• 締切済み

著作権について

著作権法はアイデアは保護されないのでドラえもんと似たようなアイデアにしても著作権として保護されるキャラクターをまったく別のものにしてネットに公開したり自費出版したりしても著作権の侵害にはならないけど営業妨害になったりするのでしょうか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

アイデア(著作権非保護)と表現物(著作権保護)の線引きは結構 難しい問題なので、一般論として断定はできないのですが、・・ 「未来から来た」「猫型」「ロボット」というレベルではアイデア なので、あなたなりの猫型ロボットを表現することには問題はあり ません。 ただし、猫型ロボットであれば千差万別の表現がある所、あなたの 表現した猫型ロボットがドラえもんによく似ていれば、表現の模倣 を疑われる可能性がある、ということです。 それから、著作権と営業妨害の関係については、法律で保護を受ける 権利や利益は著作権だけとは限りません。