• ベストアンサー

メールトラブル

社内ヘルプデスク業務で質問ですが、もしユーザーがoutlook expressが開かなくてメールが使えないといわれたらまずどんな対処をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.3

今ではほとんどのメールアドレスサービスにウェブメーラーがあるので、 最悪、クライアント側にメーラーが無い場合はそちらを参照いただくようにお願いしています。 ただ、ウェブメーラー未対応のサービスもあるので他のメーラーをおすすめや案内したい気持ちはあるのですが、 迂闊に代用メーラーを案内した事で、もしお客様方でウィルスなどのトラブルが発生した場合の責任の所在が難しくなるので、 まず第一に使用されているメーラーのトラブルをお客様自身で改善される事を要求するか、 または、ある程度柔軟に対応できる顔見知りであれば、自分が使っているサードパーティのメーラーを伝えることはしますが、 やはり、あくまでも導入するかどうかの判断は相手方に委ねる、という形をとっております。 何が原因でトラブルの元になるかわからないので、些細な事でも注意している次第です。

Tigerrr
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7278311.html ここで聞く^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154975
noname#154975
回答No.1

OutlookExpressが起動しない。: 金沢市の「パソコンの修理屋さん」 http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/outlookexpress_3ae5.html でもシステムの復元だけは他人にすすめたりしませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内ヘルプデスクについて

    これまでOSの個人ユーザーへのユーザーサポートやインストラクタを行ってきました。現在離職中ですが、ある会社から社内ヘルプデスクの仕事を提案されています。請負でIT企業内のITと関連のない部門80名ほどのヘルプデスクをほぼ1人で担当する、ということです。一応相談できるIT部門の人が1人いるようですが捕まらないことが多いそうです・・・。この仕事は・・・(オンサイトがあることも含めて)かなり重労働ではないかと心配しています。コールセンターで受ける質問と社内で受ける質問もかなり違うのかも心配しています。 資格はMOT・CCNA・MCPですがネットワークの実務経験はありません。提案してくださっている会社の雰囲気や条件は、他の会社と比べてとてもいいと思っているのですが、業務に不安や負担の恐れを感じて迷ってます。  「コールセンターでのヘルプデスクと社内でのヘルプデスクはどう違うのか?」「社内ヘルプデスクの場合はどのような質問が多いのか?」なども含めて是非アドバイスをお願いします。

  • Windowsメールの設定

    XPでOutlook Expressを使用してきましたが、ビスタのWindowsメールに切り替えることになりました。従来、Outlook Expressで3つのメールのアカウントを取り、「ユーザーの切り替え」で個々のメールを切り替えて使ってきました。しかし、ビスタのWindowsメールでは「ユーザーの切り替え」をどのようにしたらいいのか分かりません。WindowsメールでもOutlook Expressと同様に、「ユーザーの切り替え」の設定は出来ますか。可能な場合は、どのようにしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • メールが遅い

    社内でLANを構築しております。各クライアントPCからアウトルックエクスプレスでメールを携帯(ドコモ)に送っております。すぐに携帯にメールが届く場合もありますが、時間帯によるのでしょうか1時間~4時間とか到着までに時間がかかる場合が有ります。そして同じPCから送ったメールが前後して到着することもあります。Eメールとはこのようなものなのでしょうか。何か設定の問題なのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。 レンタルサーバー 「デスクウイング」を使用しております。

  • メールでのトラブル

    ある時より‥‥‥ダブルクリックすると‥‥‥通常の窓開かずに‥‥‥ Outlook Express を起動できませんでした。アプリケーションは、Outlook Express メッセージストアを開けませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。Microsoft サポートに連絡して下さい。(Ox800C012E.5) O.K (次いで‥‥‥) MSOE.DLLを初期化できないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストロールされていない可能性があります。 Win XP2 バージョンNo6 メールのみ メモリ 0.99GB RAM あります。 どのようにすれば直りますか??‥ サイトの紹介でも感謝です。

  • hotmailに届いたメールを転送する方法を教えて下さい。

    hotmailに届いたメールをOutlook Expressに転送したり、逆にOutlook Express上でhotmailのメールアドレスでメールを送信する方法を教えて下さい。 ヘルプとか見たのですが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 急にメールが移動してしまいました

    先日ふとoutlook Expressのアイコンを押したら、メールがどんどん受信されるので、すべてが受信されるのを見てから消しました。outlook Expressは全く使わないので初めて押したことになります。 普段はniftyのメールを使っているのでいつものようにメールボックスを開くと、ボックスが空になってしまいました。 outlook Expressにメールがすべて移動したようなのですが、これはどうしたら直せるでしょうか?パソコンに明るくなく、ヘルプなどを読んでもよく分からず大変困っています…… よろしくお願いします!

  • VISTAパソコンのメール

    今まではXPのパソコンでOUTLOOK EXPRESSでメールをしていました。新しくVISTAでは「WINDOWSメール」というのに代わっていると思います。 1)VISTAでは「OUTLOOK EXPRESS」ソフトをダウンロードなどして使うことはできないのでしょうか。 2)「OUTLOOK EXPRESS」の時は「ファイル」「ユーザー」「ユーザーの追加」でユーザーを追加して自由に切り替えて使えたと思います。 たくさんのメールアカウントを仕事、商売、プライベートなどで切り替えて使うと非常に整理がしやすく使いやすかったのですが、「WINDOWSメール」ではこのような切り替えることは出来ないのでしょうか。

  • メールを開きたいがパスワードを聞かれる!なぜ?

    普段は青いアイコンでOutlook Expressのメール画面ですぐに開いてメールをみれますが、なんと、バージョンがかわってます!なぜ?そのバージョンは黄色いアイコンでoutlookナビになっていて、しかもそれをクリックして開くとユーザー名とパスワードを聞かれてメールが見れませんこれっていったいどうなったのですか?Outlook Expressのメールはバージョンがかわったのですか?

  • メールのトラブルいろいろ

    次のようなトラブルがあります。 1 受信の途中で止まってしまう。60分の25通目 あたりで。(何かを待っているのか?) 2 よって、再起動をかけますが、再び受信が始まる とすでに受信しているメールのコピーを再受信す  る。 3 2をしばらくほっときますと、1の状態になります。よって、ここ2日ほど、新しいメールを受信できないでいます。 質問です。どうしたらいいですか?よろしくお願いいたします。 なお、メールソフトはアウトルックエクスプレス。OSはXP(SP2ではありません)ノートンのセキュリティはオンにしてあります。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 同じメールを何度も受信(outlook2003)

    数日前からoutlook2003を開くたびに、すでに受信しているメールがどんどん増えていっているようです。 同じ質問が何個かありましたが、outlook expressの場合の対処法しか ないようでしたので、ぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 中国の刺繍工場で.DSTデータが開けない問題が発生しています。
  • どのように解決すれば良いのか、アドバイスをお願いします。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう