鬱病でトレドミン、メイラックス服用。妊娠大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病でトレドミンやメイラックスを服用している場合、妊娠に関しては注意が必要です。
  • 以前の医師は薬を中断して妊娠するように勧めていましたが、現在の医師は薬の中断が体調に悪影響を及ぼす可能性があると言っています。
  • 薬の中断による影響や、薬を服用したまま妊娠した場合のリスクについては個人差があります。専門の医師に相談し、自身の状態を考慮した判断をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病でトレドミン、メイラックス服用。妊娠大丈夫?

ご相談宜しくお願い致します。 長年同棲してきました彼と今年結婚予定で、赤ちゃんをつくりたいと思っておりますが、鬱病、自律神経失調症で7、8年間、通院、投薬治療をしています。 トレドミン、メイラックスを服用していますが、以前通院していた病院の医師には、トレドミンを服用しながら妊娠すると奇形児が産まれる確率が上がるので必ず服用を中断し、一定期間をあけてから妊娠する様に、と言われてていました。 今現在通院している病院の医師は、無理をして薬を辞めて、体調が悪くなったり気持ちの状態などが良くない状態になるならば、それの方が母子共に悪影響ではないかとおっしゃられました。 妊娠の事を考え一度、薬を中断しましたが、外出も出来ず、寝たきりになり、食事も1日1回摂れるか摂れないかになり、立ってもいられない程の目眩や、身体の震えや強張り、不安感、絶望的になり、体調も精神状態も最悪になり半月で薬を貰いに病院に駆け込みました。 それから、薬の量は以前の半分にしてもらいましたが、今は調子が良いです。 薬を辞めた方が胎児に安全でしょうが、私がその様な状態ですと余計に胎児に栄養がいかなかったりストレスで影響を与えてしまいそうです。 実際、この様な薬を服用しながら出産され元気な赤ちゃんを出産された方はいますでしょうか? 抗鬱剤や抗不安薬を服用での奇形児などの出産例は何件かはありますのでしょうか? 薬を服用しない時の私の状態で妊娠しました場合、胎児にどの様な影響が考えられるかも教えて頂きたいです。 一人でどっちを選択すべきか悩みましたが考えがまとまらず、家族などに相談しましたが、実際に薬を飲んでいる訳でもなく、鬱を経験した事もない訳ですし、何といったらいいかわからない様で、未だ一人で悩んでいます。 どうかご意見宜しくお願い致します。

noname#151276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.5

補足ありがとうございます 決められて良かったですね 断薬した時の辛さがあるから 自分には断薬は無理だと思ったんですかね それでも少しずつ減薬をしようとしてる 私はその考え方が大切だと思うんですね 鬱の人は物事をネガに考える 鬱にはネガをポジに変えられたらならない ウササンは今ポジに考えられた 妊娠は今日明日になるものじゃない まだ期間はあるわけだから 今から考え方を変えてポジになって薬なんていらなくしちゃいましょうよ たとえ妊娠に間に合わなくても鬱は治せる ポジになる手伝いしますよ

質問者

お礼

何度も有難うございます。 はい。迷いが完全に消えてた訳ではないですが、自分なりの考えが固まってきて良かったです。 有難うございます。 そうですねぇ。 前回、断薬した際に、想像以上の体調不良と激鬱気分などの地獄を味わってしまったので、自分には断薬は無理、断薬して又あの様になるのは恐いという気持ちがありますね。 しかし、昨夜から色々考えてみて、少し考えが変わってきた部分があります。 本当、辞めたいですね。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

決められた? 悩んでる?

質問者

お礼

何度も有難うございます。

質問者

補足

いつも、ご丁寧に本当に有難うございます(^-^) 色々考えてみましたが、 薬を完全に辞めてしまうのは無理、 完全に薬を辞めてしまうのを待ってましても、何年後、何十年後、もしくは辞めれないかもしれなくて、後2年で30歳になりますので、今でも自分の回りの方より色々な面で体力などに不安もありますので、なるべく早く産みたい、 という事で、やはり薬を飲みながら妊娠、出産を頑張っていこうと80%気持ちは固まりました。 今月末に病院に行きますので、その際から少量づつ減薬をしていき、本当に無理なら今の量に戻し、と努力はしていきたいと思います。 やはり、大人の自分でもこの薬ひと粒で状態を左右されるのですから、胎児にはかなり強いものだと思い不安もありますが、その選択しかありませんでした。 ひとつ書き忘れてましたのですが、今通院している医師は、妊娠初期は胎児の重要な部分がつくられる一番大切な時でもあるから、妊娠初期だけでも薬を辞めてみるとか…と、ひとつの選択肢としておっしゃってましたが、それも私には難しそうですし… 色々、ご意見頂きましたのに、申し訳ないです。 有難うございました!

回答No.3

悩んでる様子が伝わりまた回答しちゃいました 難しいですよね でもあなたが薬を飲めば赤ちゃんも飲むのは確実ですよね 飲まなければ体調は悪くなる けどもしあなたがその体調の悪さをいつものことだと思えたら赤ちゃんには影響ないですよね 意地になって飲まなくて鬱が酷くなるのも困りますよね どうやらあなたの鬱は考え方がネガだからではなく 自律神経の乱れかららしいですもんね でもそれならもし止められたら体調は悪いかも知れないけど気持ちでカバー出来ると思います あくまでもあなたがネガで鬱になったのではなく 自律神経の乱れからだとしたら そしたら自殺しか考えられないってことはないんじゃないかな そう、最初から薬なんて飲まなければ良かったです。 この気持ちがあるなら 元々薬はなかったんだって考えられない 辛くてもいつものことだから気にしちゃいけないって これを目標に春から断薬ではなく 減薬頑張ってね また辛くなったら話かけてきてね 1人で悩まないように

質問者

お礼

お返事、遅くなりまして申し訳ございません。 再度の回答、有難うございました。 ここまで向き合って付き合ってくれる方はいないので本当に感謝致します。 結論的に薬を辞めてしまえば、自分の為にも赤ちゃんの為にもいいのですが、やはりこれだけ薬に助けられて何とか生活をしていける程ですから、私は薬で動いたりさせて頂いてるといっても過言ではなく、始めから薬を飲まなかったら良かったという気持ちは強くありますが、それは過去の事であり今の私は、そう簡単に薬なしで生活をこなしていくのは無理で… おっしゃる通り、体調の悪さをいつもの事だからと思えば赤ちゃんに影響は無いのは確かなのですが、いつもの事だからと思い、何とか頑張れば1日3食たべれて、最低限の生活が出来る位は動けるのならば勿論、妊娠前から授乳期が終わるまでは薬を辞めれば良いのですが、 やはり、食事も夜だけになる、寝たきりになる、買い物などにも行けない、検診にも行けない、ですと、そちらの方が奇形児や障害どころではなく、胎児が育たない事が確実に見えてますから、不安ながら考えは固まってきました。 あと、自律神経失調症からきた鬱ですから、自殺などと…とご意見頂きましたが、鬱の方は色々な種類やパターンがあるのでしょうが、私の場合は、何かの悩みなどが原因ではないので余計に鬱から抜け出すその解決法も見つからず、大鬱病の頃は、私は一体何を解決すればここから解放されるのか…という感じでした。 私としては、解決していく原因がないからこそ、抜け出す術がなく辛かったです。 今は、自律神経失調症を改善する為に、禁酒、禁煙、食事、冷え対策、などに気を付けててますが、生活リズムが乱れちゃうのが辛いですね。 大分、整ってはきたものの、今日の様に、昼夜逆転してしまう日が突然きます。 毎度、ややこしい文章ですみませんm(__)m

回答No.2

私の意見です 私は以前の医師の意見に賛成です 今の医師が言うことは 薬を止めたんだ、頼れるものはもうない ってことをあなたに意識させちゃってると思います だからあなたは精神状態が最悪になったんだと思いますよ 薬を止めたせいじゃなくて あなたが薬を止めたことに不安になったから だから精神状態が最悪になったんだと思います 薬を止める時は 未来の家庭を想像するといいですよ 薬なんてなくたって考え方がポジなら鬱にはならないってね 実際それは私の考え方です 薬は気持ちを安定させることは出来ても 病気を治すことは出来ないってね あくまでも精神的病気は精神で治すって考えだから 精神で治せたらまず再発はしないでしょう そんな考えです ポジの考え方ならいくらでも伝えられるから 薬なしで頑張ってみない? ついでに鬱も治しちゃおうよ 薬なしにして不安なこととか出来たら元気付けてあげるからさ

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私も薬を辞めたいのはやまやまなのですが、こんな物飲まなくたって、しばらく経てば禁断症状も無くなり平気さ、と、飲み始めた頃から何度か病院に行きそびれた際に薬が切れた時に思い、辞め様としてきましたが、やはり1週間も経てば地獄を味わっており、その地獄を通り越せば平気さ、と思い耐えて耐えて半月耐えてみた結果、ご質問に書かせて頂きました通りのどんどん酷くなる状態で、なんだこれは、という位の目眩の中キッチンに立って料理しようとしましたら究極の目眩で倒れて座り込んでしまい、病院に駆け込みました次第です。 本当に、辞めれる物なら辞めたいです(/_;) 私は悩みやプレッシャーなどから鬱病になってしまったのではなく、昔働いてた冷える職場の環境で自律神経失調症を発症してしまいそこから鬱病も発症してしまいまして、精神がとかって言うより、自律神経が乱れまくってるらしいです。 薬を辞めて地獄に入り込むと、妊娠どころか普通の生活、家事、外出すらも奪われてしまうので、なかなかもう一度薬を辞めてみる決断は出来ませんが、本当に薬無しで生きてみたいです。 副作用も感じてますし。 でも、薬を飲んで副作用に悩まされても、普通に生活出来て、以前の様に自殺未遂ばかりしていた自分から遠ざかれるなら、それは私にはこれでも充分幸せに思います。 ですが、赤ちゃんとなれば別問題なのですよね。 赤ちゃんもその薬を摂取してしまう訳ですからね。 とっても悩みます。 赤ちゃんに私のせいで心身共に不自由や障害を抱えさせてしまうのは絶対に嫌です。 しかし、私も二度と自殺しか考えられない様な、生きてるか死んでるかわからない様な日は1日も味わいたくないです。 確実に鬱病が治り薬を辞めるまでは諦めた方がいいのかも、と今思えてきました。 辞めれなければ、子供は諦めなければいけないという事になりますね。 それも…辛いですね。 最初から薬なんて飲まなければ良かったです。 最初は3ヵ月程度で必ず治ると言う医師を信じて希望一心で飲み始めました。 元気な日もあれば、辛い日もあったので、病気じゃなくタダの気まぐれと、最近退職した職場でもパートのおばさまから心無い言葉を頂いてました。 自分も持病で倒れたりしていたクセに、人の事ばかりうるさくて、私を見ると発作が起きるとか言い出し、皆にまで言いふらし、知らない人からすれば私が何かした様に思われ、言い合いばかりしてましたが聞く耳を持とうとしないので話し合いにもならず、正直働いてた頃は、あまりにもの常識のなさにコノ人を不幸にしてやろう、とまで考えてました。 すみません、段々と思い出して、話しがそれてしまいました。 今、薬を辞める事は考えられませんが、前向きなお言葉、有難うございます。 断薬を頭の隅に入れて、春になったらもう一段階薬の量を減らしてみようと思います。 同じ薬を服用しての妊娠でも、量やミリ数でも胎児への影響の可能性は変わりますよね。 本当に有難うございます。

質問者

補足

何度もすみません。 前回の断薬中は、将来の家族や楽しい事、明るい未来を夢見て頑張ろうとしましたが、やっぱり薬に助けられてる部分が大きいので、気持や、決心、目標、などに体調や気分、意欲はついてきてくれませんでした。 薬を辞めると、1週間も経つ頃には身体の動きもおかしく、強張り、身体全体の微妙な震え、酷い目眩、そして頭がボ~っとしてしまい判断力も欠乏し、物別れも激しく、脳が普段の半分は眠ってる様な、ボ~っとした状況でした。 薬辞めたいです。 辞めて、今の状態を維持出来る位になりたいです。 でも、意地になって無理して飲まなくて、また悪化していき、それでも時間が経てばと意地になりいつの間にか鬱状態にひたり、またへんな事を考えいつの間にか命を経ったりしてたら、と思うと恐くて仕方ないです。 断薬しても、どこまで頑張ってみれば大丈夫、どこまで来れば危ない、の境が自分でもわかりませんから恐いですね。 勇気付けて頂くご回答有難うございました。 まだ、頭の中は混乱してますが、お話して下さり嬉しく思いました。

• kusama1
回答No.1

以前そういった事を取り上げられているサイトを見た事があったのでよろしければご閲覧ください。 このサイトのNPO法人へ一度ご相談されてみるのもいいかもしれません

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/pd.html
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 NPO法人、気になりました。 参考にさせて頂きます。