• ベストアンサー

恵方巻き食べる?

恵方巻きは食べますか? 私は、迷信は信じて無いので食べませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.20

食べないです。 だって高いんだもの… 自分でつくろうとも思いませんし。

その他の回答 (20)

回答No.21

食べますお(^    ω    ^) 予約しましたお(^    ω    ^) 鰯の頭も信心からですお(^    ω    ^) お(・    ω    ・)

  • safahmga
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.19

あんなに沢山たべなきゃならないなんて、しかも一口でっておかしいですよ。私は食べません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.18

 美味しいので食べる。 この時期ならではの変わり寿司だし。  恵方を向くけど、毎度のことならたぶんずれている方向を向いて食べて居る。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.17

最近は、食べ物を何でもかんでも細長くして「恵方巻き」っぽく売っていますね。 和菓子屋さんも餡菓子を細長く海苔で巻いて、ケンタッキーフライ屋さんも細長くして食べるタイプを売り出したみたいです。 もちろん当日は「恵方巻と呼ばれる太巻きを、皆でこぞって食べる日」なので、参加すると思います。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.16

No.12の回答者、cucumber-y様と同じです。 子供が4人いるので、楽しげな行事には乗っかります。 私も迷信(子供は好きですが)は全く気にしませんが、 行事と迷信とは少し違うような気が… 九州ですが、関西発祥と言うのも気にしてません。 子供が喜べば沖縄でも北海道でも取り入れたいです。 もちろんハロウィンも毎年子供と仮装パレード。 商業戦略に乗って景気回復の一端を担います\(^_^)/

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.15

我が家では関西で行われていたことが広まっただけだからと関西にゆかりがないので食べないです。

回答No.14

私は好きなので節分に関係なくよく食べますね。 でも、一本をそのまま食べることはありません。 適当な長さに切ってから食べます。

noname#149394
noname#149394
回答No.13

軽いノリで食べます。意識せずに雰囲気で‥。店でつい買ってしまうので。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

我が家の家訓は「楽しいイベントは多いほうがいい」なので食べます。 企業の策略だろうが流行だろうが楽しんだ者勝ちでしょう。(^^)v せっかくの節分にイワシと豆だけというのもさみしいし。(笑)

回答No.11

普段、巻き寿司を食べたいなぁって、 思う事が無いので、 毎年、1年に1回、 この日だけ食べるようにしています。 なので、食べます。 しかし、迷信はあまり信じていないので、 「恵方を向きながら…」 というような事はしないで、 普通のお寿司として食べます。

関連するQ&A

  • 恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。

    恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。 吉方位は九星気学ですよね? 今年のあなたが生まれた日の吉方位はっておかしくないですか? そもそも恵方巻きがありますけど、これも九星気学の吉方位のはずなのに皆固定の方角になるのはなぜですか? 恵方巻きと今年のあなたの吉方位は異なります。 九星気学の誕生日計算で導き出される吉方位は毎日違う方角なので今日の吉方位はと占いがあるわけですよね? まず1つ目の疑問は恵方巻きの吉方位がみな同じ方角になるのはなぜですか?という疑問です。 あと九星気学って毎日、誕生日ごとに人それぞれなのに今年の吉方位という1年くくりの吉方位があるのはどういう理屈ですか? 九星気学が矛盾してるのか恵方巻きの吉方位がおかしいのか?

  • 来年の恵方巻きの恵方の方角って

    来年の恵方巻きの恵方の方角って、どちらになりますか?

  • 節分に恵方巻き?

    子ども時代から、 節分は、豆まきだけで、 恵方巻きなんか食べた事ないし、 周りも節分に誰も恵方巻きなんか 食べない。 だから、現代で、節分に恵方巻きとか アピールされても? 違和感しか残らない。 わざわざ買わないし、 節分に恵方巻き食べないし。 逆に言えば、 恵方巻きを食べたいとき だけしか、 食べない食べ物。 コンビニとかで、 恵方巻きをゴリ押ししても、 買わないよね。 みなさん、どー思いますか? 違和感ある節分の時期に、 ここ数年、ただただ恵方巻きが ウザイだけ。

  • 恵方巻きの疑問

    スーパーで恵方巻きを買ってきたのですが、一人で一本では長いので半分に切って二人で分けて食べてもいいのですか。 それから、具がいろいろ入っている太いモノじゃないとダメなのですか。 鉄火巻きで細くて長いモノでは恵方巻きとは言えないのですか。

  • 恵方巻き

    家族の一人が恵方巻きを恵方と反対の方向を向いて食べてしまいました。 これが原因でどうにかなるという事はありませんよね? 誰か教えて下さい。

  • 恵方巻き

    恵方巻きの中で 一番カロリーが少ないのは 何ですか? やはり、サラダ巻きでしょうか? 教えてください。

  • 節分に恵方巻きを食べますか?方角は気にしますか?

    節分に恵方巻きを食べるという習慣が最近は広まっていて、コンビニやスーパーでは定番になり、はてはロールしたものなら恵方巻きということで、変わり恵方巻きも出ていますね。 みなさんは節分に恵方巻きを食べますか? 食べる方は、方角にも気を使いますか?

  • 女性の恵方巻きを食べる姿

    すっかり定着?の恵方巻きですが、 ネットでは女性が恵方巻きを食べる場面を卑わいさを結び付けて楽しむささやかなブームもあります。 そういえば、職場で女性社員に上司が恵方巻きを買ってきて、丸ごとかぶりつく催しを開いたら危ない気もします。 あるいは学校の先生が女子生徒に恵方巻き行事を行ったら、邪心は無くとも変な目的があるんじゃないかと世間に疑われるんでは? さて、節分の行事として恵方巻きは今後も全国(特に関東)で完全定着をすることが出来るでしょうか?

  • 節分 豆 恵方巻き

    もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね! 昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。 さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。 この2つ、どういう順番で食べますか? 1.豆→恵方巻きの順で食べる 2.恵方巻き→豆の順で食べる 3.豆しか食べない 4.恵方巻きしか食べない 5.両方とも食べない

  • 立夏の恵方巻き。

    昨日、近所の酒屋さんが休みだったので、馴染のコンビニ迄ビールを買いに行きました。 ビールを持って会計しようと歩いて、レジ脇の弁当の棚をふと見たら恵方巻きが置いてありました。 一瞬、えっ、と思って「何で恵方巻き売ってるの。」と店のおやじに聞きました。 本部(SV)のお願いで仕方なく発注した。との事。 「買ってよ。」と言ってきたので仕方なく4本買いました。 節目で楽しめるから良いかなとは思いましたが、なんだかピンときませんでした。 質問です。 1・昨日、恵方巻きを食べましたか。 2・「こどもの日は恵方巻きでお祝い」と宣伝されたら、どう思いますか。乗りますか。 宜しくお願い致します。