• 締切済み

3月に旅行でグアムに行きます!!

タイトルの通り 3月に卒業旅行でグアムに行きます。 そこでいくつか質問があるんですが… 1.高校の卒業旅行なのでクレジットカードはなく、全て現金になると思うのですが、3泊4日の場合向こうでお土産買ったりするのも含めて3~4万程あれば足りるでしょうか? 2.調べたら日本とは電圧が違うとありましたが、カメラや携帯の充電をするのに変圧器などは必要でしょうか? 3.私は人一倍肌が弱いのですが、日焼け止めがあれば何とか防げるでしょうか? 4.なにか「これは絶対注意すべき」とかあれば教えていただきたいです… 今回高校生活最後の旅行という楽しみな反面、始めての海外旅行で不安な点も多々あります… なので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

卒業旅行でグアムなんて羨ましいですねぇ。 知ってる限り回答します♪ 1. 私たちは家族4人(夫婦+2歳+7ヶ月)で初めてのグアムに行った時は現地で使ったお金が3万円ちょっとでしたよ(笑) ホテルがPICだったので敷地内で遊べてしまったのと、シュノーケリングを楽しんだからですかね。 もともと私たち夫婦はブランドや買い物に興味が無いからってのがいちばんのりゆうかもしれません。 もちろんお土産も含めての金額ですよ(≧▽≦) 食事については「グアムのレストランは味がいまいち」との前情報があったのとB級グルメ大好き夫婦だったので主にGPOやマイクロネシアモール内のフードコートで食事を楽しんだ結果、安上がりだったって感じです。 二回目のグアムでレストランを利用しましたが、美味しかったですけどね。まぁ、O/E値段もそれなりに↑でしたが(汗) なので、食事やブランド物の買い物、やたらめったらなオプションの追加をされなければ全然問題ない額だと思いますよ。 ま、4万あれば大丈夫ですね( ̄^ ̄)ゞ 2. 電圧については他の方が書かれている通りです。100-240で対応しましょう。 ちなみに、デジカメを持って行かれると思いますが、なるべく専用電池パック仕様のものではなく、多少重たくはなりますが単三電池仕様のデジカメをオススメします。 単三電池なら現地でも出先でも手に入りますから。 私は水中用も含めてデジカメは4台ほど持って行きますが、全部単三仕様です。 エネループも20本持っていくので現地での充電も不要です。 3. 日本の規格はSPF50までですが、現地についたらSPF110って強力な日焼け止めがABCとかで普通に売ってるので真っ先に買いましょう! できればK-Martなんかが安いんですけどね。 急ぐ場合はABCで! ビーチ、プール時は必ずラッシュガードかTシャツを忘れずに。 特にシュノーケリングは夢中になりすぎて背中がヒリヒリになっちゃいます。 それから、意外なところで【太ももの裏とふくらはぎ、二の腕の裏】等の体の背面に日焼け止めを塗るのを忘れないでくださいね。 やはりシュノーケリングの際に日焼けしちゃいますよ。 グアムの日差しは甘く見ないでくださいね~( ̄д ̄;) 4. やはり夜の出歩きですかね。ホテルにも寄りますが。プレジャーアイランド近辺なら人目も多くありますので、さほど恐くはないと思いますが、同じホテルロードでもプレジャーアイランドから離れてると人通りもまばらですし、少々恐いのでコンビニとか以外は出歩かない方が無難です。 プレジャーアイランドはご存知の通り日本人が殺傷された場所でもあり、悲しい限りですが、あれ以来は警察官もかなり多く巡回してるので安心感はありますね。 それからレストランでの食事をされた際、店舗スタッフから「~change?」と聞かれることがあります。 普通、日本人だと分かるとグアムの人々は親切なので、ゆっくり話してくれたり片言の日本語で話してくれたりするもなのですが、やたらと早口で話されたので最初は私も意味が分からず困った顔をしていたら隣にいた日本人の方が「No」と言ってくれました。 後で意味を聞いたら「おつりはいらない?」と聞いていたようです。 実際$20くらいのお釣りが出ていたので、返してもらわないと困るのですが英語が分からないのを良いことにくすねようとしていたそうです。 クレジットカードならこういったことはないのですが現金の場合は気をつけてくださいね。 コンビニでこういったことはないと思いますし、他のレストランでもこういったことは稀だと思いますが、念のため。 最終的には行く先は「外国」であり、自分たち日本人は「外国人」となります。 まず日本とは違い、基本的に銃社会なのでそれなりの注意は必要です。 それと日本人の恥をさらさないよういにする心がけが必要ですね。 くれぐれもお酒の飲みすぎでハメを外してしまわないように(笑) とわ言え、グアムは楽しい所です! 日差し、ビーチ、プールを楽しんじゃってください!

• tokyomac
回答No.5

3~4万円で足りるかどうかということですが、食事をどうするのか、レストランなのかコンビニなのかファストフードなのか、によって大きく違うと思います。移動するのにバスなのかタクシーなのか徒歩なのか。 そこで意外と忘れがちなのが、チップです。 ベッドメイキングにも必要だし、レストランやタクシーも必要です。 ファストフードもチップを入れるボックスがおいてあります。 あとは保険に入っておくことですね。病気や怪我、盗難の為にも。 お風呂の水を出しっぱなしにして部屋を水浸しにしてしまった、なんてことが無いよう気をつけましょう。賠償額は高額です。こんなときも保険でカバーできます。

• corgisho
回答No.4

ご質問については、皆さまのご回答の通りです。 所持金について、一つだけご注意します。 最低金額は、何も問題が無ければ、確かに4~5万円もあれば OKです。 しかし、渡航先で何か問題が起き、お金が必要になった場合に クレジットカードが無ければ、全て、所持金から支払うことに なりますので、その一点だけを念頭においてお出かけ下さい。 例えば、パスポートを紛失した際の再発行手数料、あまり無い と思いますが、航空機や天候の障害での延泊代、航空券の買い 直し等が必要になった場合の費用等、心配の種はありますよ。 また、ホテルチェックインの際にクレジットカードが無い場合 は、デポジット(保証金)として、現金をホテルフロントに預け ることがあります。金額は1万~2万円程度ですが、所持金が 3~4万円では、その後の滞在費を考えると不安ですかね・・・。 対処方は、クレジットカードを作成しお持ちになるか、海外で も引き出し可能の銀行口座をお作りになり、キャッシュカード を携行される等です。 万一の際、銀行口座に保護者の方に現金を振り込んでもらえば 現地で引き出し、使用することが出来ますよ。 お気を付けて、ご旅行を楽しんできて下さい。

• phj
回答No.3

1、グアムの物価は日本とほとんど同じか少し高いものがあります。食事は大体1000円程度($10)で済ますことができるでしょう。 お土産はピンきりですので、1人700円($7)程度から1000円($10)程度で計算すればチョコなどのお土産はそろうと思います。自分用とか特別な何かでしたら、1人5000円ぐらいかかることもあるでしょうから、人数と予算を確認してください。 2、電圧はグアムは110V、日本は100Vです。ドライヤー・ヘアアイロンなどは特段問題なく使えるはずです。デジカメは普通大丈夫です。携帯電話の充電器は表示を確認し「100V-240V」と書かれていれば大丈夫です。100V専用のものは「国内専用」と書いてあるはずです。 一般に電熱器(ドライヤーやアイロンなど)は10Vの違いは問題になりませんが、携帯電話などの精密機器(電池を充電して使うもの)は電池の電圧が低いため、充電器が対応していないと壊れることがあります。 3、日焼け止めだけでは不安です。まず海に入るときは長袖のラッシュガードを着ることをお勧めします。今の時期日本ではほとんど売っていませんが、現地の大きめのスーパーに行けば売っています。大体$20ぐらいで買えると思います。 また、カーディガンなどを着てなるべく日光に肌をさらさないように気をつけましょう。 4、質問者様は女性ですよね?それを中心に考えると ・しつこい男性には、はっきりとNOと言う。 ・お酒や飲酒はしない  (もし見つかって警察に捕まったら、グアムだけでなく今後アメリカに入国することが出来なくなるかもしれませんので、リスクがものすごく大きいです。日本と違ってルールに厳格です) ・人通りの少ない道は歩かない  グアムは日本人も多く夜でも人通りのある道は比較的安全ですが、その1本裏の人通りのない道は危険がたくさんあります。この「危険」という認識は日本とまったく違いますので、人通りの無い道と暗い道は絶対に通ってはいけません。 ・貴重品など  まずパスポートなどはホテルの金庫(部屋の中かフロントに預ける)入れてしまいましょう。また現金も全部持ち歩くのではなく、グアム用に安い財布を買って少しずつ持ち歩くといいと思います。 またトラベラーズチェックも用意しておくと安心です。  また、緊急時の現地受け入れ先(旅行会社の現地TELなど)や日本の連絡先、旅行保険の連絡先などは常に携帯しておきましょう。 ・友人同士の連絡 大人数で行く場合、分かれて行動することもあると思います。その際に日本から持って行った電話で連絡を取り合うとものすごく高い請求がきますので注意してください。なぜなら、日本の携帯に電話するといことは、グアム発信-国際電話-日本の携帯-国際電話で転送-グアムで着信、と2重に国際電話代がかかるからです。 分かれる可能性があるなら、2台か3台、現地の携帯をレンタルすることをお勧めします。 では、楽しいたびを

• nolly_ny
回答No.2

高校生も卒業旅行するんですね。すごい時代になったものですね。 1. 今どきの高校生ってどういうものをお土産にするのか分かりませんが、しょっちゅう外国に旅行している私達でもお土産に3~4万円もは使いません。 食事は主にファーストフードやフードコート利用ですよね?それなら3~4万円あれば十分だと思います。 クレジットカードについては、現地でホテル代など支払う必要がないのであれば、特に持って行く必要はないと私は思います。 2. デジタルカメラはたいていそのまま充電できます。携帯電話はスマートフォン以外は充電できないと思っていたほうがよいと思います。家電店で海外対応の充電器を購入していくとよいでしょう。ただ、ヘアアイロンなども使うなら変圧器を買ってしまったほうがよいと思います。 また、グアムのホテル全部ではないですが、変圧器がいらないコンセントも各部屋に一つぐらい設置されているところがあると聞きます。ホテル名が分かっているなら調べてみるとよいと思います。 3. 日焼け止めは、「日に焼けにくくする」だけのもので万全ではありません。こまめに塗りなおすのはもちろんですが、つばの広い帽子をかぶったり、薄手のカーディガンで肩や腕を隠すなどの工夫もしたほうがよいでしょう。サングラスもあったほうがよいと思います。 4. 「日本ではない」ことを常に意識することです。また日本を出たらあなたが「日本人の代表」になることも、早いうちから自覚していたほうがよいと思います。あなたの行動がそのまま「日本人の行動」と言われるようになること、覚えておいてください。

• gere555
回答No.1

急いで海外旅行保険付帯のクレカを家族に作って貰って、家族カードのがいいよ? 旅行保険、普通にはいったら万するし。クレカ作ればそれがタダ。 ホテルとかの予約も事実上要クレカだったりはクリアしてる? もし現地で詐欺にあってもクレカ払いなら保障されるし。 どっちかっつーと現金なくて~はオマケな位。 ツアーなら若干必要度軽減するけど。 つうか高卒18歳なら自分名義で作れないかな…… 変圧器はACアダプタが100~240V表記、つまり国際仕様ならOK。 ここ数年の機械ならまず大丈夫。100Vって明記されてるのだけダメ。 あとはまあ人それぞれw よい旅を。