• ベストアンサー

高校生のボランティア

調布市に住んでいます。近くで児童館と幼稚園のボランティアをしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 団体のサークルに参加してみんなで何かをやるのではなく、個人的に子供の遊び相手や、 お世話などをしたいなあと思っています。 また、なるべく違う世代を味わいたいので、両方教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.2

市町村には社会福祉協議会というところがあります。 ここで、ボランティアの募集などをしています。 子供の遊び相手となると、 たとえば子供に怪我をさせてしまった時はどうするかなど、 相手は生身の人間ですから、かなりの責任が伴うので、 少し難しいかもしれません。 でも、読み聞かせなどのボランティアなどがあるかもしれませんから、 まずは問い合わせてみてください。

その他の回答 (2)

noname#228007
noname#228007
回答No.3

ジュニアリーダーってボランティアがもしかしたらそっちの地域でもやってると思うから 検索してみて☆

回答No.1

市から月に一度くらい広報が送られてきていませんか? ご両親がどこかに保管していたり、処分してしまっているかもしれませんが。 そういった市や地域の発行物に、近隣地域のボランティアを募集していたりしますよ。 あとは役所にそういう募集があって冊子が並んでいることもあります。 市のサイトで募集をかけている場合もあります。 団体のサークルに参加ではなく、とありますが いきなり見ず知らずの人にボランティアに頼むことはあまり無いでしょう。 そういう団体に所属しても、毎回大勢でボランティアに行くばかりでもないので 近隣の団体に連絡して詳細を聞いてみてはいかがでしょうか。