体重増加で悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に体重が20キロ以上増え、自分の容姿に悩んでいる方へ質問です。
  • 妊娠前の体重から現在では20キロ以上も増えてしまったという方に向けた質問です。
  • 妊娠中に太り過ぎてしまい、自分の姿に悩んでいる方へ質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重20キロ以上増えたかたへ質問

質問とぃうか不安な気持ちを少しでも・・と思いまして。。 現在8カ月の妊婦です。 妊娠前体重46キロ。 現在60キロあります。太り過ぎです。 最低な話ですが、おなかの子より自分の容姿ばっかり気になってます。 最近むくみもひどく鏡を見るのも嫌で化粧してもなにも変化なくとにかくブザイクでしかたないんです。太ってムチムチで本当に嫌。 産院からも体重の事、塩分の事毎回言われますがそれもまたストレスで。 自業自得なんですけどね。 なんにも努力してませんもん。妊娠し仕事も辞め毎日昼まで寝てゴロゴロ。初期の頃はハンバーガー大好きで週3まマックが昼。たまにピザなんかとってみたりして。 今となっては後悔しており、おなかの子にも「ごめんね・・苦しかった?」などと声がけし、塩分控えたりこんにゃくメニューを増やしてみたり、普段食べる量減らしてゆっくり噛んで食べてますがなにしても体重が増加。正直もう諦め入ってます。努力しても増えて叱られて日に日に醜い姿になりノイローゼになりそうです。産院や友人から言われている注意が全部図星だからこそのイライラなんでしょうけど。本当に怠け者で甘ったれで最低な自分が大嫌い。これから出産だというのにもう私に「難産になるよ」の忠告はききませんよお医者さん。実際ネットでいろんな方の経験談見ますがみんなたいしたことないじゃん!むしろ羨ましいと見てしまいます。妊娠8カ月で10キロ増とか私にしてみればかわいい話です。 もっと酷い人の経験談を見て安心したいんです。聞いたところでまた自分に甘えてしまうんでしょうけど。あと2カ月できればもうストレスはためずにいたいんです。 もっと太って醜くなって悩んでいる方いますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

こんにちは、マタニティブルーって言うのでしょうか 出産への不安、体型への不安、育児への不安、いっぱい考えちゃう時期だと思いますが みんななんとかなっていますから、そんなに深刻に考えないでください。 まず体重の増加ですが、身長や年齢にもよると思いますが 昔と違って、今は体重増加注意!を言い過ぎて逆に低体重児 (子供が将来生活習慣病になり易いとか、知的・運動能力が劣るなど) が問題視されているくらいです。 私も46キロから、出産時64キロ超えで、いっぱい言われました(-"-) お気持ちは分かりますが、妊娠後期は栄養が必要な時ですから いまは過激なダイエット、こんにゃく食・・・はやめておきましょう。 後期は自分で思っているより、むくみによる体重増加がありますので 実質体重は思ったよりは少ないし、解消しやすいので ご自分で「醜い」なんて言葉を使うのはやめましょう。 確かに赤ちゃんの分・胎盤の分・ミルクなどの分以上に増えてはいますが チャーンと出産後解消できます! 授乳しているうちって、ホルモン的に痩せやすいので、普通の食事を心がけて しっかりおっぱいをやって・・・離乳食が始まったら、自分も一緒にそれを食べて 居れば8ヶ月くらいで元の体重に戻れます! いま減らそうとするのではなく、その痩せやすいタイミングで 体重を戻して「どうじゃい!」と言ってやりましょう。 ただ、これから又一段階子供が大きくなります・・・その分の体重増加は しかたありませんが、折角努力なさっているのでしたら、塩分と水分には 注意しましょう。 赤ちゃんには「ごめんね」→「ママ頑張るからね」と言ってあげて! 寒い季節なので、なかなか外にも出ずらいですが、ウォーキングなどで、 運動も積極的に取り入れて下さい。 http://www.prepremama.net/food/food_11.html 食事の参考にはなります。 増えちゃった体重をいま悔やむのでなく、これからを考えて参考にして下さい。 もう駄目・・・なんていう「もう」は無いのです、気がついた時、思い改めた時が 新しいスタートです、まだまだこれからじゃないですか! 元気な赤ちゃんと対面して下さい。

jun3668
質問者

お礼

丁寧に親切に回答ありがとうございます★なんだか勇気が湧いてきました(^^) 最近おおげさかもしれないけど「もう終わった・・・」ってずっと落ち込んでいましたから。慰めたり「そんなことないよ」って嘘でも言い続けてくれた旦那に「ごめんね。頑張るから」と今日言えました(>h<)自分の事ばかり考えずに赤ちゃんの事出産の事、これからの事真剣に投げ出さず見つめなおしてダメなところ改善してみます。

その他の回答 (4)

  • kjgjgkjg
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

20キロまではいかなかったけど、1人目の時に16キロ増しでした。 病院が体重管理に甘くて、体重が増えてもやんわりと言われるだけだったので、たいして危機感もなく過ごしていました。 幸い中毒症にはならなかったし、出産もスピード出産。 母子共に元気、産後の経過は良好、、、でした。 でも、後から人の経験を聞くと、中毒症になった人や難産になった人も実際にいて、私は運が良かったのだろうと思っています。 逆に体重の増加に過敏になりすぎて、妊娠中にほとんど太らず、赤ちゃんが低体重で産まれてしまったという話も日本では珍しくないみたいです。

jun3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太り過ぎず痩せすぎずの間って難しいですよね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

話題のローフードにすれば?フルーツもスイーツもありだから、あんまりストレスないかもよ?

jun3668
質問者

お礼

参考にしてみます(^^)ありがとうございます。

回答No.2

妊娠から出産までに、45kから70kまで太りました(笑) 私が通ってた産院は、あまり厳しくなかったんですが、 やっぱり中毒症一歩手前までいったので、塩分カットを 余儀無くされました。 私がしたことは、自分の手料理なんかじゃ どうしたって無理!!だったので 諦めて、高血圧専用者が使うお弁当を そういう業者に頼んで、宅配してもらいましたよ~ まずかったです・・・orz 涙でそうでした。 3食それ食べて、1ヶ月後にはOKもらいましたが 体重は減りませんでした^^;; 一応出産直前までそのお弁当続けました。 OKはもらってたので、たまにラーメンとか食べたいときようの 保険ですかね。 出産から3日たったあとに体重検査があったんですが 6k減、退院してから母乳やらなんやらしてると5k減、 でも1ヶ月後に母乳が出なくなったので、諦めて粉ミルクにしたら 減らなくなって、あとは自力でダイエットしました。 まぁ 子育てしてると食べてる暇がなくなります><

jun3668
質問者

お礼

体重なんて女性にはデリケートな話題なのに・・・回答いただきありがとうございます。私は努力をしないで楽しようとしていました・・・・・(泣)産後自然に落ちるとはいえもちろん努力も必要ですね(^^)一番の自分の意思が弱い部分が食事なのでまずはそこから頑張っみます!

回答No.1

初産でしょうか?最初の子は産んだらやせる、と聞きましたよ。 人は人ですから、酷い人をみて、いい気味になる性質は改めましょう。 ストレスをためなくないのであれば、散歩するなり、外にでましょう。 そして歩く。無駄に太ると、普通に苦しいお産がさらに苦しくなって 帝王切開になりかねません。(帝王切開もきついものですよ・・) お産て、多分貴女が思ってる以上に命がけです。 お医者さんの忠告を流すと後悔するのは貴女でほかの誰でもありません。 お産が一番大変ではなく、産んだあとはもっと大変。 今から甘えていては、貴女自身が辛いだけです。 他人からは子供がかわいそうと思われるでしょう。それで後悔はないと言えるでしょうか? その後があればいいですけど、それ以上太ると命がないかもしれませんよ?それでも 駄目な自分もさらに駄目にしたいのでしょうか? お説教は聞きたくないでしょうが、言われているうちが花、お子さんもご主人も離れて ご飯も食べられなくなった時、やっと気づいたのでは遅いですよ。 どうでもよい人に、人は忠告しません、ご主人、ご友人に感謝することから 始められてはいかがですか?

jun3668
質問者

お礼

厳しいながら暖かい回答ありがとうございます。自分勝手でひがみで怠け者をまず克服します(;^^ 人の忠告は聞き流さずうけいれて努力すべきですね!はい。初産です★体型の変化はかなり不安でストレスですがこれが妊娠か・・・と自然に気持ちまとまればいいんですがね。。運動もまめにし頑張ります。

関連するQ&A

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

  • 体重が増えていく・・・。

    今、私は妊娠6ヶ月なんですが、太りすぎるのはよくないというのは知っていたので、毎日ウォーキング1時間をして、食事は野菜中心で普通か小食の量で、間食は一切してないで、塩分も水分も普通に取っていて、3食以外はなんも食べないで頑張っているのですが、もう6キロも太ってしまいました。  見た目は妊娠前とぜんぜん変わってないのに体重だけがドンドン増えていってるんですが、多少は脂肪はついたと思いますが、これはやっぱりほとんどお腹のせいだけでふえているのですか?  こういう場合ももっと運動とか食事とかにも気をつけないといけないのですか?このまま増え続けて難産になる可能性が高くなるんですか?  といっても、これ以上何をしていいのかわかりません・・・。ウォーキングだけでも結構疲れるんです・・・。食事も、これ以上減らすとカロリーとか取れなくなると思います。

  • 妊娠8ヶ月。体重が妊娠前より+9キロに…

     妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…  今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。  産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。  仕事が2交代で、17時に終わるときと20時に終わるときが週の半分ずつで、20時に終わってからご飯食べたりしているので、毎日規則正しくっというわけにいかず…仕事終わった開放感で、自分に甘く食べ過ぎてしまってます。  あと2ヵ月半くらいで、さらに増えると思いますが、今のところ運動も歩いているくらいで、難産、帝王切開、などが、本当に心配です。今まで深く考えずにきてしまったつけが帰ってきました。  これ以上増やさないようには?体重が増えすぎても普通分娩で、安産された方など、いらっしゃいますか?

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠中の体重増加について

    初めての妊娠でいろいろとわからない事だらけです。現在16週3日です。食べづわりだったので、体重は減る事もなかったのですが、元々160cmで53.5キロありました。つわりが終わって食欲が増して、すぐにお腹が空くし、鍋だと野菜中心に食べれると思って食べていたのですがいつの間にか妊娠5ヶ月にして57.2キロになっていて、このままだと体重が増えすぎる‼︎と不安になり、どんどん太っていく自分にイライラしてしまいます。同じ様な経験された方いらっしゃいますか?お腹の子を思うと、ストレスにもなるし、こんな気持ちではいけないのだと思うのですが少し食べても太るし、食べてるわりには便が少ない気もします。何かいい方法ないでしょうか?オススメの食べ物あれば教えて下さい。マタニティヨガを自宅で始めてみようかと思うのですが、オススメのDVDあれば教えて下さい。よろしくお願いします。病院では10キロ増までと言われてます。

  • 前日より+0.5キロ以上の増加って!?

    いつも回答ありがとうございます、体重管理に悶々とする25週目妊婦です(><) 最近の、妊娠中の増加体重に対する厳しさや、妊婦さんのやせ願望について、みなさんの意見を伺いたいです。 体重管理のために毎日体重を量っているのですが、日によって前日より+0.5~1キロ弱ということがあり、あまりに体重に一喜一憂しすぎています。 1日で余計な脂肪が1キロ弱も増えるってありえないですよね…水分か便だと思うのですが。 うじうじするより赤ちゃんの成長のほうが大事!と、毎日体重の変動に振り回されるのが馬鹿らしくなってきました。体重量るのやめようかとか思ってしまいます。1週間で0.5キロ以上増は危険とされてますが、1日でも変動するのに、そんなグラム単位で妊婦を縛り付けてもストレスなだけでは?と腹が立ってきました。 かといって、やっぱりぷにぷに感の増加した自分の体型に、ちゃんと戻るのかと不安にもなります。自分よりずっとお腹が大きいのにスリムな妊婦さんを見ると、すごく凹みます。 だから私自身、やっぱりやせ願望はあるのです。 ちなみに妊娠前が157cm48キロで、+8~9キロを目標に体重管理しています。もともと骨格が華奢で筋肉が薄く、皮下脂肪の方が多いような体型でしたが、妊娠後はさらに全身「柔らかい」感じです。太りやすい体質なのか…(;;) 専業主婦なので食事内容を野菜中心の和食、薄味にし、毎日散歩を心がけています。でも便秘がちです。 現在7ヶ月、25週目で+5~6キロです。 どうしたら体重管理とうまく付き合っていけるのでしょうか…とにかく今は物凄くストレスです(;;)我が子の順調な成長だけがココロの支えです。 こうするといい、というアドバイスや、こう考えれば気楽にできる!など、あるいは叱咤激励も、なんでもお聞かせくださいませm(‐‐)m

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊娠中の体重増加・どっちを信用すれば?

     こんにちは。明日で27週の妊婦です。  身長         :158センチ  妊娠前の体重     :65~6キロくらい  つわりピーク時最低体重:56キロ  現在の体重      :66~7キロくらい  です。  自分自身、ここで検索してみて書いてあったのと同じように、妊娠前の体重増加から現在の体重と比べてプラス△キロ、と考えると思っていて、「つわりで減ってるからいいや♪」と、何も気にせず食べていました。  しかし、前々回の検診で、体重が増えすぎだとしかられ、前回も増えすぎだとしかられ、かなりへこんでいます。  一応、言われるままに低カロリーの食生活をがんばって続けていますが、病院の考え方はどうもつわり時の最低体重から増加体重を数えているようで、ものすごく差がありますよね?  質問:今は実際プラス1キロなのか、11キロなのか?  もとがおデブだから、難産も嫌ですし、やせるに越したことは無いんでしょうけど、今の食生活があまりにひもじくて泣きそうです。  かなりのストレスです。私は現在食べることしか趣味が無いのです。たまに気を抜けるのであればもう少し好きなものを食べたいです。  普段は、外で歩くのは10~30分程度、夫が休みの日はほぼ一日中歩いています。  一応、前回からの一ヶ月(明日検診)の間は一キロ増加で済んでます。胎児は現在の週数より一週分ほど大きいです。

  • 妊娠13週で体重3キロ増

    今日で13週になりますが、7週目から急に体重が増え、今では+3キロです。(妊娠前は身長167cm体重55kです) 一人目妊娠の時には全く体重管理をしておらず、産後は+10キロで1年かけてダイエットし、その後はずっと54~55キロを保つ様に努力してきました。 二度と前回の様な辛いダイエットはしたくない・・・と体重管理には気を付けているのですが、体重は増え続け、昨日は夕食はトコロテンと温野菜、食後にサウナ・ストレッチ・・・と努力したにも係らず体重は1日で+600g。なぜ???という気持ちです。 一人目出産後から体重増加に対して神経質になってる部分もあり、努力してるにも係らず太る事に対してストレスと恐怖感を感じています。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?また、どの様に対処されましたか?そして、なぜ太ってしまうのでしょうか?分かる方いらっしゃいませんか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 体重管理と食事について

    こんにちは。現在、妊娠20週(6ヶ月)の初妊娠です。 妊娠前の体重は、45キロで、現在49.8キロです。 妊娠発覚から、全く吐き気などなく、食事も普段通りでした。 そのため、妊娠3ヶ月ぐらいまで全く体重も増えず、逆に 減っていた時期もあったぐらいで、4ヶ月半ばぐらいで、 少し体重が増えたぐらいでしたが…。 妊娠5ヶ月に入っての検診で、体重が1.7キロ増で 先生から体重増加注意のハンコを押されてしまいました。 その日は、少し重い服を着ていたのもあったのですが、 家に帰って体重を測ると1キロ増で…。 病院の先生には「来月か再来月ぐらいまでは、この体重を 維持しましょうね」と言われたにも関わらず、増えてしまいました。 それから散歩に行ったり、食事を気をつけていたりしますが… 現在実家暮らしで、食事の塩分を減らして薄味にしたりすると、 あたしの父親や姉に文句を言われてしまいます。 そのため、食事に気をつけようと思っても、どうしていいのか 分からず…食事をとってもすぐにお腹がすくし、間食も止めようと 思って止めていたのですが、周りの誘惑に負けてしまい、ピンチです。 あと、散歩にも毎日行くように心がけてますが、最近 再び眠気とダルさがあり、散歩に行くのもダル-…って感じです。 こんな自分に甘々な自分ですが… みなさんが取り入れた食事などを教えていただければ幸いです。 (料理は初心者なので…こんなの作ったよ!って言うのがあれば)

専門家に質問してみよう