• ベストアンサー

コミュニケーション

家庭や会社、あらゆる場においてのコミュニケーションとは、自分の都合を通す為のモノなのか、思いを伝える為に有るモノなのか。あるいは…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他者を理解するための手段であり、他者に理解してもらうための手段である。また、新しい自己を発見するための手段でもある。言い換えると、自己と他者との橋渡しを成すものであり、自己を拡大するための手段でもある。

ktrtmd1400
質問者

お礼

確かに新しい出会いとコミュニケーションにより新しい自分に気付く時はありますね。それに他人に理解してもらいたいですのでこちらも他人を理解しようとする…わかります。ただ最近時々わからなくなるんですよね。しかし貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ponsuke6
回答No.1

自分を伝えるためのもの 相手を理解するためのもの

ktrtmd1400
質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。たまに基本的なことがわからなくなります。落ち着いて考えます。