• ベストアンサー

コミュニケーション

家庭や会社、あらゆる場においてのコミュニケーションとは、自分の都合を通す為のモノなのか、思いを伝える為に有るモノなのか。あるいは…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他者を理解するための手段であり、他者に理解してもらうための手段である。また、新しい自己を発見するための手段でもある。言い換えると、自己と他者との橋渡しを成すものであり、自己を拡大するための手段でもある。

ktrtmd1400
質問者

お礼

確かに新しい出会いとコミュニケーションにより新しい自分に気付く時はありますね。それに他人に理解してもらいたいですのでこちらも他人を理解しようとする…わかります。ただ最近時々わからなくなるんですよね。しかし貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.1

自分を伝えるためのもの 相手を理解するためのもの

ktrtmd1400
質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。たまに基本的なことがわからなくなります。落ち着いて考えます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが下手

    コミュニケーションも人間関係構築も下手で悩んでいます。 特に、大勢での飲み会など、対面しなければならず、かつどうでも良い上部の会話の場になると、あまり自分の情報を出さないほうがいいな、とだんまりになってしまい笑顔でうなづく人形のようになってしまいます。 2人は比較的好きなのですが、食事などはとても苦手で自分をうまく出せないし、早く帰りたい、と思います。しかし、一緒に家でくつろいだりのんびり寝転んだりしていると、気持ちが落ち着き普段の自分になります。(しかし、自分のことを話すことに慣れていないので、無言の時間がとても多くなります) 一緒にいても、喋らなかったらつまらない思いをさせてしまうなと思い、またそれを考えることで疲れ、1人の方が楽だ、とおまってしまいます。 けして暗いほうではなく、アクティブで活動的なほうだと思います。何かあればそれについね元気よく話すと思います。これおいしいね、これすごくおもしろいね、など。 しかしどうしても世間話などが苦手なのです。 この性格でとても悩んでいます。 現在飲み会の多い会社にいるので、コミュニケーション下手はとてもつらいです。 どうからアドバイスいただけると嬉しいです。

  • コミュニケーションについて

    大学の授業でレポート書くことになり、アンケートとることになりました。 この場を借りて、アンケートをとらせていただきます。 質問1 コミュニケーションが上手だと思う人の特徴はどのようなところだと思いますか? 質問2 コミュニケーションが下手だと思う人の特徴はどのようなところだと思いますか? 質問3 あなたはコミュニケーション力をつけたいと思いますか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ご協力よろしくお願いします。

  • コミュニケーション力のつけ方について

    こんにちは。現在31歳の会社員です。 会社の人に限らず、人と話すときに身構えてしまいます。自分に自信がないことが一番の理由かと思いますが、間違えることに非常に敏感になってしまいます。 相手の出方を待って、慎重に行動を起こそうとしてしまうため、物事の進め方が自分でも遅いと思うことが多々あります。この癖が日常からあるため、人と気軽にコミュニケーションをとることが下手になってしまってます。 この先、自分の仕事が広がり、人と会う機会が増えてくることを考えると、もっとコミュニケーション力をつける必要があると感じています。 街に出て、女の子をナンパでもして練習したほうがいいのか(人と話を合わせる技術が身につくと本で呼んだことがあります。)とかを考えてしまいます。 気軽にコミュニケーションを取れるようになるには、どうすれはいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 今更になってコミュニケーションで躓きました。

    お世話になっています。 タイトルどおり「今更になってコミュニケーションで躓きました。」という質問です。 僕はIT系の会社に入社して3年目になります。 入社時は会社・プライベートともにコミュニケーションは何も問題ありませんでした。 3年たったいま、プライベートのコミュニケーションのほうに、問題がでてきました。 仕事のほうは与えていただいた作業に対して一生懸命行い、 技術を認められ始めてきました、同じ作業を行う社員ともうまくいっています。 ですが、プライベートであう会社の同期、知り合いとのコミュニケーションのとり方が、 まったくわからなくなりました。 話題を振ったり振られたりしても、すぐ会話が途切れています。 入社時はそうでもなかったのに、今はプライベートでの会話がうまくいかず 自分が耐えられなくなっています。 楽しく話したいのに、うまく話せない・・・こんな状態です。 入社してから環境が変わったりといろいろありましたが、 最近は会社の同期からも「おまえ会話おかしい」など言われました。 この内容を話す友人もいないので、gooに質問させていただきました。 自分でも「甘え」や「小さな問題」とわかってはいますが、 自分で考えても、もう・・・わかりません。 どなたか、アドバイスをいただけますか?

  • 職場のコミュニケーションについて

    職場のコミュニケーションについて はじめまして。 私は女性で25歳で働いています。 悩みは、コミュニケーションが器用でないということです。 どうも自分で壁をつくってしまうというか。 特に、年上の男性社員にはなかなか話ができません。 もともとおとなしい性格なので、 自分から活発に話しかけることもしないので、 あまりコミュニケーションをとれません。 話しかけられたら話しますし、笑いもしますが そんなに活発なコミュニケーションではないんですよ・・・。 私の同期の女の子はとても社交的で みんなから『●●さん、●●さん・・・』 と言われてひっぱりだこです。 彼女みたいになりたいと思うのですが、 なかなかむずかしくって・・・。 特に男性社員が多い会社なので 愛嬌とかがいい子が会社にいてほしいと思うのですが 私だと、完全ヘビーな存在だと思います。 しゃべらないわ、しゃべらないわで。 でも、コミュニケーションがうまく とれたら仕事もたのしくなるんだろうなと思って いま、どうしたらいいのか 自分で考えています。 どんなことから、初めていけばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • コミュニケーション

    深いコミュニケーションが取れない人って、どういう心理なんでしょうか。 どうしてこういうコミュニケーションが取れないのでしょうか。家庭環境とか関係するのでしょうか。私の友達にこんな人がいます。 ・浅い付き合いの友達しかいない ・嫌われたくないから、ケンカできない、悪口聞きたくない(でも自分は言う) ・キレイ事?上辺だけの言葉を並べる ・人の相談に乗れない/意見交換ができない/真剣な話が出来ない ・ちょっと指摘されると逃げの体勢に入る ・自分にしか興味がない ・異性との付き合いもあまり続かない 根本的にはいいコだけど、本人も「こんなんじゃホントの友達ができない」っていっています。どうやったら治るもんなんでしょうか。。。

  • コミュニケーション力

    昔から引っ込みし案で、コミュニケーションが苦手です。最低限の説明や会話、プレゼンなど事前に考えて来たことならば、堂々と話せるのですが、場の雰囲気を柔らかくしたり、デートで面白い話、オチのある話、職場での気遣いのある言葉がかけられません。 どのようにしたらコミュニケーション力がつけられるでしょうか。 オススメの本や講座などがあれば教えていたらだきたいです。

  • デジタルコミュニケーションとは?

    「デジタルコミュニケーション」なるものがあるそうで、それが企業から注目されているとのコトです。 これを調べているのですが、定義は考えれば考えるほどよくわからなくなります。 (何をデジタルとするのかが特に。。。) 企業から注目されているとのことなので、twitterやblog、SNSといったようなもののことを言っているのでしょうか。 そうであれば、デジタルコミュニケーションとはネット上でのコミュニケーションのことを指すのかもしれません。 さらに企業はこのデジタルコミュニケーションにコミュニケーションをする主体者としてかかわりユーザーとの対話をしたいのか、そのコミュニケーションの場で一方的な情報発信をすることで多数の人に情報を伝える新たな場として捉えているのか、といったようにどういった点に注目をしてどのような効果を期待しいてるのでしょうか。 何か上記に関連するような記事・資料はありますでしょうか。 また個人的にはこのよう考えるというのはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コミュニケーションについて

    コミュ障なんていうネットスラング? がある時代ですが、 コミュニケーション能力は、 日本人全体で衰えてきてるんじゃないかと 私は思っています。 でもそれは、そうなるべくしてなっているわけではないんでしょうか? 昔は、近所付き合いや会社の人との付き合いなど、盛んでしたよね? でも、そういうのに辟易してたから、 コミュニケーション取らなくなってきた と考えたのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか。 色々、 1.昔のコミュニケーションの取り方が間違っていた(飲みにケーションとか?)正しいコミュニケーションは、皆辟易したりしない 2.ネットや携帯など、技術が急速に発達しすぎて人間側が豊かに使いこなせていないため、弊害がある状態が現在 3.何かの陰謀 4.退化している 5.進化している 6.生活様式や社会情勢の変化によるマイナスな影響 7.その他 と考えてみましたが、自分で考えても自分の脳みそは納得いかないようでした。 コミュ障な人はコミュニケーション取れなくて悩むし、 コミュニケーション力のある人はコミュ障の人に悩まされるし。 ってネット見てると思います。 でも、コミュニケーションが素晴らしいものなら、今の日本とは逆でもっと皆が能力高まって行くんじゃないかと疑問に思います。これは、マナーなんかもそうかもしれないですね。 なんとなく考えているだけですので、 気軽にご回答いただければありがたいです。

  • コミュニケーション能力を高めるための「これは!」と思う一冊をご推薦ください

    今日、某建物で前の会社の人間とすれ違いました。 あまりいいやめ方をした会社ではなかったので、相手がこちらにきがついているかどうかわからない(たぶんわかっていたかな?)のをいいことに、そそくさとその場を立ち去りました。 いい年して情けないです。 こんな私に人とコミュニケーションが取れるようになるいい本をお教えください。 なお概論的、精神的なものではなく、なるべく実践的なものをお願いいたします。