事はさっぱり分からんが分かる事がある。 本当になりたい者になれるなら何があっても文句を言ってはいけないという事だ。 ネットで卒業した者の言葉や 就職状況を調べるといい。 何より卒業した後が大事なのだから。

関連するQ&A

  • 調理師専門学校について。

    調理師専門学校について。 (1)調理師専門学校の卒業は大変ですか? 入学は楽だけど大変で挫折する人が多いと聞きました。どうなのでしょうか? (2)学校によって違いはありますが、平均的に少し学費が高いように思いました。どう思いますか? 通う価値はありますか? (3)学校によっては夜間の部がありますがどうなのでしょうか?私は働きながら通いたいので良いと思いましたが、人気の学校はないので貯金して学費ためてから昼間の部に通うか迷っています。 (4)私は1度正社員として就職しています。(辞めました) そして、今回は転職のために資格がほしくて通おうと思っています。趣味が料理なので。考え甘いですかね? わかることだけで良いので教えてください。

  • 調理師専門学校について

    現在無職で手に職をつけたいと思いアルバイトをしながら専門学校に通ってみようかと思っています。まだ調理師と決めた訳ではないのですが、調理師専門学校の資料などを見ていて疑問に感じた点を質問させていただきたく思い投稿いたしました。 調理師免許だけなら1年で取得でき、2年講習で食品技術管理専門士という資格も取得出来る事を知ったのですが、この資格の実用性や価値などがいろいろ検索したのですが解らずご存知の方がおられましたらメリットなどをお教えください。その他にもなにかアドバイスいただける事がありましたら何でも是非お聞かせいただけると大変助かります。

  • 専門学校辞めると言われました

    私の妹のように可愛がっている後輩が、今調理の専門学校に通っている のですが、入ってから料理が向いてないと思ったらしく『辞める』と言っています。 私もその子の親も「あと一年ちょっとで卒業なんだから我慢して卒業しなさい」と言っているのですが 「専門学校卒業しても料理の仕事に就く気は全くないし、資格も取っても意味ない。仕事する」って言って聞きません。 専門出てもその職に就かないのなら、卒業して資格取っても意味ないのでしょうか? ぜひ、意見をお願いします。

  • 調理師の専門学校

    僕は料理がただ好きな高校2年生です。高校を卒業したら 調理の専門学校に行こうか考えてます。 でも、調理の専門学校に入って卒業してからの将来の道はどんな道があるか まったくわからないんでおしえていただけませんか?

  • 調理・製菓専門学校

    高校2年生でもう進路についていろいろ迷ってます。 大阪府内の調理・製菓専門学校に行くということを決めているのですが、何校かあってどこにすればいいのかわかりません。 なのでアドバイスをもらおと思いました。 学費についてなのですが、今少しずつアルバイトをして貯金をしています。学費は全部自分で払おうと思っています。 奨学金などを利用しようと思ってます。 そうゆう事は可能ですか? なのであまりお金をかけられないです。 有名で学費が高い専門学校(辻調や辻学園)に行くのと そこまで有名でなくても学費が高いところに比べると安いところに行くのではどちらがいいと思いますか? おすすめの大阪府の調理・製菓専門学校おしえてください! 経験者の方いたら参考にさせてください! あと私はパティシエになりたいのですが、趣味とかで料理もならってみたいと思っているのですが、どちらも学べる学科でパティシエとしてやっていけるようになれるでしょうか? でもまだパティシエになるとはまだわかりません(パティシエか調理師(コック?)になりたい) ちょっと調理師にもなりたいです。 なりたい度はパティシエが100としたら、調理師50ぐらいです。 意味わからなくてスイマセン。 あと説明会など高校2年生で行く人とかいてるんでしょうか? できればはやめに考えて後悔しないようにいっぱい考えたいのでいってみたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 調理師専門学校について。

    調理師専門学校について。 調理専門学校に通うには高卒の資格がないといけないのでしょうか? わかるかたがいましたらヨロシクデス。

  • 調理師専門学校について

    僕は今、高3で料理にすごい興味があってコックさんに憧れているんですが、全然技術がありません。 調理師専門学校は最初からある程度料理ができないとダメなんでしょうか? こんな自分が入って平気なのかすごい心配です。 とても厳しいっていうのは聞いたんですが、そこは大丈夫だと思うんです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか?

    調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか? 盛り付けとか手際も教えてくれますか? 私は料理が趣味なのですが、盛り付けとか手際がイマイチで、 家族に料理を振る舞うと必ず言われるのが「時間かかりすぎ」、「調理場(台所)が汚い」、「味は良いけど盛り付けがイマイチ」です。 なので手際とか盛り付けとかも学びたいです。 「実務経験+試験」と「調理師専門学校卒業」どっちで調理師免許を取るか迷っています。 アドバイスください。 基本は調理師専門学校に通いたいのですが、後者の方が圧倒的にお金がかかるのでそれだけのお金を払う価値があるのか迷っています。 アドバイスください。 また、おすすめの調理師専門学校あったら教えてください。(東京都か神奈川県で。)

  • 調理技術管理専門士とは?

    現在調理師専門学校に入学しようかと検討しているのですが、2年制で卒業時に取得出来る調理技術管理専門士という資格がどういうメリットのある資格(称号?)なのかいろいろ検索してみたのですが解らず質問させていただこうと思いました。 調理技術管理専門士を持っているメリットなどがあればお教えいただきたいです。食品産業で働いておられる方々の企業が調理技術管理専門士についてどういう評価をしているのかや所持されている方の活用体験談などもお聞かせいただけると大変ありがたいです。

  • 調理師専門学校

    調理師専門学校に入学するのは、もともと料理ができないと無理ですか?