• 締切済み

outlook expressのたちあがりが遅い

Windows98でIE4.0を使用していましたが、2ヶ月ほど前にIE5.5に変更しました。 その後順調でしたが、数日前にoffice2000のCDからword2000 excel2000 powerpoint accessのみ 追加しました。そのあとすぐは、何も気づかずに使用していたのですが 昨日outlook express でメールチェックしようとしたら、パスワードとID確認のウインドウが でてきました。正しく入力したら、プロバイダのほうのメールはチェックできましたが、 無料アドレスのほうは何度も繰り返しIDとパスワードの確認ウィンドウがでてきてメールチェックできません。 もしかしたら無料アドレスのほうのサーバーがダウンしているだけかもしれませんが HP上では何の掲示もありませんでした。 今日はoutlook expressをたちあげようとしたら、何度試してもたちあがるのに30秒くらいかかり、 作業中(オフライン時)に何度かフリーズしました。IEで入力画面があり、入力しようとするときも 非常に反応が鈍く感じました。 officeから追加した前後に必要のないソフトをアンインストールしたりデフラグしたりしたので、cドライブの使用 割合は以前とそれほど変わっていません。 先ほどcドライブの最適化をしようとしたら、他のソフトは終了しキーボード マウスには触れていないのに 「ドライブの内容が変更されました。」というメッセージがでて 0%にいったん戻ってしまうことが何度があったので途中で中止しました。 原因、解決方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 1came
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

オートコンプリートの履歴が破損しているのではないかと思います。 Internet Explorer のツール(T)>インターネットオプション(O)>コンテンツのオートコンプリート(U)でフォームのクリア(C)とパスワードのクリア(L)ボタンをクリックし「OK」ボタンをクリック。 ほかにもファイルの破損やレジストリーの不正も考えられますが一応試してみて下さい。 スキャンディスク(エラーチェック)は実行してみましたか? パソコンを起動して最初に実行してみましょう。 表からは見えない常駐ソフトもいくつか動作していますのでドライブの内容が変更されることはあります。 改善しなければ補足してください。次の手段を考えます。

yamausagi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 試してみましたがうまくいきませんでした。 そこでIE5.5を削除しインストールし直しました。 原因不明ですが たちあがりがおそいという点はなおりました。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.1

FindFastを動かないようにしてみたらいかがでしょう? いや、非常に狭い経験からのお話しですので、まったく自信がないのですけれども。 FindFast自体、Office97に付属していたものですし、Windows NTで使用しているなど、かなり条件は違いますが、現象はWORD97/EXCEL97/OutlookExpress 5.5の起動が許せないほど遅くなったときでしたので、ひょっとしたら...と思いまして。 あれは動き出したら派手にディスクアクセスしますから、デフラグの邪魔をするという条件にも合うのではないかと。

yamausagi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 FindFastがどこにあるのかよくわからないので 間違えて削除してしまったかもしれません、、、。

関連するQ&A

  • アウトルックExpressがおかしいです

    お世話になります。 Windows2000でアウトルックExpressを使っていますが、 アウトルックExpressを起動するたびに毎回パスワード入力を求める画面が 出てきて本当に困っています。 ツール→アカウント→メイル→アカウント名→ プロパティ→サーバー→受信メイルサーバーでパスワードを入力して 『パスワードを保存する』のチェックボックスにチェックを入れて 適応を押しているのですが、駄目です。毎回パスワード入力を求める 画面が出てきます。 適応ボタンを押してからプロパティのウインドウを閉じ もう一度プロパティのウインドウを開くと なぜかパスワードを保存するにチェックしたのに空白に なっています。 おーなぜだー! master!是非悩める私をお助けください。

  • Win7 Outlook Expressについて。

    >インターネットアカウントでメール→プロパティ→サーバーを確認したところ入力したパスワードが入っていませんでした。何度入力しても閉じて開くと入っていません。どうしてでしょうか? お仕着せの「XPMUser」の場合は確かにその通りの動作になっています。 任意のユーザーIDを追加して、そのIDでOutlook Expressを使うとパスワードを記憶してくれます。 *任意のユーザーIDを追加する方法を教えてください。

  • Outlook Expressについて

    Outlook Express6を使用しています。 起動のたびにパスワードを聞かれるので 入力を省略するやり方を教えてください。 「ツール」→「アカウント」のプロパティで 「サーバ」のところでパスワードを保存するに チェックを入れても直らないのでお願いします。

  • Windows 7 での Outlook Express

    Windows 7 での Outlook Express Windows XPで使用していたOffice XP ProffesionalをWindows 7にインストールして、 Outlook Expressを使いたいのです問題があります。Outlookを終了すると、設定していた パスワードが消えてしまうのです。 Outlookを終了して、再びOutlookを起動して、Outlookのツール --> 電子メールアカウント で見てみると設定していたパスワードが消えて、パスワードの欄が空欄になっています。 Outlookを終了してしても、パスワードが消えてしまわないようにするには、どうすればよいので しょうか?

  • アウトルックエクスプレスのパスワード

    XPでIEからアウトルックエクスプレスを立ち上げた時に、メールサーバーのパスワードを保存するに設定していても毎回パスワードの入力要求の画面が出るんですが、何か設定の問題でしょうか?。 ツールからアカウントのプロパティで受信メールサーバーのパスワードを入力して、パスワードを保存するにチェックを入れているんですが・・・。 どなたか教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • outlook express6からoutlook2002にしたいのに・・・

    windows xpを使っています。outlook express6を使っていましたがmicrosoft outlook2002をインストールしました。 インストールしたときにoutlook express6に入っていた受信メール、 送信済メールなどは2002の方へコピーされたのですが、それ以降送受信できません。 2002を起動し、「送受信」をクリックすると「ネットワークパスワードの入力」画面になります。outlook express6と同内容がすでに入っているのですが、送受信できない為、もう一度入力しましたがダメです。 outlook express6は今までどうり送受信できます。ただ、起動した時に「通常使用するメールクライアントとして設定しますか」と出るので「いいえ」を選んでも2002は送受信できませんし、outlook express6は今までどうり使えてしまいます。 何か設定方法があるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • Outlook Express について・・・

    困ってるんですけど、Outlook Expressを開くとIDとパスワードを入力してくださいと出るのですが忘れてしまった場合はどうやって確認するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスのメールについて

    今日セキュリティーソフトを入れたら何か押してしまったのか、アウトルックエクスプレスのメールが違うメールソフトになってしまました。どうしてもアウトルックエクスプレスに戻したいのですが出来なくて困っています。 ツールからインターネットオプション→プログラムでアウトルックエクスプレスを適用してもだめ。 プログラムの追加と削除とかで アウトルックエクスプレスにチェックボックスいれても 何故かできません。 新しいのだと使いづらいし パスワードが必要となり思い出せないから 受信もできなくてこまっています どなたかやり方わかる方よろしくお願いします インターネットエクスプローラー6を使っています

  • Outlook Expressに戻したい!

    <経緯>  Windows Vista(Microsoft Office Personal 2007インストール済)のノート  パソコンを持っております。  仕事でPowerpointを使いたくなったので手持ちのMicrosoft Office  Professional 2000をインストールしました。  そうすると、今まで使用していたOutlook Expressでのメールで受信エラー  (0x80040145)となったので、再インストールのためにMicrosoft Office  Personal 2007とMicrosoft Office Professional 2000をともにアンインス  トールしました。  そして、Microsoft Office Professional 2000を再インストールするとデスク  トップ上にOutlookのアイコンしかなく、しかたなくOutlook2000でスタート  アップをしてメールアカウントを設定したらメールが見れました。 <相談事>  (1)どこを探してもOutlook Expressがありません。   再表示の仕方を教えてください。   ※『既定の電子メールプログラムにあるOutlook Expressにチェックを    付ける』というアドバイスがネットに多々ありましが、Outlook Express    自体ありませんでした。  (2)Outlookは立ち上げるごとにスタートアップが表示されます。   面倒なのでどうにかできませんか?   ※なにもせずに『次へ』を押すと受信状態になるのですが、毎回は     面倒で・・・。  ド素人ですのでわかりやすい説明をお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレスのパスワードが記憶されない

    Windows7にOSを変更し、メーラーはWindowsXPモードを起ち上げてアウトルックエクスプレスを使用していますが、起動のたびに毎回アカウントのパスワード入力を求められます。 「ツール」→「アカウント」→「メールアカウントのプロパティ」→「サーバー」にてパスワードを入力し、「パスワードを保存する。」にもチェックが入っているのですが、数回メーラーの起動を繰り返すとパスワード入力画面が再度出てきます。 「ツール」より同じ手順で「メールアカウントのプロパティ」内を確認したら、パスワード入力欄が「空白」になっています。 どうにかパスワードを記憶する方法はないのでしょうか?どなたかお力添えをお願いします。

専門家に質問してみよう