• ベストアンサー

フィギュアスケートのロシア系 欧米系について

フィギュアスケートが大好きで暇さえあればネットでいろんな選手のプログラムを見ています。 ただ、あまり詳しくないので教えていただきたいものがあります。 フィギュア選手の表現スタイルに「欧米系」とか「ロシア系」とかあるみたいなのですが 具体的にどのようなスタイルをそれぞれ言うのでしょうか? 例えば、マカロワ(露)は欧米系だね と言う書き込みを見ることがあります。 ただ彼女が米国育ちだから、ではないみたいです。プレースタイルに何か具体的な特徴があるのでしょうか?ものよろしければ教えてください。

noname#149524
noname#149524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もあまり詳しくないのですが、長年フィギュアを観ているものです。 欧州系というのは、おそらくアメリカ、カナダの”北米フィギュア”の事だと思います。 北米フィギュアは、スポーツである限りスコアを重視するのは当たり前という考えなので、プログラムを作る時はポイントを稼げるように点取りプログラムを作るのが主流のようです。 一方、ロシアに代表される”欧州フィギュア”は点取りプログラムというよりも、芸術性にこだわってプログラム作りをする、という事のようです。 北米出身の振付師に振付を頼むと(例えばOPの時のキムヨナは北米のコーチ&振付師でした)、どうしても点取りプログラムになりがちでだと思いますし、欧州系(例えばOPの時の浅田選手はロシア人コーチ&振付師でした)の振付師に頼むと、芸術性を重視するあまり、あまり点が伸びない等のプログラムになる可能性もあります。 選手の出身地ではなく、コーチ&振付師の出身地と考え方によるものなのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • フィギュアスケート

    今北京オリンピックのフィギュアスケートエキシビジョンがやってるんですが、ロシアのワリトワ選手はなぜそれまでに帰国して参加しなかったんですか?

  • フィギュアスケートの表現力

    テレビでよくフィギュアスケートが放送されて、解説者が 「表現力がすばらしい 」とか 「〇〇選手は最近表現力が付いてきました 」とか 「この曲の何々をよく表現していますね 」とか言っていますが、 貴方は、フィギュア選手が何を表現しているか分かりますか?

  • 日本女子フィギュアスケートも 復活するでしょうか?

    最近は,テレビのフィギュアスケートの番組を見ていても,やはり,女子シングルの,フィギュアスケート競技は,ロシアの,有能な女子選手達の演技などが,色んな意味で,飛び抜けていると思います..現在,世界選手権や,グランプリシリーズの大会を,連覇中の,メドベージェワ選手などは,シニアに上がって来た頃から,ショートも,フリーも,ほとんどミスが無く,本当に,演技に,穴が無い選手のようにも思えますし,若い選手なのに,表現力が凄く,体の使い方も,ものすごく繊細で,細かく,ものすごい運動量なのに,最後まで,ほとんど疲れていません..又,衣装や,髪型,メイクなども,非常に,綺麗で,可愛く,インパクトが有ります..ロシアの,女子シングルの,フィギュアスケートの選手達は,なかなか,長い間,第一線で,活躍することは,難しいようですが,どうやら,現在の,ジュニア層も,男女共,ほぼ,ロシアの若手選手達が,一位を,独占しているようです..ロシアの,女子シングルの,フィギュアスケートは,ちょうど,日本人や,韓国人の女子選手達が,活躍していた頃,一時,低迷していましたが,ソチオリンピックあたりから,有能な女子選手達が,どんどん現れ,日本で,一番,注目されている,本田真凛選手よりも,かなり,実力的にも,上のような気がします..日本は,今回,世界選手権で,オリンピックの出場枠を,二枠に減らし,メダルも,取れませんでしたが,どうしても,女子シングルの,フィギュアスケートの場合は,選手の容姿や,外見なども,点数などに,加味されているように思います..今後,こういった,ロシアの,優秀な,白人女子選手達を,凌駕するような,女子選手が,アジアでは,非常に,歴史のある,日本の,女子シングルの,フィギュアスケート界で,現れるでしょうか?

  • フィギュアスケートの「表現力」とは?

     フィギュアスケートがさかんです。テレビでやっているのを好んで見るので、決して嫌いとかそういうわけではないのですが、解説の言う「表現力」が分かりません。  表現と言うからには、何かを表しているのだろうとは思うのですが、では何を表しているのかは、さっぱりわかりません。技は、すごいなと思います。でも、その動きが何を表しているのかは読み取れないのです。「表現力が豊かだ」と評された選手の動きからは、その「表現」された動きから、見ている誰もが同じ何かを感じ取れるのでしょうか。  私にはさっぱりわからないので、どなたかお教えください。

  • 男子フィギュアスケートで使われた曲について

    今回のオリンピックの男子フィギュアスケート・ショートプログラムで、ロシアのヤグディン選手が滑った時に流れていた曲について教えて下さい。

  • フィギュアスケートの点数について

    フィギュアスケートの点数について 別にフィギュアに限ったことではないですが 最近「なぜ5点も差がついたのか」とかよく話題になってて 疑問に思ったことがあります スピードスケートなどの速さを競う競技は 相手より「速い」ならば優勝です 時間という普遍なもので判断するから納得できます そしてフィギュアスケートは 相手より「美しい」なら優勝です 美しいって何だ? というための1つの基準として フィギュアの採点方法があるらしいですが 例えば○という技、△という技の点数の差が2点だとして その2という数字は具体的にそれらの技のどこに差があるのか そして(ここが一番の疑問)なぜそれが「2」の差なのか 技術や表現などの美しさを本当に数値化できるのか?とかあると思います だから「なぜ5点も差がでたのか」「なぜ4回転とんだ選手が銀、飛んでない選手が金なんだ」とか 疑問がでたんだと思うのですが こういうものの数値化ってどうなんでしょうか この採点方法という1つの基準としては勝敗をつけることができますが それは本当に「美しい」のか疑問に思うことがあります 皆様の意見が聞きたいです

  • オリンピック フィギアスケート

    オリンピックのフィギアスケートについて、いろいろとロシアの競技者 全体にも疑惑が生まれています。 金メダルを取った選手もコーチに対して暴言というか、手を振りほどく 映像が映されていました。やはり全て知っていた。と言うべきなのか。 恐ろしやロシアという感じがします。 日本の選手も頑張りました。 男子の鍵山選手や宇野選手も素晴らしかったのですが、女子の坂本 花織選手も良かった。瘦せすぎのロシアの若い選手より女性らしい ふくよかな体型も良かったです。 しかし、日本の男性の的を射たのはペアの三浦璃来選手ですね。 なにしろ可愛い。あんなに可愛い女性は最近見たことがありません。 皆さんはどの選手に心を打たれましたか。 御回答お願いします。

  • フィギュアスケートのユリア・リプニツカヤ選手

    フィギュアスケートのユリア・リプニツカヤ選手を見に、成田空港に、在日ロシア人の女性や小学生は来ていましたか。

  • 平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはず

    平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはずの浅田真央選手ですが、どうして浅田真央選手はフィギュアスケート界から引退せねばならなかったのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • フィギュアスケートの高橋大輔選手について。

    フィギュアスケートの高橋大輔選手は鼻が悪いとよく聞くのですが鼻が具体的にどう悪いんですか?

専門家に質問してみよう