• ベストアンサー

フェイザーって?ピッチシフターって何ですか?

DEMERARA151の回答

回答No.2

フェイザー:inoue64さんの回答の通り、レスリースピーカーのようなウネウネしたエフェクトが懸かります。 ピッチシフター:その名の通り「音程を変える・ずらす」効果が得られます。具体的には、同じ指使いをしながら変調できたり、また原音を残す機能があるものでは一人でハモれたりします。

A-C-K-Y
質問者

お礼

ありがとうございました。ピッチシフターで一人ハモ(?)してみたくなりました。

関連するQ&A

  • オクターバー、ピッチシフターをエレキバイオリンで

    エレキバイオリンでエフェクターを使い、チェロの音をだしたいです。 当初、あまり知識もなく2オクターブ下が出せればと思い、和音も若干対応しているBOSSのOC-3を購入しました。結局単音でも音が激しく揺れ、polytuneという機能を使用しても1オクターブ下しか出せない上、低音のオクターブがほとんどかかりませんでした。 少し勉強したところオクターバー系とピッチシフター、インテリジェントピッチシフター、ワーミー、ハーモナイザー系は原理自体が違うこと。それによりオクターバーは和音が出せない。 また、バイオリンはギターと比べると、倍音がとても多く、特にビブラートをかけると和音に近い意味合いになることが分かりました。 そこでピッチシフターの購入を検討しています。しかしピッチシフターも単純なものから、「揺れ」を軽減したもの、「遅れ」を軽減したもの、ハーモニーを付加するものなど、何種類かあるようです。(原理上遅れは分かりますが揺れるのがなぜかはよく分かりません、、、ただ、guitar rigのピッチシフターを試奏した所、確かに揺れました) 求めるものとしては、「遅れ」よりも「揺れ」がない2オクターブ下の音が出せるものが欲しいと思います。自然な音でなくてもある程度はイコライザーやリバーブでチェロに近づけたいです。 皆様のお勧めの機種はありますでしょうか。 これとまったく違うアプローチで実現する方法や、この解釈の訂正など大歓迎ですので回答よろしくお願いいたします。

  • フォルマント機能?の搭載されたピッチシフター

    ギターのエフェクターについての質問です。 ギターはじめてから音作りはマルチエフェクターのみでやってたのですが、 最近単体の?エフェクターにも興味があります。 歪み系のエフェクターもほしいところですが、自分が気になってるのはピッチシフターです。 通常の使い方(オクターブ下をミックスしたり3度上とかに設定してハモったり)にも興味があるのですが… 最近カラオケにギター持ってって弾くのが趣味で。 卓上ミニアンプにギターつないで、カラオケで曲選んであとは気の向くままに弾くだけなのですが、 「あ、この曲弾いてみたい」と家でも練習したことない曲えらんでかけてみたら、一番低い音がE♭やったりして「半音下げやん(;-;)」となることがたまにあるんですよ。 そんなときに、ぱっと半音下げれるエフェクターがあれば便利だなあ、と。 他の質問への回答をみると、「構造上、ピッチシフターにそういう使い方を求めるのは間違い」「ギタリストがチューニングを面倒くさがるとは何事か」という回答が多いわけですが(心情的にはまったくその通り!と思うのですが)、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/News.asp?NewsNo=2585 まあつまり、こういうイメージなのです。 ライブとかで使うのなら当然のように何本でもギター持っていきますが、カラオケで遊ぶだけですから、そこまで音質が完璧である必要はありませんし、7弦ギターを持ってるので7弦4fを6弦開放に見立てて練習したりもしてます。 …けどまあ、せっかく買うのだからできるだけ音の良いの買いたいってのが本心です(^-^;) そんなこんなで色々調べてたのですが、過去にかったギター雑誌(ヤングギターです)にピッチシフター特集があって、そのなかに、 ピッチシフターは音を下げたり上げたりすると音の周波の関係で音質が大きく変わる。しかし最新の機種ではフォルマント機能を搭載し音質が変わらないようにしたものも登場している と書いてあったのです(友達に貸して手元に見当たらないので細かい文面はうろ覚えです)。 ところが楽器検索サイトなどで調べても、どのピッチシフターをみても、フォルマントには一切触れてません。 雑誌ですから表現の間違い・調べ間違いとかは当然あると思います。 しかし、有るものを「無い」と書くのなら調べ不足で間違いってことになりますが、無いものを「有る」と書くのは単なる嘘で、そんなすぐわかる上に誰も得しない嘘は書かないと思うのです(^_^;) そこで質問なのですが、 フォルマント機能がついて音程を上下させても音質が変わらないようにされてるピッチシフターの機種は存在するのでしょうか? 機種名や紹介されてるサイトのURLなど教えていただけるとありがたいです。 えらく長文になって申し訳ありません。 宜しくお願いします!

  • ロングトーンしていると、急にピッチが下がるのですが何が原因なのでしょうか?

     アルトサックスをはじめてもうすぐ4ヶ月になろうとしています。 最近の練習で今一番困ったことがあります。 それは、 ”中音G~E♯”の一音だけロングトーン中にピッチがガクンと2~30セント急に下がる” ことです。どの音が下がるかはその日次第で、外でロングトーンするときはG近辺で急にピッチが下がり、室内でロングトーンするときはD近辺で急にピッチが下がります。 症状は同じで、特にピッチが合ってきたところでガクンと下がる感じです。ここ1ヶ月でこの症状が出始めました。 アンブシュアは全く変えていません。本当に困っています。 どなたかこういった症状をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。(サックスの先生に聞いてもわからないとの事です)

  • ウインドシンセに適したエフェクタ(リバーブ)?

    楽器初心者なのですが、思い切ってアカイのウインドシンセ(EWI3020/EWI3020m)を買いました。 今、リバーブ等を使いたいと思い、マルチ・エフェクターを探しているのですが、ウインドシンセには普通の「ギター用」のエフェクターでOKなのでしょうか? 例えば http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/ でいうと、ギター用とベース用とエレクトリック・アコースティック・ギター用とがある様ですが、この場合は「ギター用」(AX3G)で行けるのでしょうか。それで信号が合うのかも、分からないのですが...

  • 音楽制作(DTM)について

    単純な質問なのですが...音源(ソフトシンセ、サンプラーも含め)のそれぞれの楽器にはリバーブが元々掛けられているのも有れば、そうで無いものも有ります。例えばWarm Violinなどゆったりした効果を元々設定してある楽器。 要はリバーブ(効果)有りと無しを一緒に打ち込むとバランスが難しいので、先ずリバーブ無しの楽器で統一してミックスダウンの段階で一斉にリバーブなどを掛けた方が良いのか? またその2つのタイプを混在させて制作するのも有りなのか? 皆様はどうされてますか? ご意見を伺えれば幸いです。 ※ホストアプリはDP、スタンダードなソフトシンセとサンプラーとソフトシンセドラムを使用しています。

  • エフェクター繋ぎ方・繋いでも大丈夫?

    高1のギター2年になる者です。バンドも組んでライブなどもしています。今頃なんですが僕は今、RAT2・KORG ピッチブラック・MXR アナログディレイ・ベリンガー フェイザー があります。繋ぐ順番は、ギター→KORG ピッチブラック→RAT2→MXR アナログディレイ→ベリンガー フェイザー→アンプです。これで大丈夫でしょうか?あとMXRイコライザー(RAT2の音色を変えるため)とベリンガーのディレイ(クリーン・ソロのときにかけるため)を購入予定です。イコライザーはコンプレッサーと一緒に買わなくても大丈夫でしょうか?それでは回答待ってます^^

  • 「what's going' on」のカバー曲(インスト)をご存じないですか

    Marvin Gaye の "What's Going On"を、インストゥルメンタル(シンセ、サックス、ベース、ドラム)でカバーした曲を聴いたことがあるのですが、誰が演奏していたのかわかりません。 前奏はドラムとフレットレスベースとサックス。 その後ろでいろんな国の人がザワザワしゃべっています。 日本語も入っていて「電話するから…」という女の人の声。 Aメロに入ると主旋律はウィンドシンセのような音です。 A’(原曲ではFather, fatherのあたり)から再びサックスが入ってきます。 サビ(原曲ではRight on, babyのところあたり)はサックスメインです。 間奏は一転無拍子なベースとサックスとシンバル。 こんな情報で誰の曲かお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • DTM

    DTM初心者です。 SONARで曲を作っていますが、どうもいい感じに仕上がりません。音がスカスカな感じだったり、疾走感がなかったり。 一般に流通してる、プロの方が作ったCD音源くらいのクオリティの曲を目指すにあたって、1曲を構成するのに必要不可欠な楽器やエフェクトってなにになりますか? これさえ入れればとりあえずCDクオリティになるっていうものです。 例えばバンドサウンドなら ■楽器 ピアノ ギター1 (ギター2?) ベース ドラム ■エフェクト リバーブ コンプレッサー (リミッター?) (マキシマイザー?) ピコピコ系なら、 ■楽器 シンセパッド シンセリード1 (シンセリード2?) シンセベース ドラム ■エフェクト バンド系と同様? 他にもっと必要なものや、これはなくてもCDクオリティにできる、っていうものなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アーミングに最も適したピッチシフター!!

    皆様、はじめまして。自然なアーミングを再現することに特化したピッチシフターがあると以前、どこかで見たのですが どこの物かご存知ないでしょうか・・。 何卒、何おねがいいたします!!!

  • エフェクターのピッチシフターについて。

    先日、初めてギターエフェクターを購入しました。 そのエフェクターに搭載されているピッチシフター。 取扱説明書には「音程を変えることが出来る」と書いてありました。 そこで質問なのですが、ピッチシフターを使えばチューニングを誤魔化す(?)ことが出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう