• ベストアンサー

婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です! そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか? 幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。 デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!! 私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。 ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、 一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか? 質問者様はお金には困ってないとの事。 質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、 私だったら少しがっかりしてしまうかも…。 月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。 無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。 それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、 指輪のお返しの金額も高額になるので、 そこも考えて選んで頂けたらと思います。 今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、 とても幸せな気持ちになれます。 それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに年収にもよりますよね・・・私の場合は数百万から一千万ぐらいまでならなんとかなりますが、やはり将来を考えつつ、額面ではなく相場に近いが二人だけの思い出になる指輪を探して選びたいと思います。 40~50万ぐらいなら色んなデザインや大きさ等があって幅が広がりそうですね・・・これから探すのが大変そうです(笑) tomy-love-bearさんのように婚約して何年経っても幸せな気持ちになれるような指輪を探したいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 お目出たい喜ばしい事ですね。 今の時代に給与の3倍は無くなりました。 自分達で買う場合は30万~50万程度で皆さん抑えてます。 親・祖父・祖母が出てくると、2.0倍になる感じですね。 何より二人の記念の思い出の商品。 自分達で色んな店舗や雑誌で一番気に入る商品を選んで下さい。 普段にも使えるデザインか好まれてます。 ダイヤの大きさは0.5CTぐらいが一番好まれてる大きさです。 VSクラスのDかEカラーが一番出ます。 家事仕事すると多少サイズがかわりますので0.5番程UPしてると良いですよ。

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 婚約指輪となるとダイヤの大きさやクラス分けなどほんとに奥深いですね・・・購入前にまずは勉強しないといけませんね。 サプライズにしたいので、彼女が好むような指輪を選ぶように頑張ります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは おめでとうございます お二人で話し合ったことはありますか? 女性の読まれる雑誌にはよく特集が組まれることがありますので このぐらい、と言うお考えをお持ちの方も多いですので そうですね今人気があるのは 10万円台のもので 50万円ぐらいまでの幅でお選びになる方が多いですよ デザインもいろいろありますので ぜひお二人でお出かけください

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プロポーズの時に婚約指輪を渡したいので、サプライズにしておきたいんですよね・・・ 10~50万円が相場なのですね・・・参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 婚約指輪って

    今度プロポーズをしようかと思ってます。 その際に婚約指輪を渡したいのですが、指輪の金額はどのくらいのものなんでしょうか?一般的にこれくらいっていう相場みたいのはあるんでしょうか?

  • 婚約指輪について

    近々プロポーズを考えています。 プロポーズの時に婚約指輪を渡すものなのでしょうか? というのも、指輪の好みが彼女を微妙にずれちゃうことがあって、 ほら、婚約指輪って昔は月給の3倍とか言ってたりするじゃないですが、高いだけに失敗できないなぁって思って 貰うほうとしては、プロポーズの時に仮にあまり気に入らないデザインであったとしてもその場で貰ったほうがうれしいのでしょうが… 実際はどうなんでしょうか?

  • 婚約指輪の相場??

    彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪の相場は?

    私は31歳の個人事業をしている男です。 付き合って半年の彼女の誕生日(6月後半)に指輪を渡してプロポーズしようと思っているのですが、婚約指輪って皆さんほんとに給料3ヶ月分位のをおくってるんですか?(私の月の収入は30万位です) サプライズで渡したいのですが、女性はデザインとか自分で選びたいものなんでしょうか? やっぱり一緒にお店に行って選んだほうがいいのでしょうか? サプライズで渡した方、サイズはどうやって知りました?

  • 婚約指輪の相場、選び方など

    婚約指輪、相場といわれる 先日、結納を済ませたものです。 その際、婚約指輪を頂いたんですが、 (一応わたしも一緒に観に行ったんですが)、 相手が予算を全く教えてくれないし、 私がダイヤモンドの指輪を装着して「キレイね」と 見とれていても我関せず、「さっきの店は接客が長すぎ」と 文句をタラタラ述べてきました。 (ちなみに、その指輪は10万円もしませんでした) 以上の理由から、極力安めの設定でいち早く決断した ほうがいいかな?と要らない配慮をした結果、 店員さんが「10月の誕生石、ピンクトルマリンの リングです」と勧めてきたものを購入していただきました。 (私は10月が誕生月なのです)。費用は、39800円。 婚約指輪としては安すぎる、と思いながらも、 誕生石なら致し方ないかな・・・ と諦めてました。 すると、後日、じつはピンクトルマリンではなくピンク サファイヤだったことが判明。 安めだけど誕生石だから・・・と腹をくくって購入を決めた 指輪だっただけに、ちょっと悲しくなってきました。 指輪を頂けただけでも有り難い、と思うべきとは 解っています。ですが、一生に一度の婚約指輪、 10万しないものでもいいから、プラチナのダイアが 良かったです。 ちなみに、挙式についても彼とは意見が割れてます。 私は必要ない派なんですが、彼はハワイで挙式をしたいらしく、 しかもお金がないからといってモニターに応募?しているそうです。 採用されるかは運任せですが、 そこまでけちってでもする、是が非に必要なものじゃないですよね。 指輪の件といい、挙式の件といい、悲しくなってきます。 わたしが、正面切って「予算どうなの!?」 と聞かなかったのが わるかったとは思いますが・・・ 皆さんのご意見を頂けたら幸いです。

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪をくれない

    色々ありましたが妊娠が発覚して彼氏と結婚することになりました。 だけどプロポーズは部屋でパジャマ姿でねっころがって 彼:ちゃんといってなかったけど結婚しようか 私:あぁ…うん で終わり、ムードも何もなく指輪ももらえませんでした。 一生に一度の事なのでショックで彼に 安いのでいいから、五千円でいいから(それ以下だと壊れてしまいそうな気がして)憧れてるから婚約指輪がほしい と頼んだけどくれません。 結婚指輪のペアリングは買いにいこうと言われ、それも安いのでいいから(二人で三万くらいの)と言ったのに 婚約指輪はくれる気はないみたいです。 ほんとうにプロポーズに憧れていたのでショックで泣いてしまうくらいです。 出来ちゃった結だから仕方ないんでしょうか? 本当はプロポーズの時に 指輪も一緒にもらいたかったです。 こんな私はわがままですか?

  • 婚約指輪

    今付き合ってる彼女に、誕生日にプロポーズをしようと思っています。 誕生日は、どこかのホテルのスイートを予約して、夜景の見える場所なんかで、プロポーズしたいなって思ってます。(ベタベタですが…金欠ですが…一生の思い出になればいいなと…) で、その時に婚約指輪も渡したいって思っています。 自分的には一緒に見に行きたいんですが、本人的には、それよりも「相手に選んで欲しい」派のようです。 ですので、なんとかぴったりのものを選んでいきたいと思っていますが、一番の問題はやはりサイズなのかな…って思っています。 指輪によって微妙にサイズ感が違ったりするだろうし、全くどうすればいいのか悩んでいます。 彼女の指のサイズをしっかり確かめる方法ってどうすればいいのでしょうか? 以前、話の中で○号と言ってましたが、それをそのまま買えばいいのか、とか、普段使ってるファッションリングとかを拝借していけばいいのか、、または、何かで計っていけばいいのか… その他、プロポーズに関してアドバイスが会ったらお願いします>< よろしく御願いします。

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう