• 締切済み

XPでワークグループがうまく構築できません。

自宅でデスクトップPC(XPホーム)を無線ルーターに有線で接続、2代目ノートPC(XPプロ)を無線で接続してます。 それぞれインターネットには接続できています。、マイネットワークをセットアップしたのですが、 ワークグループのコンピューターに2台のPCは表示されていますが(2台とも)、ノートPCからデスクトップPCを、ダブルクリックすると、「\\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。アクセスが拒否されました。」とエラーになってしまいます。 なお、デスクトップPCからノートPCはうまく開けます。自分なりに調べ、いくつか試しましたが駄目でした。 あまり専門的(用語)なことは分かりませんのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

ANo.1 です >ユーザー登録て具体的にどのようにするのですか? このサイトの説明がわかりやすいかと、同じユーザー名とパスワードでユーザーを追加します。 新しいユーザーを作成するには http://support.microsoft.com/kb/880455/ja

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ワークグループ構成の場合ユーザー認証は接続先のWindowsの登録ユーザーとなります。 ノートPCのログインユーザー名が「User01」でデスクトップPCのユーザーの管理に「User01」が存在しないとアクセス拒否となります。 ユーザー名が同じでもパスワードが違えば同じ。 両方のPCに同じユーザー名/同じパスワードのユーザーを作成するか、ネットワークドライブの接続で異なる「ユーザーで接続」を選んで接続先のユーザー名/パスワードを入力してください。

hideharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素人なので、許してください。 デスクトップからノートはアクセスできるのに、なぜ逆はできないのか? >ネットワークドライブの接続で異なる「ユーザーで接続」を選んで接続先のユーザー名/パスワードを入力してください。 すみません、具体的に度のようにしたら良いか分かりません。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

ノートPCにデスクトップPCのユーザーを登録、ログオンしてみましょう。

hideharu
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 無知です、ユーザー登録て具体的にどのようにするのですか?

関連するQ&A

  • ワークグループ設定について

    会社で使ってるPC(ウィンドウズXP)ですが、複数台の間でフォルダ共有をしたいと思っています。 マイネットワークの「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」で指示にしたがい進めて行き、1台のPCでセットアップディスクを作成しました。 そのディスクを使って他のPCで同じようにセットアップしたのですが、マイネットワークに反映されません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。~」というメッセージが出ます。 どうすれば上手くデータ共有できるでしょうか? インターネット接続は「ネットワークの別のコンピュータ経由で接続」です。

  • ワークグループに表示されない

    3台のPCでネットワーク構築しています。 PC1はVista、PC2はXPデスク、PC3はXPノートです。 無線ランルーターを中心に上記3台を接続しています。 PC1と2は有線で、3のみ無線です。 どれもインターネット接続に問題はありません。 PC1のネットワークマップにも他のPC2、3は表示されているし、PC2でワークグループ表示もできています。 ただ、PC3のみワークグループのPCを表示させようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうがこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 と出ます。 なぜでしょうか?PC3に問題ありでしょうか?

  • XP同士のワークグループでのエラー

    よろしくお教えください。 PCを2台持っています。1台は自作、もう1台はNotePCです。いずれもXPですが、自作はSP1、NoteはSP2です。 いま、同じ"Workgroup"という名前で同じワークグループに属していて、互いに相手は見えています。 ところが、自作からNoteのファイルや共有フォルダは開けるのですが、逆だと、下のようなエラーが出て中身が見れません。 「\\○○○○にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください」 見れない方はSP1で、FWなどはVB2005の設定ぐらいなので調べてみましたが、特にNGな設定はしていません。 (そのつもりです) Noteの方はSP2なのでXPのFWを設定しなおし、当初自作⇒Noteも駄目だったのが見れるようになりました。 どなたか、どこをどうすれば見れるようになるのか、お教えください。よろしくおねがいします。

  • 同じワークグループのPCが見えない

     ネットワーク初心者です、宜しくお願いします。  WIN XP Professionalです。  2台のパソコン同士を接続しようとして、同じ名前のワークグループをつけてやりました。  そしてそのパソコンにアクセスしようとして、  「コントロールパネル>マイネットワーク>ワークグループのコンピュターを表示する」 をクリックしても、下のようなダイヤログが出るだけです。  サーバーの管理者に聞いてももう一つ要領を得ません。一体何が原因でしょうか、宜しくお願いします。 ============================================================== エクスプローラ   Workgroup にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能 性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 ==============================================================  何とかしてワークグループを利用して、ファイルとかの転送をしたいのですが、是非宜しくお願いします。

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • ワークグループで、プリンタやフォルダの共有ができない

    ルーターで、デスクトップ(有線)、ノート(無線)2台をワークグループ作成して、プリンタやフォルダを共有設定しようとしています ネットにはそれぞれ接続できていますが、マイネットワークでワークグループのパソコンを表示させてみると、デスクトップの方には表示されるのですが、ノートの方には表示されません。 プリンターやフォルダの共有も、ノートの方はできていない状態です。 ルーターの設定のときは、ウイルスソフト、XPのファイアーウォールも解除してから行いました どの時点の設定がうまくいっていないのかよく分かりません すみませんが、よろしくお願いいたします。 素人ですので、あまり専門用語はわかりません

  • LAN接続(ワークグループ)がうまくいかない

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 さて私は、2台のパソコン(共にDELL、OSはXPのhome edition)を持っていまして、 回線はYahoo!BB、モデムからエアステーションに引き、 そこから2台のパソコンに無線で接続しています。 いろんな経緯があって、無線にしたのですが (質問946314) とにかくも、2台ともインターネットに接続できるようになりました。 ところが、フォルダの共有というか、 1台のパソコンから、もう1台のパソコンの中を 覗くことができないのです。 Yahoo!BBやバッファローにも電話しましたがダメでした。 以下のことには気をつけたつもりです。 1 Windowsのユーザー名を同じにする。 2 2台とも管理者としてログインする。 3 ワークグループの名称を統一する(文字にも配慮)。 4 ウィルス対策ソフトを終了させてから試す。 それでも、マイネットワークで 「ワークグループのコンピューターを表示する」 を選択すると、10~20秒の砂時計マークの後に、 「○○(ワークグループ名)にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 と出るばかりで、もう1台に入り込めません。 このことにお詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ワークグループへアクセスできなくなりました。

    ワークグループへアクセスできなくなりました。 複数のパソコンをLANで共有しています。 今までは問題なく使用できていましたが、突然ワークグループへアクセスできなくなりました。 マイネットワークから左の欄にある「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「・・にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・」とメッセージがでて開きません。 直に「\\コンピュータ名」を入力してみてもダメでした。 LANに接続されているパソコンのうち、この症状があらわれるのはXPのものだけで、WINDOWS7とvistaのパソコンは問題なくワークグループへアクセスできます。 pingはXPのパソコンからでも通り、インターネットやネット接続のプリンターの使用はできます。 原因すら分からず困っています。どう対処したら良いのを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

    このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう