• 締切済み

おすすめの国内旅行コースを教えてください

国内で日帰りか1~2泊くらいの 1人きりの旅行をしたいと思っています。 旅慣れていません。 旅行代理店に顔を出してお薦めを訊くのもつまらないかな、と思い、 ここで質問させていただきます。 以下に条件を挙げさせてください。 ・住んでいるのは首都圏である。 ・自営業で融通がきくため、平日でもよい。 ・お金はなるべくかけたくない。 ・「○○寺」といったような象徴的なスポットが無くてもよい。 (静かに旅の雰囲気を楽しみたいので) ・専門的な知識(例:キャンプ、など)が必要なものは避けたい。 ・季節は今(2月)を希望しているわけではない。 ・欲を言えば観光ツアーの定番的なところ(例:北海道、京都、沖縄)は避けたい。 現段階でおぼろげに考えているのは、 川や海の音を聞いて過ごせるところがいいかな…という程度です。 「この季節にここに行ったら楽しめた!」という経験者の方や、 「うちの地域は静かでいいよ」という地元の方など ひろく意見をきかせていただけると嬉しいです。 おすすめのルートも添えていただけると更に助かります。 沢山の方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bubupi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

ぼくの一人旅の記録です。 参考までに http://blog.livedoor.jp/daddy101s/archives/51850824.html

trewqgfdsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後まで見るのに少し時間がかかりそうですが^^ 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

まず、車なのか、電車なのか。 お金をかけないで、旅の気分を味わう・・・という点では、青春18切符がおすすめです。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html 春の安曇野はよいです。 アルプス安曇野公園だの、 http://www.azumino.go.jp/ 大王わさび園だの、 http://www.daiowasabi.co.jp/ のんびりできるところが沢山。 このような、リーゾナブルなそば屋民宿もあります。 大王わさび園の前にあります。 食事は豪華ではないけど、親戚の家に行ったような、美味しい野菜料理が沢山ありました。 もちろん、お蕎麦もあり、美味しかったです。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html 温泉とそば屋が一緒になった民宿もありました。 ここは、源泉かけながしのいいお湯で、山に囲まれた静かなところです。 蕎麦もよいけど、揚げたてのとんかつを使ったかつ丼もおいしかった。 http://www.k4.dion.ne.jp/~fujio3so/ 安曇野の楽しみ方は、サイクリングだの美術館だのいわれていますが、ツウの楽しみ方は、「雪形」です。 雪形の見える四月後半に、池田町のあづみの公園から北アルプスをみると、いろいろな雪形が見えます。 http://www.asahi-net.or.jp/~pb3i-itkr/yukigata/yukigata.htm 清里もよいところ。 春でも、夏でも、秋でもよいです。 冬は・・・星がきれいです。 山がきれいに見えるのも、冬。 近くのサントリー白州工場で、工場見学して、森を散歩すると良いです。 http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/ 清泉寮の草原で、ごろりと山をながめるのもよい。 富士山と八ヶ岳、甲斐駒がきれいに見えます。 http://www.seisenryo.jp/

trewqgfdsa
質問者

お礼

沢山のホームページを教えていただいてありがとうございます。 そうか、工場見学、というのもいいですね。。。 全部参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

首都圏で、そういうことなら養老渓谷かな? http://www.yorokeikoku.com/ ポワンとした良いところですよ。近くの大多喜も のんびりした所ですし。 http://www.town.otaki.chiba.jp/kankou/ 往復の交通機関も、結構楽しめます。どちらも CMの背景などに多数使われてますよ。 http://www.kominato.co.jp/ http://www.isumirail.co.jp/

trewqgfdsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大多喜、というところは全く知りませんでした。 はっていただいたリンクはどれも 写真だけでも十分に堪能できる素晴らしいホームページで 特に電車の写真は最高でした! ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 交通費がかかると思いますが 上高地 水の音と山の景色ですね ただシーズンは混むので平日に行かれるといいですよ

trewqgfdsa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上高地、素敵ですね。 公式ホームページも「Q&A」が充実していて親切で とても心揺さぶられます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内旅行のおすすめを教えて下さい!

    母と年1回国内旅行に行っていて、「今年もそろそろ行きたいねー」と話しています。 ただ、次はどこがいいか迷っている状態です。 今まで行った場所は 北海道(函館・小樽・札幌・富良野、他に網走付近をバスツアーでサクッと) 大阪、兵庫(神戸)、広島(市街・宮島・尾道)、岡山(倉敷)、京都、 長崎、沖縄本島、新潟(母の出身地)、 四国はツアーで4県全部サクッと観光しましたが、がっつり行ったのは愛媛(道後温泉)。 私だけ行った場所は 島根(出雲)、宮崎、三重(伊勢神宮)、愛知(名古屋)、長野、岐阜(白川郷)、石川(兼六園) 首都圏在住なので、関東はのぞいています。 楽しかった場所にまた行ってもいいかなとも思うのですが せっかくなら行ったことのない場所に行きたいという考えもあり。。。 市街地(中心地)での買い物などはイマイチ興味がありません。 そこの土地ならではの建造物を見たり、体験したり美味しいモノを食べるのが好きです。 (旅行に行く人はたいていそうだとおもいますが 笑) 京都でいろいろな寺を参拝したこと、広島の呉で海上自衛隊の基地に行ったのが 楽しかったようです。 私的には、鳥取砂丘が見てみたい・母が北陸に行ったことがないので そっち方面がいいかなーなどいろいろ考えているのですが。。。 だいたい2泊3日の日程で行くのですが、 「ここがおすすめだよ!」という場所がありましたら 教えていただけたら嬉しいです (上記の今まで行った都道府県でも、おすすめの場所がありましたらぜひ!) よろしくお願いいたします

  • 京都旅行 お薦めのコースは?

    来週 日帰りで京都旅行をするつもりですが、朝10時頃京都駅に着き、夕方5時頃京都駅を発つとすると、どのコースを回るのがお薦めですか? ちなみに私は京都に行くと南禅寺~哲学の道~銀閣寺のコース、清水寺、嵐山、平安神宮は度々周っています。 ランチをする場所、お茶をする場所を含め、良いスポットがあれば教えて下さい。

  • 1泊2日か2泊3日で国内旅行をしたいのですが

    お盆休みに1泊2日か2泊3日で国内旅行をしたいのですが、おすすめの場所を教えてください。 希望は 首都圏からわりと近いところで、涼しいところ or できればきれいな川が流れているようなところ or 長い吊り橋など、珍しいものがあるところ or 美味しいものがあるところ(海産物が美味しければなおgood!です)※ メジャーな那須高原とか以外がいいです。伊豆も行ったことがあるので、そこ以外。 今は金沢あたりを考えていますが、もし金沢でここは行っておいたほうがいい!など、あれば教えてくださいませ。 金沢じゃなくてもおすすめなところがあれば是非。宜しくお願いします。

  • 京都☆初心者☆おすすめコース

    3月終わりに、学生仲間と京都旅行に行く予定です!! 交通手段は京都まで車で、京都市内の観光はバスや電車を使用したいと思っています。 そこで迷っているのが観光コースです。 一緒に行く仲間のうち数人は、京都が全くの初めてで金閣寺や清水寺には連れて行ってあげたいと思っています。しかしながら、ちょうど桜の季節ですし、嵐山の渡月橋の方にも足を運んだりしてみたいのも事実です。 観光は1日のみで、朝の9時ごろから夕方7時くらいまでで観光する予定です。ハードスケジュールでも構わないので、京都の定番観光地にできるだけ行くことができるおすすめコースをよろしければアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 国内旅行ならどこがいいですか?

    来年の4月に女の子同士で旅行に行く予定なのですが、まだ行先を決めていません。。。 買い物ならどこですか? 観光ならどこですか? 女の子同士で行くならどこがいいでしょうか? 沖縄は前回行っているので他で探していました。 一応、提案としては京都・大阪が提案にでました。 他におすすめの旅行先があったり、京都・大阪で旅行するならおすすめのスポットありましたら教えてください。 京都に行くなら舞妓体験をしたいと思っていました。 実際に女の子同士で旅行された方で思い出に残った旅行先を教えてください。

  • 京都日帰り旅行

    今週、京都に日帰りで旅行に行きます。 朝10:30に京都駅に到着し、帰りは21:00から22:00に京都駅発の予定です。 まずは定番の三十三間堂、清水寺、祇園、そして六波羅蜜寺に行きたいなと思っています。 しかし、京都に行くのは2回目なのでどのようなルートで行くのがいいのか、1日でまわれるのか、さっぱりわかりません;; どのように回れば効率がよいのでしょうか?? また、周辺でおすすめの寺院や、お店(食事) があれば教えてください♪ 京都に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 九州でおすすめのキャンプ場を教えてください。

    最近首都圏から大分へ越して来た者ですが、 九州に来たからには自然を満喫したいと思い、家族でキャンプに行く事になりました。 北部九州(大分・福岡・熊本・佐賀)でおすすめのキャンプ場があれば教えていただきたいです。 ちなみに、夫婦と息子一人とで行くので、キャンプ場+α(川・海・体験できる施設など)があれば さらに助かります。

  • 国内のどこかへ旅行したいのですが、どこかお勧めな場所がありましたらご紹

    国内のどこかへ旅行したいのですが、どこかお勧めな場所がありましたらご紹介いただけますか? 航空会社のマイレージが3月末で失効になるので、それまでにどこか国内への特典航空券の交換をして旅行したいと思っていますが、熊野三山から戻ってきたばかりで、その他のいい場所を思い浮かばないでいます。 できれば一人旅でも充分味わえる場所が良いのですが、沖縄だと多分レンタカーを借りて移動しなければならないと想像してますので、沖縄はパスして、北海道も何度も行ってますし、その他どこか お勧めな場所がありませんでしょうか? 能登なんか良さそうな感じもしますが、行かれた方がいらしゃいますか? またその他とくに記憶に残るような素晴らしい場所がございましたらぜひご紹介下さいますか? 飛行機で行ける場所が理想です。(マイレージを活用したい為) よろしくお願いいたします。

  • 沖縄ドライブ旅行でのおすすめスポット

    2月中旬頃に2泊3日の沖縄レンタカードライブ旅行でのおすすめスポットを知りたいのですが。 沖縄は初めてです。 とりあえず、定番スポットである、首里城と、ちゅら海水族館は、行こうかと思っていますが、それ以外が知りたいです。動物関係や、自然景観、施設など特にジャンルは限定しません。 よろしくお願い致します。

  • 日帰り京都旅行

    11月11日(日)に京都に日帰りで行こうと思ってるのですが 清水寺には行きたいのですが、その他 お薦めのスポット グルメ等 あったら 何でもいいので教えてください。 日帰りですけど それなりにのんびりと 行き当たりばったりの 小旅行をしたいと思っています。 是非 お願いします