• 締切済み

XPでワークグループがうまく構築できません。

自宅でデスクトップPC(XPホーム)を無線ルーターに有線で接続、2代目ノートPC(XPプロ)を無線で接続してます。 それぞれインターネットには接続できています。、マイネットワークをセットアップしたのですが、 ワークグループのコンピューターに2台のPCは表示されていますが(2台とも)、ノートPCからデスクトップPCを、ダブルクリックすると、「\\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。アクセスが拒否されました。」とエラーになってしまいます。 なお、デスクトップPCからノートPCはうまく開けます。自分なりに調べ、いくつか試しましたが駄目でした。 あまり専門的(用語)なことは分かりませんのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.3

ANo.1 です >ユーザー登録て具体的にどのようにするのですか? このサイトの説明がわかりやすいかと、同じユーザー名とパスワードでユーザーを追加します。 新しいユーザーを作成するには http://support.microsoft.com/kb/880455/ja

• bardfish
回答No.2

ワークグループ構成の場合ユーザー認証は接続先のWindowsの登録ユーザーとなります。 ノートPCのログインユーザー名が「User01」でデスクトップPCのユーザーの管理に「User01」が存在しないとアクセス拒否となります。 ユーザー名が同じでもパスワードが違えば同じ。 両方のPCに同じユーザー名/同じパスワードのユーザーを作成するか、ネットワークドライブの接続で異なる「ユーザーで接続」を選んで接続先のユーザー名/パスワードを入力してください。

hideharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素人なので、許してください。 デスクトップからノートはアクセスできるのに、なぜ逆はできないのか? >ネットワークドライブの接続で異なる「ユーザーで接続」を選んで接続先のユーザー名/パスワードを入力してください。 すみません、具体的に度のようにしたら良いか分かりません。

• MNH10W
回答No.1

ノートPCにデスクトップPCのユーザーを登録、ログオンしてみましょう。

hideharu
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 無知です、ユーザー登録て具体的にどのようにするのですか?