• ベストアンサー

既婚者で出産間近の女性に質問します

貴女にとっても人生初の子供 姑(義母)からしても人生初の孫しかも女の子 お互い子供の名前を付けたい… 貴女が産婦人科で寝ている間に、義母が貴女に無断で出生届けに義母が付けたい名前を勝手に書いて役所に提出 その事を後で発覚 産婦人科退院後、義母が強引に生まれたての赤ちゃんを義母の家に連れて行ってしまったら… 義母に対してどんな対応態度をしますか?

noname#148000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norio325
回答No.3

出産間近ではありませんが、子供が居るので、回答させて頂きました。 決して、許される行為ではありませんよね。 常識的に有り得ないですが、主人と義母の所へ行って取り戻しますね。 名前は、家庭裁判所に行けば、時間は掛かっても変えれるはずなので、家庭裁判所に行き名前を変えます。 そして、義母との縁を切ります。 ちなみに、出生届ですが、病院の医師や助産師さんの名前等の記載が必要なので、大概は退院の時に病院が必要事項を記載した物を貰うと思います。 なので、勝手に出生届を提出する事は難しいと思います。 それでも不安に思うのでしたら、病院側に決して義母には出生届を欲しいと頼まれても渡さないで下さい。と伝えてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• aran62
回答No.9

息子と嫁が復縁してくれません… 私は嫁に ベビー用品店内で「胸が小さいねーチチクビあるかーチチクビーおっぱい出るかー母乳大丈夫かー」と発言したり 初孫の名前を私が勝手に書類に書いて役所に提出しました。 産婦人科で 初抱っこ 初オムツ 初沐浴を嫁から奪ったりしましたが… でもそれはそれで済んだ事と嫁に初孫の面倒を見てほしいのですが…どうすれば復縁して再婚してくれますか? 嫁が買ったベビードレスもリサイクルに売って、私が買ったベビードレスを退院後着せたり…退院後嫁から初孫を奪って私の家に連れ帰って、嫁は嫁の実家で1週間~2週間赤ちゃんから引き離しましたが… それを水に流してほしいのに…どうすれば復縁再婚してまたやり直してくれますかね? 投稿日時 - 2012-01-23 23:35:01 この気●い婆の娘版ですか? 息子版・夫版も期待してます。頑張れ頑張れ!

質問者

お礼

酷いです。人が真剣に相談しているのに… ありがとうございました。

• kt0181
回答No.8

貴女は仮定で相談されてるのでしょうか? 昨夜も同様の質問されてますが>http://okwave.jp/qa/q7276332.html もう子供さんは生まれたのですか? 皆さんも真剣に回答されてますから、お聞きしたいです!

質問者

お礼

仮定ですが…なる可能性があるので… ありがとうございました。

回答No.7

昔 聞いたことがあります 舅が勝手に役所に名前を届け出た話・・・ その子の母親がどうしたかは知らないですけど その他にも2つ間抜けな話を知っています 高校の同級生の富美子(すみこ)さんは 酔っ払った親父が役所に 間違った漢字を書いて提出した (読み仮名は 家族できめた名前) 勤めていた会社の同僚の妹の名前は 候補に挙がった名前の1つで 最終的に決めた名前ではないのを やはり酔っ払いの親父が役所で間違えて書いて・・・ その子が学校に上がるときに役所からきた通知で間違いがわかり それまで 家族は最終的に決まった名前で呼んでいたのを 届出の名前で呼ぶことになった 敵は姑だけではなく酒に酔った旦那 すいませんあなたの質問は例え話ですか? 今から防げる話?それとも手遅れ? 私が聞いた話は後の祭りでしたけど・・・ 防げるなら防ぐし 起きてしまったことなら 弁護士に名前の変更が可能か訊かないとわからないし とりあえず誘拐罪が先?

質問者

お礼

すごいですね ありがとうございました。

回答No.6

まだ、産まれてないのですね? >無断で出生届けに義母が付けたい名前を勝手に書いて役所に提出 これは防げます。 病院が出産証明を出します。出生証明とセットになってまして、その半分が病院の産まれた証明、半分が出生届です。(ばらばらの2枚の市町村もあるかもしれませんので、その時は出生証明の方だけです) その用紙を絶対に見せない、出さない、あなたが保管しましょう。 だんなに渡すのは、全て記入が終わってから。 連れ去られたら、、、、うーん、おっぱいはどうするつもりなのでしょうね? 警察に告訴すると通告して、返さなかったら、仕方がないですよ、警察沙汰。逮捕してもらいましょう。

質問者

お礼

すごいですね、ありがとうございました。

• aoinosuke
回答No.5

第一子妊娠中です。 誘拐と、虐待の恐れがあるということで通報しますね。 警察が動かなければ旦那、旦那が頼りにならないようなら実家の父、男友達等にお願いして、とにかく子供を取り戻します。 で、子供の名前を変更するために家庭裁判所に申し立てします。 子供が無事に戻ったら義実家とはもちろん縁切りです。 一生会いませんし、子供にも会わせません。 旦那がごねるようなら、旦那もろとも縁を切ります。 どんな対応もなにも、そんなモンスターみたいなヤツには会いませんよ一生。

質問者

お礼

• hi_tuki
回答No.4

3人目出産予定の妊婦です。 私ならそういうことがあるなら、絶対に会わせません。 子供を育てるのは母親です。 納得していない名前で子供を愛せますか? 義母のつけた名前を呼ぶたびに、娘がかわいくなくなって憎しみ積もっちゃうと思います。 ひどい言い方ですが、産まれて間もない子の面会が限られているのは、免疫が低いからです。 小さいうちに大病をわずらうと、心臓に問題がおきます。 身近に2例あるので、そういうものなのだとおもいます。 そういう子を勝手につれていくって・・・殺すようなものだとおもいます。 義母に納得できないなら、どうやっても旦那さまを納得させないといけないとおもいます。 産前、産後、体力的に気持ち的につらいときに今の状況かなりきついと思います。 自分の家族に守ってもらうか、旦那さまに守ってもらうかです。 ただお聞きしたいのですが、最初から義母さんとは仲が悪かったのですか? 旦那様の実母への思いとか、よくわからないので。。。 たぶん、某質問が義母さんだと思うのですよね。勝手に役所に名前出せば、親が訴えればつかまるだろうし、もちろん連れ去るのは誘拐なのでお縄にかかる諸行ですよね。 親につかまるようなことになっては欲しくないと思いますが、虐待とかも想像もしたくないでしょうし。 義母のつけた名前じゃ虐待しない自身がないし・・・。 義母の子じゃなくて私とあなたの子なのよ! 代理出産じゃないのよ! って、旦那に言うと思います。 もともと問題のある義母ならば論外、旦那の対応が問題だとおもいます。 旦那さんがしっかりしていれば、大丈夫だと思うんですけどね。 ただ旦那さんも板ばさみでつらい状態かも・・・。 でも、そこで踏ん張ってもらわないと縁を切るかどちらかが、死ぬまでずーっとその状態なのですから。 話がまとまらなくて申し訳アリマセン。 子供を守るのは親だと思いますよ。

質問者

お礼

回答No.2

>義母に対してどんな対応態度をしますか? もう会わないし会わせない。 だって話し合いができない相手でしょ?

質問者

お礼

回答No.1

犯罪です。嬰児誘拐。警察に通報してください。

質問者

お礼