初学からJAVAを100時間で使いこなせますか?

このQ&Aのポイント
  • 初学からJAVAを100時間で使いこなせるかどうか迷っています。また、JAVAを習得するべきか手を出さないべきかも悩んでいます。
  • 現在、なでしこという日本語言語を使用しており、基本的な処理は書けるが、JAVAを使いこなすためには時間がかかると感じています。
  • なでしこの弱点は文字コードの問題や処理速度の遅さなどであり、JAVAを使えばこれらの問題を解決できると期待しています。ただし、学習には時間の制約があり、100時間でJAVAを使いこなせるかどうか心配です。さらに、効率よく学習するためのステップも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初学からJAVAを100時間で使いこなせますか?

JAVAを習得するべきか手を出さないべきか迷っています。 現在、なでしこと言う日本語言語を使っています。 なでしこでは、基本文法と基本概念と基本命令と Windowsアプリケーションプログラミングに関しての基礎知識(基本用語マスター程度) を習得するだけで個人的に使える程度の殆どの処理が書けてしまいます。 エディタの命令検索機能で行いたい処理に関する単語の一部を入力すれば候補が出るので 命令自体の存在を知らなくても、殆ど時間を取られること無く入力できてしまいます。 他の言語をマスターされている方ならば1週間も触っていれば使いこなせるような言語です。 多言語マスターの必要性が高まってきて 試しに、JAVAを1日程度触ってみました。 (過去にPHPも少しやっていたのでオブジェクト指向の基礎概念等は解ります。) 基本文法やクラスの概念や、基本的な設計に関する部分程度まで解りました。 ですが、ここからが問題です。 どんなクラスが在るのか? 『これこれ』の処理をするには、どのクラスやメソッドを使うべきか? これらを把握して、いちいちネットで調べなくても、的確なクラスを即座に選択して スラスラ入力できるようになるのか?など、心配になりました。 (テキスト処理、ファイル処理、DB処理、GUIゲームやグラフィックを除く程度全般をスラスラ書ける程度) 現時点の印象で、さすがに、高級言語と勝手が違うので、 JAVAをマスターするために最低半年から1年位浸かっていないと使いこなせないのではと感じております。 現実問題として学習に取れる期間と時間は、3ヶ月 トータルで120時間程度しか取れません。やはり、JAVAに手を出すには無理がありますでしょうか? 個人差等もあると思いますが回答者さまの裁量で現実的な標準と思われる回答を希望しております。 また、習得可能ならば、どのようなステップで学習するのが効率よいでしょうか? ちなみに、 JAVAを習得したい理由は、 現在のなでしこででは、やはり実用的なプログラムを組むのに不都合が生じる場合があります。 以下のような問題です。 なでしこの問題点 ・内部ではUTF-8非対応なため、文字コードの問題が常に付きまとう。 ・処理がJAVAに比べて遅いため、何十万件などを処理する際にリソースの管理や処理時間で問題あり。 ・GUIのバリエーションが少ない。リッチなアプリ(商用的)は不可能。見た目や使い勝手で問題あり。 ・正しく書いても動かないバグがほんの少しある(回避方法はかなり遠まわしな書き方や代替方法を強いられる) 本来は自己投資として、惜しまず挑戦するべきなのでしょうが 慢性的に睡眠時間にも余裕が無い生活を強いられている 状況で手を出して自身の首をしめた技術は数知れずの状態なので察して回答いただけると助かります。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

どれくらい時間がかかるか、は人によるのでなんとも言えません。 他の言語でプログラミングをある程度理解しているのなら、そんなにはかからないとは思いますが。 ・Javaも「高級言語」に分類されます。 ・OpenOfficeのように、Javaを使ったアプリケーションはいくつもあります。 サーバーサイドが多いというだけです。 それに、今でも「なでしこ」なんていうマイナーな言語を使ってるのですから、世間の動向なんて気にしなくてよいのでは。 (PHPのように、明かに単独アプリケーションに向いてない(できないことはないけど)ものでなければ) ・現在のVisual Basicは.NET frameworksが必要です。 ・Javaも動作させるにはJavaVMのインストールが必要です。 .NETが入っていないPCに.NETをインストールするのと大して違いはありません。 .NETが不要だから、という理由でJavaを選ぶのはちょっと違うのではないでしょうか。 どこでも動作させたいのなら、WindowsXP以降ならインストールされているはずのwscriptとか、VB6以前やC/C++でビルドしたネイティブアプリケーションとか、インストール不要のPortable版の各種実行環境(Perl,Python等)とか、を考えた方がよいでしょう。

akaginoyama
質問者

お礼

・現在のVisual Basicは.NET frameworksが必要です。 知りませんでした。 >WindowsXP以降ならインストールされているはずのwscriptとか、VB6以前やC/C++でビルドし >たネイティブアプリケーションとか、インストール不要のPortable版の各種実行環境 >(Perl,Python等)とか、を考えた方がよいでしょう。 JAVAは万能と言うイメージでしたが認識が間違っていたようです。 文字コードに問題が無く比較的処理の早い言語で選ぶべきですね。 今のところPythonが良いのかもと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

>OppenOfficeがJAVAで書かれていると言うことだけで判断していました。 OpenOffice.orgはJavaで作られていません。 C++で作られている。 極々一部機能がJavaで書かれているに過ぎない。 >VBは以前使っていました。若干できることがなでしこよりも増えるのですが、 >処理スピードと開発効率はなでしこ以下かそれ程変わりませんでした。 えっ?それなんの冗談? C#とVBでではできることは同じだとし速度も同じ。理由は両方とも.netだから。 それこそまともにVB触ってない証拠。 >C#に関しては動作環境においても.netが確実に入っているマシンが使える保障がありません。 じゃあなんで選択しにJavaが含まれる? Javaの実行にもJavaVMが別途必要で確実に入っているマシンが使える保障はないぞ。

akaginoyama
質問者

お礼

端折りすぎて誤解をあたえる回答で申し訳ありません。 JVMの環境は入っておりますが、.netは入っていないと言う条件です。 それゆえ、VBは.net環境を使わずと言う前提でした。 ですが、VBは簡単なアプリを数本(10本に満たない)程度書いた程度でなでしこに移行したのでまだ選択枝としては考えています。

回答No.1

>いちいちネットで調べなくても、的確なクラスを即座に選択して >スラスラ入力できるようになるのか?など、 そんなの無駄。基本的なクラスだけ覚えておいて後は必要に応じて調べればいいだけ。 >多言語マスターの必要性が高まってきて 質問者は本職の人ではなくて趣味の人ですよね?本職の人がまず仕事で「なでしこ」を選択すること自体あり得ないですから でそんな趣味の人の必要性って何? >内部ではUTF-8非対応なため、文字コードの問題が常に付きまとう。 そもそもWindows上でWindowsアプリを作っているならそれほど文字コード問題は発生しない。 >処理がJAVAに比べて遅いため それ本当に比べたの? 「なでしこ」って確かコンパイルされてネイティブコードはいているはずだよね? Javaは基本的にコンパイラ言語ではあるけど中間言語としてまでで後はJavaVM上で動いているの理解できている? >GUIのバリエーションが少ない。 Javaの活躍の場はクライアント側のGUIアプリではなくてサーバサイドの方。 そういうこともあってGUIライブラリはいくつかあるがそれほど使い勝手のいい物がない。 下手したらなでしこ以下だぞ。それを理解しているのか? >正しく書いても動かないバグがほんの少しある それどの言語にもあり得る事なんですけど。 Javaを選ぶのはすでに選択肢を間違っている。 なんでVC++とかVC#,VBなんかの言語を選ばないのだろうか?

akaginoyama
質問者

お礼

色々と知らなかったことが解りました。 回答ありがとうございます。 >基本的なクラスだけ覚えておいて後は必要に応じて調べればいいだけ。 基本的なクラスが大体どれだけ存在するのか?そのマスターに最低どれだけ時間を取られるのかも、マスターされている方から見ての意見をおうかがいできればとの思いです。 >処理がJAVAに比べて遅いため なでしこは実行直後に中間コードを一旦吐いてから実行しています。 この仕組みで高級言語の中ではかなり高速なのですが、 それでも多量のデータを処理する場合にPCを長時間占有できない問題があるのです。 DB登録処理で100万回のループ時間で試してJAVAと比べても軽く100倍以上の差が出て 処理によっては1000倍近く変わりました。 >趣味の人の必要性って何? アプリを販売したりすることはないのですが 社内の事務処理等を行う際のツールとして使っています。 >それほど文字コード問題は発生しない。 ごく一部なのですが、サーバーとの連携やデータベース処理で問題がありまして その都度外部のアプリとの連携で処理しております。 >GUIライブラリはいくつかあるがそれほど使い勝手のいい物がない。 知りませんでした。 OppenOfficeがJAVAで書かれていると言うことだけで判断していました。 Javaはデスクトップアプリ向きではないんですね。 >なんでVC++とかVC#,VBなんかの言語を選ばないのだろうか? 諸処の問題からです。 VBは以前使っていました。若干できることがなでしこよりも増えるのですが、 処理スピードと開発効率はなでしこ以下かそれ程変わりませんでした。 C#に関しては動作環境においても.netが確実に入っているマシンが使える保障がありません。 VC++は習得が難しく開発効率がJAVAよりも悪いイメージで敬遠しております。 >Javaを選ぶのはすでに選択肢を間違っている。 Javaが無理ならば現状なでしこと外部アプリの連携で行っている力業を続けるか?と言うことも考えています。