• ベストアンサー

Linuxで日本語PostScript

Linux上で、postscriptで日本語を書きたいです。 たとえば、a2psで日本語部分が正しく変換され、gvで見たときに正しく見えるようにしたいです。 なにかよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

a2psでの日本語の処理については、参考URLを読んでくだ さい。 a2ps以外のツールについてはそれぞれのマニュアルを読む なり、検索するなりして下さい

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/424.html
hogehogeninja
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うまくいきました。

関連するQ&A

  • [Postscript,(Ngraph)]日本語の文字化け

    Ngraph 5.46でグラフを作成し、Ngraph 6.342に送り、gra2psを経由して psファイルを出力すると、日本語文字列が化けてしまいます。(フォントの問題だと思うのですが)、どのように対処したらいいでしょうか? #できればPostscriptファイルを直接テキストエディタで弄って変更してみたい

  • Postscript

    Windows2000にAcrobat4.0をインストール しようとしたら、下記のエラーがでました。 「Adobe Distiler 4.0 日本語版 1. Distiller プリンタが作成されない場合がある。」 Adobeのサイトにいくと下記のような解決策が 載っていました。 「(Acrobat4.0/4.05 日本語版に 付属のPostScriptドライバ (AdobePS)は、Windows 2000 Professional に対応していないため) Windows 2000 Professional にAcrobat 日本語版を 新規インストールないしは再インストールする前に、 Windows 2000 Professional に付属している PostScript ドライバをシステムにインストールしてください。 PostScript プリンタを(どれでもひとつ)システムに追加すれば Windows 2000 Professional のPostScript ドライバがインストールされます。 その後Acrobat 日本語版をインストールしてください。」 PostScriptのドライバであれば、どこのメーカー でもいいということなのでしょうか? またPostScriptドライバーがWindows2000のCDの どこにあるのかもわかりまんでした。 だれか教えてくださいませませ。

  • Linux (リナックス)の日本語入力ソフトについ

    Linux (リナックス)を触る機会がありましたが、 どうにも日本語入力、特に漢字変換の馬鹿さ加減には、父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ~。 と、言う感じでほとほと困っています。 WINDOWSでも、IMEは基本バカですが、ATOKという手もあります。 同様にLinux (リナックス)にも何か日本語入力がスムーズになるような ソフト、または、方法があり得る物でしょうか? ほとほと困っています。

  • Linuxで日本語入力に変換する方法を教えてください。

    Linuxで日本語入力に変換する方法を教えてください。 WindowsのIMEにあたるような日本語入力ソフトは何という名前ですか? またそのソフトが入っているかどうかはどの画面で確認できるのでしょうか? Linux初心者です。 OS:Linux デスクトップ:Fedra

  • PostscriptとPDFの関係

    こんばんは。 質問させて下さい。 PDFとPostscriptの関係が良くわかりません。 PDFはPostscriptを発展させたものとの記述を目にしますが、 全くわかりません。例えば、Macからの印刷は、一般的にPS対応の プリンタじゃないと駄目だと思うのですが、なぜWindowsのPDFはその必要がないのにMacのPDFはPS対応じゃないと駄目なのか?Postscriptは記述言語であり、.PSというデータはPostscriptでかかれたデータであるならば、PDFはPDFという言語で作られたのか?Illustratorで.PSデータを開く時に何故PDFに変換されるのか?と分からない事だらけです。 PDFとPostscriptの違いが分かれば先述の疑問点も解決できるかと 思います。どのたか、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ghostscriptの日本語化パッチについて

    現在楽譜をダウンロードしようと思ってPostscriptファイルのためにGhostscript8.0とGSViwer4.4をインストールして、日本語化パッチの作業もhttp://forum.nifty.com/fdtp/install/win/gs800.htm というサイトの説明に従い、滞りなく終わりました。そうしたら、Postscriptの楽譜は表示され、印刷もできたんですが、サイトの言語は英語のままでした。  日本語化パッチというのは、いつ日本語に変換されるんでしょうか?サイトの文字があっという間に日本語になるのかと思っていたのですが…。  PS・・・クラシックギターの楽譜が無料でダウンロードできるサイトがあればぜひ教えてもらいたいです。

  • PostScriptに変換するAPI

    Excel、Word、TiffをPostScriptに変換したいのですが、方法をご教示いただければ幸いです。 VBをベースに開発いておりますが、PostScript変換のAPIや、AcrobatのPostScriptドライバ等ありますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • Linux Redhatで日本語入力がきかなくなる。

    こんにちわ、 今Linux Redhat 8.0 Terminalを使用しています。ときどきSHIFT+SPACEの漢字変換(日本語入力)をしていると日本語入力がきかなくなります。 (CANNASERVERですが、日本語入力の時、下に[あ]とでていたのが[漢字]となったままとまってしまい、そのあとはアルファベットしかでません) これをなおすにはTerminalを一度とじて再度立ち上げるしか方法はないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • PostScriptのページの一部を切り貼りするには?

    質問させていただきます。 2つのPostScriptファイルがあるとき、以下のような操作を行いたいと考えています。 [document1.ps](1ページで完結) ■■■■ ■■■■ ▲▲▲▲ ▲▲▲▲ ▲▲▲▲ [document2.ps](1ページで完結、document1と同じ用紙サイズ) □□□□ □□□□ □□□□ △△△△ △△△△ があるとき、document1の上部40%とdocument2の上部60%(数値は仮に決めたもので変化しうる)を合成して ■■■■ ■■■■ □□□□ □□□□ □□□□ のようなPostScriptを生成したいのです。 このようなことは可能でしょうか。ただし ・貼り付ける範囲の%数を指定するだけで処理できる(必須) ・無料で使えるソフトで可能(出来れば) を条件として付けさせて下さい。プログラム実行環境はWindowsとLinuxがあるので、少なくとも一方で可能な方法ならばよいです。(スクリプト言語などを用いる方法でもよいです。) 要望が多いですが、よろしくお願いします。

  • linuxと日本語

    海外に住んでいます。Asus Eee pc 701 SDを購入しました。Linuxのxandrosが入っています。日本語で打てるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。linuxは初めてなので、ちょっと勝手がわかりません。そのうえあまりpcに強くありませんし、海外ですのでお店にも相談できずに困っております。どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいいたします。