• ベストアンサー

windows98からwindows2000の共有フォルダが見れない

タイトル通りなんですが、windows98からwindows2000の共有フォルダが見れないんです。 tcp/ipでネットワーク接続させているんですが、どの設定が悪いのかが分かりません。もちろんコンピューター自体は認識しております。 因みに、windowsNTからはなぜか見れます。 もしかして、windows98側の問題なんでしょうか? 説明が足りなければ補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

共有フォルダのアクセス権限をEveryOneフルコントロールにするか 98と2000で同じユーザ名を作成しそのユーザのアクセス権を共有フォルダ で与えてください。 なお、EveryOneフルコントロールは非常に危険ですので念のため。

takesama
質問者

補足

上記の方法は一応危険とは思いつつも両方とも試してみたあとなのです。実は。 僕の知識では一杯いっぱいになってきました・・・。 そもそも、NTだけで認識及びアクセスが出来るのが分からないんですけど・・・。

その他の回答 (4)

• Ryow
回答No.5

net use x: \\hostpc\targetfolder hostpc:コンピュータ名 targetfolder:共有フォルダ名 では駄目ですか?

takesama
質問者

お礼

Ryowさんのお礼をお借りします。 回答くださった皆様へ。 どうやら、LANボードに問題があったようで、メーカーに交換依頼をしました。 どうりで、素人の僕がいくら考えても分からないわけです。 お騒がせしました。

takesama
質問者

補足

コマンドプロンプトで行えば良いのでしょうか? その際、98側で行うものなのでしょうか?それとも両方? 質問が重なって申し訳ありません。

回答No.4

同じワークグループ内あるいはドメイン内にいますか?

takesama
質問者

補足

はい。もちろん同じワークグループ内です。 今、ふと思ったのですがその際、大文字・小文字の識別はありましたっけ? ちょっと、その辺りも調べてみます。

• selenity
回答No.2

ネットワークコンピュータでは正しく2台が表示 されて、そこから相手のコンピュータのアイコンを ダブルクリックすると、何かメッセージやダイアログ ボックスなどは出てきませんか? 接続できないのなら、Win2kのイベントビューワに 何かログが残っていませんか? イベントログは[管理ツール]-[コンピュータの管理] から見れます。 2台のマシンのDOS窓から共に「ping 相手のコンピュータ名」 とした場合もも問題なく反応してくるんですよね。

takesama
質問者

補足

「ネットワークコンピュータでは正しく2台が表示 」どころの騒ぎではなく、すべて認識していますし、2000から98へのアクセスにはなんら支障がないのです。 もちろん、98から2000のPCをクリックしても何のメッセージもされません。

• selenity
回答No.1

見えないのは仕様です(笑)。 Win98側で[ESC]キーまたは[キャンセル]ボタンの クリックでログインしていたりしませんよね。 でなければ、あなたがwindows2000へ接続するための ユーザアカウントを持っていないためです。 対処方法はwindows2000上のユーザマネージャで [guest]というユーザを有効にしましょう。 まずはコンピュータの検索を出来るようにしましょう。

takesama
質問者

補足

早速の回答は有り難いのですが、残念ながらguestのユーザーは有効にしています。 質問に書いてある通り、98側で2000のpcは認識しているのです。 もちろんログインする際にはパスワードなど設定していますのでそのパスワード入力でログインしています。 他に対処方法は有るのでしょうか?