• ベストアンサー

windows98からwindows2000の共有フォルダが見れない

タイトル通りなんですが、windows98からwindows2000の共有フォルダが見れないんです。 tcp/ipでネットワーク接続させているんですが、どの設定が悪いのかが分かりません。もちろんコンピューター自体は認識しております。 因みに、windowsNTからはなぜか見れます。 もしかして、windows98側の問題なんでしょうか? 説明が足りなければ補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

共有フォルダのアクセス権限をEveryOneフルコントロールにするか 98と2000で同じユーザ名を作成しそのユーザのアクセス権を共有フォルダ で与えてください。 なお、EveryOneフルコントロールは非常に危険ですので念のため。

takesama
質問者

補足

上記の方法は一応危険とは思いつつも両方とも試してみたあとなのです。実は。 僕の知識では一杯いっぱいになってきました・・・。 そもそも、NTだけで認識及びアクセスが出来るのが分からないんですけど・・・。

その他の回答 (4)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.5

net use x: \\hostpc\targetfolder hostpc:コンピュータ名 targetfolder:共有フォルダ名 では駄目ですか?

takesama
質問者

お礼

Ryowさんのお礼をお借りします。 回答くださった皆様へ。 どうやら、LANボードに問題があったようで、メーカーに交換依頼をしました。 どうりで、素人の僕がいくら考えても分からないわけです。 お騒がせしました。

takesama
質問者

補足

コマンドプロンプトで行えば良いのでしょうか? その際、98側で行うものなのでしょうか?それとも両方? 質問が重なって申し訳ありません。

回答No.4

同じワークグループ内あるいはドメイン内にいますか?

takesama
質問者

補足

はい。もちろん同じワークグループ内です。 今、ふと思ったのですがその際、大文字・小文字の識別はありましたっけ? ちょっと、その辺りも調べてみます。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

ネットワークコンピュータでは正しく2台が表示 されて、そこから相手のコンピュータのアイコンを ダブルクリックすると、何かメッセージやダイアログ ボックスなどは出てきませんか? 接続できないのなら、Win2kのイベントビューワに 何かログが残っていませんか? イベントログは[管理ツール]-[コンピュータの管理] から見れます。 2台のマシンのDOS窓から共に「ping 相手のコンピュータ名」 とした場合もも問題なく反応してくるんですよね。

takesama
質問者

補足

「ネットワークコンピュータでは正しく2台が表示 」どころの騒ぎではなく、すべて認識していますし、2000から98へのアクセスにはなんら支障がないのです。 もちろん、98から2000のPCをクリックしても何のメッセージもされません。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

見えないのは仕様です(笑)。 Win98側で[ESC]キーまたは[キャンセル]ボタンの クリックでログインしていたりしませんよね。 でなければ、あなたがwindows2000へ接続するための ユーザアカウントを持っていないためです。 対処方法はwindows2000上のユーザマネージャで [guest]というユーザを有効にしましょう。 まずはコンピュータの検索を出来るようにしましょう。

takesama
質問者

補足

早速の回答は有り難いのですが、残念ながらguestのユーザーは有効にしています。 質問に書いてある通り、98側で2000のpcは認識しているのです。 もちろんログインする際にはパスワードなど設定していますのでそのパスワード入力でログインしています。 他に対処方法は有るのでしょうか?

関連するQ&A

  • フォルダの共有設定ができない

    WindowsNT4.0でフォルダの共有ができずに困っています。 通常ですと、フォルダのアイコンで右クリックをすると「共有…」というメニューが表示されるはずなのですが、知り合いのパソコンでは表示されません。 その他、どうやって共有の設定をするかわからず質問させていただきました。 この場合のフォルダの共有設定の方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。 なお、状況は次の通りです。 ・WindowsNT4.0 ・DOS/Vマシン ・ピア・ツー・ピアでTCP/IPにより社内LAN接続 ・ネットワークコンピュータで他のパソコンを認識できる ・Administrator権限で実施 ・ドライブはNTFSフォーマット ・Administratorの他、6名のユーザアカウントを登録 ・他のコンピュータ上のプリンタを共有設定して使用 ・ネットワークの設定について、LANカードを設定したときにデフォルトで登録されるサービスをインストール

  • Windows7/XPからWindows8へ

    Windows8のpre版を利用しています。LANのネットワークなのですが2つ質問が あります。 1. Windows7からWindows8にフリーでアクセスするには、 まずWindows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonにします。 Windows7とWindows7間であればこの操作で通常のフォルダ共有が実現します。 もちろん、共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあります。 しかし、Windows8がサーバ側の場合はそれに加えて Windows7同士では必要のなかったホームグループのアクセスを有効にすると 通常のフォルダの共有ができるようになります。これは私の環境だけでしょうか? 2.WindowsXPからWindows8へのフォルダ共有について。 大きな問題はxpのコンピュータからWindows8のコンピューターへアクセスするときです。 このとき、Windows8のコンピュータが Windows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonおよび 共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあっても 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性 があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 と表示されます。 Windows xpからWindows8の共有フォルダにアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? WindowsXPにはホームグループにアクセスする機能はありません。

  • Win95から,LAN接続のWin2000の共有フォルダが見えません

     2台がLANでつないであります。Windows2000からはWindows95の共有ファイルを取り出せるのですが、Win95からWin2000の共有フォルダが見ることもできません。どちらからみても、ともに同じWorkgroupに入って、並んでコンピュータ名が表示されます。 モデム--     |     |(USB)     |   Win2000 ---ハブ---Win95            (LAN)  対象のWin2000のフォルダには、Everyoneに対するフルアクセスの共有をかけてあります。  Win95側はWin2000に登録したIDと暗証番号で立ち上げ、Win2000にアクセスしてます。Win2000のコンピュータ名までは認識できるのですが、それを開いても、共有をかけたファイル・フォルダは見えず、「0個のオブジェクト」しかありません。その際、エラー表示はありません。  もちろん、Win2000からは、マイネットワークを通して、対象になっている自分の共有ファイルを認識できます。  Win2000はモデムを通して、ITMUX機能を用いてインターネット接続しており、またWin2000のインターネット共有機能で、Win95からもインターネット接続できてます。この接続では2000のIPアドレスは自動取得に設定してあり、95のInternetExplorer5.5の接続設定は「ダイアルしない」で、LANにはどこにもチェックをいれていません。  Win2000と95との間は、TCP/IP接続です。ここの設定では2000はIPを手動でふってあり、95はふってありません。仮に95に、1だけ違うアドレスをふっても、2000の共有フォルダは認識できず、しかも95のインターネット接続はできなくなってしまいます。

  • 共有フォルダに繋がりません。

    私の家のPCは、XPと98の二台です。 以前は其の二台は、LANで繋がっていて、共有フォルダがありました。 共有フォルダは、XPの外付けのHDです。 しかし突然98の方から共有を開こうとすると、 ショートカット エラー ショートカット'共有 (L).lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。 ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 というウィンドウが出てきました。 ネットワークコンピュータに、前はXPのアイコン(Dt01)があったのに、 其れも消えていました。 尚、私はIP Messengerも利用しており、 それは普通に使えているので、LAN自体に問題は無いと思われます。 共有フォルダを復活させるにはどうすればいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Windows8より共有フォルダへのアクセス

    Windows8 Proをクライアント端末として利用しております。 Windowsアップデートを行ったところ、以下の共有フォルダへのアクセスが出来なくなってしまいました。 ・Windows2000上の共有フォルダ もちろんサポート対象外であることは認識しているのですが、すぐに切り離すことも 出来ず、利用する方法を模索しております。 既に、以下の方法は試してみました。 •Windowsキー + Rキー → secpol.mscと入力してEnter •ローカルポリシー→セキュリティオプション→ネットワークセキュリティー:LAN Manager認証 レベルを「NTLMv2 応答のみを送信する」に設定 •コンピュータを再起動 他のWindows8の端末からは問題なく接続できます。 何か分かる方がいらっしゃればご教授頂けますと幸いです。 以上です。

  • 共有フォルダの設定について

     現在、デスクトップパソコン(Windows 2000 Professional)と、ノートパソコン(Windows 7)をルーター(NEC WR8300N)へ無線 LAN で繋ぎ、インターネットに接続しています。デスクトップは USB 無線 LAN 子機(NEC WL300NU-G)を、ノートパソコンは内蔵の無線 LAN 機能を使っています。この二台のパソコンの間に共有フォルダを作りたいと思い、色々と自分でいじってみたのですが、なかなかうまくいきません。  Windows 2000 側の外付け HDD 内に新しいフォルダを作り、そのフォルダのプロパティから「このフォルダを共有する」にチェックを入れています。この状態で Windows 7 から「ネットワーク」フォルダを開いても、コンピューターの一覧には Windows 2000 のパソコンが表示されませんでした。  そこで、デスクトップパソコンでコマンドプロンプトを開き、デスクトップパソコン側の IP アドレスを調べました。そして、ノートパソコンから「ファイル名を指定して実行」ダイアログを呼び出し、「\\<デスクトップパソコンの IP アドレス>」と入力することで、共有フォルダにアクセスすることはできました。  しかし、何が原因かはわかりませんが、しばらくするとその共有フォルダにアクセスできなくなってしまいます。この接続を安定させるには、どんなことをすればよいのでしょうか。

  • Windowsのフォルダ共有ができない

    過去ログにも多数出ていますがそれらを全てやってみてもうまくいかなかったのでとりあえずUPさせていただきました。 (1)WindowsXP Pro SP2 (2)Windows2000 SP4 (1)⇔(2)双方ともpingは通ります。 しかし(2)→(1)は\\192.168.1.3などで共有フォルダを 開けるのですが、(1)→(2)はIPアドレスを時下打ちしても 例の「\\MACHINE_NAMEにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」、「ネットワークが見つかりません。」などが出てきて繋がりません。間のルータはWebCaster V110というものを使っていますがマニュアルを見る限りではLAN側同士の共有フォルダを制限したりはしていないようです。WAN側に見せないようにするWindows共有フィルタ機能といったものはあるようですが、「LAN側に接続したパソコンのファイルやプリンタを共有するには」といった章で特に設定変更は不要です。とありました。ログインは両パソコンともローカルマシン(WORKGROUP)にadministratorでパスワード付きでログインしています。あまり関係ないとは思いましたがXP側のWindows標準ファイアウォールを無効にしても事象は変わりませんでした。 一通りのことはやってみたつもりなのですが これは?というものがあればアドバイスいただければ と思います。よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダがみれません。

    Windows2000とWindowsMe×2台の合わせて3台をネットワークに接続しているのですが、Me同士は共有フォルダがみれるのに、Windows2000からMeをみると「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません」とエラーになります。 ついこの前までは見れていたのですが、何が原因なのでしょうか??

  • Windows7の共有フォルダへのアクセス

    社内ネットワークでWindows7とXPのネットワークが あります。こちらはWORKGROUPになります。 先日から急にWindows7の共有フォルダへXPから アクセスが不可となりました。 ですが共有フォルダをクリックするとまれに数分 閲覧、書き込みができることがあります。 このWin7の共有フォルダへは7からは何の問題もなく 接続可能です。 またマイネットワークからはコンピューター名はみえております。 Net Viewコマンドだと「システムエラー53」となります。 エクスプローラーで\\サーバー名\フォルダでも 「指定されたネットワーク名は利用できません」とエラーとなります。 ほか、いろいろ調べておりますがレジストリ触る必要があるのか 何か見落としているかわからずこちらで質問させていただきました。 繋がる場合があるので設定は問題ないと思うのですが いかがでしょうか。

  • windows10のフォルダの共有

    windows10のフォルダの共有です。 windows7のように、右クリック、共有、特定のユーザーで共有は出来ています。 そこで質問です。 windows7ですと、共有フォルダ上にカーソルを持っていくと、下部に、共有の絵ずらが、見えました。xpだと、手の平マークが出たりしてました。 でもwindows10だと、「ネットワーク」の所を見ないと、どれが共有フォルダかさっぱりわかりません。 これは、windows10の仕様なのでしょうか? 要は、ぱっと見て、共有フォルダであることが、わかる設定はないものかと思って、質問しました。