• ベストアンサー

婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です! そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか? 幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。 デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!! 私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。 ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、 一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか? 質問者様はお金には困ってないとの事。 質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、 私だったら少しがっかりしてしまうかも…。 月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。 無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。 それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、 指輪のお返しの金額も高額になるので、 そこも考えて選んで頂けたらと思います。 今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、 とても幸せな気持ちになれます。 それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに年収にもよりますよね・・・私の場合は数百万から一千万ぐらいまでならなんとかなりますが、やはり将来を考えつつ、額面ではなく相場に近いが二人だけの思い出になる指輪を探して選びたいと思います。 40~50万ぐらいなら色んなデザインや大きさ等があって幅が広がりそうですね・・・これから探すのが大変そうです(笑) tomy-love-bearさんのように婚約して何年経っても幸せな気持ちになれるような指輪を探したいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 お目出たい喜ばしい事ですね。 今の時代に給与の3倍は無くなりました。 自分達で買う場合は30万~50万程度で皆さん抑えてます。 親・祖父・祖母が出てくると、2.0倍になる感じですね。 何より二人の記念の思い出の商品。 自分達で色んな店舗や雑誌で一番気に入る商品を選んで下さい。 普段にも使えるデザインか好まれてます。 ダイヤの大きさは0.5CTぐらいが一番好まれてる大きさです。 VSクラスのDかEカラーが一番出ます。 家事仕事すると多少サイズがかわりますので0.5番程UPしてると良いですよ。

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 婚約指輪となるとダイヤの大きさやクラス分けなどほんとに奥深いですね・・・購入前にまずは勉強しないといけませんね。 サプライズにしたいので、彼女が好むような指輪を選ぶように頑張ります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは おめでとうございます お二人で話し合ったことはありますか? 女性の読まれる雑誌にはよく特集が組まれることがありますので このぐらい、と言うお考えをお持ちの方も多いですので そうですね今人気があるのは 10万円台のもので 50万円ぐらいまでの幅でお選びになる方が多いですよ デザインもいろいろありますので ぜひお二人でお出かけください

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プロポーズの時に婚約指輪を渡したいので、サプライズにしておきたいんですよね・・・ 10~50万円が相場なのですね・・・参考にさせて頂きます!