• 締切済み

常識について

社会人ってなんで、常識常識ってうるさいんですか? なんで野球の事とか常識になるんですかね? そんなもん趣味の範囲の事じゃないですか。 モラルとか常識とか言うのもうやめて欲しいんですけど。どうでもいいです。 ここで回答してもお礼しないとか、やたら怒ってる人いるけど気にくわなければほっとけばいいだけじゃないですか。 何様なんですか? 社会に適応できない人間は一生苦しんで生きるより他ないんでしょうか?

noname#467
noname#467

みんなの回答

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.8

>ここで回答してもお礼しないとか、やたら怒ってる人いるけど気にくわなければほっとけばいいだけじゃないですか 例えば「お世話になったら御礼を言う」は常識というか礼儀です。 それは教えて!gooでも同じです。そういう意味で、怒る人もいるでしょう。私も「せっかく教えてあげたのに・・・役に立ったかどうかくらい教えてよ」って思うこともあります。が、「人は人、私は私」と思うことにしています。でも、言わずにいられないと言う人もいるのでしょう。近所の子供のいたずらを注意しているみたいなもんなのでは?(言わずにいられない方、違ってたらごめんなさいm(_ _)m) tinetさんの言うように、tinetさんも常識常識と言ってる人たちをほっとけばどうでしょう? 私は社会人ですが、「それって変じゃない?」と思うような「常識」ってあります。「野球が常識」はもちろん違うと思いますよ。それはその人にとっての常識。 近所づきあい・親戚づきあい・会社の女性同士の決まり事・・・私も「納得できな~い!」って常識いっぱいあります。でも、安易に妥協したりしません。「どうして?」って聞いてみると、「なるほど」と思うこともあれば「やっぱ変だよ」と思うこともあります。 という私は、社会に適応できていないかと言うと、そんなことはありません。保守的な土地柄のため、「言いたいことをはっきり言う、ちょっと変わった人。」と思われているかもしれませんが、別に疎外されている訳でもなく平和に暮らしています。今、私が委員をしている組織でも、その組織の常識となっていることについて、「それはおかしい。どうしてそんなことになってるんだ?」と、いくつもの改革をしつつあります。(同じ考えの仲間がいたのでできたんですが) 私は、常識とモラルは違うと思います。モラルは道徳的な事でしょうか?体の不自由な人に席を譲るとか。おかしな常識があることは確かです。会社での「お茶くみは女性の仕事」はまさにそれです。 納得のいかない常識には妥協することない!押し付ける人はほっとく! それは社会に適応できないことにはならないと思います。 なんだか、訳分かんなくなっちゃった! でも、そんなに悲観しないでください。常識に振り回されないでくださいね。 「常識に常識がない事が多い」と思っているtom21でした。

noname#4643
noname#4643
回答No.7

どういうやりとりの中からそう思われたかがわからないので何とも言えませんが、「野球の事とか常識になるんですかね?」というあたりから推測すると、「なんだぁ? そんな事も知らないのか。常識だよ。ジョウシキ!」とでも言われたのでしょう。 これは……なんというか、昨日まで知らなくても、知った瞬間から「常識」になってしまう人がずいぶんいるので、何とも言えません。 また、職業ごとに「このことは知っていなければお仕事にならない」ということもあるでしょうから、そういうことは「その職場ごとの常識」といえます。が、ほかの所に行ったときにそれが常識とは限りません。 「常識」ってのも、案外普遍的ではなく個人の主観が入り込みやすいものなんですよね。 で、「社会に適応できない人間は一生苦しんで生きるより他ないんでしょうか?」なんですが、多分それはそうです。苦しみながら生きている人はたくさんいますから。自分が苦しんでいるときには、苦しんでいない人が輝いて見えてしまうので、苦しんでいない人が他にもたくさんいる事に気付かないのかもしれませんが、たくさんいるんですよ。僕だって、「はぁ。きついなぁ……」と思いながら生きてますよ。

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場ごとの常識ってやっぱりあるんですかね。 僕の会社は9時からなんですけど。 だいたいは、始業20分前につくようにしています。 この前、始業15分くらい前に上司に今日の作業を聞きに行きました。 すると、「まだ9時前でしょ!まったく」みたいなことを言われました。 ただの八つ当たりだったのか、それがこの会社の常識なのかはよく分からないです。 それからは、いくら早く着いても、9時までは何もしないようにしています。 ちなみに遅刻は一度もしていません。やはり着いても何もしないのは気まずい気がします。 でも納得いかないと言うか、 早く着いたなら準備ができしだい作業するのが悪い事なのかって思いますけどね。 僕が常識はずれてるんですかね。 やっぱり皆苦しみながら生きているんだとは思います。 でも、僕の苦しみ方は何かが違うような気がします。 とにかく社会に出てからは、毎日がむなしいです。 友達も減りました。彼女もいません。孤独です。 この1年はホント空白なんです。思い出が一つもありません。 20とんで22才になった気分です。記憶がないんです。

  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.6

野球のこと(具体的にはどんなことだか分かりませんが)を、「常識」というのは、ちょっと趣味に走りすぎてるかなー、とは思いますが。 例えば親切にしてもらったら(この場合ここで回答をもらったら)、ありがとうとお礼を言う。 これは、人間の道徳として当然の事だと思うのですが。 別に私もいまさらそれについて語るつもりもありませんし、当然お礼を言われる為に人に親切にしている訳ではないので、本当はどうでもいい事なのかも知れません。 でも「ありがとう」も「ごめんなさい」も言えない人を見ると、心の貧しいひとだなぁ、と思いますし、さらりと自然に言える人を素敵だな、と思い、自分もそうありたいと思います。 まぁ、人に迷惑かける事がかっこいいと思いこんでる若者がいっぱいいる昨今、こんなこと書き込むだけムダかも知れませんが。 それこそ「気にくわなければほっとけばいい」ですかね?(生憎、私は余計なおせっかいやきが好きなタイプでして。不快だったら失礼) でも、ほっといて欲しいなら、何故あなたはこんな質問したのでしょう? それこそ世間の言うところの常識も、モラルも、気にくわなければ、ほっとけばどうです? なんか意地悪な感じの文章になってしまってごめんなさいね。きっとよっぽど嫌なことがあったんですね。 その怒り、「社会」というおおまかな物のせいでなく、「こういう制度」とか「こういう発言」とか、もうちょっと絞り込んでみたら、未来も少しは開けるのでは、と、思いました。

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野球の事に関しては、なんか皆とぼけてません? 僕の周りが特殊なんですかね。 球団名とか知らないと、それ恥かしいぞ、常識だぞとか言われたことありますし、 よく、おまえどこのファンよとか聞いてきますが、 その前に、野球見るのか見ないのか聞いてこないのは、見るのが常識だと思ってるからじゃないんですか? 僕は、日常でもちゃんとお礼は言う方なんですが、心は貧しいです。 お礼って本来ありがたいと思ってするものなんですよね。 でも会社ではホントは言いたくないのに常識だからするって感じなんですけど。 僕は、会社でお土産とかもらうのが嫌いです。 なぜかは、お礼を言うのが嫌だからです。 友達とかなら、本心でしかも気軽に言うことが出来るんですけど、 会社では常識というものが、頭によぎってしまうせいか、 どうしても緊張してしまうというか、なんか頭の中グチャグチャになってきました。 お礼ってなんなんですかね? なんでこんな質問をしたのかというと、自分でもよく分からないです。 何を求めているのかさっぱりです。 僕は、社会に出て1年たちましたが、喋ることなく、笑うこともなくもくもくと仕事だけをしていました。 僕は、人より能力が低いようです。毎日上司にボロクソいわれました。死ぬほど傷ついて落ち込みました。 毎日毎日絶望感じながら、怒られるのではないかと恐怖に怯えていました。 もう社会人恐怖症です。このさきそう言うトラウマみたいなのを抱えながら生きていかなければならないんです。 その社会人が、よく口にする常識って言葉を心底嫌いになってしまったのかもしれないです。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.5

 野球のことを「常識」というのはどうかと思いますが、世の中にはルールやマナーがあり、これを守ることが自分を守ることでもあるのです。  何でもありの世の中であれば、安心して暮らすことなどできないのです。  たとえは悪いかもしれませんが、「常識・ルール・マナー」は周りの人と結んでいる条約のようなものですよ。  自分はそれを守りたくないというのであれば、あなたは守られない。  それが「一生苦しんで生きることになろうとも」です。  

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近こう言うことがありました。 僕が椅子に座ってある作業をしていたんですが、 その時に新入社員を紹介されました。 僕は、その時座りながらよろしくお願いしますと言いました。 その人はひとりひとり順に回っていったんですが、他の人は皆立ちました。 座って挨拶したのは僕だけです。やはり、物凄く恥かしかったです。 でも、何故立つことが常識なのかがよく分かりません。 それには細かい意味が色々とあるんだとは思いますが。 こう言うのに安心して暮らすとか関係あるんですかね? 電話の対応などもまったく分かりません。他の人の喋り方を注意深く聞いているんですが、 今だに覚えれないんです。昔学校で、自分の担任に社会に出たら電話対応のし方や、 お客さんへ対しての喋り方などが分からなくて、 そう言う不安を持っていると言うことで相談したことがありました。 結果、ニュースやドラマなど見て真似ると言うことになりました。 でも、ニュースの喋り方はあくまで、ニュースの喋り方だし、 ドラマは信用できないというか、ドラマだからそういう喋り方をするのか、 現実でもそうなのかの区別がつけられないので、結局は分からないまま現在に至っています。 でも、もうどうでもよくなりました。もう時期仕事もやめる事になってますし、就職しようと言う気はないんです。 自分はどう言う道をとればいいのか分からないです。 お先真っ暗です。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.4

>社会に適応できない人間は一生苦しんで生きるより他ないんでしょうか? 社会に適応できないんですか?適応する努力はしたんですか? 適応する気はあるんですか?もしかして、すでに適応してない? 適応して快適に暮らしてる人がいったいどのくらいいるんだろう? 少なくとも私は快適じゃないですなぁ~判断基準は個人差あるでしょうけど。 tinetさんは社会に適応できなくて苦しんでるの? でも、生きるってことは生きていくってことは苦しい物じゃない? 産みの苦しみ・育てる苦しみ・・みんな苦しみを背負いながら生きてるよ。 もう少し視野を広げて、もう少しだけ他人に寛容になって、もう少し自分を 好きになれたらずっと楽しく楽になれると思う。 ついつい常識やん!って思うことも多いけど「勉強してね」と促す事はするけど 「常識やから!」って押し付けないようにしてるつもり。 やっぱり何様って思われるんやろか?

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はとことん社会に適応できない人間なんです。 常識ないから世間の事ほとんど知らないし、野球もサッカーもみないしオリンピックとかもです。 共通の趣味がないんで、何を話せばいいのかまったく分かりません。 かと言って、愛想笑いとかも苦手だし印象は悪くなる一方です。 その上タバコは吸わない酒は飲まないでつまらない奴と思われていそうです。 自分を好きになる?絶対無理です。 僕は、何かと人より劣っているし、それは社会に出てみてよく分かりました。 とにかく、外見的にも性格的にも全てにおいて自分が嫌いです。 こんなバカ息子生んでしまった親も災難ですね。

noname#540
noname#540
回答No.3

 今の社会が気に入らないなら 一.革命を起こして社会そのものを変える 二.社会に出ずに引きこもる 三.この世のすべてにさよならする   と三つの選択肢があると思います。 僕自身は常識がある社会は必要です。 もし何のモラルも常識もなく一切の規制がない世の中なら ジョン・ウォーターズの映画もアラーキーの写真も 浅草キッドの漫才も面白くなくなってしまうからです。 一番大事なのはこんな世の中を楽しんで生きることじゃないでしょうか。

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 革命を起こすことに関しては言うまでもないですけど、 引きこもりたいとは思います。 でもあれってなんで出来るんですかね? 誰が食費払ってくれるんですか? その上自分には車のローンがあります。ほんとバカです。 この世の全てにさよならと言うのは自殺と言う事ですか? 今の状態が何年も続けば、しないとも限らないですね。 モラルや常識が一切なくなってしまえば、そうとうマズイことになりそうですけど、 とにかくうるさ過ぎるのが嫌なんです。 別に、僕が社会人と馴染めないのは、自分に常識がないだけではないんですけどね。 世の中を楽しんで生きるって、どうすれば楽しめるの?って感じですけど。 これだけ何事も上手くいかなければ、楽しい事なんて何もないです。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

たしかに面倒だ、って思うこともありますね。 結局、「多数の枠」から自分がはみ出したくないから、 自分の考えを「常識」として他人に押し付ける、 そういうものです。 この考えが「イジメ」とかそういうのに繋がるんですが、 どうしようもないかもしれませんね。 でもそんな常識が嫌でわが道を行く人、結構いますよ。 最終的には、そういう人が日本を支えてるんですよ。 こんなのイヤだ、って思ってなにか新しいことを始める、 これが経済であり、政治でしょうし。 それでも、どんな人でも最低限に守らなければならない、 そういう「常識」というのもありますよね。 常識、というより道徳ですが、 人に迷惑をかけない、迷惑をかけたら謝る、 なにかをしてもらったらお礼をいう。 私はまだ学生なんで社会人のことは分かりませんが、 人が社会に適応できないんじゃない、 社会が人に適応できないんだと思います。 のんびり生きましょう。 …って、自分も何様。ですね。(^^;

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はもうのんびりいきるなんて言ってられる段階ではないです。 会社にいる時は生きてるんだか死んでるんだかよく分からないです。 ほとんど放心状態に近いです。 わが道を行くって言っても、よほどしっかりしていないと無理ですよね。 最低限守らなければならない常識って何なんですかね。 それすら分からないです。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

社会に対応できない人は自分の世界を作れば良いのです その烙印って自分で押しますよね? 自分で仕事を興し自分で生活をし 生きていく事が自分の常識になるのですよ 世の中には沢山の人がそうやって生きています それが出来なければ ”戯れ言”か”逃げ”か”我が儘”ですよ 甘えと紙一重なんです

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言う人って凄いですよね。 僕の知能低さでは到底無理だと思いますけど。

関連するQ&A

  • 常識とは?

    例:面接編 貴方の趣味はなんですか? 私はオタクです。趣味は同人誌を読み妄想をふくらませ、そしてあんなことやこんなことを・・・ これでは変人だと思われるから、 私の趣味は読書で特に社会派ミステリ小説を好みます。 これがここでいう常識?別に社会派ミステリなんか好きじゃないよ。 面接で答えられる程立派な趣味はありません。 嘘をつく事も常識なのでしょうか? (これは私の話ではなくただの例です。)

  • 常識のない人

    人に何かしてもらってもお礼も言えない、人に迷惑を掛けても謝罪も出来ない、そのような非常識な人間はどうすればよいのですか? おそらく、社会の常識や通念と言ったものを理解出来ない人間です。自己中心的、他人への配慮に欠ける、思慮が浅い…こういう人はどうすればよいのですか? 人間らしさというものを微塵も感じません。対応を教えて下さい。

  • 常識だろ!えっ!違うの!?…ってやっぱ常識じゃん!

     こんにちは  題名の通りなのですが、常識だと思っていた事が、否定され、落ち込んでいたらやっぱり常識だった(つまり否定した人が非常識だった)などという経験があったらたら教えてください。  もちろん、常識、非常識度は回答者様の判断で結構です。 (申し訳無いのですが、個別にはお礼が出来ないことをご了承ください…。)

  • 常識を人に求める人間

    こんばんは。 カテが違うかも知れませんが…よろしくお願いします 私は常識にはあまり関心が無く、常識を気にしすぎる人とはすごくやりずらいのですが、バイト先には常識を気にする人が二人居ます その人は「常識を守れない人とは一緒に居てイライラする」だとかいつも言っています。 しかし、私の思う常識というのは人それぞれ違った物であって共通する人間の社会でしか通用しないものと考えています。なので彼女達の言う事は「自分の短気を正当化するための言い訳」だと考えてしまいます 私の中では常識を人に求める事自体が非常識であるのです 人に多くを求める人ってすごく面倒ではないですか? 常識、常識と騒ぐ奴に限って自分が見えていない。自分が常識だと思ってるのか?お前は神様か笑 皆さんの周りに常識を気にする人間は居ませんか? そういう人って結局人から好かれるのでしょうか。ご意見いただけるとありがたいです。

  • 常識と非常識のボーダーは?

    質問タイトルの通りです。 広辞苑で「常識」を調べましたが曖昧すぎて判断しかねております。 コメントどおりなので大風呂敷は滅相もない小者なのですが・・・ 先ほど、とある質問に回答したら「お礼」でなく嘲笑(蔑む)されているような返事があり、改めて現在社会における<普通><一般>知識が知りたくなりました。 どうか様々なご意見・主張を下さいませφ(。_。)

  • 1.私は今までの人生で良く非常識な人間と言われてき

    1.私は今までの人生で良く非常識な人間と言われてきたが、そんな非常識な人間の利点欠点限界盲点とは? 2.常識を得る手っ取り早い方法は1.常識にある人に教わるか、2.社会に揉まれて得る、3.企業で教わる、4.日本人ならば親から教わる、もしくは5.秘書検定を学習するなどが考えるがほかにどのようなのが考えられるだろうか? 3.皆さんは非常識な人間をどのように思いますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 一般常識について

    私は大学を中退したこともあり一般常識がありません。人からも常識がないと言われ、社会に出たときの事を考えると不安でたまりません。 そこで自分で一般常識の問題集を買ったのですが、しばらく勉強してない事もありちんぷんかんぷんだし昔のように何度書いても頭に残りません…高校や中学の教科書は全部捨ててて、もうどうしたらいいか分かりません。。 一生懸命やろうとしても覚えられないし、高校時代あまり勉強してこなかった付けも回ってきてもうどうしようもないです。 やっぱり常識なかったら後に困りますよね… 何かいい方法あれば教えてください。

  • 常識ない

    高校1年女子です。 私は、「常識がない、一般常識や社会のことを知らない」ということを母と兄から言われます。 常識といってもいくつか種類があると感じているのですが、その中で、モラル(マナー?)的なものや、物事の知識などは備わっていると思うし、母や兄も、その点は納得しています。私が問題だと言われているのは、考え方とか価値観とか、そういうことを指摘されます。 友達からはよく、「面白い」や「変わってる」と言われますが、自分が発言したりつっこんだりしたことが周囲とずれているのだ、ということは発言した時のその場の空気やリアクションで分かります。お喋りしているとよく「そこ!?」とか「え…?」とか言われて笑われます。先生とお話ししたり私がクラスの皆の前で発言することがあると、そんなに笑わない先生も笑われます。考えることが違うね、とか、発想がすごい(笑)、とか言われるので自分はずれているのだな、ということはここ何年かで自覚しました。 それでとても悩んでいます。「変わっている、人と違う」ということは良い事だと思っていました。人と違う考えやアイデアを持つ人は便利なものを生み出したり面白かったりするし、私自身は「この人変わってるな」と思う相手を不快に感じずむしろ好きだからです。 でも最近つくづく思うのですが、「あの人変わってるから」とかそういう言葉って、だいたい良い意味で使われていないのですね? 皆がみんなそうではないとは思いますが少なくとも私の母と兄はそうなのです。 少し長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 どうすれば一般的な考え方、基準、価値観? などが身につきますか?本を読めと言われるのでネットで調べても、知識の面での常識が身につく本ばかり出てくるし、そもそも価値観的な常識なんて本に載っている、というわけでもないことは分かります。でもやはり本を読めというのは重要なのだとは思います。 でもやはり、考え方や価値観などそういうものって、みんなちがって、みんないい、のだと私は思うのですが、それもずれていますか? 自分で解決したくて色々と考えてみても、自分の考えていることの何がずれていてどうすればいいのか何も分からなくなってしまいました。今日も母から「あなたは常識を知らな過ぎる」と言われてしまったしこの頃常にそういうことばかり考えてしまい時には泣いてしまうし苦しいです。私は少し神経質すぎるところがありそれも関係しているのかもしれません。(学校などでは特に気にせず楽しくやっています。)また、私は人見知りではありますが社交的なことが好きではあるのでよく学校以外のコミュニティー(イングリッシュキャンプなどその他も)に参加することも少なくないのですが、そこでも特に困るということはありません。それ故に、母や兄との間でのみ常識どうこうが問題になることが気になります。もちろん、母と兄から指摘されるのは、家族だからやはり私に社会でうまくやっていって欲しいと思ってもらえているからということもあるのだとは思いますが、そのことが私の頭を悩ませます。 何かアドバイスいただきたいです。どんな些細なことでも良いのです。 無駄に長くなったかもしれませんが、ここに書いたことの中にも、「ここずれてるから」とか「まずこうだろ」とかあったら教えていただきたいです。 ぜひお願いいたします。 (カテゴリが違っていたらすみません)

  • 常識や倫理観を身につけたい

    自分の事や何か出来事を振り返ったときに、 『人に失礼な態度や、偉そうで軽蔑した物言いをしてしまった。』 と思うことがよくあります。目上の方や友達、家族に対してもです。 また、何かしら社会的な問題が起きたときに世間の反応を見ると、自分の考えが世間一般とズレている。自分が間違っていたんだ。となるときも度々あります。 親からも傲慢だと注意されることがたくさんありました。 普段から謙虚でいようとしても無意識にしてしまいます。 おそらく私は常識や倫理観の欠けた人間なんだと思います。 大人になるまでに、ちゃんとした常識や倫理観を身につけ 人間性の高い失礼のない人間になりたいです。 どうすればこのような事が身につくのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 社会常識の範囲内とは?

    社会常識の範囲内とは? 皆さんが思う社会常識の範囲内とは? 社会常識をない人が社会常識を学ぶには? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 What is within social common sense? What is within the range of social common sense you all think? How can a person without social common sense learn social common sense? Philosophy Category All of you As you answered, We'll be expecting you.